『80000Hzってすごいけど、意味あるのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-D777SLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-D777SLの価格比較
  • MDR-D777SLのスペック・仕様
  • MDR-D777SLのレビュー
  • MDR-D777SLのクチコミ
  • MDR-D777SLの画像・動画
  • MDR-D777SLのピックアップリスト
  • MDR-D777SLのオークション

MDR-D777SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月 6日

  • MDR-D777SLの価格比較
  • MDR-D777SLのスペック・仕様
  • MDR-D777SLのレビュー
  • MDR-D777SLのクチコミ
  • MDR-D777SLの画像・動画
  • MDR-D777SLのピックアップリスト
  • MDR-D777SLのオークション

『80000Hzってすごいけど、意味あるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-D777SL」のクチコミ掲示板に
MDR-D777SLを新規書き込みMDR-D777SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-D777SL

スレ主 marimeccoさん
クチコミ投稿数:11件

人の耳にはとてもでないけど聞き取れないと思うのですが
どんな用途で意味があるのでしょうか?

それとも単に機械のセンサーで80000Hzまで対応できるというだけのことなのでしょうか?

あるいは、周波数のカバー範囲が広いことで別な効果というかメリットがあるのでしょうか?


書込番号:8499143

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:64件

2008/10/14 16:08(1年以上前)

ヘッドホンもスピーカーも再生できる音の帯域には限界があり、通常は一番大きな音が出る周波数から高音側と低音側にそれぞれ10dB下がったところまでを「再生周波数帯域」といいます。

つまりヘッドホンやスピーカーに一定の電圧をかけて音の周波数だけ変えていくとどの周波数でも同じ音量で音が出るわけではなく、普通は一番得意な周波数があり、そこから離れるにつれて再生される音量は小さくなっていくのです。再生周波数帯域が狭いと高音側と低音側の音が聞こえにくくなってしまい安いラジカセみたいなこもった音になります。

逆に再生周波数帯域が広いと人間の聞き取れる20〜20000Hzの帯域でどの周波数でも一定の音量で再生することができ、原音を忠実に再現することができます。最近は高音側が40000Hzなどの超音波の帯域まで再生できるものがトレンドで、高音に含まれる倍音成分を正確に再生することを狙っています。

なおこうしたヘッドホンやスピーカーを使っても20000Hz以上の音域が聞こえているわけではありません。
最近ではSACDやDVDオーディオなど20000Hz以上の音域を記録可能なメディアも存在しますが、通常はプレーヤー側でローパスフィルターを通し20000Hz以上の音域をカットしています。もし20000Hz以上の帯域を出力するプレーヤーがあったとしてもアンプ側が20000Hz以上の音域に対応していないと全く意味がありません。もし20000Hz以上の高音に対応したアンプがあってめでたく超音波が再生できたとしても人間には全く聞き取れず、せいぜいネズミやゴキブリがびっくりして逃げ出す程度の効果しかありません。また超音波を長時間聞き続けた場合、人間の身体にどういう影響があるのかよく分からない上にそもそも人間がちゃんと20000Hzの音を聞き取れるのかどうか自体怪しいのです(歳を取るごとに聞き取れる音の範囲は狭くなっていき、高齢者などではせいぜい10000Hzまでしか聞こえていないという話も・・・)。

書込番号:8499606

ナイスクチコミ!7


よし@!さん
クチコミ投稿数:54件

2008/11/20 18:46(1年以上前)

通常のCDやMP3を再生する場合には特に意味はありません.普通のヘッドフォンと音質的に大して変わらないと思います.
なぜなら,通常のCDやMP3には20,000Hz以上の帯域の音が含まれていないからです.

80,000Hzの音(20,000Hz以上の音)を再生する場合にはSACD(スーパーオーディオCD)/DVDオーディオなどのソフト,そしてSACD/DVDオーディオを再生できるプレーヤーが必要になります.
(DVDオーディオを再生できるポータブルDVDプレーヤーではこのような機種があります.『Panasonic DVD-LX97(既に生産完了)』)
それ以外の機種は知りません…….
ポータブルのSACDプレーヤーはどうやら,販売されていないようですね….

また,このMDR-D777SLは普通のCDとかを再生する場合にも音楽性に富んでていい音です.
ですが,SACD/DVDオーディオなどを再生する場合,本機の真価を発揮するでしょう.

DVDオーディオのソフトが見つからない場合,インターネットの検索サイトで『DVDオーディオ ソフト』と入れて検索すれば楽に見つかりますよ.レコード販売系の通販サイトでも楽に購入できますし,Amazon.co.jpなどでも簡単に購入できます.
DVDオーディオのソフトはCD(CDの7倍以上の情報量を誇るため)を遥かに凌駕する,ベールが取れたようなリアルな音質で音楽を再生できますよ!!

書込番号:8667144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件

2008/11/20 22:27(1年以上前)

ただまあ、この機種の場合、アコースティック系とかポピュラーの方が得意ですね。
重いロックとR&Bはかなり苦手ではありますが、代わりにボーカル系とかでドキッとするような音になる瞬間とかあります。

書込番号:8668148

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-D777SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
程度の佳い中古が在ったので。 1 2017/05/03 1:05:24
後継機種発表間近?! 2 2012/09/09 20:58:48
風切り音? 3 2010/11/08 0:45:11
教えて下さ〜い♪ 0 2009/06/04 21:55:22
お役目終了 3 2009/04/01 1:10:54
飛行機で使いたいのですが 4 2008/12/18 18:46:46
80000Hzってすごいけど、意味あるのでしょうか 3 2008/11/20 22:27:23
良いのか悪いのか 1 2008/09/05 0:03:21
音、変わってきてますか? 4 2008/07/15 23:02:54
すみません、D777SLの話題ではないのですが… 0 2008/01/03 3:09:41

「SONY > MDR-D777SL」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-D777SL
SONY

MDR-D777SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月 6日

MDR-D777SLをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング