『3Gで8GB、みなさんOS変えますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3Gで8GB、みなさんOS変えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

3Gで8GB、みなさんOS変えますか?

2010/06/08 22:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:131件

iPhone 3Gを発売初日より使っています。
いよいよ新モデルのiPhone 4、そしてOSもiOS 4になりますが、
バージョンアップか買い替えか、悩むところです。

バージョンアップして、果たしてこの機種でメモリ足りる?
きっと使えない機能とかありそうだし…
デザイン的には今の形のほうが好きだし、愛着もあるし。
でももう2年も使っているので、そろそろいろんな問題が出てきそうですよね。
アップルケアも、切れますし。

みなさんはどうする予定ですかー?

書込番号:11470466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2010/06/08 22:39(1年以上前)

3Gから3GSへ変更して1年弱・・・
また機種変更しようか悩んでます。
今回機種変更すると端末1台分損してますから(月々割28ヶ月分位)
新規で購入してSIMカード入れ替えかな。

書込番号:11470573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/06/08 22:40(1年以上前)

>とよさん。さん
SIMはMicroSIMになるけど、SIMは切っちゃうの?

書込番号:11470580

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/06/08 22:42(1年以上前)

iPhone 3Gは、3GSもそうだけど
手に持った時の満足感がとても高いんですよね。背面のあのカーブがいいのだと思います。

iPhone 4はまだ触ったわけでは無いですが
多分3Gほどの満足感は得られない気がします。

でもあの3Gをはるかに凌駕するスペックは、それを吹き飛ばすほどの魅力を放っているように感じます。
3Gから3GSへの進化よりも、3GSから4への進化の度合いが凄い。

というわけで、私は買う予定です。すぐにではないですけどね。
白か黒か今から迷ってます(^-^;

ちなみに3GではiOS 4にアップグレードしても、マルチタスキング等一部の機能が使えないようです。
まあ、マルチタスキングができなくてもそれ程困るわけではないので、まだしばらく楽しんで使うつもりです。

書込番号:11470591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2010/06/08 23:06(1年以上前)

今日アップルからのメール来てたから、さすがにみなさんレス速い!(笑)
ありがとうございます^^

とよさん。(さん?)
私も3Gsの時、機種変迷ったんですけど、月々割の関係で断念したんです。
Apple製品全般に言えますが、新機種はすてき!でも、ちょっと早いよ〜って思いますね。

うみのねこさん
Micro SIMになるのですか! むむ…
SIM切ったら、Wi-Fiも使えなくなるんでしょうか?
乗り換えたとしても、せめてiPod Touchとして使えるといいんだけど。

ゆの'05さん
そうですよねー。この丸みのあるデザインがとてもカッコイイ。
iPhone 4の画像みると、あまりトキメかないというか。普通っぽくなっちゃった感じがします。
機能とかスペックは、みんなに得意げに話したくなっちゃう、すごいものである事は間違いないのでしょうが。
バージョンアップしても、一番の売りであろうマルチタスキング使えないなら、
なんとなくあまり変わらないようで、それでいて重くなるんじゃないかなと。

初代から使っている人は、やっぱりApple愛がある人多いでしょうから、
新機種も楽しませてくれるのはわかってるから、すっごく気になるけど、
今のこの子も愛してる〜って感じですよね(笑)

書込番号:11470757

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2010/06/08 23:09(1年以上前)

魅力的ですね。欲しいです。

でも、3Gから3GSの衝撃の方がデカかったのではないかと思います。

IPad3Gを使ってますが、速度的には多少速いだけなので。それだけ3GSが名機ということでしょうが。

というのも、3GSとメモリは256で共通でしょうから、速度に関しては3Gから3GSの時のような衝撃はないかなと思うのです。

感動するとしたら、速さよりも綺麗さでしょうかね。楽しみです。

書込番号:11470780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2010/06/09 01:21(1年以上前)

burnsさん レスありがとうございます。

iPad3Gお持ちなのですね。
今のところは3Gsの大きい版という感じかもしれませんが、
iPadはこれから使い勝手も広がっていきそうですし、iPhoneとはまた違う魅力的な商品ですよね。
私は3Gからそのうち次へという感じなので、すべてに関してきっと感動間違いなしなのですが、
今の環境でもかなり楽しく便利に使っているので、どうしようかな〜。
乗り遅れるのも悔しい気がしちゃう。

書込番号:11471475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/09 05:23(1年以上前)

容量据え置きは非常に残念です。

自分は32GBですが、完全に容量不足でコンテンツの選別が鬱陶しく不自由にかんじます。
これからは高解像度表示に対応してコンテンツのサイズも増大するでしょうし、iBooksやその他電子書籍もこれから本格的なリリースが待ちまえています。
だいたいせっかくフォルダ機能でアプリ入れ放題にしといて、こりゃないぜセニョール!

ていうか、今からでも遅くないから是非プレミアムバージョン出して欲しいです。
どうせなら気前よく80GBでオールメタリックのゴールドボディ&専用イヤホンとかにしてくれたら、多少の出費は惜しみません。
クリスマス辺りまでなら待ちますよAppleさん。

書込番号:11471761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/09 07:28(1年以上前)

すみません、書き込むスレを間違えてしまいました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。 

書込番号:11471898

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/06/09 08:30(1年以上前)

無難なアドバイスとしては、OSのバージョンアップは、少し待ってヒトバシラーの人たちの報告を待ってからやればよろしいかと。買換えも、割賦の完済を待ち、他に人の報告や、初期不良的な不具合を避けてからやるのが無難です。

しかし、ここで、あえてお薦めは、iPhone 4にする感動を最大限に味わいたいなら15日に予約して、発売日に機種変することです。iOS4の機能を最大限に発揮するのはiPhone 4であろうこと、これまでの実績から、初期不良的なものの危険性はやや低いこと、iPhone4のスペックやデザインなどを堪能するのは、早めに手に入れた方が良いんじゃないかなどです。

書込番号:11472008

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/06/09 12:50(1年以上前)

開発者登録しているので、iPhone 3GとiPhone 3GSにiOS 4を入れてヒトバシラーしています。
正直、iPhone 3GにiOS 4は色々と使えない機能が多くて魅力が半減すると思います。
あとiPhone 3Gは多少重くなったかな。とりあえず動くレベルと考え頂ければ良いかと。
iPhone 3GSは使える機能も増えて便利になっています。

> 虹色りんごさん
自分は、発売日初日にiPhone 4を購入する予定です。
位置づけ的にはiPhone 3Gと入れ替えとなりますね。
毎年6月頃に新モデルが発売なので、それを考慮して購入した方が良いと思います。
(それを考えると26ヶ月かかるソフトバンクの割引の仕組みはどうかなと思います)

書込番号:11472691

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2010/06/09 15:09(1年以上前)

Nisizakaさん

有益な情報ありがとうございます。

3GSでOS4だと重くはならない感じですか?

家族が3Gなのですが、そっちはアップデートしない方がいいかもしれませんね。

書込番号:11473078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2010/06/09 16:04(1年以上前)

キングキドラさん
iPadの事ですかね?
スレチでもないですよ^^ なんとなく状況わかるし。
コンテンツに限らないですけど、これからますます多様なAppが出ると思うと、
買い替えタイミング悩みますね。

Keystarさん
レスありがとうございます。
そうなんですよね。OS3の中のバージョンアップはいいけれど、
4で大きく変わるとなると、3ベースのこの機種では、気楽にバージョンアップはできないなと。
あの魅力には、すぐにでも溺れたい(笑)気持ちはいっぱいなのですが、
やはり割賦との兼ね合いですかね〜。
初期ロットがなくなったら、いつものパターンでしばらく入手困難になりそうですよね。
某女性議員に言われそうですけど「一番じゃなきゃダメなんですか?」と。
でも、一番がいいですよねー、こういう魅力的なものは。

Keystarさんのフリのおかげで、ヒトバシラーさんのご登場。ありがとうございます。


Nisizakaさん
レスありがとうございます。具体的なお話しが聞けて、とてもありがたいです。
やはり3Gでは無理がありそうですね。
魅力半減は仕方ないことですが、重くなるのはちょっとな…
iPhone 4が出たら、3Gsが放出価格になるでしょうから、
そっちに乗り換えて少し楽しむという方向もアリかも? なんて、無駄な事も考えてみました…

割賦が26ヶ月だと、今回の発売が6月24日だから、約3ヶ月分かぶりますね。
iPhone同士の機種変だと、違約金は発生しないとどこかで見ましたが、
それでも、負担があるから悩むところです。26ヶ月の仕組み、上手い事やってますね…

書込番号:11473216

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/06/09 17:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iPhone 3GS

iPhone 3G

iPhone 3GS メモリ

iPhone 3G メモリ

iPhone 3GSとiPhone 3Gのホーム画面の写真を貼り付けてみました。

> burnsさん
まず最初にiPhone 3GSにiOS4を入れてみて「重くないし、使えるぞ〜」と次にiPhone 3Gに入れてみたら「あれっ?」という感じでした。
iPhone 3GSでは重たくなった感じはありません。ただ、今後マルチタスク対応のアプリが出てくるとどうなるかは判りませんが。

> 虹色りんごさん
ちなみにiOS4で起動後の空きメモリをチェックしてみました。
iPhone 3Gではメモリが厳しいのは判るかも。(カスタマイズはほぼしていません)
iPhone 4を買う予算が無いという方は、とりあえず安く(中古等で)iPhone 3GSの本体を購入して移行するだけでも価値はあると思います。
iPhone 4は解像度が大きく変わっていますが、一部のコンテンツが専用になるとは思いますが、当面はiPhone 3GSが主流になると思いますし。
(実際、今までiPhone 3GS世代以降の専用アプリが少なかったですし)

書込番号:11473470

Goodアンサーナイスクチコミ!4


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2010/06/09 21:26(1年以上前)

ありがとうございます。3GSで重くならないってのは嬉しいですね。iOS4も期待できそうです。

3GSでiOS4が快適に使えるのであれば、在庫処分の3GSを一括で安く買うってのはアリかもしれませんね。

でも、実機を見たらiPhone4が欲しくなるかもしれませんが。。。

書込番号:11474449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2010/06/10 01:19(1年以上前)

Nisizakaさん
ありがとうございます。3GSと3Gでは、ずいぶん違いますね。
3Gでこの空きだと、アプリや使用状況によっては落ちますよね、きっと。
現在のOSで、私のiPhoneのステータスを見てみたら、似たような感じではあったので、
もしかしたら、OS自体の影響はそんなに変わらないかもしれませんが、
今後のアプリの状況(4対応になること)によって、3Gでは厳しくなっていきそうですね。

予約開始までの残り5日くらい、3GSへの移行も視野に入れつつ、考えてみます。
burnsさんに同じく、現物見てしまったら、誘惑に負けそうですね。

書込番号:11475672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/10 10:29(1年以上前)

私も3Gを発売日から使用しています。
虹色りんごさんも多分、僕と同じく3GSが出た当時は悔しかったはず(笑)。

当時からあのスピードが悔しかったので、未だに3GSもiPadも操作したことはありません(笑)。
そして、満を持しての発表ですが、購入は年末くらいになりそうです(金銭的に...)。
3GをiOS 4に変えた際に使えない機能がありますが、個人的には動画が撮れないのがネックになっていますので、やはり我慢せずにiPhone4と思ってます。

ゆの'05さんのおっしゃるように、手にしっくりくるカーブも魅力的ですが、削り出しのアルミ(?)の質感も捨てたもんじゃないと思います(きっと)。
1年半程前に発売された、削り出しのMacBookを衝動買いしてしまった私としましては、少々プッシュしてしまいます...。

なんにせよ、早く触ってみたいですねぇ。

書込番号:11476537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2010/06/10 12:04(1年以上前)

ネコのふるかわさん
レスありがとうございます。そうですね…
「ふ〜ん、名前にSがついただけじゃん。使いこなせてないあなたより、使いこなしてる3Gのが早いんだから!」
なんて負け惜しみを(笑)言い続けてきました。
そして私も、3GSもiPadも、iPod Touchにさえ触れていません。(たまたまですが)

私も削り出しMacBookPro1年半くらい愛用してます^^同じですね〜。
削り出しの感じ、気持ちいいですよね。確かに、このMacとiPhone4並んでいたら。。。きっと素敵。
やっぱり私も、時期を見てiPhone4にしようかな。そんな気になってきました。
幸か不幸か15日はオフなので、衝動を押さえられるかどうかが問題です。

書込番号:11476791

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/06/10 17:28(1年以上前)

> 虹色りんごさん
昨晩、iPhone 3GS上で友人とSkypeしつつ、iPhone 3Gをさわっていたのですが、
更新直後に最初重たく感じた気がしたのですが、操作しているとiPhone OS 3時代と変わらないかなぁと思ってきました。(^^;
とりあえず、実用には使える物ですのでご安心ください。ただiPhone 3GSを触るとね…。
iOS 4世代から登場するアプリは、iPhone 3GS世代をメインターゲットとしたアプリが中心になって行くと思いますので、
その意味ではiPhone 3Gではメモリが足りないという事は発生するかもしれません。

さて、iPhone 3GSとiPhone 4のどちらが良いかですが、
まずiPhoneのモデルライフは、1年目は快適、2年目が普通、3年目がとりあえず、4年目でサポート対象外です。
初代iPhone(2007年7月発売、日本未発売)がiOS 4のサポート対象外になりました。
来年(2011年)登場するであろうiOS 5では3Gがサポート対象外になると予想されます。(PowerVR SGX世代のみ)
3GSは2012年のiOS 6でサポート対象外かな。(画面解像度が960×640世代のみ)

今iPhone 3GSを手に入れたとしても、次世代のiPhone 5が出た時に現状の3Gと同じ状態になるのではと思います。
多分、iOS 5は高解像度を生かしたアプリが主流になると思われます。
新しい端末を手に入れる予定で、一つの端末を長く使いたいのであれば、最新のiPhone 4を手に入れた方が良いと思います。

書込番号:11477663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2010/06/10 22:37(1年以上前)

Nisizakaさん
いつもご丁寧にありがとうございます。
やはりOS自体の重さは、それほどでもなさそうですね。
それなら、あまり不安にならずに、とりあえずはバージョンアップしてみようかなと思います。
大丈夫です、3GS触ってないし、きっと気付かない(笑)
アプリの問題は仕方ないですね。

そして買い替えるときは、是非ともiPhone4へ移行したいと思います。
Mac本体(特にノート)でもそうなのですが、
なんとなく1世代おきくらいに買い替えるのが、マシンの使用状況にも理想的に感じますし。
いろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございました。


…はて、予約当日、私はどうしているのだろう…。
予約日(もしくは発売日)まで、このクチコミは未解決ということで置いておきます。
みなさま、まだまだいろいろと書き込んでくださいませ^^

書込番号:11478797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2010/06/12 01:55(1年以上前)

うみのねこさん
SIM切りが有るみたいなんでそれを使おうと思ってます。
まあ最悪は手数料払ってSIM交換しますよ。

虹色りんごさん
月々割自分も有りました。
でも毎回一括で購入した方がポイント貰えるんで
そうやって買っています。
まあ多少高い買い物になりますが、年一回なら出しても良いと思う金額なので。

書込番号:11483999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2010/06/16 23:56(1年以上前)

とよさん。さん
お返事遅くてごめんなさい。
前回は一括と迷って、その時のお財布事情により分割にしたんですよ〜。
3ヶ月ダブりの罠…うまいなぁ…

みなさま、多くのレスありがとうございました。
みなさんは昨日予約されたのでしょうか???
私は結局、オフだったのに仕事やら用事やらで、身動き取れずに今回は断念しました。
けれど、年内目標に乗り換える予定です。

書込番号:11505891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング