『純正ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4453件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ナビについて

2009/04/16 00:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 imagonさん
クチコミ投稿数:2件

4月上旬に煌が納車になったばかりなのですが、購入時にあまり深く考えず、ナビはNHDT-W58にしました。自分はワンセグで十分と思っている(運転中は注視しないため)のですが、隣に座っている妻や後ろ(後席ディスプレイ有)に座っている子供に言わせると、すごく不満らしく、今からでも12セグに替えれないのかと言われます。
一応販売店に聞いてみたところ、オプションで地デジチューナーを付けれます(約9万円)とは言われましたが、本体が20万ちょっとのナビに9万のオプションじゃあまりにもですよね。もう少し安価にTVをきれいに見れる方法はないものでしょうか?
いっそのこと、ナビを買い替えたいくらいですが、今のものは軽四に付けれないだろうし。
どなたか良いアドバイスを頂ければうれしいです。

書込番号:9400558

ナイスクチコミ!0


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/16 01:35(1年以上前)

子供に我慢させればよいのでは。

書込番号:9400761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/04/16 01:41(1年以上前)

以下のようなケーブルを使用すれば、汎用の地デジチューナが接続できるようになります。ただし、地デジの操作はすべてチューナ付属のリモコンで行う形になります。
http://www.endy-toko.jp/endy/endy_evi.html

書込番号:9400768

ナイスクチコミ!3


鳥鶏禽さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/16 02:11(1年以上前)

フルセグ対応だからといって高画質が確実とは言えませんよ。

地上波混在の現在はデジタル放送の電波も出力制限されて送信されてますし、デジタル波は高低差の影響が強く出るので、電波送信元と受信地の間に建物や丘などの障害が有ると極端に感度が落ちる場合もあります。

元々の電波受信が良くないエリアだと、フルセグ対応器機でも結果的にはワンセグ受信が大半となってしまったり、停車時はフルセグでも走行時はワンセグになってしまう場合もあります。

ディスプレイの解像度の問題でフルセグでも余り画質が良く感じないという事もあるかも?とも思います。

また、私も二児の親ですが、子供の視力低下などを考えると走行中の車内でテレビを見る事は極力避けた方が良いかとも思います。
折角の家族共有空間なのですから、一緒に歌を歌うとか会話を楽しむ方が・・・・とか思っちゃいます。

書込番号:9400856

ナイスクチコミ!2


彪パパさん
クチコミ投稿数:15件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度4

2009/04/16 12:06(1年以上前)

確かにTV見ずに家族で楽しく・・・・というのが理想ですが
現実はそんなに甘くありません(笑)

12セグと地デジとでは切り替わると画像の荒さが目立つほど差が出ます。
ただその差で9万円+工賃を出すか出さないかは価値観ですよね。

我が子はTVよりもDVDを見たがるので、地デジ不要だったのかもしれませんが。。


書込番号:9401953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/16 13:55(1年以上前)

私もこのだ新車購入をすることにして、ディーラーが見積書に記入していたナビをそのまま取り付けようと思ったのですがワンセグにしか対応しておらず、販売店でワンセグとフルセグの画像を見比べてみると、カーナビのモニター程度の大きさだとワンセグはいかにも画像が荒くて横のフルセグを見てしまうと選択する気になれなくなり、とりあえずカーナビのオーダーはキャンセルしました。
これからじっくり複数のカーナビを見比べて取り付ける機種を選ぶつもりです。

ただもうすでにカーナビを取り付けられているのでしたら、フルセグに対応した携帯型のテレビ専用機を買われたほうが安い上に、家庭でも使えるので良いのではないでしょうか。



書込番号:9402342

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2009/04/16 19:00(1年以上前)

自分で付けることが出来るのであれば
オークションにてトヨタナビ対応の純正新品地デジチューナーが定価の半額程度で買えます。
また現在のナビを軽に付けることは可能だと思いますが
トヨタのナビは社外品に比べて幅が少し広いので、車側を多少削ることになります。
配線は変換配線が売られているので、それを使えば問題ありません。

ちなみにもう直ぐ新型のナビが出ると思うので
新型が出てちょっと経てば現行のフルセグナビもオークションで10万ちょっとで買えるようになるかと。
(中古は色々と問題がある場合もあるのでお勧めしません)

そもそも車の地デジも所詮はSD+程度の画質なので、個人的にはそれ程綺麗とも思いません。
(ワンセグよりは良いですがDVD画質程度ですね)
アニメやニュース、バラエティなんかは画質がかなり悪くても余り気になりませんが
世界遺産や映画のような画質を重視したいような番組であれば綺麗に見たいでしょうね。
私はそういった画質重視の番組は自宅のレコーダーでFullHDで録画して大画面で見るようにしてます。

また遠出をするような場合は、彪パパさんと同じでDVDを予め用意して見てるので
私も地上波を見る機会自体が余り無いですね。

書込番号:9403285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,354物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング