『音質向上のひと工夫』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-NC22の価格比較
  • MDR-NC22のスペック・仕様
  • MDR-NC22のレビュー
  • MDR-NC22のクチコミ
  • MDR-NC22の画像・動画
  • MDR-NC22のピックアップリスト
  • MDR-NC22のオークション

MDR-NC22SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月 6日

  • MDR-NC22の価格比較
  • MDR-NC22のスペック・仕様
  • MDR-NC22のレビュー
  • MDR-NC22のクチコミ
  • MDR-NC22の画像・動画
  • MDR-NC22のピックアップリスト
  • MDR-NC22のオークション


「MDR-NC22」のクチコミ掲示板に
MDR-NC22を新規書き込みMDR-NC22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

音質向上のひと工夫

2007/11/30 00:52(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC22

クチコミ投稿数:11件

EX90SLを愛用していました。さすがに納得のいく音質でした。乗り物の中では騒音によって限界があることがわかりノイズキャンセル付きのNC22を購入しました。
 ケーブルが長いので包装から出したままのぐるぐる巻きに針金で縛ったままの状態で、使っていましたが音に荒さと低音,高音の不足感と解像度の低さ、100円イヤホンっぽい音質にがっかりしていました。はたと気がつき、ぐるぐる巻きと針金を外したところ俄然音が変わりました。信号線はコイル状にしてはいけません。
 ひと月ほど使っていましたがEX90SLとの差にコスト的にあきらめていましたが、
NC22をいじっていて、音穴のスポンジをマチ針で取り外しました。その結果すばらしく音質が向上したので、ぜひここに書き込みせずににいられませんでした。お知らせします。EX90SLとまではいかなくても私は納得しました。ゴミに注意ですが・・・。責任は取れませんが各自の自己責任でお願いいたします。

書込番号:7048035

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/04 00:08(1年以上前)

信号線はコイル状にしてはいけません

↑私はいつも縛りっ放しです。理論上、音の劣化があるのでしょうか?さっき試しにほどいて聴いてみましたが、よく分からなかったもので・・・

書込番号:7339268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/04 22:47(1年以上前)

 オッシロスコープ等で計測したわけではありませんが、コイル状にすることと、それを磁性体の針金で縛ることなどは交流信号に若干の悪影響を与える事が知られています。イヤホンジャック側の不必要な長さを私はカットして10cm程度にハンダ付けし直しました。でもイヤホン側はマイクの線などがあるので複雑なので「危うきに近寄らず」でそのままです。とはいっても「スポンジ外し」の方の効果は絶大です。

書込番号:7343374

ナイスクチコミ!2


darkwingさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/05 15:54(1年以上前)

今スポンジを外してみました。...全然音が変わりました。このイヤホンはノイズキャンセルはいいものの濁った音が嫌だったのですが、クリアさとタイトさが明らかに変わります。たかじいさん、どうもありがとうございました!!

書込番号:7633324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/05 21:01(1年以上前)

darkwingさん
 想像以上の好結果で、うれしく思います。
自分の青春時代の(30年以上昔)の往年のCDアルバムを購入して、聴いていましたが、旧式の録音クォリティだったと言うことを忘れて、この音質評価をするところでした。
最新のクォリティの高い録音での評価をしてみてください。

書込番号:7634450

ナイスクチコミ!1


透くんさん
クチコミ投稿数:61件

2008/04/16 22:03(1年以上前)

音穴のスポンジって、金網をはずしたら見つけられるのでしょうか?
僕も音質には困っているので、教えて頂ければうれしいです

書込番号:7683116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/17 21:04(1年以上前)

ラインをカットしました。

私のモデルには最初から 金網 がついておりませんが・・・。Made in Malaysiaと箱にかいてあります。
まさに耳に挿し込む部分のシリコーンイヤーピースの中ですが。
一方EX90SLは固い網のようになっています。こちらはベストな音なのでいじりません。

書込番号:7687059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/04/17 22:08(1年以上前)

追伸
 写真で見づらいかも知れませんが、音の出る穴に接着剤で固定されていたスポンジ状の物をはがした跡の、繊維らしき痕跡が写っています。耳毛ではありません。(笑) マチ針でグリグリやって取りました。
 
 また他のスレッドにありましたようにシリコーンイヤピースは、私のは外れやすいことはありませんでした。製造時期によって改良もされるものなのでしょうかね。

書込番号:7687422

ナイスクチコミ!2


透くんさん
クチコミ投稿数:61件

2008/04/18 14:58(1年以上前)

たかじいさん、写真つきのレス、大変ありがとうございます!
金網とおもっていたんですが、ナイロンの網だったようですね

で、早速やってみました
確かにかなり変わりますね〜♪
消えていた高音が聞こえるようになり、もさっとした低音がクリアーになりました!
たかじいさん、大変感謝です!

これは確かにおすすめですね

書込番号:7690223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-NC22」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEIYUで\1400- 0 2009/12/12 10:12:01
NCのONとOFFでの音質変化 1 2009/12/12 10:18:46
MDR-NWC20について 2 2009/09/09 2:19:41
PCDEPO岡崎店にて\3,980 0 2009/08/15 21:11:15
2年間使ってみた感想 0 2009/07/19 1:18:49
充電池が使えるということですが、 3 2009/06/20 8:10:30
新製品が出ちゃいましたね。。。 1 2009/06/09 13:23:00
抵抗の変更で性能UP 0 2009/05/13 2:21:30
iPod Classicに使いたいんですが、 3 2009/05/02 16:24:18
iPodの付属品と比べるとどちらが音質いいですか? 2 2009/04/11 21:55:53

「SONY > MDR-NC22」のクチコミを見る(全 302件)

この製品の最安価格を見る

MDR-NC22
SONY

MDR-NC22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月 6日

MDR-NC22をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング