『CDドライブの激しい音飛びについて!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/カセットテープ 最大出力:50W SC-PM710SDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-PM710SDの価格比較
  • SC-PM710SDのスペック・仕様
  • SC-PM710SDのレビュー
  • SC-PM710SDのクチコミ
  • SC-PM710SDの画像・動画
  • SC-PM710SDのピックアップリスト
  • SC-PM710SDのオークション

SC-PM710SDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月 8日

  • SC-PM710SDの価格比較
  • SC-PM710SDのスペック・仕様
  • SC-PM710SDのレビュー
  • SC-PM710SDのクチコミ
  • SC-PM710SDの画像・動画
  • SC-PM710SDのピックアップリスト
  • SC-PM710SDのオークション

『CDドライブの激しい音飛びについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PM710SD」のクチコミ掲示板に
SC-PM710SDを新規書き込みSC-PM710SDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CDドライブの激しい音飛びについて!

2006/05/09 01:44(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PM710SD

クチコミ投稿数:41件

この機種の先輩になる、SA-PM77MDを2台愛用しています。音質も機能も満足です。しかし当初から騒がれていた『音飛び!』これがあまりにひどくなりました。安価高性能ですが、買い替えは資源の無駄遣いだと思います。2年半で買い替え電化製品となります。しかし私の使っているSA-PM77MDとは、他の部分はほんとに良い製品なのです。音飛びが残念すぎます。音飛びは購入後すぐに現象が現れたのですがCD2枚に一回ぐらいでした。今は5秒に一回か3秒に一回の時もあります。そんな機械で何の音楽が聴けるでしょうか。ストレスを解消する道具がストレスを増幅してしまいます。いまどきCDドライブの音飛びって何の話しですか?CDが普及してから30年近くたちます。パナは無料回収して修理に持ち込むべきだ。パナがやった事は三菱自動車と変わり無い。自分達で販売する前にこの機械がどんな機械だか充分知っていたはずだ!パナのスタッフよ今は何時代だ?わたしの持っている機械のCDドライブはどこ製で何人が作った物か?こんなに安価でなくて良い。5万払っても充分いけてる。そういう機能と音色だ。ルックスも良い。装置としての存在感もある。何でこんな事をするのか?どういう精神でこのCDドライブを搭載する事になったのか。過去にさかのぼって、それを決定したパナスタッフに直訴いただきたい。

書込番号:5063144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/05/09 02:57(1年以上前)

お怒りのようですね!

実は、うちの姉が使っているオンキヨー製ミニコンポでも音飛び、ありました!
あなたのSC-PM77MDほどではありませんでしたが!

購入後すぐではなく、かなり経ってからで、オーディオ・テクニカ製CDレンズ・クリーナー(一番強力なAT-CDL7)でしつこくクリーニングしたらかなり改善されたようですが・・・。

音飛び対策、考えてみました。ご参考になれば幸い!

1.もう試されたかもしれませんが、上記のようなCDレンズ・クリーナーを使ってみる!
2.CDを、クリーニングしてみる!
(SC-PM77MDは、チェンジャー付きでしょうか?チェンジャー内に長期間ディスクをに入れっぱなしにするのは、あまり望ましくないようですよ! そういえば、ディスクによっては付きやすく、時には動作不安定の原因にもなるという、磁気を取り去るというアクセサリーというのもあるようですが
(http://www.acoustic-revive.com/dd.html)・・・。)
3.スピーカーと本体を離す! スピーカースタンドや、インシュレーターを、使ってみる!
4.本体の接地部(脚)にガタつきがないかどうか、チェック!
5.ボリュームを、下げてみる!


1、2で効果があった場合は、ディスク、ピックアップ・レンズの汚れが原因なのでしょう。3以降で効果があった場合は、振動が音飛びの原因です。

どれも効果の無い場合は、手の下しようがありません!

それでは、あなた自身の、あなたの愛する装置の幸多からんことを!

書込番号:5063232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/06/27 05:54(1年以上前)

わたしも同じ機種を買ったのですが、CD1枚かける間に音飛びしないことはありません。一体どうなっているのでしょう?
正直、メーカーにクレームを言おうかと考えています。
一体どういうドライブをいれているのか疑ってしまいます。

せっかく対処法を書いて下さった方がいらっしゃるみたいですが、とてもレンズが汚れたとかディスクを長時間いれていたとかそういうレベルではありませんね。全部試していますが、改善されません。

書込番号:5205603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/06/30 22:13(1年以上前)

☆さんさんすさん☆

全部試されましたか。ということは、私が書いたように、手の下しようがない、ということになりますね・・・。

CD一枚ごと、というより、もしかして「1トラックごと」なのでは、という感じを受けますが、それほどひどいのですか・・・。

光学ディスク・ドライブでは定評のある松下電器の製品だけにちょっと意外な感じもあります。それでは、ここまでひどい原因は何なのでしょうか?以下、私の考察です。


 1.設計上の不具合。

  (a)まさかとは思いますが、エラー・ストラテジー(CDの場合は「CIRC(サーク)」と呼ばれるデータ記録法を利用した、読み取りエラーの訂正)のプログラムが不適切。

  (b)これもまさかとは思いますが、バッファ・メモリー(いわゆる「音飛びメモリー」。ポータブル機の専売特許ではなく、CDドライブには必ずあります)の容量が小さすぎる。あるいはデータ・ストリーム(内部通信速度)がナロー過ぎる(遅すぎる)。

  (c)サーボ・コントロール(ピックアップ・レンズのピントなどを常時調整するもの)のプログラムが不適切。またはセンサー系・駆動系の設計が不適切。

  (d)排熱不良(熱の流れが不適切)で、内部の半導体が熱暴走しかけている。

ちなみに以前、松下電器で出していたゲーム機「3DOリアル」では、夏の暑いとき(30度以上)にCDをかけると、音が飛ぶ症状が出ることがあるようです。うちにあるのはそうでした。
電源部を上にしてタテにするなどすると改善されます。

  (e)位置決めがしにくいため、精度を要する部分で不具合が発生している。

  (f)内部で、電磁的な干渉が起きている。


 2.製造・輸送上の不具合。

  (a)光学系の精度がずれている。ピックアップ・レンズ、サーボ・コントロールのためのコリメータ・レンズなどの光軸その他がずれている。この場合は音とびではすまない気もしますが・・・。

  (b)ピックアップ駆動系の不具合。歯車の欠け(デルリンと呼ばれるプラスティックのものはよくあるようです)など。

  (c)ディスク駆動系の不具合。まさかとは思いますが、スピンドル・モーターの軸のゆがみなど。

  (d)ドライブそのものの筐体への取り付け方が悪く、ガタが出ている。

  (e)光学系の物理的性質そのものの問題。レンズが内部から曇っている、など。

  (f)配線の取り回しが不適切で、どこかに当たっている。

  (g)精度の点で問題のある、粗悪な半導体部品を使ってしまった。

  (h)輸送時の粗雑な扱いで、どこかの調整が狂った。


思いつく理由はこんなところですが、上記のいずれかの理由が当てはまる場合、いずれにせよ、いわゆるQC(クォリティ・コントロール)の失敗と申せましょう。QCというと製造のときに行うもの、と思われるかも知れませんが、QCは設計段階から始めるものです。事実、設計段階からの包括的QCを志向する製造業向けソリューションというのがたくさんあります。限られた開発コストを有効に使うのもQCのうちではないでしょうか。

いかにきちんと製造しても、もとの設計が頓珍漢では、出来たものも、その「頓珍漢」をしっかり反映してどうしようもないからです。もちろんその逆も然りです。


時々(でもないのかな)、こういう製品が現れると、その裏にどういう事情があったのか興味深いものがありますね。それ以前に「はた迷惑」ではありますが。

書込番号:5215294

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2006/07/01 15:12(1年以上前)

僕の持ってるこの機種では音飛びは有りませんよ。
気にしてないだけかもしれませんが、特には気になる音飛びは無いですね
運が良かっただけかなぁ?

書込番号:5217160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/02/07 00:55(1年以上前)

SA-PM77MDについて。
松下幸之助さんの思想はどことへやら残念で仕方ありません。パナソニック様の社員様のどなたかのご判断でこういった機種が現実に存在し私達は迷惑しています。とても残念です。2007/02/07本日見切りを付ける時を決断いたします。音飛び以外はとても気に入って使わせていただきました。この商品に大変安価で音質も機能も良いです。しかし音楽がまともに聴けませんでした。電話応対ではパナソニック様側では、この商品に対する欠陥を認める姿勢がありませんでした。先日SONY様のケアーが大変良心的で驚きました。電話一本2300円程度で22年前の25型テレビを検査してくださいました。大変重量のあるものです。アンテナをはずして玄関口に居てあったテレビを二人で来て部屋のアンテナ(差込口)のある所まで運んでいただき状態確認して頂きました。そういった時代にあってパナソニック様の電話の対応に失望いたします。商品の欠陥が出始めたのは1年目位でした。我慢できる程度ではありました。その時既に音飛びの噂は、このHPで知ってはいました。しかし結果的にこの商品のあり方は『保障期間1年製品寿命1年』となりました。今まで我慢して使い続けました。でももう普通に音楽を聴いたり、MDにコピーしたりしたいのです。これが今の松下幸之助の姿なのかもしれませんが私は残念です。是非企業体質を早急に改善頂して頂きたいです。私は松下幸之助さんを尊敬しています。

書込番号:5971460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/07 02:10(1年以上前)

☆沓掛時次郎さん☆

お久しぶりです・・・自分のレスを読んで「こんな長いの書いてたんだ」と自分でビックリしてしまいました。サービス対応は、特に大企業の場合は担当者よる部分もありますので(ケータイのサポートなどは今やみんな派遣スタッフ)、一度二度のサービス対応のみで全て判断してしまうのは危険かと思いますが、良心的サービスは、受けて大変気持ちの良いものではありますね。サービス担当者様に置かれては、このあたりをいつも心に置いていただきたいものです。私もスタックスのサービスの方に大変親切に対応していただいたことがありました。
 

書込番号:5971644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/02/16 02:51(1年以上前)

☆くろぬきさん☆ 他 皆様へ

何度も私の愚痴の様なコメントにご返答頂きましてありがとうございました。
先日再度メーカサービスに問い合わせましたが、逆切れされました。
ファンヒーターの様にクレーム対象の商品としてメーカ側で認めていない商品の為、オペレーター様としては立場上返答すら出来ないそうです。(不具合の原因を尋ねると使用者の責任を羅列されました。例えばレンタルCDとかディスク側の汚れなどです。私はレンラル屋さんのカードすら持っていません。『全部お客様が悪いとは言えませんが』と説明の最後におっしゃって居られました。
『安いからしょうがないけど資源がもったいないから言ってるんですよ』と私は言いました。
『5万円払っても良いから1年で壊れないのを造って下さい。』と言いました。
この機械は音飛びさえしなければとても良い機械です。
当初低音が貧しい等のご意見ありましたが、どういうわけか今は低音が良く出ます。中音域が特に好きです。好みもありますが人に対して音を聞かせようとした装置だと思います。
基本的には立派な装置だと思っています。

個人でやっているこういったサイトは見てもいないので知りませんともいってました。

発売当初からこのHPでも書込みとかありましたのでパナソニック側でもっと原因等を追究されているのかと思って相談(修理か買換えか)ベースで伺ったのですが、参考となる内容の解答は全くありませんでした。

これ以上どこに何をしたら良いのか解りません。買換えが無難だと思っています。


書込番号:6007840

ナイスクチコミ!0


aya1216さん
クチコミ投稿数:25件

2007/12/19 18:09(1年以上前)

こんにちは。
私はSA-PM77MDをもうかれこれ4年くらい使用しています。
当初アユのCMで話題になり購入しました。
お恥ずかしながら最近になってディスククリーンというのを知りました;。
なので今の今まで一度もディスククリーンはやっていません。
もう何百回と録音・再生してますが一度も音とびなどしたことはありません。
ケーブルも移動の度に取っては付けです。
使用状態は決して良くはなかったと思います。
やはり同じ物でも良い物と悪い物があるのではないでしょうか?
気分を害したならごめんなさい;。

書込番号:7135423

ナイスクチコミ!0


(>_<)/さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/17 09:10(1年以上前)

私のSA-PM77MDも昔は、音飛びする事がありましたが今はまったくありません。
私の場合はおそらく、CCCDを聴いていたからだと思われます。

書込番号:7817876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-PM710SD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカードの聞き方 2 2017/03/17 17:05:11
CDが動かず、取り出せません 3 2022/06/01 11:58:49
SD 録音 2 2014/04/05 18:22:35
D-snapシリーズ 0 2010/06/13 23:19:00
もう一台 0 2010/06/09 8:08:29
今では稀少となったカセット録音に使う程度です 0 2010/03/20 20:53:46
質問なんですが... 7 2008/03/02 10:52:31
D-snap 2 2007/09/01 23:05:39
CD⇒SDへの録音 0 2007/01/02 1:06:34
なぜ? 2 2006/09/04 14:52:42

「パナソニック > SC-PM710SD」のクチコミを見る(全 325件)

この製品の最安価格を見る

SC-PM710SD
パナソニック

SC-PM710SD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月 8日

SC-PM710SDをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング