『(標準)195/65R15→205/55R16または205/60R15』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『(標準)195/65R15→205/55R16または205/60R15』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4481件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18412件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

(標準)195/65R15→205/55R16または205/60R15

2014/02/10 13:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

初歩的な質問で恐縮ですが教えてください。質問は2点です。
(自分はガソリンVで2/27納車予定です。来たら画像UPしますね。)
数ヶ月乗り心地を確かめた後、195/65R15→205/55R16に替えようと考えていますが、(たぶん同じお考えの方は多いように思いますが)

1.アルミホイールをお店(あるいはネット店舗)で買う際、
どういう細かい数字を言えばいいのでしょうか? ボルトの穴の位置さえ合えばよいのでしょうか?
タイヤの最後に91Hとか86Vなどよく見かけますが、ホイールに関係するのでしょうか?
ただ「16インチのホイールを」だけではダメですよね?

2.195/65R15→205/60R15という選択肢も考えているのですが、
この場合は、現行のホイールのままでタイヤだけ交換可能でしょうか?
可能な場合は205/60R15のあとにくる数字・記号はどう指定すれば(何を気をつければ)よいのでしょうか?

どなたか詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:17173810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/10 13:45(1年以上前)

ボルト穴数、インセットやハブ形状もそうですが、
ホイール購入時に新型ヴォクシーと伝えれば
たいがいわかりますよ
マルゼンなどのネットで購入する場合も、
車種から選べるのでその中から購入すれば
間違いないです

195 65 15 から 205 60 15 への変更はできますよ。205は5.5jから対応できますので。

タイヤサイズの後の数字とローマ字ですが
ロードインデックスと速度記号です。
数字がロードインデックス…負荷能力
つまり重さに耐えられる数字です。
ローマ字は速度記号で、走行可能速度です。
例 195/65R15 91H
91は615kg
hは210km/h
という感じです。

Mクラスミニバンですが重量があるので、
普通車用のタイヤを履くより
ちゃんとRV用のタイヤを履くのが理想です。

書込番号:17173903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/10 14:07(1年以上前)

僕もほとんど上様@さんが言ったとおりです。ちょっと細かく話すと
91H
(5)ロードインデックス(91)
 規定の条件のもとでそのタイヤに負荷できる最大質量を示す数値。重量ごと60から121までの番号が与えられている。大きいほうが負荷能力が高いことを表す。よく見かける86という数字は530kgまでの負荷に耐えられることになる。


(6)速度記号(H)
そのタイヤが規定の条件のもとで走行できる最高速度のこと。許容最高速度ごとアルファベッドが与えられている。一番許容速度が低いのがLで120km/hまで、逆に一番高速まで対応するものはYの300km/hというものがある。

205(タイヤの幅)
タイヤの側面の模様または文字などすべてを含む両サイド間の直線距離をいう。単位はmmもしくはインチ。

55(扁平率)
タイヤの断面形状の高さと幅の度合を表す。ゴムの部分の高さをタイヤの幅で割った数値をパーセントで表示する。この数値が小さいと、外径は同じでも、タイヤの断面形状が偏平になり、トレッドの接地面積が増えグリップ力が増し、横方向の力にも強くなるのでハンドリングもよりきっちりとする。

 R(ラジアル)
タイヤの骨格にあたる繊維帯であるコードを円周と直角に配置し、さらに円周にベルトを巻いたもの。今日の乗用車タイヤでは95%がこの構造を採用しており、タイヤサイドにはラジアルの英頭文字の「R」が表示されている。従来からのコードを斜めに重ねたものはバイアスと呼ばれるが、こちらはとくに表示がない。ラジアルはバイアスに対して耐久性に優れ、走行安定性にも優れる。

 16(リム径)
タイヤに適合するホイールのリム径でインチ表示されている。この数値はJISやJATMA規格で定められており、1インチ刻みで大きい物から小さい物まである。この大きさを表す数字はホイールの大きさを表すのはもちろん、タイヤサイズを見分ける基準にもなる。

幅を195から205にするならホイールとタイヤのセットの購入をオススメします。
オートウェイとかWEBで安く購入できると思います。

書込番号:17173941 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tosayaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/10 14:23(1年以上前)

上様@182さん いまけん@さん

まとめてのお礼で恐縮ですが、早速のお返事ありがとうございました。
以後、プリントアウトして忘れないようにします。

あと、質問「2」のほうですがこっちは不可ということでよろしいでしょうか?

書込番号:17173985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/02/10 14:33(1年以上前)

すみません、ログインIDを間違えました!恥

書込番号:17174010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/10 15:26(1年以上前)

2はひとつのホイールで
195 65 15から205 60 15に
ということですよね?
それは可能です!
ホイル幅とタイヤ幅が適応していれば装着できますので!
ホイルに記載されている5.5jや6.0j
というのがホイルの幅(195や205というタイヤ幅に対応する部分)です!

書込番号:17174142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2014/02/10 16:33(1年以上前)

上様@182さん

たびたびありがとうございます!

1.今回のVOXYの純正標準のホイール幅が5.5Jか6Jを確かめて
2.その数字のついたタイヤで「205/60R15」を注文すればいいということですね

ありがとうございました。

書込番号:17174292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/10 17:20(1年以上前)

ちょっと違いますね!
説明が下手でごめんなさい!
タイヤには5.5jという表示はありません!
5.5j(ホイールの幅)はホイールにしか表示してありません!
自分のホイールの幅に合わせてタイヤを選ぶといいです!
ホイール幅はどこに表示してあるかというと
アルミホイールならホイールの裏が多いです!
スチールホイールなら表側に表示が多いです!

↓こういうとこで適応情報を確認できます↓
http://eyesyadow.syarasoujyu.com/cars_tire.html
リム幅というのがホイールの幅ですので!
リム幅(ホイールの幅)とタイヤ幅の関係がわかると思います!

書込番号:17174417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/02/10 20:50(1年以上前)

ありがとうございます! これで間違えずにすみそうです。

書込番号:17175100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:26〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング