『ハンドルの傾き&直進性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルの傾き&直進性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ハンドルの傾き&直進性

2013/07/22 15:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 ヨロクさん
クチコミ投稿数:58件

プリウスからの乗り換えなんですが、プリウスはハンドルが真ん中(傾いていない)で、走行中軽く手を放しても、ハンドルはセンター位置のまま、車も真っ直ぐに走って行きます。しかし、エスティマは若干右に傾いており、車も左へ逸れる印象。以前に他メーカーのミニバンにのっていた時は、ハンドルが左に傾いていて、走行中に左に逸れる印象でした。更に加えますと、その前に乗っていた、他メーカーのビッグセダンも、ハンドルはしっかりセンターで、走行も真っ直ぐでした。概ねミニバンとは皆、こう言うものなのでしょうか?皆さんのエスティマは、いかがでしょうか?

書込番号:16392277

ナイスクチコミ!0


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/22 17:23(1年以上前)

こんにちは^_^
失礼ですがエスティマは、中古ですか?
もし中古なら走行距離は、どんなもんでしょう?おそらくアライメントのズレだと思うのですが、走行が多ければけっこうズレます。新車ならあまり無いことです。
どちらにせよ販売店に相談してください。

書込番号:16392475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/22 17:26(1年以上前)

ハンドルがセンターが真ん中にあるからといって、車は真っ直ぐ走るものではありませんよ。

4輪が直進状態で車が真っ直ぐ走っていても、ハンドルセンターがズレる場合はあります。

車の直進性は4輪の状態 (アライメント) によります。( 正しく調整されていても直進性の悪い車はありますが‥ )

ハンドルの微妙なズレはタイロッドで調整します。

気になるようでしたらアライメント調整してもらい、その時に症状を伝えれば、きっちり直してくれますよ。

またはハンドルセンター出しのみの作業も可能ですが‥、できれば4輪アライメントと合わせて調整することをオススメします。

書込番号:16392479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/07/22 17:28(1年以上前)

たまたま、アライメントが狂っているのではないでしょうか?
アライメントは、片側だけいつも縁石で高くなる位置に駐車する、タイヤ止めにドカンと当てて止める癖がある、などで簡単に狂ってしまいます。
普通はどんな車もセンターに調整されているものです。

車によって轍へのハンドルの取られ方もまちまちなので特性をそう感じた可能性もありますが、センターがずれている=アライメントの整備不良です。
ディーラーでアライメント調整がてら、試乗車も確認してみられると良いのではないでしょうか?

また余談ですが、車高を下げてラテラルロッドを調整式にしなくても直進性が失われます。
http://www.tmy-net.co.jp/str.files/products/lateralrod.html

書込番号:16392484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/22 21:35(1年以上前)

> しかし、エスティマは若干右に傾いており、車も左へ逸れる印象。

↑の方々の書き込みのように、これが普通かもしれませんし、異常かもしれません。アライメント確認を。
但し、狂っていても、トーインしか調整出来ないと思いますが。

トーインが強いか、ゼロ側に近いかで、ハンドルが敏感になるとか鈍くなる(轍に敏感に反応するしない)とかも有り、これで流れる傾向を強く感じていることも有り得ます。

ディーラがアライメント異常なしと回答があっても、トーインの数値は確認しておいてください。
下手に調整して、前輪の片ベリの原因になるかもしれませんので。ミニバンでの片ベリ多いので要注意。
前輪タイヤの偏摩耗あるか、これもチェックポイント。

> 他メーカーのミニバンにのっていた時は、ハンドルが左に傾いていて、走行中に左に逸れる印象でした。

これは、明らかにハンドルセンターの狂い。アライメントも狂っていたか否かは不明。多分狂ってたでしょう。

> 他メーカーのビッグセダンも、ハンドルはしっかりセンターで、走行も真っ直ぐでした。
> 概ねミニバンとは皆、こう言うものなのでしょうか?

  車高の低い車は流れることが少ない傾向です。ミニバンとかサスのソフトな車は流れる可能性が強くなるかと。

> 皆さんのエスティマは、いかがでしょうか

  申し訳ありませんがエスティマ持ってません。
  車が流れるとの書き込みが結構あり、先日、浜松から沼津を旧東名で、沼津から浜松を新東名を走った時に、
  自分の車で試してみました。(デミオ3人乗り、後席左乗車、前後の車間が開いている時で、安全に注意して。)
  で、流れるという傾向感じませんでした。
  旧東名の路面が荒れ(路面からの突き上げ)で、若干左に流れたり、右に流れたりの両方。新東名では感じず。

書込番号:16393203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/22 22:32(1年以上前)

こんばんは

私の場合、走行中はまっすぐ走るように思いますが、ハンドルのセンター=車も真っ直ぐ、
にはなっていないような気がします。

30エスティマ、50エスティマ、20エスハイ、20エスハイと乗っていますが、
新型になってから若干どちらかに傾いているように思います。
(どっちだったかは忘れました)
が、毎日乗っているのでそんなに気になりません、、、

バックカメラの調整等で駐車場の線に可能な限り平行にして
ガイド線等を調整するとタイヤの真っ直ぐ=ハンドルセンター
にならないなぁと思っていました。

走行中にどちらかに寄ってしまうのは他の方が言われるように
調整が必要かもしれませんのでディーラーにご相談された方が
良いと思います。

症状が違うのですがご参考まで

書込番号:16393495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 23:29(1年以上前)

…タイヤの空気圧をチェックしてもいいかもね。

 前に乗っていた車、ぶつけて修理した後直進性自体は修理前と変わらなかったですが、タイヤ空気圧の左右バランスの崩れに敏感になっていました。数%(10kPa)くらい変わっちゃうと低い方に流れやすく…。

 何故か乗車人数などで荷重の左右バランスが変わるのには影響を受けなかったですが、タイヤの空気圧だけに敏感でした。

 他車種ですがそういうこともある、という事で。

書込番号:16393764

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヨロクさん
クチコミ投稿数:58件

2013/07/23 00:49(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
実は、納車したてのホヤホヤでして、縁石に乗り上げる等の事例は一切ありません。工場出荷段階から、こういった状態だったのでしょうか?確かにディーラーではトーインしか出来ないでしょうし、アライメントも街中のタイヤショップで何回か(以前の車)やりましたが、余計にハンドルが曲がってしまったりと(BS系のショップ、技術がやばい)新車を預ける勇気がありません。。。

書込番号:16394013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/23 06:34(1年以上前)

ハンドルがセンターで
タイヤがまっすぐなのにどちらかに偏っていくのであれば、道路が原因かも。

ハンドルがセンターでタイヤがまっすぐを向いていないために偏っていくのであれば
センターを取り直してもらったらどうでしょうか?
ハンドルのセンターずれは、時々あります。

書込番号:16394314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/24 22:40(1年以上前)

私のエスティマもそうでした。気になったので1000KM点検のとき症状をディーラーに言い
センター出しの微調整をおこなってもらいました。新車なので調整はおまけで無料としてもらいました。

調整の内容はサービスの方がリフトで車両を上げて微調整→試走をなんどか繰り返すです。
おかげで私の場合はまったく気にならなくなりました。

なおディーラーではアライメント調整はできないはずです。
ですのでディーラーでセンター微調整をしてもらい、それでタイヤの片ヘリがあれば
アライメント調整することで良いのではないでしょうか。ご参考まで。

書込番号:16399891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 09:21(1年以上前)

私も前モデルのエスティマを乗っていましたが、直進性が悪く、常にハンドルを修正しながらの運転でした。この点が嫌でホンダ車に乗り換えましたが、直進性はバッチリです!

書込番号:16846195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング