『お勧め、天然酵母パン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション

ふっくらパン屋さん HB-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月16日

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

『お勧め、天然酵母パン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HB-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HB-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

お勧め、天然酵母パン

2007/05/24 11:09(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

スレ主 celestialさん
クチコミ投稿数:42件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

自宅で、天然酵母パンが簡単に焼ける♪
天然酵母パンは、香りと味が一段と違います。
今朝も朝食に食べました。

パン作りの苦手な私ですが、このホームベーカリーがあれば、中はふわふわクラフトはカリッとした美味しいパンが、失敗なく焼きあがります。焼き加減が調節できるのも嬉しいです。

家電メーカーとしては、あまり知られていないエムケーさんが、これだけ人気があるのは、美味しく簡単に焼けるからでしょう。
とても満足しています。
※天然酵母パンの作り方は、ホームベーカリーについてくるレシピブックにわかりやすく載っています。

書込番号:6366135

ナイスクチコミ!2


返信する
ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 21:29(1年以上前)

参考にさせてもらいます。

自家製天然酵母パン 食いてぇ!!

書込番号:6367797

ナイスクチコミ!0


スレ主 celestialさん
クチコミ投稿数:42件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/05/24 22:36(1年以上前)

ぶるちさんへ
コメントいただきありがとうございます。
焼いている時、お部屋に広がる天然酵母の香りがなんとも言えず心地よいです。一口で言うと「癒しの香り」とでも言いましょうか。
そして、ひとたび口に入れると、自然の甘みがふわーっと口に広がります。
ご注意・・・美味しいので、食べすぎに注意しましょう。
ブログにも載せていますが、天然酵母は「ホシノ天然酵母」がお勧めです。

書込番号:6368106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 07:50(1年以上前)

酵母(イースト)は天然でも人工でもできたパンは同じモノです。
それに天然酵母はあるていど細菌学や農学を知らないと扱いにくいですよ。

ドライイーストが扱いやすいですけど・・・・

書込番号:6372503

ナイスクチコミ!0


スレ主 celestialさん
クチコミ投稿数:42件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/05/26 09:47(1年以上前)

小川市松さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます
「天然酵母」自体の知識は全くない私です。
そのため、天然酵母は、自宅で作るのではなく購入して冷蔵庫で保管していますが、今まで「扱いにくいと」感じた事はありませんでした。細菌学や農学を知らない私の無知さゆえかもしれませんね。
レシピブックの通り作っていますが、天然酵母でパンを作ることも特に問題なく作ってきました。
出来上がった時の味がとてもよく、気に入っています。
お手数おかけいたしますが、「細菌学や農学を知らないと扱いにくい」の部分、どのように扱いにくいのか、具体的にお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6372736

ナイスクチコミ!0


fizzimanaさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/28 19:00(1年以上前)

>お手数おかけいたしますが、「細菌学や農学を知らないと
>扱いにくい」の部分、どのように扱いにくいのか、
>具体的にお教えいただければ幸いです。

たぶん、小川市松さんは、
パン職人が果物その他を用いて
自前で種起こしして培養する「発酵種」と
呼ばれるパン種をつくることを想定し、
そのような「発酵種」の取扱いが
難しいとおっしゃっているのでは?

celestialさんご使用の「ホシノ天然酵母」は、
そのままパン原料として使用できる状態の
「パン種」商品(既製品)で、冷蔵しておけば
一定期間、ご使用できるというものですよね?

これは、(使用される酵母としては、
工業的な「イースト」とほぼ同じモノですが、)
上述のようなパン職人の種起こしに準じた方法で、
発酵のさせて製造されるもので、
ある程度、パン職人のつくる「発酵種」に近い、
発酵生成物を含んだものであることから、
職人の自家製「発酵種」でつくったパンに近い、
香り・風味のあるパンをつくることができる、
というものなので、
その「パン種」商品に表記される注意書き
どおりにお取扱いしている分には、
特に専門的知識などはご不要かと。

書込番号:6380802

ナイスクチコミ!0


スレ主 celestialさん
クチコミ投稿数:42件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/05/28 19:39(1年以上前)

fizzimanaさんへ
丁寧なご説明、ありがとうございました。
そもそも自家製で「天然酵母」自体作れるなんて知らなかったので、(本当に無知でした。)「天然酵母」にお詳しい小川市松さんに誤解を招いてしまう、文面になってしまったと思います。
きちんと「市販されている天然酵母」と書いたら良かったと反省しております。

fizzimanaさんがおっしゃるとおり、私の使用しているものは「ホシノ天然酵母」です。商品やレシピブックに、保存方法や使用期限が書かれていて、その期限内に使用しております。
口に入れるものだけに、「細菌学や農学を知らないと扱いにくい」とのコメントに不安を感じ、どんな風にして良いか教えていただければ嬉しいなと思っておりましたが、fizzimanaさんに「特に専門的知識などはご不要かと 」とおっしゃっていただき、これからも安心して使うことが出来ます。ありがとうございました。

書込番号:6380897

ナイスクチコミ!0


fizzimanaさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/29 11:22(1年以上前)

蛇足ながら、なるべく端的に。

「天然酵母」はつくれません
「ホシノ天然酵母」は商品名で、
実態は、パン用発酵種だということです。
酵母=イーストは本来、すべて天然です。

スーパー、コンビニで袋に入っているパン
に使用されているイーストは、
大量生産に適した酵母を純粋培養した酵母の固まり
です。

パン職人も同じ酵母を利用しますが、
(これは前回のレスのとおり)
酵母を、果物等をえさとして培養した、
酵母+発酵生成物で、ひっくるめて「発酵種」等
と呼ばれるものです。
この「発酵種」をいかに安定的に、良質に
生成、維持するか
が職人の力量の一つということかと。

一般に、酵母の固まりである「イースト」とは異なり
パン職人の「発酵種」に近い状態のものであり
風味豊かなパンがつくれますよとアピールするために
「天然酵母」と名付けて販売されることが多いです。
が、人工酵母などはありません。

まあ、純粋培養して、酵母の固まりにするか、
えさとなる果物等で培養して「発酵種」とするか
の違いはあっても、両方とも、自然にある酵母を
人為的に増殖して利用している点では同じです。

書込番号:6382890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/31 14:55(1年以上前)

今朝初めて「ホシノ天然酵母」を使って焼いたパンを食べました。生種起しが少し面倒な気がしましたが,手間をかけただけの価値はありました。

いつもと同じ粉(イーグル。1kg入が150円で入手できるので常用。),同じ水(市の水道水),砂糖(三温糖),食塩(瀬戸のほんじお)を使ったのに,食感,香りなど全く違うのに驚きました。甘味もちょうどいい感じ・・・。もちもち感もいいですね。外観もいつものと違うかな。尚,いつもはサフ赤を使っています。

1年前に価格コムさんからいただいたホームベーカリー,それに添付の葉書を出して「ホシノ天然酵母」のサンプル(50g)を入手。使用推奨期限日が近いことに気づき,やっとこさ使ってみる気になった次第。

美味いので少し食べ過ぎてしまいました。富澤商店のHPを見たら「50g×5袋」がちょうど1000円で変えるとのこと。送料込。メール便で届くようです。最寄の富澤商店までは電車賃が往復580円なので,往復の時間なども考えると,「こりゃ使えるなあ・・・!」とニンマリしてしまった。

サンプル,捨てずに使ってよかったです。

書込番号:6389646

ナイスクチコミ!1


スレ主 celestialさん
クチコミ投稿数:42件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/05/31 16:24(1年以上前)

★fizzimanaさんへ
更に詳しいご説明ありがとうございます。
fizzimanaさんは、パン屋さんを経営されていらっしゃるか、お料理の先生でしょうか。本当にお詳しいですね。
私は単純なので、「天然」と名がつくと、身体に良かったり、美味しかったりとついついイメージしてしまいます。
でもイメージどおり「ホシノ天然酵母」で作ったパン、いつものパンとは風味も味も格段に違い美味しかったです。


★★UFOクンクソさんへ
コメントありがとうございます。
ユニークなお名前で、ついつい頬が緩んでしまいました^^

そうなんです。同じ材料でも、味が変わる。すごいことですよね。
そうそう、それになんともいえない甘さがいいんです!
やっぱり食べ過ぎてしまいましたか。ダイエット中の人には不向きですねー(笑)

実は私は、過去に手作りパンに失敗していまして・・・
パン作りは 「こりごり」だったのですが、炊飯器感覚で焼けるホームベーカリーの存在を知り、恐る恐る挑戦してみたのです。
それで、今度は失敗してはいけないと、材料もこだわってしまいました。
幻の小麦粉と言われる『ハルユタカ』(1kg400円前後)を使ったのですが、小麦粉に触れてみると、あきらかに普通の小麦粉とは手触りが違いました。味もとっても良かったです。ただ、コストの面ではちょっとイタイです。

富澤商店さんの「50g×5袋」が送料込みで、ちょうど1000円。
安いお店を見つけましたねー。素晴らしいです。
ただ、ちょっと気になるのが、「メール便」
「ホシノ天然酵母」は、温度に敏感なので、これから暑い季節、ポストに入ったまま気がつかないと品質が心配です。(賞味期限が長いので、冬に購入する方法いいかもしれませんネ)
私の場合クール便で購入しています。

ご参考までに
☆楽天の「ママの手作りパン屋さん」のお店では、50g×5 (税込997円) 送料別 (購入金額1万円以上送料無料。それ以下は金額により送料がちがいます。) いろいろな材料が揃っています(タピオカスターチを小麦粉に混ぜるともちもちとしたパンができるそうです)まとめ買いされるときは、宜しかったらご利用ください。
なかなか感じの良いお店でしたよ。

☆もうひとつ、楽天で「こだわり食材」というお店があります。
こちらは、ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋 (税込903円) 送料別 (購入金額1万円以上送料無料)現在残念ながら品切れ中です。
こちらのお店のお勧めは 「カルピスバター」です。風味が一段と良くなるそうです。


書込番号:6389784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/04 19:08(1年以上前)

富澤商店に「ホシノ天然酵母」50g×5個=1000円(送料込,振込手数料込)を,6月1日午前中にインターネット上で注文。

6月4日にメール便にて到着。添付の振込用紙で,郵便局又はコンビニで代金を支払うようになっています。

思いのほか早く届きました。てっきり月曜発送・水曜到着だと思ってましたのに・・・。ちなみにここは東京の直ぐ外側です。1000円中に占める送料は160円らしい。

しばらくはこれを使った旨いパンが食べられそうです。去年の秋に富澤商店で買った「サフ赤500g」を使用推奨期日までに使いきれるか少し不安になってきました。

家族も驚いていますが,ドライイーストを使ったパンとは明らかにグレードが違います。小麦粉など今までと同じものを使っているのに不思議ですねえ。1回あたりにかかるイースト代は4円→40円と約10倍になりますが,バターやスキムミルクを使わなくてすむので驚くほどでもない。

前に何度か最強力粉を使ったことはありますが,今度は「ホシノ天然酵母」+最強力粉でやってみる気になりました。

書込番号:6403097

ナイスクチコミ!1


スレ主 celestialさん
クチコミ投稿数:42件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2007/06/04 22:29(1年以上前)

UFOクンクソさんへ
富澤商店様の件、詳しくお教えくださりありがとうございました。
ホシノ天然酵母を使って焼いたパン、本当にグレードが違いますよね。
ところで、「サフ赤500g」って・・・随分パンを焼いていらっしゃるのですね。スゴイです。
私はまだまだ初心者で、スーパーカメリア50g入りを購入しています。50gでも、やっぱり「ホシノ天然酵母」を使うので、なかなか減りません。イーストを開封後 時間が経つとふくらみに影響が出るのではないかと思い、タッパーに入れて冷凍庫に入れています。冷蔵庫ではなく、冷凍保存しても問題なかったです。

「ホシノ天然酵母」+最強力粉、楽しみですねー。
引きの強いパンが出来るのでしょうか。
出来上がったらどんな感じかお教えください。
楽しみにしています。
あっ、急ぎませんので、UFOクンクソさんのご都合のよいときにどうぞ。

書込番号:6403986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こねる時の音 7 2010/08/22 13:41:14
HBH-100とHB-100との違いは? 0 2010/04/04 2:22:18
パンケースに擦れた様な剥がれが? 3 2010/02/26 6:25:47
市販の食パン 1 2009/11/29 1:07:14
チーズが底に固まりました 3 2010/04/06 13:46:57
今の段階ではイマイチかも・・・ 11 2009/07/27 16:42:39
少ない材料の生地が出来ますか? 4 2009/07/13 15:46:03
パナソニックかMKで迷っています。 2 2009/06/25 14:39:42
美味しい! 7 2009/06/24 9:22:31
ピザ生地 2 2009/05/31 17:52:14

「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミを見る(全 692件)

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HB-100
MK

ふっくらパン屋さん HB-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月16日

ふっくらパン屋さん HB-100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング