『助手席の水漏れ』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ イプサム 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『助手席の水漏れ』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    イプサム 2001年モデル 37件 新規書き込み 新規書き込み
    イプサム(モデル指定なし) 966件 新規書き込み 新規書き込み

    「イプサム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    イプサムを新規書き込みイプサムをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ17

    返信13

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    助手席の水漏れ

    2010/10/09 12:42(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > イプサム

    スレ主 ipupuさん
    クチコミ投稿数:6件

    平成16年式のACM26Wに乗っております。
    先日、久しぶりに車内の清掃をしようとマットを外し掃除機をかけていたところ、なんかフロアのカーペット部分が湿っていることに気がつき、カーペットをはぐってみたところ、水が溜まっておりました。
    ディーラーに点検に出したところ、エアコンの水は車体下ドレンから出ているとの事で、おそらくフロントウインドウあたりからの雨水等の排出ライン上の、どこかからの侵入で原因は不明と言われました。
    徹底追及するには、車内はダッシュボード等をすべて取り去り、外観はフェンダーも外して見てみるしかないとのことで、費用がかかりますと言われました。
    どなたか、同じような症状が発生した経験はございませんか?
    また、メーカーに問い合わせした方がいいものなのでしょうか?
    費用はやはり自分で出さなければならないのでしょうか?、欠陥のような気がしますが・・・

    書込番号:12032729

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

    2010/10/09 12:45(1年以上前)

    世の中なんでもかんでも 欠陥 だな。

    書込番号:12032740

    ナイスクチコミ!4


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

    2010/10/09 12:53(1年以上前)

    保証期間が終了していますので、基本的に修理費はipupuさんの負担となりそうです。

    ただ、水漏れの原因がゴムパッキン等の経年劣化では無く、製造時の欠陥によると
    判明すれば、ディーラー(又はメーカー)が修理を負担するという事はあり得るでしょう。

    書込番号:12032774

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

    2010/10/09 13:09(1年以上前)

    この年式では保証では無理でしょうね。
    欠陥かどうかを判断するには、水漏れの原因追究以上に費用と労力がかかります。
    車の使い方や保管場所の状況の違いで、車の傷み方は変わってきてしまいますので、
    責任が誰にあるかは特定できないでしょう。

    応急処置としてはペットシートをフロアマットの下に敷くことくらいでしょうか。

    荒療治ならフロアに穴をあけて排水口を作ってしまう手もあります。
    もちろん、穴をあけてよい場所と、そうでない場所がありますから、専門家に任せるしかありませんが。

    どのみち、費用は自己負担になってしまうと思います。

    でも、ダメもとで、お客様相談窓口に電話してみたほうが良いでしょう。
    苦情として言うと親切な対応は期待できないので、
    愛着がある車なので、まだまだ大切にしたいということ伝えるのがいいと思います。

    書込番号:12032855

    Goodアンサーナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2010/10/09 13:11(1年以上前)

    フロントウインドウガラスは接着ですね、その部分は大丈夫ということですか?
    大掛かりな原因究明になりますね。
    6年前の車なのでメーカーの保証期間が過ぎれば有償修理ですがトヨタ本社と交渉してみるとどうなるか。
    ディーラー相手では埒があかないと思います。
    嫌になって買い換える気があればもう我慢して乗り続ければと思う。

    スプリンター、スポット溶接の間隔が広すぎて隙間ができて水が浸透、内部からの錆で気がつくとタイヤハウスからフェンダーがぼろぼろ。溶接箇所を減らせばコストダウンになるという提案で実行したようです、屋根から漏れたのもある当時のコロナもひどい有様でした。
    トヨタの車作りに疑問が出て以来買っていない。
    それから何台も乗り継いでいるがこんなひどい車にはあたったことがない。
    知人が買ったカペラカーゴ、うれしくてすぐに直距離ドライブに行った。
    結果助手席足元が水浸し、冷房無しでのドライブを余儀なくされたそうです。
    クーラーコンデンサーのドレンパイプが曲がっていてオーバーフローしてたのが原因。

    書込番号:12032870

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

    2010/10/09 13:57(1年以上前)

    トヨタ車の助手席の水漏れの書き込みが多いですね!

    私も毎日マット剥がして確認してますよ。

    適当ですよね! 最近はどこも

    書込番号:12033031

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 ipupuさん
    クチコミ投稿数:6件

    2010/10/09 16:53(1年以上前)

    スーパーアルテッツァさん、ガルギュランさん、神戸みなとさん、アフターゼロさん皆様レス有難うございます。
    やはり保証は無理そうですね、一応ディーラーに調査費用の見積もりを頂くよう依頼してきました。
    金額をみながら、お客様相談窓口も検討してみます。

    書込番号:12033685

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

    2010/10/09 18:21(1年以上前)

    ipupuさん
    7年も経っていたら、使用状況により、ゴム等は劣化するものではないでしょうか?
    なんでも欠陥でいうのはどうかと思いますよ。
    5年目の車検の時に、ディーラーで保証がつくしプランに加入されなかったのですか?
    加入していれば、7年迄保証が延長になるので、無償修理も可能だったと思いますよ。
    それと点検はトヨタディーラーで行っていましたか?
    ディーラーで点検をしていれば、ディーラーに対して強くも言う事も出来るかもしれませんが、してなければ、自己負担が多くなっても仕方ないかもしれません。
    きつい言い方ですが、出来る事や予防をしないでディーラーやメーカーにクレームを言うのはどうかと思います。
    私は、そういうのが嫌なので自動車の保証は出来るだけ長く付けるように購入しているし、点検やオイル交換もディーラーで行っています。

    書込番号:12034066

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

    2010/10/09 19:11(1年以上前)

    >スプリンター、スポット溶接の間隔が広すぎて隙間ができて水が浸透、内部からの錆で気がつくとタイヤハウスからフェンダーがぼろぼろ。溶接箇所を減らせばコストダウンになるという提案で実行したようです、屋根から漏れたのもある当時のコロナもひどい有様でした


    ちょっと誤解をまねきそうな表現なので・・・
    溶接の間隔が広すぎて問題がでるのは、ボディ剛性の方ですね。
    水が浸透及び錆びは、その部分の、防腐処理及びシーリング不足の為でしょう。
    (他意はございません)

    スレ主さま
    新車ラインの問題の場合もありますが、別の見方で・・・
    以前に左側をぶつけて修理をしたとか、フロントガラスを交換したとか、エアコンの修理を
    したとかないですかね?
    あんがい後で人の手が入ったほうが、ミスが起こりやすかったりもしますので。
    どうですかね?もし心当たりがあれば、問題解決の糸口になるかもしれません。

    書込番号:12034270

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

    2010/10/09 22:32(1年以上前)

    費用対効果を考えると7年前の普通車(査定額の少ない車)にあまり費用をかけるのはどうかなって思います

    この先どの位乗るのかにもよりますけど、私だったらフロアに穴でも空けて水が逃げるようにしますけど...........

    ちょっと冷たい回答ですが悪しからず............

    書込番号:12035346

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 ipupuさん
    クチコミ投稿数:6件

    2010/10/10 12:06(1年以上前)

    ひごちゃんさん、ゆるりとさん、餃子定食さん書き込みありがとうございます。

    ディーラーにてフロントワイパー部分を取り外し、水を流してみましたら数滴水の浸入を確認しました。(約6リットルほど流してみました)正直、いつ頃から侵入していたのか判別できないんですよね、カーペットは樹脂加工(?)されたものに表面が起毛処理されているので、水分が染み出しては来ないし、普段は妻しか乗らないものですから。

    ひごちゃんさん
    >7年も経っていたら、使用状況により、ゴム等は劣化するものではないでしょうか?
    なんでも欠陥でいうのはどうかと思いますよ。

    フロントウインドウの助手席側より左フェンダーと助手席ドアの境目あたりを水が流れていくのですが、ディーラーでは、その部分にゴム等はないと言っていました。(分かりずらい表現ですいませんが・・)
    今までの車歴の中で、水の侵入は初めてですし、ディーラーに聞いたところ同様の症状の同系車は聞いたことがない(ディーラー同士のネットワークの中でも)らしいので、私の車が外れだったのかなと思った次第です。

    ゆるりとさん
    >以前に左側をぶつけて修理をしたとか、フロントガラスを交換したとか、エアコンの修理を
    したとかないですかね?

    事故歴はないんですよ。

    餃子定食さん
    >この先どの位乗るのかにもよりますけど、私だったらフロアに穴でも空けて水が逃げるようにしますけど

    フロアには水抜きの穴が元々ついてますよね、それ以外のところに開けるのですか?

    書込番号:12037869

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

    2010/10/10 13:17(1年以上前)

    症状からすると、水の流れ道のどこかに錆びて穴があいたように思われます。

    単純に私の車が外れという結論にはなりません。
    たまたま金属片を拾ってしまい、それが排水路の途中で錆びて、その錆が車にうつってしまったことも考えられます。
    もし、そうだとすると、分解しても責任が誰にあるかは判らないでしょう。

    水の侵入が確認できたのなら、そこに容器を置いて水が広がらないようにしましょう。
    容器は牛乳の紙パックを切って加工してもいいと思います。

    あとは、
    お客様相談窓口での相談と、修理費用の見積もり待ちでしょうか。

    お客様相談窓口はあまり期待していないようですが、ここでの話がスムースに行くと、
    その後のディーラーの態度は全然違いますので、がんぱって下さい。


    ここからは余談。

    お客様相談窓口はメーカーなので、ディーラーの上司みたいなもので、ディーラーはメーカーには逆らえません。
    車に不具合があって、ディーラーに散々事情を説明しても相手にされなかった時、お客様相談窓口に話をした後、
    同じディーラーの同じ担当者が、今まで上司だった人が部下に変わったかのような態度になりました。
    当然、車も無償修理。
    でも、そのディーラーは嫌いになって、その後のつきあいは止めましたけど。
    車検等も別のところにしました。

    書込番号:12038128

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/10/11 10:39(1年以上前)

    私のWISHの場合は、ドレン排水がうまくいっていないため
    助手席が濡れたわけで
    原因が簡単に分かったため
    ドレンを直し
    マット交換で済んだんですが
    (お金は¥83,000かかったけど)

    原因が追究できなければ
    マッドを交換してもまた濡れるわけで
    それだと大変ですよね。

    早く原因がわかるといいですね。

    書込番号:12042667

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 ipupuさん
    クチコミ投稿数:6件

    2010/10/13 14:02(1年以上前)

    ガルギュランん、みなみだよさん、書き込み有難うございます。
    あれから進展がありまして、ディーラーで色つき水(赤)にて再度流入試験を行ってみた結果、ピラーからの流入の際(助手席ピラーとフェンダーのつなぎ目部分)フェンダー内へ流れていくらしいのですが、フェンダー内に室内へ配線関係の穴があるらしく(穴があるんですかね?)そこには通常ゴムのキャップのようなものがついているのですが、それがついていなかったため室内に流入していたものと言うことでした。十中八九そこですので穴をふさいで置きましたとのことです。
    ちなみに費用は技術料の8,400円で済みました。
    一応解決ということでスレは〆ますが、今後の結果を見て報告できればと思っております。
    皆様ありがとうございました。

    書込番号:12053753

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > イプサム」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    イプサム
    トヨタ

    イプサム

    新車価格:214〜306万円

    中古車価格:65〜135万円

    イプサムをお気に入り製品に追加する <46

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング