ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AR3
このコンポを持っていますが、長らくうまく活用できていません。
パソコンやスマホからの音がスピーカーから出せればいいなーと思っていました。
、
最近になって、Bluetoothレシーバーの存在を知り、コンポと接続することにより、解決するのではないかと、Bluetoothレシーバーの購入を検討しています。
検討しているのは、LBT-AVWAR500と、LBT-AVWAR700なのですが、このコンポのスペックに適当なのは、どちらか、教えていただけると、嬉しいです。
LBT-AVWAR700の方が、高スペックなのは、分かりますが、コンポが古いので、不必要に高スペックを購入するのも、考えてしまいます。
LBT-AVWAR500ではなく、LBT-AVWAR700の方を購入しての、利点があるのでしょうか?。
価格ドットコムで初めて質問します。
Bluetoothレシーバーのカテゴリーで質問するべきかもしれません。
どうか、よろしくお願いします。
書込番号:21181932
2点
コンポの性能からするとBluetooth自体が力不足(でも、お手軽なので多くのコンポに搭載されています)です。
ですから、少しでも良い音を再生したいならLBT-AVWR500よりLBT-AVWR700のほうが良いですが、金額の差ほど良くならない(?)し、それなりに鳴れば良いなら、安いLBT-AVWR500で良いです。
なお、EX-AR3の光デジタル入力端子は空いていますか? すでに接続しているなら、LBT-AVWR700のメリットが少なくなります。
他に、コーデックの観点からすると、スマホは何をお使いでしょうか? iPhone/iPadならLBT-AVWR500、AndroidならLBT-AVWR700ですね。パソコン(Bluetooth送信機能がある場合)は何をお使いでしょうか? MacBookならLBT-AVWR700、WindowsならLBT-AVWR500ですね。
結局、LBT-AVWR700を買っておけば間違いないですが、LBT-AVWR500でも十分満足できると思いますよ。
さらに、LBT-AVWR700より良いものを望むなら、BluetoothではなくWi-Fiで通信するChromecast Audio
http://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/audio/
があります。これは素人には少しハードルが高いのですが、やる気があるなら調べてチャレンジしてみてください。
書込番号:21182086
![]()
0点
こんにちは
>検討しているのは、LBT-AVWAR500と、LBT-AVWAR700なのですが、このコンポのスペックに適当なのは、どちらか、教えていただけると、嬉しいです。
>LBT-AVWAR500ではなく、LBT-AVWAR700の方を購入しての、利点があるのでしょうか?。
LBT-AVWAR700は、お持ちのコンポとの接続にはアナログ(赤白端子)以外にデジタル(光端子)があって、コンポの性能でアナログ変換できるので、レシーバで変換するよりも音の精度的によくなるなど、多少メリットはあるかもしれませんが、音の好みは10人十色ですし、あまり気づかないかもしれません。
また、スマホ等の携帯端末がAndroidで、BluetoothのaptX対応機なら、LBT-AVWAR500のSBCより、よい音質が期待できるメリットはあります。
「とにかく有線は不便なので、ワイヤレスでそれなりに聞ければ良い」 ならお安い方の LBT-AVWAR500で十分だと思います。
書込番号:21182581
![]()
1点
>LVEledeviさん
>osmvさん
拙い質問に、ご返信をありがとうございます。
ご質問に対しての答えと、さらに、加えさせてください。
>EX-AR3の光デジタル入力端子は空いていますか?。
つい先日、光デジタルの線を購入して、テレビとEX-AR3 をつないでみました。
そして、たまに音楽番組を、テレビのスピーカー + EX-AR3 からも音を出して、観ています。
テレビのスピーカーだけで観るよりはイイ感じです。
ですが、機会はあまりないのと、スマホやパソコンからの音を、無線でEX-AR3から出したい方が、優先順位が上です。
LBT-AVWAR700を購入することにしたら、光デジタル入力端子は空けることにします。
>スマホは何をお使いでしょうか?
スマホは、家族で、 Androidと iPhoneと、両方あります(私は、現時点でガラケーです)。
>パソコン(Bluetooth送信機能がある場合)は、何をお使いでしょうか?
パソコンも Windowsと MacBookと両方あります。
リビングで日常使いしているのは、Windowsパソコンで、Bluetooth送信機能の有無は知らなかったのですが、今、調べたら、機能はありました。
(EX-AR3は、リビングにあります。)
>コーデックの観点からすると、... iPhone/iPadならLBT-AVWR500、AndroidならLBT-AVWR700ですね。
現時点で、「コーデック」の意味が理解できていません。これから調べます。すいません。
※ LBT-AVWR700、LBT-AVWR500のどちらを選択しても、
Android&iPhoneスマホ、Windows&MacBookパソコンの音を無線で聴けるんですよね?。
>LBT-AVWR700より良いものを望むなら、BluetoothではなくWi-Fiで通信するChromecast Audioが、あります。
こんなのがあるんですね。知らなかったです。予算は厳しくないのですが、むむむー、これから、また、よく見てみます。
BluetoothではなくWi-Fiで通信したほうが、音がいいのですか?。 そのことも、知らなかったです...。
>スマホ等の携帯端末がAndroidで、Bluetoothのapt X対応機なら、LBT-AVWAR500のSBCより、よい音質が期待できるメリットはあります。
主に繋げたいスマホは、Xperiaの比較的新しい機種ですが、aptX対応か否か、今、分かりません。調べます。
現時点で、「aptX」「SBC」の意味が、理解できていません。これから、調べます。すいません。
せっかく、細やかにアドバイスいただいているのに、知識不足で、活かしきれなくて、申し訳ないです。
おニ方から、ご返答を頂いて、様々、私が分かっていないことが多いことを自覚しました。
申し訳ないですが、分からないまま、重ねて、質問させてください
(分からなことを、調べて、理解するのに、時間が掛かりそうです)
そもそも、EX-AR3に、スマホやパソコンの音を無線で飛ばしたいと思った、きっかけなのですが、
息子が、SRS-X33を持っていて、自室でスマホやパソコンの音を、無線で飛ばして、時にガンガン、時に穏やかに、イイ感じで、音楽を聴いています。
たまに、リビングにSRS-X33を持ってきて、同様、スマホやパソコンからの音楽を流してくれます。それが、とてもイイ感じです。
小さいの、EX-AR3より、音がイイ?。
(先日は、息子が、家族旅行の自家用車中に、SRS-X33を持ってきたので、旅行中、スマホからの音楽が、とても楽しめました)。
『このスピーカー(SRS-X33)、イイわね。在ったら、もっと、リビングで音楽を楽しむことができる。同じの、買おうかな?。小さいから、EX-AR3のスピーカーの間に置けるし。』
と、購入を考えたのですが、よくよく思うと、EX-AR3が勿体ないような...。
今、EX-AR3は、ラジオをたまに聴く位しか、使えてません。CDは、パソコンに入れて、itunesで管理してますし。
数年前に、ONKYOのND-S10や、ND-S1000の購入を検討したこともありますが、今は、無線で音を出したいです。
私も、ガラケーからスマホへの変更と、初タブレットの購入を検討中です。
※ LBT-AVWAR500やLBT-AVWAR700を購入して、EX-AR3と繋いだら、SRS-X33のように、使えるでしょうか?。
※ LBT-AVWAR500やLBT-AVWAR700を購入するより、SRS-X33のような、スピーカーを買うのがいいのか?(EX-AR3が勿体ないように思えますが)、
※ EX-AR3を、Bluetooth機能付きのものに、買いなおすのがいいのか?(←勿体ないように思えます)、
予算が定かでなく、あやふやな質問のように思いますが、私の希望を叶えるに近い方向へのアドバイスがいただけたら、ありがたいです。
(自家用車中での、音楽環境は、また、別に考えます。)
音は、もちろん良い方がいいですが、
持っている耳は、 『とにかく有線は不便なので、ワイヤレスでそれなりに聞ければ良い』 レベルだと思います。
あまり、大きな音量も出せません。
書込番号:21185497
1点
コーデックについてはこちらを参照してください。
http://helpguide.sony.net/mdr/1abt/v1/ja/contents/TP0000777584.html
LBT-AVWAR700、LBT-AVWAR500のどちらを選んでも、Android、iPhone、Windows、MacBookすべてBluetoothで音が聞けます。
LBT-AVWAR700とLBT-AVWAR500の違いは、出力が700は光デジタルとアナログ、500はアナログのみ。コーデックが700がSBC、AAC、aptXに対応、500はSBC、AACのみに対応です。
SBCはBluetoothデバイスなら必須なので、あとはより高音質のコーデックにどれだけ対応しているかです。AndroidはAptX(XperiaはさらにLDACも。ただし、機種によります)、iPhone/iPadはAACです。
とにかく、SRS-X33に負けたくないでしょう。
だったら、LBT-AVWAR700を買って光デジタルで接続することですね。
それでも、XperiaとSRS-X33には負けるかも…。
まあ、LBT-AVWAR700はEX-AR3に接続できるBluetoothレシーバーでは最良の部類なので、これでSRS-X33に負けても諦めがつくでしょう。
書込番号:21186331
![]()
0点
>osmvさん
>LVEledeviさん
様々、アドバイスをありがとうございました。
機種を選ぶ上で、とても参考になりました。
希望の方向に進みそうで、嬉しいです。
Chromecast Audio も調べてみました。良さそうですね。
だけど、スマホで使う場合は、アプリが必要なようなので、今回は、見送ります。
LBT-AVWAR500と、LBT-AVWAR700、どちらにするかは、もう少し考えます
(LBT-AVWAR500と、LBT-AVWAR700で、bluetoothのVer.が違うのですね。 bluetoothのVerの件も、このたび、あらためて認知しました。)
ご返信の中に、知らない単語が、たくさんでてきました。
これから、調べてみます。
知らなかったことを、知ったり、分からないことが、(少しでも)分かるようになるのは、嬉しいことです。
今回、価格. comに書き込みさせてもらうのが、初めてでしたが、こんな風に返信がいただけて、感激しています。
ありがとうございます。
書込番号:21189951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-AR3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/21 20:10:39 | |
| 9 | 2023/03/29 12:59:29 | |
| 5 | 2017/09/12 11:28:45 | |
| 0 | 2016/11/06 20:00:38 | |
| 2 | 2014/04/14 11:45:47 | |
| 2 | 2013/04/28 20:17:33 | |
| 2 | 2013/04/06 2:10:07 | |
| 3 | 2012/08/26 11:07:10 | |
| 4 | 2012/08/10 19:05:52 | |
| 1 | 2012/06/03 20:42:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






