『へちゃげてしまいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション

ふっくらパン屋さん HB-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月16日

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

『へちゃげてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HB-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HB-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

へちゃげてしまいます。

2007/04/13 13:58(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

スレ主 siwanさん
クチコミ投稿数:34件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

ここでこんな質問をしていいのか迷ったのですが思い切って質問させていただきます。

HBを購入して約1ヶ月が過ぎました。
ほとんど毎日のように「まりの部屋」のレシピを参考にパンを作っています。
その中でも一番のお気に入りが「プーのハニー食パン」です。
しかし、いつも失敗してしまうのです。
焼けてすぐに取り出すのですが、まず柔らかすぎてつぶれて、その後荒熱を取っている最中にどんどんしぼんでしまうのです。
デジタルスケールできっちり軽量しています。
なぜのでしょうか?
パン作り初心者で何がどう悪いのかさっぱり分かりません。

どなたか教えてください。
とっても美味しいから人にあげたいのですが、とてもあげれるような代物ではありません。^^;
よろしくお願いいたします。

書込番号:6226971

ナイスクチコミ!1


返信する
変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/04/13 14:11(1年以上前)

フツーの食パンコースでの『淡』で焼いていますか?

「まりの部屋」の「プーのハニー食パン」の▼トラックバック一覧▼で探すのがよいかと。

書込番号:6226999

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/13 17:55(1年以上前)

こんにちはー。お久しぶりです♪
取り出す前にケースごとトントンってしてますか?
やってるなら、ココ最近は暖かいので水分量が崩れたのかな?
ハチミツが多いので、過発酵気味になるんですよね。
牛乳は150gです。グラム計算なんですが合ってますか?
もし合ってるなら、145g、卵も20gにで対応するか
思い切って、気持ちイーストを減らすのもアリです。
お家によって環境が違うので分かりませんが、参考になれば・・・

書込番号:6227512

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/13 18:02(1年以上前)

↑訂正です。
やっぱり、まずは牛乳を減らすだけが一番いいと思います!

書込番号:6227531

ナイスクチコミ!1


スレ主 siwanさん
クチコミ投稿数:34件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/14 07:26(1年以上前)

変なのさん、 taisamaさん、お返事ありがとうございます。
焼き色「淡」で焼いてるし、分量もgでちゃんと計って焼きあがったらトントンと釜を落としているのですがプッシューとしぼんでいくのです。
「まりの部屋」のトラックバック一覧を見たのですが解決方法を探し出すことは出来ませんでした。
このパンが美味しくて友達にレシピを教えたのですが、その方のHBではちゃんと焼けるみたいなのです。
きっとHBの癖なのでしょうね。
でも、何をどうしたらいいのか分からず悩んでいました。

まずは水分量を減らしてみます。

ありがとうございました。 

書込番号:6229502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/14 08:55(1年以上前)

おはようございます。
先ほどちょうど話題の「プーのハニー食パン」が焼きあがりました。
味は定評通りほのかな甘さでおいしいのですが、ちょっとした技術がいるんでしょうかね?
今まで
今までも何回も作ってますが、最初は牛乳の温め具合がわからず醗酵不足。そんなに膨らんでもいないのに、側面あたりからへちゃげています。
最初は、出てきた勢いで、柔らかなパンなのでその時へちゃげたのかと思い、それ後は頭に手を添えながら、腫れ物に触るかの慎重さでもって取り出しますが、はやり他の食パンと違いへちゃげ気味です。
今朝は、タイマー使用のため、牛乳の代用として、スキムミルクを用いてみました色々と試す意図もあり、柔らかパンコースにて焼いてみますと、「うすい」としていても通常コースより相当濃く焼けて、出来上がりと同時に取り出した表面はいつものようにやわやわではなかったのですが、すでに側面真ん中あたりがやや凹んでいます。
レスの流れからすると、同じレシピで他の機種では同様なことはないようですし、この機種を使っている人でも結果に違いがあるようです。
個人的に、昨日のパンとは水加減と甘味料として砂糖→蜂蜜に変わっただけで他は同じ条件なので、材料のはちみつの影響なのでしょうね?

改善方法ではなく、恐縮なのですが、ちょうど話題が出ておりましたので便乗させていただきました。悪しからず。

書込番号:6229624

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/14 12:05(1年以上前)

わかりました!
まりさんは917の横型を使ってると思います!
横長に焼きあがるんで、縦にのびないんです。
焼きあがった蒸気が上に逃げやすいんです。
実際、私も915を持ってますので横長1斤の方がハニーパンの仕上がりは良いです。
この機種で焼くなら、材料を10%減らして焼くか、1次発酵が終わったらお手持ちの型に入れてオーブンで焼くとプレゼントには良いですよ〜
一般的なパウンド型なら2回に分けてはどうでしょうか?
二個なければ、丸パンにするのも良いですが、少しべた付くので大変です。

書込番号:6230132

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/14 14:27(1年以上前)

追記です!
「まりの部屋」のQ&Aのページに過発酵の対処法で水分量の調節ものってますよ〜
一番良い方法が見つかれば良いですね。

書込番号:6230573

ナイスクチコミ!2


スレ主 siwanさん
クチコミ投稿数:34件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/14 20:16(1年以上前)

こだわり@おっちさん、同じような悩みをお持ちの方がいて大変心強いです。

このパンはとっても美味しくておやつにも良いし手土産にも丁度いいのであきらめられません。
これからの課題になりそうです。

taisamaさん、がんばって色々と試してみます。

書込番号:6231545

ナイスクチコミ!1


スレ主 siwanさん
クチコミ投稿数:34件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/15 18:49(1年以上前)

私の不注意で、またしても失敗してしまいました。

失敗の原因はまず、水分量を減らそうと思っていたのにいつも通りの分量を計量してて仕方なく強力粉を30g増やして焼きました。

そして、残り時間がわずかなのに買い物に出てしまい、買い物中にパンの事をすっかり忘れてしまい、途中で子供を公園で遊ばせました。
家に着くと部屋中に甘いいい香りが・・・アッと思いHBを見てみると案の定しぼんでいました。

やれやれと釜からパンを取り出し、冷めて切ってみるといつもと様子が違います。
いつもはもっとベッチャリしているのに今日はしっとりです。

やはり、水分量が関係しているようですね。
次からは間違えないようにレシピに書き込んで計量します。
次回が楽しみです。

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:6235402

ナイスクチコミ!1


スレ主 siwanさん
クチコミ投稿数:34件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/18 21:16(1年以上前)

ついに成功しました!!

「まりの部屋」のレシピを参考に牛乳を減らしたりはちみつを減らしたりしてみたのですが、残念ながらしぼんでしまいました。
そこで、「クックパッド」や「ホームベーカリーレシピ倶楽部」などのHPを参考にして焼いてみました。
すると、取り出す時も凹まないし、冷ましてる最中もしぼんでいきません。
まだ食べてないけど良い香りです♪
やっとやっと成功です。

「まりの部屋」のレシピとの違いは、牛乳・はちみつ・バターは減、卵は増、です。
こだわり@おっちさん、まだ成功してないなら是非試してみてください☆

皆さん、色々とアドバイスしていただきましてありがとうございました。
これでプレゼントが出来るハニー食パンになりました。

しかし、同じ機種でも失敗しない人がいるならやはり我が家のHBの癖なのでしょうか?

書込番号:6246179

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/04/20 10:19(1年以上前)

成功して良かったですね♪
キチンと計量も大切ですが、環境によって調節しなきゃいけないので、パン作りって奥が深いですよね。
私も、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます☆
ドンドン美味しいパン作って、プレゼントしてくださいね!
HBユーザーが増えちゃうかも。

書込番号:6250949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/22 21:28(1年以上前)

siwanさん

> ついに成功しました!!
おめでとうございます。折角味は良いのだから、見た目も越したことはないですよね。
当方たまーに作っていますが、なかなか上手くいきません。
というか、よくよく見るとその他のものでも多少正面・向正面が多少凹みぎみなんですよ。
「プーのハニー食パン」もご教授どおり、牛乳や蜂蜜を減らし、玉子一つにしてみましたが… 。
焼き色「淡」ででも結構濃い焼け加減。下の四隅の角が他の食パンよりパンケースの形が出たままで、TOPと側面に亀裂が出来やすく、見た目がよくないんです。初心者には会心の作は遠い道かも?
まあ、味は元からおいしいし、別に他人様に持っていくようなところも当方はないんで特に気にはならないですけど。。。

書込番号:6260182

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/04/23 13:15(1年以上前)

siwanさん おめでとう!
とにかく成功してよかった。

書込番号:6262322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こねる時の音 7 2010/08/22 13:41:14
HBH-100とHB-100との違いは? 0 2010/04/04 2:22:18
パンケースに擦れた様な剥がれが? 3 2010/02/26 6:25:47
市販の食パン 1 2009/11/29 1:07:14
チーズが底に固まりました 3 2010/04/06 13:46:57
今の段階ではイマイチかも・・・ 11 2009/07/27 16:42:39
少ない材料の生地が出来ますか? 4 2009/07/13 15:46:03
パナソニックかMKで迷っています。 2 2009/06/25 14:39:42
美味しい! 7 2009/06/24 9:22:31
ピザ生地 2 2009/05/31 17:52:14

「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミを見る(全 692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HB-100
MK

ふっくらパン屋さん HB-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月16日

ふっくらパン屋さん HB-100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング