『「うるる加湿」について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN40HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN40HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN40HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN40HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN40HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN40HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN40HRPのオークション

うるるとさらら AN40HRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 1日

  • うるるとさらら AN40HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN40HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN40HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN40HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN40HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN40HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN40HRPのオークション

『「うるる加湿」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN40HRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN40HRPを新規書き込みうるるとさらら AN40HRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

「うるる加湿」について

2007/11/12 23:17(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40HRP

スレ主 TK-UFCさん
クチコミ投稿数:26件

この型ではないのですが、先日うるるとさららを買いに行ったときに
コジマで聞いた話です。

外気の空気中の水分を吸い取り、室内の加湿に利用するのは衛生上の
問題がある。という話が出ているというのです。元々はダイキン(?)
が出している、加湿、除湿、空気清浄が一体化した機械で、加湿に使う
水タンクと、除湿した水分を溜めるタンクが一緒なので、除湿して
出てきた水を加湿に使うのは衛生上どうなの?、と言うところから
それならうるるとさららも同じじゃない?というふうになったそうです。

この話の信憑性はどうなのでしょう?
東芝やナショナルのエアコンで、加湿暖房機能はないのでやはり
問題なのでしょうか?

この話を聞いて、買うのを辞めて帰ってきました。

書込番号:6976529

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/13 00:17(1年以上前)

>この話の信憑性はどうなのでしょう?

ここ最近で特にこの問題が話題になっているかは知りませんが、個人的には以前から問題あると思ってます。

以前、一部メーカーで酸素チャージャーという機能を搭載していたエアコンがありました。外気中から粒子の細かい酸素だけを酸素富化膜を通して吸い上げる、という機能です。すぐにやめてしまいました。理由のひとつに酸素だけとは言っても、実際には外の臭いも吸い込んでしまうようなケースがあったみたいです。室外機のそばにどぶ川が流れてたり、排気ガスの充満する通り沿いだったりしたら最悪ですね!

同様の理由で、もし近所にどぶ川が流れていたり、大通り沿いで排気ガスだらけの空気中から水分を集めてるとなれば気持ち的にどうでしょうかね?高性能な酸素富化膜を使っても防ぎきれないのに。

>うるるとさららを買いに行ったときにコジマで聞いた話です。

買いに来た客に、こういった説明をして追い返してしまうのはメーカーの人間です。推奨する商品を購入するまで、他社を徹底的にけなしてくる可能性がありますので注意しましょう。現在、各メーカーとも大きなバッチをしているはずです。もちろんしてない悪質な人もいると思いますので要注意。

>東芝やナショナルのエアコンで、加湿暖房機能はないのでやはり問題なのでしょうか?

他社が搭載してこないのは、ただ単に加湿効果が期待出来ないからだと思います。むしろ弊害が発生して付いて無い方がいいと思ってるんじゃないでしょうか?室外機が大きくなる、配管が太くなってしまう、電気の消費量が多い(700w位消費するので電気代が高くて、その分暖房能力が下がってしまう)、雨や雪のような外気の湿度が高い日(地域)でないと十分な加湿能力がない等。恐らく外気が乾燥する関東近辺では役に立たないのではないでしょうか?





書込番号:6976844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/13 18:58(1年以上前)

>この話の信憑性はどうなのでしょう?

仕組みを判っていないヤツのウソ八百。
衛生上の問題はない。
ただ、加湿使うと暖房能力に・・・・・問題が・・・

書込番号:6979098

ナイスクチコミ!3


スレ主 TK-UFCさん
クチコミ投稿数:26件

2007/11/15 19:50(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。

うるるとさららはやめて、他のにしたいと思います。

書込番号:6987336

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/11/15 23:00(1年以上前)

>外気の空気中の水分を吸い取り、室内の加湿に利用するのは衛生上の
問題がある。という話が出ているというのです。元々はダイキン(?)
が出している、加湿、除湿、空気清浄が一体化した機械で、加湿に使う
水タンクと、除湿した水分を溜めるタンクが一緒なので、除湿して
出てきた水を加湿に使うのは衛生上どうなの?、と言うところから
それならうるるとさららも同じじゃない?というふうになったそうです。

私はその話は知りませんが
加湿に使う水タンクと
除湿した水を貯めるタンクが同じだということで衛生上の問題があるという話が本当だとしても
うるるとさららとはまったく当てはまらないと思います。

要は空気中に含まれている水分を(冬の乾燥した空気中にどれだけ含まれているかは推して知るべし)
取り込もうとするものですし
タンクのような水を貯める機能なんてついていないし。
なので、その話をエアコンに当てはめるのはお門違いでしょうね。

うるるとさららを選ぶ上で重要なのは
消費電力が高くなるということと(エアコンで暖房だけを使う場合の消費電力量は他社製品並なので、エアコンだけの場合は特に問題はない)
配管の太さが大きくなるということが上げられると思います。

すでに、うるるとさららは選択肢からはずされたようなので
余計な書き込みになるかもしれませんが。

それと、酸素富化膜をやめた理由が、におい、だとすると
給気機能のついたエアコンは、売れませんね。
あれだと、もろに外の空気を吸い込みますから。
それでも給気機能のついたエアコンがあるところを見ると
酸素富化膜をやめた理由が、外気のにおいであるという理由も成り立たないような気がします。
単にコストとの関係じゃぁないでしょうか。
それか、お掃除機能と酸素富化膜との
製造上の効率化を図ることが難しいという、製造面からの理由かもしれませんね。
(三菱が1年でやめたのは、松下への費用負担面が大きかったのかもしれません。)

書込番号:6988305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/16 00:29(1年以上前)

みなみだよさんへ

>酸素富化膜をやめた理由が、におい・・・

各社酸素富化膜をやめた最大の理由はコストです。今回、うるさらの加湿機能を当てはめた時に同じような弊害が発生する可能性があると個人的に思っていたので書いたまでです。ただ実際に臭いがするというクレームがあったのも事実です。

元々メーカー側もそれほど効果が期待出来る機能だとは思ってないんではないでしょうか?ただ、話題性の為に搭載してるだけです。話題性がなくなったり、それどころかマイナスだったり、それに代わるホットな機能が見つかれば各社そちらに乗り換えるだけでしょうね。

>給気機能のついたエアコンは、売れませんね。

吸気換気機能は外の空気を取り入れる機能ですから、外が臭いからというクレームも変ではないでしょうか?ただ、実際にそう言って来た客は何人かはいます。

ちなみにエアコンに換気機能が搭載されているのは、シックハウス対策のための改正建築基準法の換気設備の義務付けにエアコンで対応する為に搭載されているだけです。元々冷暖房した空気を入れ替えてしまうのは非効率です。

書込番号:6988817

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN40HRP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN40HRP
ダイキン

うるるとさらら AN40HRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 1日

うるるとさらら AN40HRPをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング