『猛暑日にスライドドアから異音発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『猛暑日にスライドドアから異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4470件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信7

お気に入りに追加

標準

猛暑日にスライドドアから異音発生

2015/08/13 16:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

VOXY−HV (納車2014年3月)
スライドドアから異音が出ています

【運転席側スライドドア】
6月頃からの暑い日、道路の凸凹で車がゆすられると、運転席側スライドドアからコトコトと耳につく音が発生。
特にスライドドアが太陽に当たって熱くなっているときは、多発する。
Dで見てもらったら、ウエザーストリップ(車体側のゴムのパッキン)を交換して音はしなくなった。

【助手席側スライドドア】
続けて、7月20日あたりからの猛暑日に、道路の凸凹で車がゆすられると、助手席側スライドドアからコツンコツンという音が発生。
32℃以上の暑い日で、スライドドアが日光で熱くなると発生する。
今月になってDに2回持って行ったが、そのときに限って気温が低くて、再現せず。
再現待ちとなったが、もう暑い日がなければ来年になりそうだ。

自分が思うに、冬に組み立てた車のため、夏の太陽にあぶられると鉄板が延びて、ガタが大きくなるのじゃないかな。。

同様の異音が発生している方はいませんか?。

書込番号:19048677

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/13 16:46(1年以上前)

シンクに熱湯流すとガコンと音が出るとの一緒?

書込番号:19048707

ナイスクチコミ!7


vell35さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/13 23:21(1年以上前)

ハイブリッドVですが、私も右側の運転席と後部座席の間のピラー(肩の高さより少し下くらい)からカタカタカタカタと異音がします。
5月末の納車以降ずっとしてます。助手席側は現象はありません。
自分でピラー部分の内装を剥がして原因を探っていますが未だに発見には至っていません。
来週はDに委ねる予定です。スレ主様の情報をDに伝えて参考にさせて頂きます。

書込番号:19049763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2015/08/14 12:25(1年以上前)

vell35さん。
ドアからする音は気になりますよね。
薄いスポンジをはさんでドアを閉めたり、マスキングテープを張って「当たり」を変えてみると、どこで音がするか分かることがあるようです。が、自分の場合はあまりうまく行きませんでした。

運転席側はスライドドア前部から異音がしていました。
助手席側は、スライドドアの後部からしているように思います。

昔乗っていたライトエースは気温に関係なく異音が出たのですが、このときは、ピラー側のストライカー(ロック機能がない凹型)の位置をほんの少し動かしたら静かになりました。
今回のは、スライドドアの後ろについているロック機能があるストライカーじゃないかとにらんでいるのですが、自分でいじる勇気が出ません(汗)。

Dに行かれてどうなったか、また教えてください。

書込番号:19050910

ナイスクチコミ!8


shu9898さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/15 14:04(1年以上前)

私も似たような現象がありますね
5月納車で約3ヶ月ですが真夏になってスライドドアあたりから、車の振動に合わせてコトコトカタカタというかポコンポコンというか何とも表現しにくい音がします
とりあえず気にしないようにしているのですが、かなーり気になります(--;)
ほぼ自分が運転するのでどこから音が出ているのか原因も分からず
乗っている家族は全く気にしていません(^^;

書込番号:19053962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2015/08/16 17:00(1年以上前)

shu9898さん、こんにちは。

うちも同じように、音が気になるのは自分だけで、横に乗っている妻は
「何か音は聞こえるが、振動との関係はわからない」と言ってます。
ハンドルにぎっていないと気付きにくいのかもしれないです。

書込番号:19057232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2015/09/16 09:57(1年以上前)

いつもお世話になります 私もこの夏位から皆さんと同じ音鳴りに悩まされていましたが 先週にディ-ラ-のほうで
点検してもらい原因がわかりました、持ち込んだ日は大変熱い日で助手席側のピラ-あたりからコンコンと大変大きな音鳴りが
してました、営業さんに同乗してもらい確認したところスライドドアを固定、位置を決める箇所(写真添付)がプラスティックなので
暑いときに伸縮して音鳴りが起こるとの事でした、スライドドア特に両側スライドドアに多く発生するらしいです
対処方法はその部分に堅めのグリスをたっぷり塗ってました そしたらあれだけ大きな音鳴りがピタットおさまりました
あくまで私の車でのことなので全部がそうだとは言い切れませんが試す価値はあると思いますよ。
お盆休みから暑い日には乗るのがいやになるほどだったのがウソのようです、グリスがいつまでもつか心配ですが
原因が分かっただけでも良かったと思います。

書込番号:19144504

ナイスクチコミ!12


スレ主 出辛子さん
クチコミ投稿数:563件

2015/09/17 16:26(1年以上前)

マイラ@さん、こんにちは。

大変に参考になる情報を、ありがとうございます。
自分のほうは、9月になって暑さが去ってから音が消えています。
来年の5月頃から再び鳴り出すのではないかと思うので、試してみます。
とても参考になりました。




書込番号:19148145

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング