『2.4Lと3Lについて』のクチコミ掲示板

アルファードV

<
>
トヨタ アルファードV 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『2.4Lと3Lについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードV 2002年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードV(モデル指定なし) 3072件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードVを新規書き込みアルファードVをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    2.4Lと3Lについて

    2006/05/25 00:13(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードV

    クチコミ投稿数:5件

    2.4Lと3Lについて購入を迷っています。現在は月に数回レジャー以外は通勤または仕事で使用です。レジャーは3名から5名中心ですが、今後はたまに7〜8名をと考えています。
    色んなサイトを見ますと、2.4Lで十分とあれば高速、山道ではダメだとかあります。価格差とガソリンがハイオク使用となると2.4Lが当然コスト面では安くなります。
    トヨタの営業マンに聞きますと、普通のセダンからの乗り換えの人は2.4Lでも満足をするがディーゼルターボー等から乗換えだと3Lにすれば良かったと言うそうです。
    今WISHを乗っていますが、高速、山道でも不満なく乗っています。
    特に2.4Lのユーザーの方に教えていただきたいのですが、走行能力と車内音、乗り心地はいかがでしょうか?特に2列目と3列目での感想も頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    書込番号:5108309

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:33件

    2006/05/25 08:20(1年以上前)

    試乗はされてないのですか?
    2.4でいいか3.0でいいかは個人の感じかたなのでなんとも言えません
    返答のしようもないです
    燃費は2.4の方がいいですよ(少しだけ)

    あくまでも俺の感じたものですが・・・
    2.4でも普段の走りには不満も出ないと思います
    坂道、大人数乗車時は回転数は上がるけど伸びない感じがしますよ
    音は確かに3.0は静かですし2.4は甲高い音がします
    でも高速時の風切り音の方が気になりますねw
    風切り音は3.0でも2.4でも同じですね

    答えは個人個人で違いますから試乗するしかありません
    俺は両方試乗を何度もして2.4にしました
    6人家族ですが欲求不満になるほど走らないとは思っておりません
    これも個人の感じ方なのであくまで参考までにw

    書込番号:5108879

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:162件

    2006/05/25 14:13(1年以上前)

    Dreamweaverさんこんにちは。
    私は、今年の正月にアルファードの2.4をレンタカーとして一日乗ったときのことを参考になればと思いレポートします。
    まず、借りたアルファードは、AX(平成16年、1万2千キロ)でした。そして名阪を使い名古屋、大阪間を往復しました。
    わが家では、日ごろV63.4リッターのグランビアに乗っています。
    約1リッター違いますが、奈良あたりの坂道もさほど力不足はかんじませんでした。
    しかし、追い越し車線や、急にアクセルを踏んだときには、かなりエンジン音がうるさく感じました。
    トヨタの最上級ミニバンですし、資金的に余裕があれば3,0を選んだほうが無難かもしれません。


    書込番号:5109444

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/05/25 20:07(1年以上前)

    経済的に余裕があるか無いかの話しに行き着くと思います。

    個人的には3.0Lをおすすめします。

    書込番号:5110126

    ナイスクチコミ!0


    arurunさん
    クチコミ投稿数:1件

    2006/05/25 22:03(1年以上前)

    納車されてから半年ほど3.0Lに乗っています。
    購入前に2.4Lを試乗しましたが、やっぱり3.0Lに決めました。
    どうしても車体が重いぶん、発進時のパワー不足は否めません。
    速度が安定すると2.4Lも3.0Lも変わりないように思えましたが、2列目3列目シートに乗ると歴然の差がありました。
    2.4Lだと、加速音も気になりましたので(2列目3列目シートなら特に)御予算にあえば3.0Lだと後々の不満が無いのでは…と思います。
    (最近ガソリン高騰も痛いですが…)
    乗り心地は2.4Lも3.0Lも変わらないように感じました。(悪路でも)

    蛇足ですが、両側パワースライドドアは絶対オススメです☆

    書込番号:5110482

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:39件 アルファードVのオーナーアルファードVの満足度4

    2006/05/26 21:06(1年以上前)

    今、3.0L乗ってます。慣らし運転中ですが、余裕感じます。2.4Lを試乗した時、アクセル踏んで一瞬 間があいて加速するって感じたので、3.0Lにしました。慣らしが終わって踏み込んだ時の加速が楽しみです。
    私てきには3.0Lで正解だったと思ってます。ガソリンだってレギュラーでもOKですし・・・。税金も大して差はないし!用途に応じて、決めればいいと思いますよ!

    書込番号:5112956

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6件

    2006/05/27 23:16(1年以上前)

    遅ればせながら書き込みさせていただきます。
    現在AS(2.4L)に乗って2年になります。
    MS(3.0L)がよかったのですが維持費を考えてASにしました。
    でも今やっぱりMSにすればよかったと後悔しております。
    通勤やレジャーでほぼ毎日乗りますが坂道や高速では
    パワー不足に感じますね。
    いつになるかわかりませんがもし乗り換えるなら
    今度は迷い無く3.0Lにすると思います。


    書込番号:5116666

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2006/05/27 23:48(1年以上前)

    アドバイスありがとうございます。3.0Lの方がお勧めだとの御意見が多いようですね。トヨタの営業マンも3.0Lを乗っていてレギュラーガソリンを入れているとの事でした。
    先日、某中古車下取り業者の方が、2.4Lで十分でまた下取りも3.0Lだと高すぎるので、2.4Lの方が下取りは有利だそうです。
    9月に車検が来るのですが、早めに結論を出さないといけませんね。
    2.4L AS LIMITEDで車体本体で40万円引き、付属オプションが5万円引き合計45万円の見積をいただきました。
    もう少し粘ればプラスαは見込めそうですが。
    資金的には2.4Lなのですが、後で3.0Lが良かったと後悔をしたくないし、難しいですね。
    坂道、高速道路での加速音、加速度はかなり差が出てくるのでしょうか?今度両方を試乗させてもらうようにしますが、山道と高速は走れないと思います。
    1歳半の娘も乗せることがあるので、急発進、急加速はできないので、2.4Lでも十分かなとも思いつつ悩んでいます。

    書込番号:5116803

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:33件

    2006/05/28 13:24(1年以上前)

    悩んでるなら3.0ですね
    2.4にハイオクは無問題ですが、3.0にレギュラーは本当は良くないですよ
    ハイオクタンガソリンですから分かりますよね?
    別に問題なく走りますが何万キロと走れば徐々にでもエンジンに良くはないみたいですよ
    もし問題ないならいいのですが、ハイオク設計にレギュラー入れてて不調になって過去もありますからね
    3.0買うならハイオクにしていた方が精神的に良くないですかな?
    買って2〜3年で乗り換えるからって言うなら問題なさそうですがね

    書込番号:5118253

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/05/31 03:07(1年以上前)

    AX-L 2.4Lアルファードに乗って3年少々立ちます。町乗り、レジャー等、約40,000km位乗りましたが、特に問題なしと感じてます。フル乗車&ルーフラックにダイビング機材を5セット(+100kg)載せても良く走ります。確かに回転数が上がりエンジン音が五月蝿くなりますが、走行性能的には問題なしと感じてます。
    ちなみに、エンジンはアーシングとホットイナズマ(自作)と純正交換タイプのエアクリーナーを入れてます。

    書込番号:5126491

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2006/06/01 17:12(1年以上前)

    アドバイスありがとうございます。
    やはり3.0をお勧めが多いですね。
    もう少し資金を貯めて3.0を購入するのが良いのかもしれませんね。
    今日雑誌で見たのですが、AS/MS Limetedが7月上旬で販売終了で、新しくバックドアがオートになるらしいです。
    販売は8月1日とのことです。価格は記載されていませんでしたが、Limetedを購入予定していましたので、今よりアップするのでしょうか?
    また、値引も厳しくなるのでしょうか?情報をお持ちの方は教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

    書込番号:5130262

    ナイスクチコミ!0


    白羽さん
    クチコミ投稿数:9件

    2006/06/11 20:26(1年以上前)

    ASLTDです、5人以上の乗車であれば、2.4では発進と登坂は非力に感じますが、4人位ならあまり気にならないです。
    3000回転以上ではエンジンがうるさい、高速で120q/hで2800回転位だと思いましたが。そこまでは静かです。
    一気に加減速などすると車体が揺れて同乗者から苦情・・・。なので発進はゆっくり、速度は一定という乗り方になってしまい自分には十分なパワーだと思います。
    燃費は満タン法市街地は7q/L 高速では速度100〜120q/hで流れに任せてと言う感じで10〜11.1q/L燃費を気にしない運転なので、乗り方でもうちょっと良くなると思います参考までに。

    書込番号:5160672

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードV」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードV
    トヨタ

    アルファードV

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:30〜150万円

    アルファードVをお気に入り製品に追加する <74

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードVの中古車 (49物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング