『天井スピーカ(エキサイタ)が音割れする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『天井スピーカ(エキサイタ)が音割れする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

天井スピーカ(エキサイタ)が音割れする

2011/03/28 01:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 hirojinさん
クチコミ投稿数:22件

現行のエスティマ、または、現行のエスティマハイブリッドをお乗りの方に
質問します。
現在、私は、エスティマハイブリッドに乗っています。
オーディオはカロツェリアのナビにしているわけですが、最近になって、
天井のスピーカーからの音が割れています。特に運転席の上側がひどい。
これを機に、以前から不満のあったリヤスピーカーを交換しようと思います。
このときに、天井スピーカからの音を出さなくしたいのです。
リヤスピーカーを交換すれば、自動的に天井スピーカーは音が出なくなりますか?
それとも、天井スピーカーの配線を切断するなどの作業が必要ですか?
いろいろな掲示板で、天井スピーカのことが出てないか?と思って探しましたが、
見つけることができませんでしたので、ここで、質問しました。
ご存知の方、教えてください。

書込番号:12830700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/28 09:38(1年以上前)

hirojinさん、こんにちわ
私は現行のエスティマ11個のスピーカー付きに乗っています
音に関しては私は特に音割れや不満は無いため
コメントは控えます
スピーカー交換に関してですが
リヤスピーカーを交換しても天井のスピーカーの音は
遮断されません
各、スピーカーには端子がありまして
それを外せば音は遮断されます
天井のスピーカー音を遮断すると言う事は
ピラーガーニッシュやその周辺部品、を外してとトリムを外すと言う事になります
偶然ですが私はピラーガーニッシュとトリムの隙間が大きいと言う事で
トリムを交換しました
その時はクレーム対応で無料でしたが
誰でも出来る訳では無いらしく専門のサービスマンが2日かけて交換してくれました
音割れならば担当のセールスマンと話してクレーム対応していただいたら
どうでしょう?
交換okならば現状の音を確認してもらい
新品のスピーカーに交換後トリムを付ける前に音を再確認し
okならばそのまま作業を進めてもらう・・・
交換してもしなくても音を消したいのであれば
音割れを理由に「不快なので交換しなくても良いので音が出ないように
コネクターを抜いて下さい」
と交渉してみては如何でしょう?
保障期間が過ぎているのであれば工賃を確認し最終的にはhirojinさんの
判断となります
工賃も一時間当たりの金額×作業に掛かった時間ですので
結構な金額になると思います

書込番号:12831183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/03/28 15:03(1年以上前)

エキサイタとの関連は?ですが、アンプ側でカット(機能停止)はできないのですか?

>各、スピーカーには端子がありまして
>それを外せば音は遮断されます

であれば、アンプ側の端子?を外すのは駄目なのですか?

勿論、

>天井のスピーカーからの音が割れています。

スピーカーそのものの問題?スピーカーの取り付けの問題、結線上の問題等々有るとは思いますが・・・

書込番号:12831972

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirojinさん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/28 18:09(1年以上前)

能天気おとこさん、batabatayanaさん

コメントありがとうございます。

現在の乗っているエスティマハイブリッドはすでに、
保証期間を距離数的に過ぎてしまいました。
なので、ディーラーのお世話にはならないつもりです。

現在、設置しているナビは、新車時に電装関連の業
者さんに持ち込んで付けてもらいました。
当然、業者さんにも同じ質問をしたのですが、天井
スピーカーを鳴らさないようにはできないのでは?
という回答だったので、こちらで質問しています。

能天気おとこさんの
「ピラーガーニッシュやその周辺部品、を外してと
トリムを外すと言う事になります」
とありますが、運転席とスライドドアの内張りをは
ずして、天井のパネルも取り除き、スピーカーの
配線をはずす、ということですよね?

やはり、その方法しかないのでしょうかね?

batabatayanaさんの回答では、
アンプや、ナビの後ろの配線側で天井スピーカー
のコネクタがあるのでは?ということですが、
そこには、リヤスピーカーというコネクタしか
存在しません。

ネットで調べると、アンプや、ナビの後ろには、
リヤスピーカーの配線だけで、実際のリヤスピー
カーまでの配線の途中に、リヤスピーカーと並
列になるように、天井スピーカーが接続されて
いる見たいなことを読みました。

そうなると、能天気おとこさんの方法だけとい
うことですよね?

うーん、電装業者さんに出しても、ディーラー
に出しても、工賃はそこそこ請求されそうです
よねぇ?

配線のどこかに、天井スピーカーへの分岐点が
いじりやすい場所にないものでしょうか?

書込番号:12832484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/29 13:16(1年以上前)

hirojinnさん、こんにちわ
まず、リヤスピーカーの交換ですが
こちらはスピーカーが付いているトリムや周辺を
外せば交換は出来ると思います。
ちなみに、スライドドア後ろのスピーカーですよね?

次に天井のエキサイターですがbatabatayanaさんの指摘を参考に
助手席下にあるアンプを「車輌解説書」を見て
コネクターを外して確認してみました
2段重ねの上側白のコネクターを外すとすべてのスピーカーからの音が消えました
(ナビ側は外していません)
一番無駄な出費をすること無くスピーカーの音を消そうとするには
ディーラーで配線図をもらいコネクターのどの線がエキサイターに出力されている
線かを確認して精密工具で抜くのが最良かと・・・
ただ、自分が自車で確認したのでそれが正解かは何ともいえませんが・・・

書込番号:12835563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/03/29 13:52(1年以上前)

”エキサイタ”がどのような方式?なのか?どのような結線なのか?
単に”高音部のみ出すスピーカー”で下記とすれば

>リヤスピーカーと並列になるように、天井スピーカーが接続されている見たいなことを読みました。

アンプ出力近郊での切断は無理と思えますね。

”エキサイタ”出力が固定なのですか?該接続なら完全に固定の感じですが・・・

後、オーディオ関係の保証期間と車としての保証期間が異なるかも知れませんので
一度Dに確認された方が良いのでは?「スピーカー取り付けの緩み」関連の様な気もしますし・・・

書込番号:12835657

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirojinさん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/30 08:51(1年以上前)

能天気おとこさん、batabatayanaさん

コメントありがとうございます。

私が乗ってるエスティマハイブリッドは、型式:DAA-AHR20W のものです。
この型式の車は、助手席の下には、シートベルトに繋がるハーネスしか
ありません。アンプは無いようです。

従いまして、天井スピーカー(エキサイタ)への配線は無さそうです。

ディーラーに保証の話を聞いてみましたが、電装品も車の保証と同じ扱い
ですとの事です。

なので、次の様にしようかと思っています。

現在設置しているナビの裏側から、リヤスピーカーまで新たに配線を行って
単独で鳴らすように、電装業者にお願いしてみます。

すべての内装のパネルを外すので、作業費はかさみますが、それで、音割れ
が治るのであれば、致し方無いかと。毎日乗るものなので・・・。

でも、他のエスティマユーザーさんも同じ現象は起きてないのでしょうか?
ネットにも情報が無いと言うことは、無いんでしょうねぇ。

書込番号:12838673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 19:31(1年以上前)

hirojinさん こんにちは!

 回路図を見たところ、天井スピーカーは助手席グローブボックス奥でコンデンサに接続されており、そのコネクタをはずせば接続を切ることが出来ようです。
 
 コネクタは、乳白色の8ピンで、上段−黄黒白赤,下段−青緑黄黒の順でハーネスが付いているはずです。(年式により違う場合があるのでディーラーで確認したほうが良いと思います。) 

書込番号:12840259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hirojinさん
クチコミ投稿数:22件

2011/08/09 16:45(1年以上前)

とても返答が遅くなりましたが、
結局、私がエキサイタの音を止めた方法ですが、
リヤスピーカーから、オーディオまで直結の線を引き込みました。
と言っても、オーディオ取り付け業者さんに頼んだわけですが。
回路図など入手して確認したんですけど、僕も、業者さんも、
なんかさっぱりした気分にならなくて、最終的には、直結をした次第です。
今は、気分も、音もすっきりです。
でも、人によっては、音の広がり感が無くなったと感じる人も居るようです。
私の車には、会社の人がほぼ毎日乗るわけですが、音割れしないなら、
エキサイタの方が良いという人もいますから。
ま、本人が満足できれば、良しということです。(笑。
皆様、ありがとうございました。
回答が遅れたことをお詫びします。

書込番号:13354640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング