『塗装の不具合について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アリオン 2007年モデル 新車画像
  • アリオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - アリオン 2007年モデル
  • インテリア1 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア2 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア3 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア4 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア5 - アリオン 2007年モデル
  • エクステリア - アリオン 2007年モデル
このページの先頭へ

『塗装の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリオン 2007年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
アリオン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アリオン(モデル指定なし) 612件 新規書き込み 新規書き込み

「アリオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリオンを新規書き込みアリオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

標準

塗装の不具合について

2014/08/24 12:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アリオン

クチコミ投稿数:3件

先日新車でアリオンが納車されたのですが、写真の通り、車体の左側面下回りに塗装の不具合がありました。
一番引いた左の写真ではわかりにくいかもしれませんが、あばた状の塗装(右の写真)が1m以上の長さに渡って前の方まで続いています。因みに、車体右側面については、ほとんど問題がありません。

トヨタ営業所曰く、この部分の塗装としては標準的な状態とのこと。
他のいろいろな車を見てみましたが、ここまで酷い状態のものはありませんでした。
トヨタ営業所の対応としては、希望があれば部分塗装でやり替えるだけとのこと。
新車にもかかわらず、このような対応が納得できません。

写真のような状態が、本当に標準的な(不具合ではない)状態なのでしょうか?

書込番号:17865163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/24 12:44(1年以上前)

うちのアクア、同じようになってますよ^^
ピッチング塗装(凸凹部分)が見える幅は車種により差が有るかとは思いますが、不具合では無いと個人的には思います。

過去の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14277770/

書込番号:17865184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/08/24 12:48(1年以上前)

>トヨタ営業所曰く、この部分の塗装としては標準的な状態とのこと。
>トヨタ営業所の対応としては、希望があれば部分塗装でやり替えるだけとのこと。

再塗装をしてくれるのなら、それでいいんじゃないですか?
何が不満なのでしょうか?

書込番号:17865192

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/08/24 12:55(1年以上前)

haru-harubanさん

左右が概ね均等になっているのなら納得ですが、凸凹は左側だけで右側の塗装が凸凹していないなら納得出来ないですね。

ただ、不具合が発見されてもメーカー保証に則って修理するだけで、残念ながら別の新車へ交換する事は不可能に近いとお考え下さい。

という事で、このまま放置か、凸凹部分の再塗装の何れかの選択となりそうです。

書込番号:17865208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/08/24 13:32(1年以上前)

投稿してから30分でこのように多くの回答をいただきまして、ありがとうございました。
この掲示板の状況が非常によく分かりました。

念のため、別のところでも問い合わせてみたいと思います。
トヨタは長いこと利用して、信頼していたのですが残念です。

書込番号:17865291

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/08/24 13:50(1年以上前)

ピッチング塗装は良いとして左右で差がありすぎって
大問題。
そして個体差がある?
これも品質管理上大問題ですよね。

でも、問題箇所の改善修復のみです。
何処に問い合わそうとも時間の無駄ですよ。

書込番号:17865318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/08/24 14:14(1年以上前)

受け取った時点で負け。
文句言うなら受け取る前に突っぱねる。

書込番号:17865387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/24 14:23(1年以上前)

>あばた状の塗装、、、

って、上の人も書いているけど、普通のチッピング塗装でしょ。
(上の人の「ピッチング」は「チッピング」の間違い)
左右で差があるらしいけど、左側がチッピングで右側が完全にツルツルなんだろうか???
たとえ塗装幅が1〜2センチ違っても、大した問題ではないでしょ。

書込番号:17865410

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/24 14:53(1年以上前)

スレ主さん

どの部分を問題(不具合)と言っているのでしょうか?


>あばた状の塗装(右の写真)が1m以上の長さに渡って前の方まで続いています。

あばた状(凹凸)の所はチッピング塗装といって、飛石などからの塗装を守るための耐衝撃塗装ですので正常です。

>車体右側面については、ほとんど問題がありません。

チッピング塗装が左右で幅または長さが違うということでしょうか?

書込番号:17865473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/24 15:05(1年以上前)

・・・

あっと、

これって昔の車ではよく見ました・・・

不具合になるのでしょうか

不思議です。。

どうなるんでしょうか

・・・

書込番号:17865504

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/24 15:23(1年以上前)

>これって昔の車ではよく見ました

今でもありますよ…

軽自動車などは塗装されてない車が多いが、上級乗用車にはされています。

サイドステップが純正装備されている車両にはサイドステップの形状により塗装されてない場合などもありますが‥

書込番号:17865544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/24 17:58(1年以上前)

普通の耐チッピング塗装ですね。
むしろ、してない方が飛び石による傷付き、またそれによる錆が発生しますね。

わざわざ普通の塗装に変えてスペックダウンすることもないと思いますが。
もし、ディーラーにクレームとして処理させるとしたら、人はそれをクレーマーと呼びます。気をつけましょう。

書込番号:17865947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/24 18:22(1年以上前)

・・・

恥ずかしいです^^;;;

僕もとても気になってきて^^;;;

家の大衆車いま見てきました^^;;;

アリオンほどきれいな弧になっていないので。。

真横からのぞき・・下からのぞき””ました・・

懐中電灯で照らして見ました。。

手で触ってみるとでこぼこして厚みがある感じです・・・

僕んちの車は雨粒のばしたような感じでした・・・

昔、乗ったセダンが同じようなつぶつぶだったような覚えがあります・・

うろ覚えですけど^^;;;

これが耐チッピング塗装ってゆうのですか

僕はいつも気にしたことがないのです^^;;;

・・・

書込番号:17866017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/24 19:33(1年以上前)

ウチのアクアちゃんもなってます。

納車の時に、Dに指摘したら↑上記(ピッチング塗装)と同じような事言ってました。

逆に右側の方が問題じゃないの?

書込番号:17866223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/08/24 20:38(1年以上前)

関係者でない方も見ていらっしゃると思い、左右差について、右側面の写真を添付します。少しピンぼけになっていますが、左側面と大きな差があるのは分かると思います。現在手元に車がないため、これ以上の写真は掲載できません。

この塗装をチッピング塗装と言うのは分かりましたが、左側面は中央部から後方部で目立ち前方部はほとんど目立たなく、右側面は中央部(写真でピントが合っている部分)で多少分かるものの他の部分はほとんど分からないという具合で、全く均一性がありません。以前からチッピング塗装であったであろうトヨタ車に乗っていましたが、このような状態になっているのは初めての経験です。

書込番号:17866440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/24 20:58(1年以上前)

・・・

とても不思議・・

もし「右が正常な耐チッピング塗装だと仮定すると?

左?は?

塗装ロボット?がさぼった@@

塗料切れで、塗装ロボットは僕はしら〜〜〜ない。。

あくまで塗装ロボットだったらですけど。。

とても不思議です・・・

・・
..



書込番号:17866516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/08/24 21:09(1年以上前)

この左右の差は酷いですね・・・。

前述の通り別の新車へ交換は無理ですが、再塗装で対応してもらえば如何でしょか。

書込番号:17866556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/24 21:20(1年以上前)

左右差にビックリです…
返品は無理なので左を右のように再塗装依頼かなぁ。

もし見えないように出来るなら、私はエアロつけます。

書込番号:17866589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/08/24 22:31(1年以上前)

こんばんは。

自分的にはむしろつるつるの右のほうが怪しく感じます。

トヨタ店だとアリオンの入庫車や展示車、中古なども念のため確認し、どちらが正規の姿か確かめたほうが良いでしょうね。

書込番号:17866864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/25 15:15(1年以上前)

あっ…右がつるつるなんですね^^;
スレ主様の好みで凸凹、つるつるのどちらかに合わせてもらうのが一番かと思います。

書込番号:17868555

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/25 15:36(1年以上前)

右側ツルツル?

拡大するとチッピング塗装が見えますが。

もう少し、左右の鮮明な画をお願い致しますスレ主さん。

書込番号:17868594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アリオン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリオン
トヨタ

アリオン

新車価格:168〜278万円

中古車価格:65〜194万円

アリオンをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリオンの中古車 (26物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング