『カローラフィーダーにのってます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ アクシオ

『カローラフィーダーにのってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ アクシオ 2012年モデル 186件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ(モデル指定なし) 1104件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ アクシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ アクシオを新規書き込みカローラ アクシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

カローラフィーダーにのってます。

2008/04/21 22:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ アクシオ

スレ主 ryoandmさん
クチコミ投稿数:62件

アクシオも兄弟車なのでおなじだとおもいますがこの車は燃費が格段にいいとおもいます。ほかにもアルファードハイブリットにものってますがこの車のほうが燃費がいいくらいです。名古屋から第二名神でノンストップでL24くらいでかなりびびりました。町のりで12くらいでしょうか。肝心のオイルですがよいオイルほど汚れますよ(笑)ですので3000キロ交換目安でしたら純正、カストロールで十分です。車にも定期てきに変えたほうがいいです。個人的にマイクロロンという添加剤がおすすめです。高いですが♪効果はテキメンですよ。

書込番号:7705937

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/21 23:37(1年以上前)

まず、イチャモンを付ける気ではないのをお断りしておきます。

良いオイルほど汚れる。これは分散清浄作用が高いからだと思いますが、汚れるのと潤滑油としての能力が落ちるのは別物だと思います。汚れていたら交換なら、オイル交換して30分走行すれば交換になります。

ちなみにマイクロロンはどんな効果があったのか、具体的に教えて頂けますか?

書込番号:7706331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/22 09:22(1年以上前)

当方は、以前その輸入オイルメーカーC社に勤めていました。
(当方を特定される恐れがあるので記号での書き込み失礼します)

で、その当時の開発の方に聞いた話では、

市販の段階で既に一番バランス良く各種添加剤を配合してあるので、
後から別メーカーの添加剤を混ぜるのは、
最高に良い状態で出しているので止めて欲しいと言っていました。

ちなみに良いオイルほどベースオイルに良いものを使っているので、
安いオイルよりも添加剤(いわゆる薬ですな)の配合量が少なくて済むそうです。

また開発の方の話で、オイルの交換は、距離に拘わらず、
季節で替えて欲しいとも言っていましたね。(春と秋とか半年ごと)

メーカーでは、エンジンテストで、10万キロ耐久テストとかをちゃんとやっていますので、
そのくらいの(半年)サイクルでは大丈夫です。

ただしシビアコンディション
(極端な短距離短時間の運転や、サーキット連続走行)
をされる方は、多少早目の交換が良いと思います。

また安いオイルを頻繁に交換するのが良いとされる方も居るようですが、
こちらも開発の方が言うには、
安いオイルほど高級オイルに比較して添加剤の配合量が多めになっているので、
(交換初期では強めの効きとなっている)

こちらもやはり半年サイクルの交換を推奨するとの事でした。

以上当時の開発の方とのディスカッション時の話でした。

実際問題、わざわざ高い金を払って添加剤を混ぜる程の効果は、
対費用を考えると、どうかな?という事でした。

まあ、だからと言って、添加剤は悪であると言っている訳ではないようでしたので、
その分のお金を他へ回した方がいいという事でした。
(100%化学合成油を贅沢に少し早目に交換すれとか)

書込番号:7707589

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/25 14:12(1年以上前)

たまたま検索で見たので思いっき亀レスになりますが、添加剤でテフロンコーティングとかいうのは
意味が無いというより反って悪影響になります。
オイルは金属がすりあっている部分の潤滑を行っているわけです。
ですからそこにオイルが無ければ直接擦れてしまいますから機械的に大問題になります。
テフロンというのは水分やオイルをはじいてしまいます。
もしちゃんとテフロンコーティングなんてされてしまうと直に壊れてしまいますよ。
某有名添加剤なんて検索すれば広告の嘘がどんどん出てきます。

書込番号:8987686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ アクシオ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ アクシオ
トヨタ

カローラ アクシオ

新車価格:163〜220万円

中古車価格:43〜228万円

カローラ アクシオをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラアクシオの中古車 (全2モデル/317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング