『スピードメーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピードメーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

標準

スピードメーターについて

2008/04/16 00:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:14件

こんばんわ!

エスのスピードメーターって実際のスピードより遅めに表示してませんか?
昨日気付いたんですが走っている時にオービスがあり法定速度で走ってたんですが
実際より5キロほど遅く感じてこれで50キロでてるか〜って感じです。
皆さんはそんなことありませんか?

書込番号:7679734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/04/16 00:10(1年以上前)

タイヤは純正で2.4アエラスGエデイションです

書込番号:7679760

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/16 00:51(1年以上前)

±10%が車検合格基準だったかと思います
遅く表示している分には 捕まらないからまあいいのでは・・

書込番号:7679951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2008/04/16 07:03(1年以上前)

2007年1月1日以降に製造された車はスピードメーター表示に対して実際の速度が−25%〜±0%でないと車検に通りません。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

という事で最近の車は実際の速度よりもメーターの表示が速いという事はあると思います。


実際の速度とは言い切れませんが、スピード表示のあるGPS内蔵のレーダー探知機を設置て車のスピードメーターと比較する方法もあります。
私もレーダー探知機を設置していますが、このスピード表示は正確だと思います。
又、レーダー探知機は購入しなくても持っている知人の方がいれば借りれば良いと思います。

書込番号:7680433

ナイスクチコミ!2


薄学♪さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/16 07:35(1年以上前)

遅く表示って、60km/hで走っているのにメーターは50km/hってこと?

だとしたらイカンでしょ。
保安基準不適合車でリコール対象です。

国交省に連絡しておきましょう。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:7680474

ナイスクチコミ!3


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/16 12:42(1年以上前)

 オービスがあろうが、無かろうが、自身でスピードの上限を決めておいたほうが、良いですよ。レーダーで無い取締り(光学式など)もありますから。

 ちなみに、私は制限速度+20km/hを上限と決めて守っています。

書込番号:7681159

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/16 21:32(1年以上前)

>制限速度+20km/hを上限と決めて守っています

こういうのを守るって言うの? 立派な反則行為でないの?

書込番号:7682907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2008/04/16 22:49(1年以上前)

妙なインチアップとかされてませんよね?

ちなみに実測+20キロなら高速でも捕獲対象となりますよ。
bsdigi36さんの愛車のメーターが緩いのか、頭のネジが緩いのかはわかりませんが…

一般道+10キロ・本線+15キロがお目こぼしの限度です。

あくまで当局側からのお目こぼしですから、5キロオーバーでも法令違反には違いない。

書込番号:7683438

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/04/17 00:35(1年以上前)

ぷにぷにお肉さんのおっしゃる通りですが、
オービスを20キロ上回って通過しても写りません。
30キロオーバーでもメーターが正確ならギリギリ写りません。
50キロ制限のところはわかりませんが…。

オービス手前でブレーキ踏むのは後続車に危険です。

書込番号:7684067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2008/04/17 08:42(1年以上前)

>妙なインチアップとかされてませんよね?

???
それがメーター表示と実速度との相違にどう関係あるの??

>タイヤは純正で2.4アエラスGエデイションです
と書いてあるのに...

この人「知ったか」もいいとこですね




書込番号:7684829

ナイスクチコミ!1


JUN@1967さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 12:54(1年以上前)

体感速度という事はありませんか?私は3.5L-4WD-G乗りですが、仕事で乗る軽トラックで同じ60キロでも明らかにエスティマの方が遅く感じます。高級車では尚更遅く感じるかと思いますが、いかがでしょう。メーターの誤動作もあまり考えにくいかな?と思います。

書込番号:7685524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 16:22(1年以上前)

>一般道+10キロ・本線+15キロがお目こぼしの限度です。

>あくまで当局側からのお目こぼしですから、5キロオーバーでも法令違反には違いない。

お目こぼし?って...

この人ホントにシッタカブッタカ?

書込番号:7686044

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/17 20:09(1年以上前)

32N1WHITEさん、今晩は

 例えば、私が制限速度60km/h(速度規制標識が有りまたは無し)の道路を速度計で80km/h(実際の速度はマイナス5%として76km/hと推定)で走っている場合に、後ろから他の車(特に大型トラック)が迫ってくると、速度計で80km/hを超えないようにするのは、かなり大変です。片側一車線の道路や追い越し車線でも走行車線に戻れない場合、あなたならどうします。
 あなたが制限速度を速度計で10km/h以上超過しないとして、後ろから大型トラックなどが煽ってくる場合はどうしますか?

書込番号:7686808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/04/17 21:32(1年以上前)

パナジウム様

お目こぼし=お目溢し
意味は見逃す・見てみぬふりをする

一つ質問ですが免許証番号って何桁でしょうか?

チャリンコ免許ちゃいまっせ〜

書込番号:7687200

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/17 22:28(1年以上前)

bsdigi36さん
例えば、制限速度60km/hの道路を速度計で80km/h(実際の速度はマイナス5%として76km/hだろとも)で走ったら
もうその時点で違反では?

片側一車線の道路ならそのまま走り続ければ いくらあおっても追い抜きできないし
追い越し車線でも走行車線に戻れないようなら これもまた追い抜かれる心配しなくてもいいわけで
(走行車線に戻れる様になったら道を譲るのは当然)

実際 別に後ろのトラックは 煽っているわけではなかったりしますよ
(大きい車が近づくとそんな風に感じるだけ)
そんなに後ろを気にするなら 先に行ってもらうように道を譲ればいいでしょう
でも次に信号にとまると さっき抜いていった車は赤で止まってます たいてい
ちょうど青になったときに追い付いて 結局前後の車が逆になっただけ
で さらにその前方にはもっと遅く走る車がいたりして・・・
 
急いで行たら早く目的地に着くかっていうと 一般道では到着時間に大差ないもんです
どうでもいい話ばかりで 本筋とずれてきたから 私はここまで・・

JUN@1967さん のおっしゃるのが原因かもしれませんね

書込番号:7687539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2008/04/17 22:43(1年以上前)

>片側一車線の道路や追い越し車線でも走行車線に戻れない場合、あなたならどうします。

なにを言いたいのでしょう。

どんな架空のシチュエーションを設定したところで、公のルールを勝手に無視して、自分勝手な「制限速度+20km/hを上限と決めて守っています」なんて行為が正当化されるワケありません。

本当に身の危険を感じるほど煽られて、他に回避する手段が無いなら、緊急避難として速度オーバーでもなんでもすればいいこと。

制限速度を守ることがイコール安全運転ではないし、制限速度をオーバーすることが即危険運転というわけではないと思ってます。

が、ルール違反はルール違反。

同じルールを侵すにしても、ルール違反であることを認識していのと、ルール違反したにも関わらず、これぐらいなら、とか、皆もやってるからなんて自己弁護する人とでは、心構えの面で大きく違います。

詭弁にもならないようなネジの緩んだ理屈で、自分のルール違反を正当化しようとする人は公道で運転すべきではないと思いますよ。

書込番号:7687621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2008/04/18 03:56(1年以上前)

高速でクルーズコントロールが、メーター読みで時速115キロ程まで作動します。
作動するのは実速で約100キロまでのはずなので、確かにメーターは実際のスピードより遅いと思いますよ。
一定速度で巡航中に、燃費計の平均車速をリセットしてメーターと比較するというのはどうでしょうか。
平均車速が実速ならメーターとの誤差が解りますが、やはり両方とも同じですかね。
運転に注意しながら、今度試してみようかな。

ところで、取り締まりについてですが、高速では覆面パトカー、一般道ではどこかに潜んでいて突然現れる白バイがいます。これらはレーダーなどの機械を持ってしても対処不能ですね。
やはり法定速度を遵守する方が安全なのでしょうねぇ。
でも、他の車の流れに合わせて走らせていると、10キロ〜20キロオーバーなんていうのが普通にあるのは私だけなのだろうか。

書込番号:7688716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/18 16:46(1年以上前)

ぴにぷにお肉さま
あなたは本当にシッタカブッタカですね
当局、お目こぼし...?
テレビの見過ぎか時代錯誤もよいところ、もう一度勉強なさったほうが良いと思いますよ
でないと、こんなボクにも見破られますよ、シッタカブッタカ大明神さん

それでは免停講習常習者40代前半の子持ちメタボさんに質問です

チャリンコの制限速度は?








書込番号:7690527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/18 17:22(1年以上前)

スピードメーターの基準値ですが、車輪のスピード(テスター指示値)が40kmの時に車両のスピードメーター読みで、+15% -10%の範囲(46〜36km)です。ですから、車両のスピードメーター読みで40kmの時、車輪のスピード(テスター指示値)が約44.4km〜34.8kmであれば良いのです。この範囲を外れると車検には通りません。

書込番号:7690620

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/18 22:56(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん

 あなたのご意見は分かりました。

 レーダー探知機について、あなたのご意見をお聞かせください。

書込番号:7692054

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/18 23:02(1年以上前)

 あと、カーナビに付けるオービスROMについてもご意見をお聞かせください。

書込番号:7692094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2008/04/19 00:20(1年以上前)

>あと、カーナビに付けるオービスROMについてもご意見をお聞かせください。

申し訳ありませんが、実社会においてネジの緩んだ方と接触する機会がないせいか、相変わらず何を言いたいのか良くわかりません。

私の私見を聞いてどうしようと言うのでしょうか。

ま、どうしても言えというなら、オービスの位置を把握してる地元のドライバーが、不自然に減速する可能性のある場所を事前に知ることで、より危機回避に配慮できるので無意味ではないという辺りでしょうか。

まさか、それら商品がどうどうと売られてるんだから、ご自身の制限速度+20km/hでの走行ぐらい許されるべきだとでも言いたいのでしょうか。

もしそうなら、

「秋葉原に行けば盗撮用のピンホールカメラとか普通に売ってるんだから、手鏡でスカートの中覗くぐらい許されるべきだ」

とか、

「公務員がどうどうと税金を盗んでるんだから、小額な万引きぐらいで非難されるいわれは無い」

なんて言い訳と同レベルですね。

ネジを締め増ししたら改めて出直して下さいませ。

書込番号:7692524

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/19 05:13(1年以上前)

私の言いたいことはそんなことではありません。

 レーダー探知機やオービスROMを使ってオービスの近辺以外で30km/hや40km/hも制限速度を超過する人が現実にいるのでそれは危険だということです。

 道路交通の危険性は速度差が大きいほど危険です。片やあなたのように制限速度をきちんと守る人、片やオービスの場所(取り締まり地点)を知って30km/hも40km/hも速度違反をする人が混在するのは危険です。

 あなたは、お若く、運転経験も浅いようなので、運転経験をもっと積み重ねて、出直してください。

書込番号:7693137

ナイスクチコミ!0


aya777さん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/22 11:20(1年以上前)

bsdigi36さん

> 道路交通の危険性は速度差が大きいほど危険です。

とお判りになられているのに、なぜ危険な早いスピードの方へ迎合しようとするのでしょうか。"経験をお積みになられた"bsdigi36さんであれば、当然それが危険な行為である事はわかりますよね。
そのように速いスピードへ迎合する方が多いからこそ、30km/h以上も平気でオーバーする方が増えているとは思いませんか。
それは「赤信号みんなで渡れば・・・」の理論です。

おっしゃられるように運転者全てが運転が上手い訳ではありません。
その辺りと道路周辺の状況を勘案して皆が安全に走る事ができるであろう速度が、指示速度ないし最高速度なりで指定されているはずです。
20km/hのオーバーでも法の上では速度違反です。
警察官に捕まらないから認められているというのは大きな間違いです。

免許というものは、操作を誤れば人を殺す事にもなる危険を伴うものに対して、それを "安全に" 扱う事を前提に許して貰っているものです。

経験をお積みになられた齢のお方であれば、危険である行為を正していく方に加担されるべきだと思いますよ。
本当に経験を積んだ方であれば「スピード超過をしている」などとは決して言えません。

仮に個人的に「少し位なら法を犯しても問題ない」と思われていましても、そういった発言は紛糾する要因になりますので、今後お控えになられる事をお勧めします。

書込番号:7707861

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/22 14:38(1年以上前)

「操作を誤れば人を殺す事にもなる危険を伴うもの」であることを肝に銘じて安全運転を心がけます。

 捕まらなければ良いという一部の風潮に対して、たとえ捕まらなくとも、物事には限界があることを知っていただきたいと思う言動が、不適切な書き込みとなったことをお詫びします。

書込番号:7708374

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2008/04/23 04:37(1年以上前)

なお、レーダー探知機やオービスROMは制限速度を守る人ならば、役に立たず不要なはずです。

 私はレーダー探知機やオービスROMを使っている人の言動や書き込みは信じません。

書込番号:7711267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング