アルテッツァの新車
新車価格: 218〜334 万円 1998年10月1日発売〜2005年7月販売終了
中古車価格: 45〜355 万円 (128物件) アルテッツァの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルテッツァ 1998年モデル | 13件 | |
| アルテッツァ(モデル指定なし) | 381件 |
私は亡き父が乗っていたアルテッツアに乗り続け、今年の秋で12年になります。こんなに長く1台の車に乗り続けるのは初めてですし、そんなつもりもなかったのですが、調子も良かったので乗り続け、今はとても愛着のある車です。
ダメになるまで乗り続けるつもりではいますが、14万キロを超えましたので、次の車を決めておかなくては、と昨年来考えていますが、未だに決まらず。私が求めているのはアルぐらいのサイズで4ドア又は2ドア、ですが現在はミニバン、5ドア全盛時代なのでなかなか難しいですね。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、次に乗るとしたら何にしますか?ということです。現在検討しているのはスバルのインプレッサ、レクサスCT200hです。レクサスについては、5ドアですし、発売時期が遅れていますので、そこまで今の車がもつかどうか、大いに不安です。が、給油回数が減らせることは魅力なのです。(冬のセルフ給油がつらくて)
私へのアドバイスでなくても、皆さんの夢?でもお聞きかせ下さい。読んで下さる方がいることを祈っています。
書込番号:11424761
2点
はじめまして
レクサスCT200hを候補に挙げられるのなら、よりアルテツに近いIS250の方が相応しいと思いますよ。
ダウンエイジング車ならトヨタのプレミオ・アリオンが良いと思います。
燃費もインプレッサよりもはるかに良いですので(笑)
しかしこの件についてのレスはやはり本家のスーパーアルテツさん待ちかな・・・
書込番号:11424879
3点
それでは本家の私がお答え致します。(笑)
私もコンパクトなスポーティーセダンが好きなので、正直なところ
次の候補の車が見当たりません。
レクサスISは予算オーバーです。
又、アテンザ、レガシーB4は大きすぎです。
現状での次期候補を挙げるならRX-8、ブレイド辺りでしょうか。
セダンから無理やり選ぶなら普通のセダンですがアリオンです。
書込番号:11424894
3点
「新しさ」を感じるなら迷わずプリウスでしょう。
アルテッツアと同じく回すとエンジンは騒がしいですが、結構走りますしね。
クルマとしての「走りの完成度」を求めるなら、少し大きくなりますが、マークXやスカイラインの2.5も考えてみてください。次元の違う乗り味や走りに驚くでしょう。
あとは、アルテッツアと似たベクトルのクルマとして、トヨタからFT86とかいうのが出そうですので、そちらになさるか・・・。
でも、アルテッツアの匂いが好きなら、レクサスISにせざるをえないでしょうね。コストパフォーマンスからは、そんなに良い車でもないですけど・・・。
書込番号:11425012
2点
2000CCのスポーツセダン、復活しませんかね?
マークU三兄弟、アルテッツア、ヴェロッサ
あの時代が懐かしいですね。^^
書込番号:11425020
2点
近所にスープラーが3台ある家があります。
動かないみたいですけど、
やはり直列6気筒がよいですね。
インプレッサ アネシス がよさそうに思います。
書込番号:11425121
3点
ブラビア命さん、こんばんは。
私も古いスカイラインに乗っていて、コンパクトスポーティーセダンが好きです。
残念ながら、最近はこのカテゴリーの車がなくなってしまいました。
大きさ重視ならインプレッサかアリオンですね。ただ、アルテッツアからの乗り換えですと、加速性能などが
物足りないかもしれません。
それ以外ですとやや幅が広くなりますがトヨタのマークXでしょう。こちらはガソリンタンクが71Lもあり、2.5Lはレギュラーガソリン仕様で比較的燃費もいいので、冬のセルフ給油の回数が減らせるかもしれません^^
また、アルテッツアから乗り換えても加速性能などに不満を持つことはないと思われます。
ちなみにFT86という車のデビューは2、3年後になります。
書込番号:11425241
2点
いつでも買い換えて良いなら
もうじき出るインプレッサアネシスSTIをおすすめします。
コレが一番アルテッツァに近い車体だと思います。
書込番号:11425323
0点
数時間の間に7人もの皆さんが書き込んで下さってうれしいです、ありがとうございます!
挙げて頂いた車は大体、わかります。ということは、やっぱりこのジャンルの選択肢がいかに少ないか、ということでもありますよね。つい最近認識したインプレッサSTI、本屋で雑誌に釘付けになりました。大きさ、形はぴったりですよね。ただ、このエコの時代に・・・、ということと300馬力もあっても私には宝の持ち腐れなのかな、とも思います。マークXも良さそうですが、ちょっと大きすぎるのが残念。
そして「FT86」これは私も大注目していますが、2,3年先では繋ぎの車が必要ですよね。元々、2ドアが好きですし、雨の日の傘の置き場所にはすごく便利です。
ここにいたるまでに、エコカーという理由などからインサイト、アクセラは試乗もしてみました。インサイトはカタチは好みですが「ベージュとブルー」の内装がどうしてもイヤで、アクセラはメーカーの問題で踏み切れませんでした。
若い頃には乗りたい車はいくらでもあるのに予算が無く、昔よりは予算がある現在は乗りたい車が無い!!うまくいきませんね・・・。
書込番号:11425712
5点
私もセダン派です。
本当は、FRセダンが望ましいのですが、雪国のため4WDセダンで我慢(かなり満足ですが...)しています。
で、今、あぶく銭があるのであれば、IMPUL BLUEBIRD SSS が欲しいです。
コンパクトなスーパースポーツセダンです。
書込番号:11425764
3点
ねるぴけさん、こんばんは。
ブルだったら910ニスモスーパーバージョンが欲しいです^^
書込番号:11426286
0点
ねるぴけさん、佐竹さんレスありがとうございます。
こんなのがあるんですね、知りませんでした。日産はあまり視界に入ってなかったような気がします。
書込番号:11426490
0点
>もうじき出るインプレッサアネシスSTIをおすすめします。
あれ、アネシスのサブネーム付かないらしいっすよ?w
雑誌とかでしか見れないですけど結構良い感じですよねぇ
2ドアで良いならCRZとかは?結構おもしろい車だと思いますが・・
あとはシビックRとかエボXなんかも良いかもw
エコとは逆行しますけど乗りたい車に乗るのが一番!
書込番号:11426602
0点
こんばんは。
カローラ・アクシオの1.8辺りは如何ですか?
パワーウエイトレシオで、アルテッツァASより良かったりします。
意外と走りますよ!
書込番号:11426698
0点
一昨年の夏、修理部品の在庫がもうないということで、車の買い替えを決めた時、FR or 4WD、MT、あとスタイリングや大きさで絞っていって、アルテッツァにたどり着きました。
その頃、FT86が出ていれば、買っていたかも知れません。
ブラビア命さんは、FT86も注目しているとの事ですので、今買換えが必要な状態でないのでしたら、発売までアルテッツァに乗り続けるというのもありかなと思います。
生産終了からまだ5年くらいですし、2,3年は部品の供給は大丈夫のように思います。
冬の給油のつらさは、解消しませんが。(^^;
私は、中古だけどまだ買ってから2年弱だし、今のところ十分気に入っているので、嫌いにならない限りは、FT86が出ていいなあと思っても、乗り換えることはできないかなあ。
書込番号:11426805
1点
駆動方式が同じFRならRX8には試乗して頂きたいですね…
2ドアのようで4ドアですし…
女性が赤い8に乗ってるとカッコいいと思います。
問題は
>>冬のセルフ給油がつらくて
ですかね…
自分のは8km/L以上走りますので400kmくらいで補給になりますけど…
あとレシプロエンジンより気を使う必要が多少あるという所ですか…
一番気になるのが
>>メーカーの問題で踏み切れませんでした。
ですかね…^^;
書込番号:11427020
![]()
0点
ブラビア命さん、おはようございます。
>こんなのがあるんですね、知りませんでした。日産はあまり視界に入ってなかったような気がします。
私が書いたのは30年くらい前のブルーバードのスペシャルティー中古車です。
沢田研二がCMに出ていて「ブルーバード、お前の時代だ」と言っていたやつです。
http://g-riff.cocolog-wbs.com/photos/gt4cars2/501.html
間際らしいこと書いて申し訳ありませんでした (^^;
今の日産車は無理に視界に入れなくてもいいと思います。
書込番号:11427273
0点
私のお薦めのIMPULは現行車です。
巷ではブルの名前が消え、シルフィと言われていますが、さすが星野IMPUL。
ブルーバードと名乗り、しかもSSS(スーパースポーツセダン)と銘打っています。
マジ欲しいです。
> 今の日産車は無理に視界に入れなくてもいいと思います。
日産ファンとして苦言を呈させてください(^_^;;
是非、一度日産もご覧あれ。
書込番号:11427318
0点
IMPUL BLUEBIRD SSS ってこれのこと?
http://www.impul.co.jp/products/model/G11_BLUEBIRD_SSS_c.htm
ワッ・・やだやだ、シルフィってマーチベースの拡幅ボディのセダンでしょ。
ブルを名乗るなんざ500年早い。
むかしみたいに、ブルーバードスピリットって名乗れや!
こんなんがブルを名乗ってしゃばをカッポだなんてアクセラが可哀想すぎるw。
書込番号:11428071
2点
ベースが何だろうがいいじゃないですか。
まずは見た目、僕の価値観では格好いいので「買い」ってだけです。
本当は、本当のブルに復活して欲しいのですがね。
だから、普通だったら買いませんよ。
あくまでも「あぶく銭」が手に入ったら買いたいってことで。
書込番号:11429190
0点
またまた沢山のご意見ありがとうございます。自分が気付いてなかった車も登場しましたので、ここに投稿させていただいて良かったです、本当に。
CR−Zは試乗はしませんでしたが、見に行きました。が、後部座席に大人が座るのはムリ、ということで断念しました。都会と違って車が生活の足、という地域ではなかなか購入に至らない、とディーラーの方も言ってました。カローラアクシオ、また調べてみたいと思います。RX8も、マツダに出かけた時に見ました。確かに時代に逆行してますが、あのドアの開きが面白かったです。
先日、走行中に見たことのないセダン車を発見、追いついてみたら「S」のエンブレム?ネットで調べたらスズキのキザシのようです。実際に買う気にはなりませんが、黒で私にはかっこよく見えました。
書込番号:11429299
0点
>私へのアドバイスでなくても、皆さんの夢?でもお聞きかせ下さい。
という事なので、好き勝手書かせてもらいます。
夢(ほぼ実現不可能でしょうけど)は、5ナンバーサイズ付近までサイズダウンさせたスカイライン。
ロングノーズなんてものには見切りをつけて居住性も確保する。
現行モデルのようなバランスの悪いロングノーズにするくらいなら、
デザインセンスのいいショートノーズのほうが遥かに良い。
エンジンはV6でも直6でも構いません。当然FR。
デザインも、見ているだけで心躍るようなもの。
ミニフーガの如くジジ臭いデザインなんて論外です。
今こういうのがニッチなんですよ。頼むよ、日産さん。と言っても無理だろうけど。
候補はインプレッサとレクサスCT200hですか。
金太郎飴のようなワンパターンのデザインでは、今時の最新モデルには食指は沸きませんね。
個人的好みで言えば、中古ですがビーエムの3、E46なんてどうですか。
ガンダムのような現行モデルよりデザインはいいですしね。
走行距離の少ない程度のよさそうなのが市場に溢れかえってますよ。
FRの小型スポーツセダン、条件にマッチします。
好き勝手書かせてもらいました。
書込番号:11429536
2点
ねるぴけさん、こんばんは。
>ベースが何だろうがいいじゃないですか。
まずは見た目、僕の価値観では格好いいので「買い」ってだけです。
人の好みはそれぞれですからね。
でもスーパースポーツセダンというからには、中身ももっと充実させてほしいです。
それに日産ファンというわりには外車を乗り続けているようで・・・
片山左京さん、こんばんは。
色々と語りたいのですが、縁側を立ち上げるまでもう少しお待ちください (^^;
書込番号:11429960
0点
えっキザシも候補に入るんですか?
なら・・遠慮はしません、レガシイB4も候補に入れてくださいな。
自動車アセスメントグランプリ’09/’10受賞者車ですぞ、天下り法人が選んでくれた正真正銘の日本一の安全評価車です(笑)
今年モデルはアイサイトもOP装備してもう鬼に金棒です。
また決して運転がつまらない車ではないです。
HV車のモデルはありませんが、CVTも装備、車両重量が軽いのでエコ減税には若干弱いでですが、世界屈指の生活4駆車なんだけどなあ・・
でも、やっぱSAIかな!
書込番号:11430793
0点
ブラビア命さん、こんにちは。
私もアルテッツァに乗り続けて10年目になります。
(RSの6MT、白、コロナみたいな顔のやつです笑)
まだまだ絶好調ですが、(いまだにメーター振り切れます、なんのメーターかは想像におまかせします笑)
来年の夏の車検はどうしようかな?とおんなじ悩みを抱えております。
次の候補は今のところ、マツダアテンザスポーツワゴンかな?と思ってます。
以下理由
1、10年の間に結婚し子どもが生まれ狭くなったから
2、嫁さんが運転出来ないんでマニュアルは・
(個人的にはパドルシフト希望、笑)
3、かっこいいのがイイ
(よってミニバンは却下)
4、高価過ぎない
(お金あんまりないんで泣)
まあ、車検までゆっくり考えましょ(^-^)
書込番号:11433159
![]()
0点
投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
「キザシ」は候補というわけではありませんが、初めて見た車だったもので興味を持ちました。レガシィも以前は大好きな車でしたが、私には少々サイズが大きくなりすぎてしまったような。
道路でアルテッツアに出会うたびに「次は何にするか決まっていますか??」と聞けるものなら聞いてみたい衝動にかられますが、実現はムリなのでここでお聞きしてみました。いろんなご意見が聞けてとてもうれしかったです。たあぱぱさん、私は次の車検まではムリかもしれませんが、今のアルテッツアを大切にしつつ、車探しの旅を続けていこうと思います。
書込番号:11439226
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルテッツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/25 17:33:57 | |
| 5 | 2017/08/03 22:00:59 | |
| 3 | 2015/09/07 22:42:40 | |
| 1 | 2015/09/08 12:11:29 | |
| 2 | 2011/08/11 13:34:04 | |
| 4 | 2011/07/02 10:12:11 | |
| 4 | 2011/05/16 20:10:19 | |
| 9 | 2010/12/07 18:13:16 | |
| 5 | 2010/07/15 21:52:45 | |
| 25 | 2010/06/01 21:54:27 |
アルテッツァの中古車 (128物件)
-
アルテッツァ RS200 リミテッドII ワンオーナー/タイベル交換済み/ディーラー記録簿/オプションカラー/レイズ17インチホイール/ドライブレコーダー/クルーズコントロール/HIDヘッドランプ
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 155.2万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 11.8万km
-
アルテッツァ RS200 車検令和8年4月 6MT オートエアコン FR タイミングベルト交換済
- 支払総額
- 72.8万円
- 車両価格
- 67.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 26.7万km
-
アルテッツァ AS200 Zエディション ワンオーナー ディーラー記録23枚 6MT 令和6年12月タイベル交換(ステッカー有)
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 1999年
- 走行距離
- 6.4万km
-
アルテッツァ AS200 Zエディション FAT エアバック パワステアリング パワーウィンドウ 社外モニター 社外ホイール 社外マフラー HKS車高調 ETC ドラレコ前後
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 12.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







