『納車時にコンパウンドで磨かれた・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車時にコンパウンドで磨かれた・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信38

お気に入りに追加

標準

納車時にコンパウンドで磨かれた・・・・

2007/07/02 21:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:10件

6月16日にエスティマ2,4アエラス2WDを契約しました。
6月末納車と聞いていましたが6月29日になっても連絡が無かったので、30日当日の朝にこちらから電話で確認したところ、担当者不在で折り返し連絡とのこと、その後連絡が無く5、6時間後にもう一度こちらから連絡すると翌日の7月1日に出来上がるとのことでした。

翌日取りに行ったのですが、まだ出来上がってないような様子で担当者が車を拭いていました。しかも、所々液体コンパウンドを使って磨いており、ドアノブにあった傷を指摘した所、目の前でそのコンパウンドで磨かれました。さらに、お願いしていたガードコスメが出来ていないとのことで、とりあえず乗って帰って後日持ってきてくださいと言われました。
出来ていないのに乗って帰るのも嫌だったので預けてきましたが、よくよく考えると、納車が遅れるとの連絡も無く、コスメが出来ていない旨の事前の説明もなかったので、車体に何かあったのか等心配です。

この様な状況でしたらみなさんはそのまま購入されますでしょうか?ちなみに代金はまだ払っておりません。明日3日納車予定です。ご回答、ご意見をよろしくお願いいたします。


書込番号:6494702

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29件

2007/07/02 22:12(1年以上前)

引き渡しのチェックの際、遅れた理由とどうしてコンパウンドを使用して研いたのか聞いて、ご自身がどうしても納得できないのであれば確認のサインをなさらずに満足できるまで説明と交渉をされたらどうでしょうか。
ただご指摘の液体はコンパウンドと確認されましたか?
もしかしたら下地処理では?

書込番号:6494790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/07/02 22:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
コンパウンドですが、ボトルにしっかりと液体コンパウンドとの表示がありました。詰め替えていたらわかりませんが、傷を指摘した時に、コンパウンドで磨きますと言ってそのボトルから液を出していたので間違いないと思います。私も磨いているのはコート剤かな?と思っていたのでショックでした。

グットスピード犬さんの仰る通り明日直接担当者に会って、事情を確認してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:6494821

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/07/03 05:48(1年以上前)

ひどい話ですね。
普通は「知らぬが仏」で、ディーラーまで搬送された車でも、傷の修復は無いことはないのでしょうけど・・・目の前でねえ。
しかし、ドアノブに傷が入っているところを見ると、展示車をつかんでしまわれたのでしょうか?

担当営業マンも6末納車を約束して、それが遅延するようなら事前に詫びを入れるべきですよね・・・客の立場が理解できていないですね。

客の前で、傷隠し(補修)をしたり、約束を守らなかったり、最低の店ですね。

私は、その昔エスティマを買ったときは、クラウンを扱っている店で買いました・・・もう一方のチャンネルは、営業マンの態度からだらしなくて、条件は出ていたのですが、後々問題が起きそうだったのでやめました(担当営業固有の問題かもしれませんが、客と「ため口」で話すこのおにいちゃんが気に入らなかったのもありますね。しかし、社員教育がなっていないのは販売会社の責任?)。

書込番号:6495920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/03 06:54(1年以上前)

32N1WHITEさんのご意見に共感します。売り手と買い手。一番大切なのが信頼関係です。価格やサ-ビス条件なども大切ですが信頼に値する相手か見極める力がユ−ザ−に必要ですね。本件の場合。約束の日時が守れなかったこととコンパウンドの問題は、切り離して考えたほうがいいと思います。タイミングを図ってこちらの希望や疑問は明確に主張した方がいいと思います。

書込番号:6495974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/03 18:25(1年以上前)

32N1WHITEさん、チョビ兄貴さん、ご返信ありがとうございます。

今日ディーラーに行って担当者と話をしてきました。
納車が遅れた理由を確認した所、コーティング担当者が風邪で急に休んだので、ガードコスメが出来なかったとのことでした。営業担当者は、私が取りに来た時に説明しようと思っていたと言っていましたが、納車を楽しみにして取りに行き、完成した車を受け取れずに帰されるこちらの立場を理解して頂けていなかった様子です。

コンパウンドの件も納得のいく理由を頂けなかった為、今回は購入を見合わせる旨、担当者に話をしました。今の所、このような状況です。

みなさんの仰るとおり、車購入の際には、条件だけでなく営業担当者の見極めも重要なんだと今回のことで思い知らされました。


書込番号:6497185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2007/07/03 19:35(1年以上前)

>コンパウンドの件も納得のいく理由を頂けなかった為、今回は購入を見合わせる旨、担当者に話をしました。今の所、このような状況です。

いきなりで失礼いたしますが、現に車は来ちゃっているんですよね
購入を見合わせることできるのでしょうか?
出来ればOKですが・・・現実には法律的に無理ではないでしょうか?

交渉しても値引かせるなり用品サービスや車検やオイル交換などの
割引券などで納得してくださいとディーラーはいってくると思います。


言い訳ばかりで、利益優先やっつけ仕事で、客のことを考えないディーラーの態度に腹が立つお気持ちはわかります。
本当に殿様商売してますね・・このディーラー。

書込番号:6497376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2007/07/03 20:22(1年以上前)

>今回は購入を見合わせる旨、担当者に話をしました。

ディラーがすんなり受け入れたのなら、

32N1WHITEさんが言われるように、展示車のような怪しい車かもしれませんね。

今は利益優先主義がはびこっているので、我々自身しっかりしなければ…。




書込番号:6497515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/03 20:32(1年以上前)

こちらが受け取ってないとも言えるので気が済むまで話し合った方が良いでしょう。

私なら「こんな車は受け取れない」とごねるかもしれませんね。
点検も別ディーラーでする事まで覚悟の上対立しても良いのでは。

書込番号:6497549

ナイスクチコミ!1


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/07/03 20:44(1年以上前)

>、所々液体コンパウンドを使って磨いており、ドアノブにあった傷を指摘した所、目の前でそのコンパウンドで磨かれました。

ということですが、このコンパウンド、研磨剤入りですか?

新車の塗装なんて、爪が当たれば、傷が入ります
そんな傷、有ったら怒りますよね。。。
だから、コンパウンドで磨きます

だた、客の目の前でする事ではないと思いますが。。。

登録商品なのでまず、返品は不可能でしょう

値引きも無理なので、多分用品の追加で話がまとまるんではないですか?

書込番号:6497587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/03 22:17(1年以上前)

納車の日時を約束しておきながら納車できなかったことはディ−ラ−側に瑕疵があったためである。さらに納車できない状況がわかった時点で契約者に連絡していない。事前に連絡もせず契約不履行となっているので契約破棄はできると思います。私は、ディ−ラ−との本当の付き合いは、納車の日から始まると思っています。平気で約束不履行をやってしまう営業マン。先が思いやられます。

書込番号:6497973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/03 23:17(1年以上前)

小日本人さん、さだあじさん、いつかは32バンさん、001Tさん、そしてチョビ兄貴さん、アドバイスやご意見ありがとうございます。

その後ディーラーから連絡がなく、購入見合わせの件が受け入れられたのかどうかまだよくわかりません。

実際に車が来ている状況で、見合わせたい事をディーラーに話すのは、やはり言い出しにくい気持ちもありましたし、かなり悩みましたが、納得しないで新車を購入する事はできないと思いました。
この様なやりとりがあり、信頼できなくなったディーラーとの今後の付き合いは避けたいのが正直な気持ちです。

書込番号:6498282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/04 01:10(1年以上前)

その状態で放置しないほうが良いと思いますよ。明日(って、もう今日ですけど)の朝イチでディーラーの担当者に確認の電話を入れてください。うやむやにしておくと、後でろくなことになりません。

とりあえず、顧客に対しての連絡が出来ていないという時点で終わっています。普通に一社会人として考えた場合、納期までに納品出来ないとき、前もって顧客に連絡無しなんて想像できません。

キャンセルするのは結構難しいと思いますが、私なら何とかキャンセルに持っていきたいところです。

書込番号:6498764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/04 07:33(1年以上前)

この件で一番気の毒なのは、なっぷるさんでもなく、ディ−ラ−の担当者でもない。エスティマ君そのものだと思います。なっぷるさんが百歩譲って納車を認めたとしてもエスティマ君に愛着を持てるでしょうか。私は、愛車はペットであり、家族であり、良きパ−トナ−(もう一人居ますが)であります。下品な言い方ですがケチがついた物は、販売店でその余生を考えてあげるのが一番だと思います。やはり愛車とオ-ナ-は、相思相愛でなければどちらにとっても不幸です。

書込番号:6499100

ナイスクチコミ!1


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/07/04 08:17(1年以上前)

>なっぷるさん
本日(3日)も連絡なし・・・
ということで、営業ではなく、本社の営業本部に電話しましょう

そのままにしておくと、請求書だけが届きますよ
で、キャンセルが取れたなら書面で必ず貰う
(キャンセル出来るとは思いませんが)

早めに電話された方がいいですよ

書込番号:6499156

ナイスクチコミ!1


L405Sさん
クチコミ投稿数:142件

2007/07/04 10:48(1年以上前)

どこの販売店でしょうか?これ以上、被害者を出さないためにも。

書込番号:6499418

ナイスクチコミ!1


keinosinnさん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/04 10:59(1年以上前)

なっぷるさん初めまして。ほんとに頭に来る話しで、お気持ちわかります。
上の方にもありましたが、自分なら一度ケチがついた車と営業の方からは絶対買いません!でも、展示車を売る時はお客様の了承を得
て売ると聞いたことがありますが・・・
高い買い物をしたのだから、絶対妥協はしないで頑張って下さいね。応援してます

書込番号:6499432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/04 23:05(1年以上前)

ウイングバーさん、チョビ兄貴さん、001Tさん、L405Sさん、keinosinnさん、ご返信ありがとうございます。

今日20時になっても担当者より連絡がありませんでた。ディーラーへ電話すると営業時間外でつながらず、仕方なくそのディーラーの本社に電話をし、折り返し担当者から連絡をして貰うようお願いしました。私の電話から、1時間半以上たってようやく担当者より連絡がありました。
その対応の遅さにさすがに私も腹を立て、呆れ返ってしまいました。それでもなんとか怒りを抑えながら、まず今まで連絡が無かったことに対する理由を聞きました。すると「怒っている時よりも、少し時間を空けて2〜3日後に連絡した方がよいと思いましたので・・・」とのこと。通常ならすぐに謝罪の電話等するものだと思うのですが・・・。

さらに連絡しなかったもう一つの理由が、ガードコスメがきっちり出来てから車を見て貰いたかったからとのことでした。
しかし、電話の流れから私には、連絡があったからその場しのぎでそう答えたとしか受け取れませんでした。
担当者にはっきりと購入する意思が無いことを伝えると、明日会って店長同席で話をしたいと言われました。

明日、再度担当者に会うつもりですが、この対応にさらに不信感が募ってしまいました。



書込番号:6501228

ナイスクチコミ!0


basemanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/05 00:28(1年以上前)

初めて書き込みますが、ひどい話ですね。
直接、メーカーのお客様相談センターに電話して苦情言ったほうが良いのではないでしょうか?
ユーザーはとしては、販売店の対応がそのままメーカーの印象につながるとものと思います。販売店との信頼関係なくなったのであれば、この際、メーカーにどういう教育をしているのかと苦情を言った方がよいのではないでしょうか?

書込番号:6501602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/05 01:16(1年以上前)

メーカーは、そこまでディーラーに対する権限は無いでしょう。子会社でもないし、教育的問題までメーカーに上げるのはどうかと思います。
単にディーラー内の問題でしょう。

で、板親さんの話ですが、担当の営業さんは終わってますね。何度も書きますが、自動車ディーラーでなく一般商社で会社対会社の話であれば、下手すりゃ責任問題にまで発展しかねないような対応です。
明日(またもや今日になっていますが)店長同席で話をする、というのは正しい方向性だと思います。ただし、板親さんなら大丈夫だと思いますがあくまで冷静に進めてください。

がんばって下さいね。

書込番号:6501684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/07/05 09:20(1年以上前)

なっぷるさん、先日はご説明ありがとうございました。
担当の営業あまりにも稚拙と言うかお粗末さにも度が過ぎてますね。
きちんと仕上がった状況を見せたいのであれば尚更、納車日の変更を伝える対応、更には2〜3日経ってからと言うのは上司による指示と勘繰りも持ちますがディーラーだけに限らず販売姿勢としてマナーがなってないですね。

お話聞いてるとまだ経験の少ない若い営業マンと思うのですが、ご自身のお買いになるエスティマ是非とも納得の行くようお話し合いされるのを祈ります。

書込番号:6502110

ナイスクチコミ!1


ぴょるさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/06 00:07(1年以上前)

なっぷるさんへ

今までの経緯拝見しましたが本当最悪ですよね。
話合いされるそうですが、納得いくまで絶対妥協しないで欲しいです。言い訳っぽい対応や、客の気持ちを全く無視した対応、ひどすぎます!!でもこんなにもめて購入となっても・・・愛着わかないかもなって心配です。

書込番号:6504479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/06 00:28(1年以上前)

basemanさん、ウイングバーさん、グットスピード犬さん、ご返信どうもありあがとうございます。

今日ディーラーへ行ってきました。対応に当たったのは営業担当者と副店長でした。店長同席の予定では?と確認した所、この件は副店長に一任されているとの事でした。昨日の電話と話が違うと思いながらも席に着きました。

納車時に疑問のあったあの車の購入は見合わせたい、キャンセルできないのであれば、同じ条件の別の車を用意してほしいと伝えました。今までのひどい対応の経緯もあった為、無理を承知でその話を出しました。
すると、別の車を用意することはできない、もしキャンセルするなら、言い出しにくいが違約金を頂かなければ、との回答でした。このままでは話が進まないと思い、やはり店長と直接話したいと申し出ましたが、了承して貰えませんでした。

副店長の話では、今ある車を登録してしまっているので別の車に入れ替える事はできないし、どうしようもないとのこと。
登録がネックだと言われても、担当者から現車確認の連絡がなく、納車の遅延の連絡さえなかった状況で、どのように現車確認をし、登録の了解をできるのかと質問しました。その点では副店長も店側の落ち度を認めました。
そして車の入替えの件を含め再度検討し明日連絡したいとの申し出があり、店を出てきました。

しかし話し合いの様子ではディーラーからの条件は変わらないと思います。今は、明日の連絡を待ってみようと思います。

書込番号:6504539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/06 01:59(1年以上前)

なんか怪しいですね。
通常ならばそこまでのトラブルであれば所長なり店長が出るのではないかと思いますよ。
なっぷるさんへのお電話でも店長と言っていたんですもんね。
もしかしたら、店長まで話が行ってなく副店長止まりか店長が面倒臭がりなのか……

いずれにしても無責任な発言かも知れませんが決裁権を持つ役職の人間と叱るべき話し合いをなさった方が早く解決するでしょうし、ディーラー側に猶予を持たせるとその都度言い分が変わったり新たな対応策を練ってくると思います。(最終的に用品サービス等)

今からキャンセルは無理かと思いますが違約金の条件が契約書に記されているのか再度ご確認され店長同席で無理なら販社の決裁者とお話されることが望ましいかと思います。

しかし、特に営業マンと副店長(おそらく店長も)の対応は私の知ってるトヨタのディーラーからは想像出来ないですね。

書込番号:6504752

ナイスクチコミ!1


basemanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/06 02:06(1年以上前)


先方の落ち度もありますし、車は高い買い物です。なんとしてもこっちの言い分を通したいですね。
先日、メーカーのお客様相談センターに連絡・苦情したらどうでしょう!と書き込みしましたが、私の先輩で現に連絡したら180度ディーラーの態度が変わったという話を聞きましたよ。メーカーの資本が入っていない地場のディーラーです。
ウイングバーさんの言う通り『単にディーラー内の問題』であるとも思いますが、やるだけのことをやった方が良いと思います。
どうしてもゆずれない部分てありますよね。

書込番号:6504776

ナイスクチコミ!1


L405Sさん
クチコミ投稿数:142件

2007/07/06 10:46(1年以上前)

消費者生活相談センターなんてところもありますよ。親身に相談にのってくれます。

書込番号:6505360

ナイスクチコミ!1


seven9さん
クチコミ投稿数:63件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/07/06 12:31(1年以上前)

大変なことになってますね。私も同じような経験があり(購入した後ですが)愛着がなくなってくるのは事実ですね。相談センターにも連絡したし、トヨタ本社にも連絡しましたが効果は今ひとつのようでした。

単なる一般市民一人が叫んでも意味ないようですね。命に関わることになればスグに対応すると思いますけど。

なっぷるさんの話ですとDはあまり大したことのように思ってないようですね。普通は店長(もしくはその営業所のトップ)が対応するのが常識なのでは?お客に対して約束などを守らないのは言語道断です!

この場合キャンセルはかなり難しいですね。
あまり日にちを空けずに自分の都合の良い日で対応してみてはいかがと。
なにがなんでもトップを出させるべきです。
でも、あまり声を荒げたりするとクレーマーだと思われなめられますよ。常に冷静に対応してください。


書込番号:6505582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/06 12:45(1年以上前)

多くの人が意見を寄せられています。私も含めてこれは他人事ではない、明日はわが身かという思いだと思います。先方は、「もしキャンセルするなら、言い出しにくいが違約金を頂かなければ」といっていますか。そちらが違約しておきなが違約金を示唆するとは、片腹痛い。今後、違約金をちらつかせながら納車しようとして来るでしょう。それにしても先方の不当行為を箇条書きにして明確にしておくことと先方に悟られないように着地地点の腹積もりもしておくほうがいいと思います。これらは、第三者に入ってもらう場合は特に必要です。不幸中の幸いで支払いはまだで車は先方にあるようなので積極的にアタックするのではなく篭城作戦が功を奏するのではないかと思います。いずれにしろ、白紙に戻すか条件闘争か考え方ですね。
  

書込番号:6505624

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/07/06 12:58(1年以上前)

お怒りはごもっとも

ただし、あまりエスカレートし過ぎない事です
車の交換要求は一度はしてしかるべきでしょう

でも、交換は無理というのも認識しておいて
落としどころをある程度決めておいたほうが
良いと思います

点検工賃の無料とか
用品サービスとか

相手をあまり追い詰め過ぎないことが
上手な交渉です

書込番号:6505659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/06 13:56(1年以上前)

ここまで来たら、そろそろ妥協する頃でしょうかね。
ディーラー側にも板親さんの心情・気持ち等は伝わっているでしょうし、何らかの条件を付けて納車、ということで良いのではないでしょうか。契約条件がどうなっているか分かりませんが、あまり強硬に突っ張り続けるのは得策ではないと思います。

ただ、私の知っている中では最悪に近いレベルのディーラーです。普通顧客からのクレームによりキャンセルが発生しそうな場合、円く治めようと何らかの対策や譲歩案を持ってくるものです。大体なぜコンパウンドで磨いていたのか明確な回答はもらっているのでしょうか。その回答は無いわ、譲歩案も出してこないわ、問題が大きくなっているのに店長は出て来ないわ...。ふざけていますね。
最初から納得のいく回答や対応が得られていればここまでこじれなかったかもしれないのにね。

まぁお気持ちは分かりますが、相手の出方によってはそろそろお手打ちということで如何でしょう。

書込番号:6505773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/06 19:23(1年以上前)

実際のところは新車交換は難しいでしょうね。

ただ、消費者センターとかの意見を聞いてみても良いでしょう。
車が適用するかどうか知りませんが、クーリングオフというのもありますので。

まずは向こうの非を認めさせ書面等に残す事です。
あとは現車の不具合を写真等で収め証拠を揃えておきましょう。

やるのならそこまでやらないと。

書込番号:6506471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/06 21:21(1年以上前)

 スレ主さん、〜察し、お疲れさまで、、、。
 まぁ、物事は考えようで、、、つまり、この経験を通して、社会勉強し、かつ、ひいては「自分に投資」、と理解することかなと。


 本件の場合、契約のイロハである「信義則」(抽象的な一般条項だけどね)を著しく逸脱した契約不適行為と言わざるを得ないでしょう。
 して、具体的には、目の前で、ゴシゴシやる訳で、最低の厚かましさ、、。

 皆様から相応の指摘等あるので、私なりに一点アドバイスを。
 車の等価交換は困難と推察して、係る行為(デーラ側)での損失回復を求める事でしょう。
 当事者間だけでの交渉では、能力・経験・ネゴ等で対当に勝負するのはキツイので、例えば、自動車査定員協会 http://www.jaai.or.jp/ (うがった見方すれば、彼ら業界団体だけど、一応国管轄の公益法人)に相談し、損害額をはじき出す。
 勿論、当該営業所内にも査定員資格者居るハズだけど、「マワタでくるむ」(組織は、風評に弱い、笑)訳。
 

 
 
 

 
 

書込番号:6506780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/07 00:15(1年以上前)

ぴょるさん、グットスピード犬さん、basemanさん、L405Sさん、seven9さん、チョビ兄貴さん、塩空豆さん、ウイングバーさん、いつかは32バンさん、サイド・ワインダーさん、ご返信どうもありがとうございます。

今日、ディーラーに行って話しをしてきました。
今回対応に当たったのは、副店長と店長でした。

店長は今の状況を理解していなかったのか、威圧的な態度で接してきました。あまりの態度に腹立たしさを通り越してびっくりしましたが、どの様に店長に話が伝わっているのかを尋ねました。すると、傷がある事が気に入らず、車の入替えを私が要求しているとの認識でした。
そこで今までの経緯をすべてお話しました。
納車日の連絡が無かったこと、電話確認後に車を引き取りに行ったのに納車準備が出来ていなかったこと、その際ボディをコンパウンドで磨かれたこと、また傷を目の前で補修されたこと、購入見合わせの連絡をした後の対応等を説明して、やっと今の状況を理解して貰うことが出来ました。
 
その後、支店長の態度も変わりましたが、やはり車の入替えは出来ないようで、契約破棄か用品サービスで対応させて欲しいと言われました。
今後このディーラーと付き合わなくていいよう契約破棄する方がよいとも考えましたが、下取予定車の車検が今月末期限で、別のディーラーで今月中に見積・契約・納車は間に合わないと思い、用品サービスを検討し連絡する旨、伝えました。

用品サービスの条件は、(北陸ですので)スタッドレスタイヤ(アルミホイール付)、スカッフイルミネーションを付けるとのことでした。

この店での購入に大変悩みましたが、この条件で購入することを決め、連絡しました。
100%納得とはいきませんが、このまま話し合いを長引かせても、クレーマーだと言われ兼ねません。
購入を決めた以上はこの車を大切に、長く付き合っていきたいと思います。

今まで親身になって何度もご返信頂いた皆さん、初めてこの書き込みをご覧になって励ましてくださった方々、本当にありがとうございました。一人で悩まずここへ書き込んで本当によかったと思います。ここでのアドバイスや意見があったので、最後までディーラーと向き合って話をすることができたと思います。
お世話になり本当にありがとうございました。

書込番号:6507544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/07 00:47(1年以上前)

>店長は今の状況を理解していなかったのか

やはりそういう事でしたか。本来は副店長レベルで握り潰したかったのでしょうね。トヨタ系のディラーでここまで酷いのは初めて聞きます。今後のメンテナンスは別系列店にした方が良いんじゃないですか。

しかし、とりあえずはまるく収まったようで、ようございました。これからエスティマを大事に乗って下さい。

書込番号:6507671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/07 13:03(1年以上前)

ウイングバーさんご返信ありがとうございます。

私も、もしやと思ってはいましたが店長に話は通っていませんでした。この店では担当に何度も話すより、直接店長に会って話さないとだめだとわかりました。
昨日の話し合いで担当者を変更すると店長に言われました。今後は副店長が担当として応対するとの事です。

早速今日副店長より電話が入り、納車予定の日程の連絡がありました。これが普通のディーラーの対応だと、改めて思いました。

ウイングバーさんの仰るとおり、今後のメンテ等は他のディーラーにお願いしようと思っています。アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:6509007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/07 16:20(1年以上前)

ご納得のいく結果得られたようでひとまず安堵ですね。

しかし、ウィングバーさんのご意見に私も賛同でその副店長も怪しげな気がしますね。もしかしたら店長も詳しくは知らずとも概ね知ってたとも……
ただこの場合、なっぷるさんに対し今後ディーラー側としてはより一層の応対をせざる得ないでしょうし、1ヶ月点検あたりで一度接客等の様子を見られるのも一考かも知れませんね。


なっぷるさんが今後、安心してエスティマをお使いなれる環境になることを期待します。

書込番号:6509505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/11 19:45(1年以上前)

新車それも納車前の車をコンパウンドで磨くとは・・・
と大多数の方はお思いでしょうが、実際このような事は
販社では日常茶飯事です。
またメーカ出荷時までに傷などが付いた場合などは、部分
塗装も有りです。特に高級外車などはほぼ100%塗装の手直し
が入ってます。
高額な車であるほど、お客様の要求も高くなる為この様な
事は珍しい事ではありません。
問題は納車遅れや、事後の連絡、フォローのまずさであると
感じます。
とはいえ全く洗車や手直しをせず納車すれば、それはそれで
クレームが入るし難しい部分ではあります。

あまり感情的にならず、販社と良い関係を築く事が出来れば
と思いますが、実際セールスにしろサービスマンにしろ大切
なお客様の高額な車(低額な車もありますが)を扱っている
という気持ちは全くありません。これは外車のDも同じ。
特にサービスは、場合によっては荒業を使って部品をばらし
たりボルト・ナットを外す為過剰な愛着は不要です。そこの
部分をユーザーに目撃されると即クレームが入ります。俺の
車を乱暴に扱っている・・・


正直な所、親板さんはちょっと過敏になりすぎなのでは??
多分セールスもせっかく綺麗に磨いているのになんでクレーム
が入るのか??と思っているのが本音でしょう。

書込番号:6523565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/11 21:31(1年以上前)

フェラーリ・ロールスを筆頭に輸入車の多くはPDIで手直しを受けます。簡単な内外装のチェックだけで2千箇所以上と聞いたことがあります。当然板金塗装も行われる訳です。国産車でもコンパウンドでの手直しもあれば工場出荷前にドア交換もありえますし、ある種仕方がないとは思います。

しかし客の目の前でやらんでしょう。スーパーや喫茶店の裏側でもそうです。極端な例ですが、虫食いだらけの黄色くなった葉っぱが付いていようが前の客の残したサクランボを使っていようがミートホープの肉を使っていようが、客が納得(分からない?)していればよいわけです。

今回は営業の対応のまずさ、これに尽きるでしょう。

書込番号:6523905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/07/11 21:33(1年以上前)

私も自分が製造業と言う立場から、九七式大艇さんの意見に100パーセント同意です。

クルマと言えど所詮工業製品、美術品では無いからです。
私の会社の製品も1000円、2000円のものでは有りませんので、出荷前に不具合が見つかったら商品にはしないなんて事は絶対しません。
不具合箇所を修正し、概観に問題があれば再塗装して良品として出荷します。
出荷後に客先で不具合が見つかれば、出張工事をして客の目の前で追加工やタッチアップをする事も日常茶飯事です。
まあクルマの場合は、まさか客の前でタッチアップする訳にはいかないでしょうがね、アハハ。
なっぷるさんは目の前でそれを目撃しちゃったので、ビックリされちゃったのですよね。

何処の企業にも品質基準というものが有り、それは、どれほど正確で美しくなければならないか、では無く、大抵は何処までの寸法外れ、汚れならば許されるかというものです。
例えば塗装面なら100センチ四方に塵が幾つまでとか、光度は何10パーセントから±何パーセント以内とか・・・
その規格内であればそれは良品になってしまいます。

私の会社の製品は客先の品質基準で製造しますので客がダメだと言えばダメですが、クルマなどは製造側の品質基準で作られますから、会社側が許容内の良品だと言えば仕方が無いのでしょう。

船便で陸揚げされた外車などはぶつけて凹んでいる箇所が相当に有るらしいです。
ヤナセなどにはそのような箇所をハンマーで叩いてアッと言う間に直す名人がいるらしいですね。

私の会社は企業間の取引しかしませんが、このスレッドを読んで個人との取引は本当に難しいし、やりたくないと思いました。

なっぷるさんはそれほど悲観的になる事は無いと思います。
ごく普通の事と思ってエスティマを可愛がって楽しいカーライフを送ってください、と私は言いたかったのです。
盆休みには、ニューエスティマで何処へ行きますか〜。

書込番号:6523912

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング