『GエディションBBSホイール装着について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GエディションBBSホイール装着について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

標準

GエディションBBSホイール装着について

2007/07/08 00:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:58件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

エスティマ2.4Gエディションを明日契約予定です。
ホイールは、BBS RX239(18インチ 8J オフセット40 タイヤ225-50)の
装着を考えております。
ホイールショップでは、純正(Sパッケージ18インチ 7.5Jオフセット51
タイヤ225-50)よりも約20mm外側にはみ出すと言われました。
純正のSパッケージホイールがホイールアーチよりも、どれだけ内側に
あるかが分からず、ショップ店員も車検に通るかは
ご自身で判断下さいと言っています。

どなたか、車検パス可否判断ができる情報を
お持ちでないでしょうか。
ちなみに、車高はノーマルで装着したいのですが
ノーマルの車高では、やはり車検パス不可でしょうか。

今まで、インチアップの経験が無くアドバイスの程
お願い致します。

書込番号:6511022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/08 02:57(1年以上前)

まあ〜さんさん、こんばんわ。ちょっと時間が無さ過ぎますね、。
結論から言うと、御希望のセットは車検不可です! はみ出します!
替えるホイールのリム幅は7.5JJ(J)で、オフセットは、標準値50のままで、ぎりぎりセーフだと思います。
ここを参考に、 http://toyotires.jp/size/tamp4.html 
前後トレッドの大きい方+装着するホイールのリム幅の時のタイヤ総幅+標準オフセット値との差分<車体総幅 で、車検OKですよね。
お車の場合、リアトレッドが1550_。7.5JJ(J)の時のタイヤ総幅が230_。オフセット差分ゼロ。車体総幅1800_。以上で、
1550+230+0<1800 これだとOKですよね。
まだ20_余裕有りますが、車体自重が懸かると、タイヤ下っ腹は10_位つぶれて膨らみます。X2で、20_。実質1800丁度ですね。
これで、ホントにギリギリです! 他の銘柄のタイヤに依っては、アウトの可能性も有ります。(〜10_位、サイズが違ったりするので、。)
最近は、タイヤ、ホイールの変更による、はみ出し、スピードメーター誤差等に、すごくうるさくなったみたいなので、要注意です!
御希望のセットのサイズで計算してみると、
1550+235+22>1800 と、なりますね。
タイヤの膨らみ分、20_足すと、1827。片側13.5_飛び出します。
お車のホイールの標準値は、7JX17、オフセット50(215/55/17のタイヤ)が基準になりますので、これを基に計算してください。

裏技で、フェンダーアーチモールを使う手もあります。
片側10_程、広げられます。

行かれた店は、無責任(無ノウハウ)ですね!

書込番号:6511446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/07/08 04:05(1年以上前)

別に個人の自由だからいいんじゃない


新車なんだし何をいまさらビビッてんのって感じ


勝手にやってくださいよ カッコ重視ならツメ折りでもなんでもしてさ

整備不良車なんだから一般市民には迷惑かけないでくださいね

書込番号:6511516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/07/08 08:57(1年以上前)

微ー痔ー図さん

早速の親切丁寧な回答を頂き、有難うございます。
車検不可のセットを装着するつもりはないので
今回は別のホイールをさがしてみます。
微ー痔ー図さんは、車のことお詳しいですね。
私のような素人には、絶対に分からない内容でした。
本当に助かりました。有難うございました。

(微ー痔ー図さんのように、皆さんが質問者にとって
プラスになる、建設的な意見がを頂けると
もっとクチコミも良くなると思うのですが
残念な方もまだまだ多いようです)

書込番号:6511863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/07/08 09:28(1年以上前)

まぁ〜さんはじめまして!

新車を買う人やクルマに詳しくない人を
嫌な気分にするためだけに生きがいを感じる
変な人はネットには沢山います。

そんな後ろ向きな人の意見は無視して
誠実な人の意見を参考に明るいカーライフを送りましょう!

書込番号:6511915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/08 10:10(1年以上前)

Gエデのノーマル純正(17インチ)で23mm以上フェンダーより内側にツラがあれば、そのBBSを装着しても車検は通ります。

逆に言えば純正(17インチ)とBBS(18インチ)の差は約23mmです。

多少の誤差は発生します事はご承知の上で。

書込番号:6512026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/08 10:14(1年以上前)

おはようございます。
PIAAの適用表、見たら、リム幅7.5で、オフセット48でOKになってますね。(エスティマ)
18にインチアップの場合、リム幅は7.5、オフセットは48、これが限度みたいですね。
これ以上チャレンジする場合は、自己責任ですね。

タイヤはミニバン用タイヤが良いですよ。
重心の高いミニバンは、タイヤ外側ショルダーが減り易いです。(特に前輪)
ミニバン用タイヤは、それに対応するよう作ってます。

アルミは種類も豊富ですし、デザイン、サイズ、コスト等、納得いく物を、じっくり選ばれればと思います。

書込番号:6512039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/08 11:08(1年以上前)

すみません。間違えてました。

1550+235+20>1800 と、なりますね。
タイヤの膨らみ分、20_足すと、1825。片側12.5_飛び出します。

上記に訂正します。 結果は変わりませんが、。

書込番号:6512189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/07/08 11:15(1年以上前)

けんまささん
いつかわ32バンさん
微ー痔ー図さん

貴重なご意見、アドバイス有難うございます。
みなさんの情報を元に、ホイールを選びます。
たぶん危ない橋は、渡らない選択になると思います。
車検に通らない車は、ディーラーに入庫できないので
(今回のエスティマ購入にあたり、ディーラーの方から
何度となく言われました。)今後のメンテナンスのことを
含めて考えたいと思います。

みなさん、本当に有難うございました。

書込番号:6512214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/08 16:58(1年以上前)

タイヤとホイ−ルの増幅は百害あって一利無しと思います。
わかりやすいように箇条書きにします。

・グリップが強くなりすぎて車体全体に大きな負荷をかけることに なり数万キロで剛性感のないグニャグニャボディになってしまう 可能性大です。さらに、ダンパ−の早期劣化も招きます。

・2.4Lのエンジンなら発進時にタイヤが空転することはないと思い ます。

・何よりホイ−ルの幅を広くすると未ETC化の料金所で縁石に傷をつけたり駐車時にも縁石を削ったりと道路愛護という観点からも感心できません。

下のほうでも書きましたがプロのテストドライバ−と開発スタッフが何度も試走を重ねて決定したノ−マルサイズのタイヤがべストマッチだと思います。大枚はたいた結果、性能は悪くなり見た目は下品になりかねません。ご用心、ご用心。

書込番号:6513104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/07/08 18:40(1年以上前)

みなさんこんにちは。
車検に通る限界サイズは私も興味が有ります。
TRDのDオプションには18X8JJ+245/45というものが有りますよね。
これがローダウンを前提としたものなのかは判りませんが、オフセットをドンピシャ合わせれば相当イケるものみたいですね。
今度、ディーラ−で聞いてみようと思います。

書込番号:6513438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/08 19:45(1年以上前)

> TRDのDオプションには18X8JJ+245/45

そのサイズですと純正(17インチ)との差は約13センチですので現状で13cm以上フェンダーより入っていれば装着可でしょうね。

ちなみに変化しますのでローダウン後の測定がベストかと。

書込番号:6513649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/09 00:49(1年以上前)

こんばんわ。
トレッド調べた時にTRDのは知ったのですが、明らかにローダウン仕様なのと、スレ主さんはノーマル車高志向な為、無視しました。
多分、オフセット55とかじゃないかと、。
又、セット組みのタイヤが、グッドイヤーLS2000ハイブリッドUと、245表示より細い239_総幅で、肩の部分が寝ているラウンドショルダーな形状と、フェンダー爪部分を、かわし易いタイヤが選ばれてますね。
例えばタイヤ交換時、同じ245表示でも、ダンロップDZ101は250総幅と11_幅広いのと、角張ったショルダーで、大丈夫なんでしょうか?
爪部分の方じゃなく、Fサス・ストラットシェルケースのバネ受け部分に当たらないかと、。(ローダウン且つキャンバー付いてるので)
交換時にタイヤ幅に気をつけてって、ちゃんと説明するんですかね?(ディーラー営業は)
カービューの「みんカラ」とかに、20インチ履いてます等の方もいらっしゃいますが、まぁ、程々に、。
タイヤ交換時に、価格も跳ね上がって行きますしね、。(大径タイヤは高いですよ)
純正、純正オプションサイズで十分だと思いますよ。

書込番号:6514993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/07/09 17:07(1年以上前)

うちの3.5 Gは
 BBS RG-R 18X7.5 オフセット+45
 Bridgestone REGNO GRV 225-50-18
をつけてますが、やや引っ込み気味で全く問題ないです。
2.4Gエディションでどうかは分かりませんが参考までに。

書込番号:6516447

ナイスクチコミ!1


にきぃさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/09 22:03(1年以上前)

どうしてもというなら、外にはみ出す分、リップつけて構造変更したらいいんじゃないのかな?どうせ3ナンバー車、車幅が増えたところでさして影響ないし。

はっきり言って、爆音マフラーで暴走してるくせに車検の時だけサイレンサーつけるバカどもにくらべたら、多少オフセットが違うくらいどうとも思わんが・・・

ただ、ツライチは見ててカッコイイものですが、明らかにはみ出してる場合はみっともなく見えますから・・・よく選びましょう。

見た目よりもむしろ、ステアリングをフルに切ったときにフェンダーに当たったりしないか、そっちのほうが心配ですね。

書込番号:6517417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/09 22:40(1年以上前)

タイヤの幅を広くしたら色々な弊害が起こリます。典型的なものが高速道路で大事故に直結するハイドロプレ−ン現象の頻発です。

タイヤの幅を広くした場合のメリットをどなたか教えてください。
また、タイヤの増幅を推奨している文献があれば紹介して下さい。
勉強したいです。

書込番号:6517600

ナイスクチコミ!0


hagetenさん
クチコミ投稿数:22件

2007/07/10 01:02(1年以上前)

タイヤのグリップが良くなれば制動距離が短くなるでしょうね。
物理的なメリットはそれくらいですか?
ただ、それ以上にドレスアップには自己満足というメリットがあります。
そもそもクルマ選びだって自己満足ではないですか。
私はタイヤやホイールを換える理由はそれで充分だと思います。
多少乗り心地が悪くなったって構わないというか、案外それが嬉しかったりするのですよ。
ここでは皆さん、あくまでディーラーの車検に通るマジメなホイール変更について話しています。
最も厳しいディーラーの車検に通る変更は構わないと思うのです、私は。
最初から付いてきたホイールやタイヤがベストマッチとは限らないと思います。
メーカーの設定だって17と18インチが有りますし、DOPなんて19インチだってあります。
第一、2.4と3.5で100馬力以上も違うのにタイヤ設定は同じというのもおかしくないですか?

書込番号:6518280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 14:54(1年以上前)

タイヤの幅を広くしたらハイドロプレ−ン現象が頻発するのですか?
初めて聞きました。

ハイドロプレ−ンの3大原因は、雨、スピード、タイヤの磨耗だと
教習所で聞いたような気がします。
タイヤの太さは相当に変えない限りは関係無いと思います。

書込番号:6519502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/10 16:06(1年以上前)

「頻発する」という表現は少しオ−バ−ですが発生する可能性は大きくなります。
 要するにタイヤと路面の間に水の膜ができないようにしてやればいいわけです。タイヤの幅が広ければタイヤと路面の間に突き刺さる水の量が増えます。排水性という観点からは細いタイヤが有利であることがご理解いただけると思います。

参考までに。http://www.jsme.or.jp/publish/kaisi/030203t.pdf#search='%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AC%EF%BC%8D%E3%83%B3'

書込番号:6519642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 18:39(1年以上前)

私はオバサンですから勿論純正タイヤです。

ご指摘のサイトを拝見しましたが、この結果がF1のウェットタイヤと
冬用タイヤのトレッドパターン開発に活用されるとしか読めません。
タイヤの太さが1〜2サイズ太くなることよるハイドロプレ−ンへの影響なぞ
微々たる物だと思います。
問題は排水性(トレッドパターン)だと思います。

それにチョビ兄貴さんは別のスレッドではS-VSCの有効性に肯定的ではなかったのに、
ここではハイドロプレ−ンを心配されるのは、随分矛盾がありませんか?

上でhagetenさんが仰っている
「2.4と3.5で100馬力以上も違うのにタイヤ設定は同じというのもおかしくないですか」
については、どのようにお考えですか?

書込番号:6520008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/10 20:02(1年以上前)

 ハイドロプレ−ンを防止するために排水性の良い縦溝の深いトレッドパターンをもたせた方がいいと思います。ただ、路面との接地面積が同じタイヤがあったとしたら細いタイヤのほうがハイドロプレ-ンが起こりにくいと指摘したまでです。
  
 自家用乗用車の平均タイヤ幅が155だった頃のトレッドパタ−ンは、駆動力に重点をおいたデザインでした。その後タ−ボエンジンやDOHCエンジンの普及によりエンジン出力が上がったため駆動性の向上が要求されるようになりタイヤ幅は175から180と太くなっていきました。
 
 タイヤ幅が太くなればハイドロプレ−ンが起こりやすくなるということで縦溝の深いトレッドパタ−ン採用されるようになっているということです。また、磨耗したタイヤや空気圧の低いものは、この溝をつぶして排水性を悪くしてしまいます。

 私は、S-VSCの有効性を否定するものではありません。S-VSCを採用すると現時点で約6万円のコストアップになるそうです。エスティマにもS-VSCの設定があってもいいとは思いますが今のエスティマにはその必要はないとメ-カ-が判断したのでしょう。
 S-VSCが市場に出て10年くらいになりますかね、現行のエスティマ設計時にはS-VSC装着も視野に入っていたと思いますが総合的判断で見送られたと思います。
 
 ベストマッチのタイヤについては、その車種の最高グレ−ドに採択されているサイズのものがベストチョイスだと思います。ロ−グレ−ドのものは、コストダウンに重点をおきますのでチ−プなものになっていると思います。

 ことば足らずや説明不足なところがあったようで真意が伝わっていなかったようです。それと前項で引用しましたURLは少々的外れであったことお詫び申し上げます。


書込番号:6520258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/07/10 21:12(1年以上前)

要するに、車検にパスしそうな最大サイズは微ー痔ー図さんのおっしゃった 18x7.5Jオフセット+48 または、昔からsony好きさん御使用の 18X7.5Jオフセット+45 あたりで、タイヤは純正同様の 225/50 18 と言う事ですね。
とても参考になりました。

ところで昔からsony好きさん、私はミニバン用のタイヤを使用した事がないのですが、一般のレグノとミニバン用のレグノの違いは分かりますか。
BSの広告を見ても、どちらも静かで乗り心地が良いとかしか書いてないので判断が難しいのですが。

書込番号:6520521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/07/10 21:15(1年以上前)

すみません、タッチの差でチョビ兄貴さんが似たようなスレッドをたてられたので、出来ればそちらへ。

書込番号:6520530

ナイスクチコミ!0


咲坂さん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/11 21:22(1年以上前)

はじめまして、

わたしは、BBS 18-8J+40のホイルを、はいてますが、リアは、5mmぐらい余裕ありますし、フロントは、ギリギリ、ツライチでした。50系エスティマは、個体差があり、左右でも、差があるそうです。(左右どちらか、出る可能性有り)OFF+42だと間違いないと思いますが、ちなみに、TRDの18インチは、+44で、ローダウンしなくても、いけるみたいです。タイヤは、慎重に選んだほうが無難です。リムガードが、フェンダーより出る可能性有りです。
(わたしのタイヤは、225/50-18です)
参考まで、

書込番号:6523868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/12 00:25(1年以上前)

こんばんわ。
咲坂さんも書かれてる様に、TRDのホイールは、オフセット44らしいです。
一番上の私の計算式だと、トータル1801_+α(タイヤが潰れて膨らむ分)で、車検不可になるはずなので、メーカーに聞いてみました。
ホイールの回転軸中心(ホイールセンター)から垂直に上に伸ばした線から、前方に30度、後方に50度の80度の扇形部分のタイヤ、ホイール部がフェンダーより、はみ出てなければOKみたいです。
つまり、キャンバー付いて、タイヤがハの字きってても、上記の部分が出てなければ、タイヤ下部が出てても問題無いみたいです。
タイヤが潰れて膨らむ分についても、。
リア側は、車体自重が懸かり沈み込むと、片側0.5_以上倒れこみ(キャンバー付いた状態)、1800_以内に収まるみたいですね(上記、扇形部分が)。

あれっ! 咲坂さんのサイズ(タイヤ、ホイール)って、スレ主さんの希望サイズですね!
場合(個体)に依っては、OKみたいですね、。
まあ〜さんさん、勝負してみます?(1_単位の勝負になります)

リアはトーションビームサスなので、沈めば沈むほど、左右どちらかに、ビームがずれて行きます。
ローダウンした場合は、調整式ラテラルロッドで調整します(市販品)。ノーマルロッドは調整不可なので、。

書込番号:6524783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/14 11:02(1年以上前)

リンク式リジットサスの時代ならまだしも、現代のリッタークラス以上の車両でラテラルロッドで位置決めしている車両はないでしょう。
この型のエスティマもラテラルロッドはありません。

書込番号:6532664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/14 13:22(1年以上前)

すみません。初代だけだったんですね、。

書込番号:6533144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/14 13:39(1年以上前)

ちなみに現行も先代もローダウン後はトーの調整くらいしかほとんどできません。

書込番号:6533192

ナイスクチコミ!0


咲坂さん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/16 20:41(1年以上前)

こんばんわ、

この場を、お借りして質問なのですが、
ローダウン(2〜3cm)しても、リアは、トーの調整が出来るのでしょうか?
出来ないような・・・。
タイヤが出た場合、フロントは、フェンダーの内側に入るのでしょうか?(私の場合、ツライチをツラウチにしたい)
あまり変わらないような・・・。
何方か、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6542842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/16 21:24(1年以上前)

リアのトー調整はできません。
ローダウンによりトーアウトになる方向となります。

書込番号:6543041

ナイスクチコミ!0


咲坂さん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/16 21:37(1年以上前)

いつかは32バンさん、有難うございます。

やはり、リアは、調整できないのですね。
ローダウンすると、トーインの方向ではなく、アウトにいくのですか?
もちろん、リアは変わらず、フロントだけですよね〜。

書込番号:6543101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/16 21:43(1年以上前)

フロントはどちらでも考えられますが、リアはトーアウトになる傾向にあります。

ていうか、知ってて聞いているのでは・・・

書込番号:6543135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング