『【要注意】:NSZT-Y62G 9ナビ ドコモ使えない!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『【要注意】:NSZT-Y62G 9ナビ ドコモ使えない!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4470件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 ohayou88さん
クチコミ投稿数:16件

トヨタのカーライフサポート G-BOOKはとても優れたサービスですが、
携帯のブルートゥースを使用する上で、ドコモ社の携帯は使えません!!!
しかも仕様書にはアンドロイド2.2以降のOSが使用できると記載あるにも関わらず(アクオスフォンのみ)

担当者からG-BOOK利用についてのアナウンスは一切なし。

G-BOOKが使えないとただの画面のでかいアナログナビですよ!!
取り外します。

書込番号:17464839

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2014/04/30 10:37(1年以上前)

こんにちは。トヨタDOPナビG-BOOKmx機種ユーザーです。

確かにドコモユーザーは昔からG-BOOKmxには冷遇?されています。
最近Xiが使われるようになって更に顕著になり、近年〜現行機種ではほぼ全滅に近いですね。
すでに買っちゃった人にはお気の毒ながら。

そもそもトヨタがauの株主だからって背景もあるかな?と邪推しています。

ドコモユーザーでナビのデータ通信機能を使いたくて且つトヨタ純正がいいなら、
割り切ってDCM内蔵機種を買ってスマホやケータイと別回線契約でつかう、
今のスマホやガラケーで対応しているごく一部の機種、ないしは昔のガラケーでG-BOOKmxに対応しているものを調達してきて機種変更でもする、
ってことになります。
最初からトヨタ純正ナビを選ばないで、ドコモにちゃんと対応した社外品にする方が無難なのは確かですね。

まぁ私はドコモスマホでmx非対応機種ですが、
ハンズフリーと音楽再生さえ出来ればOKと割り切って使ってますよ。
それはそれで便利ですので。

書込番号:17464979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohayou88さん
クチコミ投稿数:16件

2014/04/30 10:49(1年以上前)

TOYOTAからアナウンスさえあれば、DCU接続可能なmxPROを購入していました。

まさか、mxがここまでドコモ非対応とは知識不足でした。
対応機種としてAndroidOS2.2以降のものと記載もされておりますし。
細部まで拘ってフル装備の新車をオーダーしただけに
悔しいの一言です。

書込番号:17465017

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/30 12:24(1年以上前)

>TOYOTAからアナウンスさえあれば、DCU接続可能なmxPROを購入していました。

事前に営業にブルートゥース使用有無を伝えてた訳じゃないんでしょ。
思い込みで使えなかったからマルチで「悪」付けまくって騒いでる痛い人にしか見えないんだけど。

書込番号:17465281

ナイスクチコミ!16


スレ主 ohayou88さん
クチコミ投稿数:16件

2014/04/30 14:08(1年以上前)

私自信無知な部分がありますが

自分の所有する携帯でG-BOOK利用が可能かどうかを購入前に確認したのは事実です。

仕方ありません・・・ね。取り替えればいい話なので。

イエローハットいって「アルパイン9インチ」でも予約しに行ってきます。

CBA?無能なナビで楽しんで〜

書込番号:17465601

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/30 14:23(1年以上前)

>自分の所有する携帯でG-BOOK利用が可能かどうかを購入前に確認したのは事実です。

ん?確認した上で騒いでる・・・それってアナウンス云々の書き込みに何か意味あるの?
負け犬の遠吠えみたいな捨て台詞は三流感が増加するだけです。

書込番号:17465644

ナイスクチコミ!11


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/30 14:38(1年以上前)

後付けでDCMつければいいのでは?

書込番号:17465674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohayou88さん
クチコミ投稿数:16件

2014/04/30 14:39(1年以上前)


書き込んでごめんなさい。

CBAさんの言う通りですね。

書込番号:17465679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/04/30 22:04(1年以上前)

昨年までの動作済携帯電話表にはドコモスマートフォンの場合、BluetoothのDUNプロファイル対応機種であっても、G-BOOKセンター側がドコモXi回線に対応していないため、ほぼ全滅状態でしたが、現在は一部機種ですがG-BOOK欄に「△」や「○」が付いて使えるみたいですね。(NSZT-Y62G、画面サイズ違いのNSZT-W62Gを検索すると、ドコモのシャープ、富士通機のDUNプロファイルありのスマホが出てきます)
http://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.html

もしかすると、G-BOOKセンター側がドコモXi回線に対応できるようになったのかな??
もしそうならドコモAndroidスマホにDUNアプリを入れてG-BOOKが使えるかもしれませんね。

書込番号:17467145

ナイスクチコミ!2


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/30 22:19(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cane.android.cobaltblueg

これ使いたいんですが、これはこれでAndroid 4.0非対応という、、、

書込番号:17467208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/05/01 10:08(1年以上前)

robbitさん

仮にG-BOOKセンター側がドコモXi回線に対応するように改善していたなら、CobaltBlueGでなくてもいいのでは?
以前は繋がらずに諦めていたDUNアプリをダメ元で再チャレンジしてみては?

書込番号:17468503

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohayou88さん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/01 10:16(1年以上前)

ポン吉郎さん
robbitさん

ご教授ありがとうございます。
もちろん!再チャレンジさせてもらいます。

書込番号:17468520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/05/07 11:49(1年以上前)

後付けでDCMってつけれるんですか?

書込番号:17489323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 12:56(1年以上前)

結論から言えばDCM後付けできます。と言うよりは出来る物もあると言うべきですね。

多分MOPナビは無理です。トヨタの一部のDOPナビはDCMユニットとアンテナ取り寄せれば後付け可能な物があるのは事実です。

自分がアルファード買った時にMOPナビで確かディーラーでG-Bookの登録書類か何かを書いた覚えがありますが、後付けでこの登録が出来るかは分かりません。

書込番号:17489487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2014/05/09 09:49(1年以上前)

ポン吉郎さん、こんにちは。
曖昧ですみませんが参考までに。

ドコモのシャープ機・富士通機で最近のがmxに使えるのは確か、
それらに実装されたDUN接続では、現在地がXiエリアか否かに関わらず常にFOMAで通信する(設定ができる)から、
って話だったように当方記憶しています。
ソースは失念しましたが。

言わばG-Book側じゃなくてドコモ側が歩み寄った、って形かと。

書込番号:17496269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/05/09 19:28(1年以上前)

みーくん5963さん、こんばんは

今までは、ドコモXi対応スマートフォンでDUNを実装している機種(シャープ、富士通)でも繋がらないスレが多かったと思います。

繋がらない理由として、今年3月頃までのトヨタHP動作済携帯電話一覧の備考欄には、
「G-BOOKセンターとドコモのネットワークとの接続方式がFOMAとXiで異なり、Xiネットワークからの接続に対応していない」との文言がありましたが、最新の動作済携帯電話一覧には上記の文言が消え、通信可能に変わっていたのでG-BOOKセンター側がなんらかの対応をしたと思ったのですが・・

以前からドコモのXi対応機で通信可能だったシャープSH-01Eは、DUN通信時にモデムリクエスト機能?によって回線をFOMAに切り替えることで通信可能だったと記憶しています。

ともかく、G-BOOKとドコモXi対応スマートフォンでDUNを実装している機種の多くで通信可能になったでけでも半歩前進ですかね。
トヨタも他メーカー純正ナビみたいに通信モジュール標準装備、利用料無料にしないのかな?

書込番号:17497738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/05/12 12:09(1年以上前)

arrows nx F-01Fで、g-book繋がりました。
要は、スマホの設定で、3g回線に固定できれば、g-bookセンターとの通信が可能になるようです。

書込番号:17506936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2014/05/12 12:53(1年以上前)

ポン吉郎さん、
追加詳細情報ありがとうございます。

私が手持ちのドコモ・スマホでmxを使えないかとあれこれ調べて試してた頃(確か今年2月〜3月頃)、
ドコモサイトのその一文「Xiは非対応」があったことで結局諦めた経緯があったもので、前述の如く書き込んでみた次第でした。古い情報ご容赦を。

手持ちはNHZD-W62GとDUN未実装のN-04E(Xi)とN-01D(FOMA)ながら、
近々リトライしてみようと思います(笑)。

書込番号:17507066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング