エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E28T
雪国では冬は降雪が連日続き、エアコンの暖房が室外機に雪を吸い込んで直ぐに除霜運転に入り運転が停止してしまう上に、除霜が終わって濡れている室外機が雪を吸い込むと熱交換器にくっついて雪だるま状態になり、仕舞には大きな氷の塊になり全く役に立たないということがありました。
しかし、昨今のエアコンの性能向上と石油価格高騰で、石油による暖房費はエアコンによる暖房費のおよそ3倍にも達するというご時世です。なんとか、雪国でもエアコンの暖房を利用したいと考えておる次第です。
さて私は今回、新潟県の洋室7.5畳(木造)にAS-E28Tを取り付けることになっており、いま納品待ちの状態です。首尾よく設置の暁には、この冬は何とかエアコン暖房を試したいと考えて居ります。
私の今回のエアコン設置に関する工夫点は以下です。
1)室外機をできるだけ高いところに設置する(室外機が雪に埋まらないように)。
2)室外機が雪を吸い込まない工夫(屋根つきベランダ、軒下など降雪が直接当たりにくい場所)。
3)暖房能力の余裕(雪を吸い込まなくても、湿度は高いので除霜の頻度の上昇は避けられない。暖房能力の上乗せでカバーする。)
4)これまでの暖房機の暖房能力との比較(石油ストーブに張ってあるシールに暖房能力が書いてある。エアコンの低温暖房能力がこれをかなり上回っている必要がある。)
AS-E28Tの低温(2℃)暖房能力は3.7kWあり、私がこれまで使っていた普通くらいの大きさの反射型石油ストーブの暖房能力(3kW程度)を上回っている。屋根つきのべランダに設置して雪対策とした。この冬の利用状況を報告予定です。既に使っていらっしゃる方、使ってみて結構いけるようだ、こんな有効なやり方があるなどの情報があったら、是非教えてください。
書込番号:8299732
0点
灯油とエアコンどっちがお得?
平成20年8月時点での計算
灯油代: 2323円(全国平均)/18L=129円/L ⇒ 12.5円/kWh=3.5円/MJ (1MJは、約0.28kWh)
コストの比率: 灯油:高級エアコン= 3.5:0.9 ≒ 3.9倍
1MJというのがわかりにくいですが、10畳の部屋を1時間暖めるのに約10.8MJ必要とのことで、10畳の部屋1時間でたとば石油なら、23円位かかるが、高級エアコンなら10円位しかかからないということ。今なら、石油がさらに高いので38円位かかると言うことです。
参考) http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html
書込番号:8300011
0点
新潟県のような豪雪地帯ですと、湿度が高いですから、除霜運転が増えて温まらないという可能性はありますね。特にE28Tのような最下位機種ですと、熱交換器が小さく暖房能力も低いので心配です。
たとえば、最下位機種と最上位機種を比較すると、設定温度まで達するのに最上位機種では30分のところが、最下位機種だと1時間くらいかかることになりますよ。
寒冷地でエアコンをメイン暖房として使用するならば、暖房能力の高い最上位機種にしないと、使い物にならないかもしれません。
2.8kWのエアコンで一番暖房能力の高いのは富士通のノクリアAS-Z28Tですが、低外気温時暖房能力5.8kWあります。
暖房能力もE28Tの定格2.8kW(0.5〜5.1)に対し、Z28Tは定格3.6kW(0.4〜8.0)と全然違います。
寒冷地向けの特別仕様のエアコン(除霜回数を減らす)として、
松下:フル暖エアコン
日立:暖房エアコン白くまくん
三菱電機:ズバ暖霧ケ峰
があります。
書込番号:8300663
1点
室外機が凍ってしまった。動かない。温まらない。・・・という報告例は、これまでほとんど無数にあり、わかりきったことなので、出來れば上手くいった実例やアドバイスのほうの情報をたくさんお願いします。
書込番号:8302361
0点
多分、最上位機種でも雪対策はまったくできてないので、あまり関係ないとおもいます。私の実家は、多くの方が想像しているほどは気温の低下はひどくありませんので、私は此の機種でいけると踏んでいます。
書込番号:8302367
0点
新潟県以外の雪国に行っても、大体同じなのですが、室外機は暖房を想定した場所に設置してないとしか思えない場合が多々あります。冷房を重視して北側や西側の壁面に設置する場合が多く、またmanualでも、出來れば北側の直射日光を避ける場所に設置すると指導しているものもあります。そうすると、明らかに冬は、西高東低の冬型の気圧配置で北西の季節風でまともに吹雪が室外機に当たり続けることになります。これは、経験した人ならわからない人はいないと思います。そうすると、どんな高性能の機種を持ってしても決して雪対策はできないということになります。雪対策は、エアコン本体の工夫では今の擬術では不可能と思われます。そのような無意味なところにお金をかけず、もっと根本的な設置方法の工夫のほうに力を入れるというのが今回の私の試みです。これから設置を考えている雪国のかたは、ぜひ考慮していただきたいと思います。
書込番号:8302404
2点
0℃付近の多湿によるロスの増加は、雪の吸い込み対策を十分にしておけば最大でも5.4%と私は見積もっています(0℃の空気中の水蒸気量等より計算)。
写真は、昨シーズン雪国でもエアコン暖房だけで快適に過ごすことができたという方のエアコンの室外機設置の状況です。画像を見つけ拝借しました。高い角度から日が当たっているので南側の壁面と思われます。
書込番号:8304233
1点
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sの”zerodog”さんのご質問に対する”こだとも”さんの回答をみました。北海道の冬でもエアコンで何とか乗り切れるのかは、私も経験がないのでまったく想像もつきません。しかも、別の方のクチコミによると家の中に寒い場所を作らないようにしないと結露で余計に出費がかさむ恐れがあるとは、恐れ入りました(ただし、私の実家の状況とはほとんど重なるところはないようです)。
書込番号:8304348
0点
スレ主さん
がんばって研究して下さい。
冬の運用レポートを楽しみにしています。
書込番号:8325994
1点
停電の時のことなども考えると、当地では石油ストーブ等の補助暖房を完全になくすのは好ましくないと考えております。
以下の報告内容を予定しております。
・防雪対策で、雪は吸い込まなくなったか。
・霜取り頻度はやはり圧倒的に多かったのか、あるは一般的なレベルだったのか。
・外気温が何℃くらいまで、エアコンだけで暖房できたか。
・使い心地、使った感想、満足度。
・そのほかのトラブル・メリット(できれば電気代のデータ)
書込番号:8333708
2点
書き込みが膨大になりすぎるので、現時点の評価で報告とします。
<我が家に今年設置したエアコンに対する評価>
東芝RAS-221B 富士通AS-E28T
設置 平成20年8月 平成20年9月
部屋 和室6畳 洋室7.5畳
冷房 大満足 やや弱い
通常暖房 大満足 可能
降雪時暖房 大満足 やや弱い
降雪時霜取 殆ど無し 雪の降らない地域と同じ程度の頻度あり
・防雪対策で、雪は吸い込まなくなったか。⇒ 吸い込まなくなった。
・霜取り頻度は一般的なレベルだったのか。⇒ 一般的レベルだった。
・外気温が何℃くらいまで、エアコンだけで暖房できたか。 ⇒ 少なくとも0℃は可能(RAS-221Bは当方の設置状況では0℃でも余力があり、もっと低温でも可能と思われる。)
・使い心地、使った感想、満足度。⇒ RAS221Bは大満足、AS-E28Tは何とか使える程度。
・そのほかのトラブル・メリット(できれば電気代のデータ)⇒ RAS221Bは未だトラブルなし。使い心地抜群。低速回転のため電気代はこれまで使っていたコタツ以下の可能性あり。石油を使う氣全くなし。コタツも不要。/AS-E28T は、降雪時は何とか使える程度。設置時のエアーパージの施行不良を疑っている。スイッチひとつで給油不要のメリットは大きく、通常運転では、石油よりも使いやすい。石油も安くなってるが0℃以上では、まだ石油より安いと思われる。
読んで頂いた方、御意見下さった方々ありがとうございました。 以上
書込番号:8732044
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E28T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/29 16:35:49 | |
| 1 | 2009/12/20 18:35:10 | |
| 0 | 2009/06/30 12:26:52 | |
| 21 | 2009/03/29 15:08:39 | |
| 4 | 2009/01/28 0:26:59 | |
| 4 | 2009/01/03 22:01:22 | |
| 4 | 2008/11/27 22:01:59 | |
| 20 | 2008/12/27 17:11:48 | |
| 10 | 2008/12/04 10:08:33 | |
| 2 | 2008/07/09 17:20:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)














