『リアスピーカーの音が小さく、音質が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアスピーカーの音が小さく、音質が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5089件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信3

お気に入りに追加

標準

リアスピーカーの音が小さく、音質が悪い

2010/07/31 21:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 nrm3さん
クチコミ投稿数:3件

6月初めより新型ノアのSiに乗っているのですが、ある日後部座席に座る機会があり、ふとリアスピーカーからほとんど音が聞こえないことに気がつきました、バランス調整でリアのみにしてみると、小さい音で鳴っています、音量を上げてみるとこもった、割れた音が聞こえました、ナビはABで楽ナビ099を購入し、納車前にディーラーに付けてもらいました、1ヶ月点検時にディーラーに事情を説明しましたが、こんなもんですの一点張りで、頭に来てABに行って事情を説明したところ、トヨタのミニバンは後部座席に子供が乗る機会等が多いため、リアの音量が小さくなるような装置が助手席の下にあり、その装置を殺す装置もノア用で5,250円で売られているそうです、本当にそのような装置があるのでしょうか、また、自分でできないものでしょうか、ご存知の方教えて下さい。

書込番号:11702748

ナイスクチコミ!12


返信する
hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/08/01 01:06(1年以上前)

ノア・ヴォクのリアスピーカー、悩ましいですね。

リアがこもる原因は2つあります。
まずエキサイターというスピーカーが、天井内に見えない状態で付いてます。
リアの配線はリアスピーカーと、そのエキサイターに分岐しています。

更に高音をエキサーター、低音をリアスピーカーに割り振っています。
(それぞれローパス、ハイパスフィルターが付いてます)
そしてエキサイターから音は殆ど聞こえません。

リアスピーカー自体からは低音しか出ないので
当然ながらこもった音に聞こえてしまいます。

一番手っ取り早い方法はリアスピーカー交換です。
リアスピーカーを交換すれば音量は普通になります。
安いスピーカーでも純正に比べると格段に音も良くなります。

ただ、大手メーカーからはリア用のバッフルが発売されていません。
ですので、自作するか私のblogに書いているところのバッフルを購入するかになります。
(私が数ヶ月前に付けた時点ではそうでした)

リアスピーカーの交換自体は、それ程難しくはありませんが
3列目シートを外したりと、フロントに比べ外す箇所が多いので
それなりに面倒な作業となります。
(慣れれば2時間もあれば余裕で交換できますが)

ちなみに以下のblogにリアスピーカー交換に関して書いています。
http://hiro7216.dyndns.org/blognplus/index.php?e=140
http://hiro7216.dyndns.org/blognplus/index.php?e=141

書込番号:11703939

ナイスクチコミ!7


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/08/01 01:15(1年以上前)

補足です。

>リアの音量が小さくなるような装置が助手席の下にあり、その装置を殺す装置もノア用で5,250円で売られているそうです、本当にそのような装置があるのでしょうか、また、自分でできないものでしょうか、ご存知の方教えて下さい。

少なくとも6スピーカー仕様にはあまり意味がないと思います。
リアスピーカーユニット自体にローパスフィルターが付いているからです。
こもった音のボリュームを上げても所詮こもった音です。
(9スピーカー仕様は所有していないので分かりません)

リアスピーカーの音が気になるのであれば、正直リアスピーカー交換をお勧めします。
自分で交換すればバッフルも含め15,000円でお釣りが来ます。
バッフルだけ自分で用意して量販店に頼めば、工賃で5,000円取られるくらいじゃないでしょうか。

書込番号:11703980

ナイスクチコミ!6


スレ主 nrm3さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/01 21:53(1年以上前)

ありがとうございます、リアスピーカーの音が悪いしくみが判り、すっきりしました、交換するかどうか検討します

書込番号:11707516

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,604物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング