ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AR3
はじめまして。全くの初心者です。
量販店で何度も現物に触れて、かなり気持ちが固まっているのですが、すでにお使いの先輩方に下記2点をお尋ねします。
質問1)PCで書き込んだCDとEX−AR3で録音したUBSメモリーとの音質差
現在、MDを搭載したONKYO製のミニコンポ(FR−7GXDV)を使用しています。
レンタルしてきたCDを録音し再生する際に、
@ミニコンポ本体でCDからMDへダビング
APC使ってCDに書き込み
したものを比較しますと、明らかに、
良い @>A 悪い と音質の差が私でも分かります。
これを前提に考えますと、EX−AR3でも、
@’EX−AR3でCDからUSBメモリーに書き込み
A PCを使ってCDに書き込み
良い @’>A 悪い となるのでしょうか?
クチコミで、USBメモリーからの再生操作はTV画面に接続しないと少し不便そうな印象を受けており、是非教えて頂きたいです。
質問2)再生できないDVDはありませんか?
現状のONKYO製コンポですと、時折、レンタルしてきたDVDが再生できない場合があります。最近では「レッドクリフ2」がダメでした。PS2では普通に再生できるのですが、EX−AR3ではいかがでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。是非、ご教示をお願い致します。
書込番号:10030626
0点
こんにちは、私もウッドコーンの魅力に惹かれこちらの機種を購入検討してます。ネットであれば新品51000円位で買える見込みですが、ポイント還元でも近い金額で店頭購入できればよいのですがお幾らくらいでお考えですか?
質問1には使用者でなくても回答できるので、下記へ回答いたします。
カタログチョイ読みなので記憶の部分もありますが…
本機はCD〜USB録音はMP3ファイル変換でビットレート128kbpsとありました。
(もしかしたらビットレート固定かも知れません)
CD自体はご存知の通り650MBの容量があり、仮にMP3でビットレート最大の320kbpsで変換できたとしても144MBと情報は小さく圧縮されてしまうのです。
再生能力の低いオーディオ機器または聴く人の耳によっては、この情報量の差を感じないと思う人もいれば…です。
再生するソースにもよるかもしれませんが、この機種くらいになればその差は歴然だと思います。
しかし音質重視の本機は取説をよく読むとCDの音源(リニアPCM)を無劣化でUSBを介して使用することができるのがわかります。
書込番号:10068609
![]()
0点
>Hifi潜伏10年の道程 さん
こんばんは。レス有難うございます。
久しぶりの家電量販店でウッドコーンを見聞きして、我が家のオーディオ見直しとなりました。結果的には、手持ちの予算を使い切って、スピーカーとスタンドを買うことにしました。
スペースやデザインについても、EX−AR3は魅力なんですけどね。。
>本機はCD〜USB録音はMP3ファイル変換でビットレート128kbpsとありました。
(もしかしたらビットレート固定かも知れません)
CD自体はご存知の通り650MBの容量があり、仮にMP3でビットレート最大の320kbpsで変換できたとしても144MBと情報は小さく圧縮されてしまうのです。
私は全くの素人なので、音質の違いが分かるとも思えないのですが。。
画像などを圧縮して送付すると、荒れた画像になるのと同じ理屈でしょうか??
書込番号:10080109
0点
@はCDとほとんど変わらない音質だと思います。でも明らかに@>Aなら、Aの作成方法が悪いです。Aは最良の方法なら、元のCDと同じ音質のものが作れます。
結局、スピーカーのみを買い替えられるとのことですが、その理由は何でしょうか?
アップグレードということなら、かなり高価なスピーカーにしないとあまり差がないように思います。また、そうなるとアンプの力不足が心配になります。
FR-7GXDVは5年前の製品ですね。DVDが読み取れないことがあるのは、ピックアップの寿命が近いのかもしれません。これからも使い続けられるなら、DVDが読み取れないことがあるということで、オーバーホールに出されたらどうでしょうか?
書込番号:10102010
0点
>VTLさん
こんにちは。レス有難うございます。
>@はCDとほとんど変わらない音質だと思います。でも明らかに@>Aなら、Aの作成方法が悪いです。Aは最良の方法なら、元のCDと同じ音質のものが作れます。
AのPCでCDに書き込む方法で、取り込みを無劣化にするなどしてみたんですが、どうも@のCD→MDのダビングが良い音質に聞こえてしまいます。
CD→MDダビングにおいては、コンポがピークサーチなどで最適レベルでダビングするとの説明書もあります。
長年、このコンポを使ってきたので、聴きなれているということもあるのかも知れないですね。
>結局、スピーカーのみを買い替えられるとのことですが、その理由は何でしょうか?
アップグレードということなら、かなり高価なスピーカーにしないとあまり差がないように思います。また、そうなるとアンプの力不足が心配になります。
年内に15万円程度でアンプ+CDプレイヤー+スピーカーを購入したいと思っています。
一度に買い揃える予算がなかったので、音の変化がわかりやすいとされるスピーカーから購入した次第です。
先程、スピーカーをつないだのですが、低音は明らかに出てきたのですが、高音は驚くほどの差は感じられない印象です。店頭で聞いたものとは違いますね。。
これがご指摘のアンプの力不足なのでしょうか?
>FR-7GXDVは5年前の製品ですね。DVDが読み取れないことがあるのは、ピックアップの寿命が近いのかもしれません。これからも使い続けられるなら、DVDが読み取れないことがあるということで、オーバーホールに出されたらどうでしょうか?
今までのコンポも、CDトレーの作動不良、読み込みに問題がでて修理、買い替えに至っています。ピックアップ部などは長寿命にすることは難しいのでしょうか?
決まっていつもCD部から、不具合が出てしまいます。
書込番号:10103764
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-AR3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/21 20:10:39 | |
| 9 | 2023/03/29 12:59:29 | |
| 5 | 2017/09/12 11:28:45 | |
| 0 | 2016/11/06 20:00:38 | |
| 2 | 2014/04/14 11:45:47 | |
| 2 | 2013/04/28 20:17:33 | |
| 2 | 2013/04/06 2:10:07 | |
| 3 | 2012/08/26 11:07:10 | |
| 4 | 2012/08/10 19:05:52 | |
| 1 | 2012/06/03 20:42:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







