『豊田社長jは米国議会・公聴会にでるべきか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『豊田社長jは米国議会・公聴会にでるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 KENZO-jpさん
クチコミ投稿数:6件

1.表題の件ですが、YOMIURI ONLINEの記事を紹介いたします。

トヨタ自動車の豊田章男社長が訪米し、情報公開の徹底を表明することになった。
(中略)
豊田社長は訪米時に、ラフード米運輸長官や米議会有力者などと会談し、一連の混乱の謝罪 とトヨタの対応策への理解を求めると見ら れる。ただ、米下院の有力議員であるダレル・ アイサ議員(共和)は10日、「豊田社長が訪米して販売店などを回るなら、公聴会と議員 会合にもお招きしたい」との声明を発表し、豊田社長に対し、24日に開かれる米下院 監 視・政府改革委員会の公聴会への出席を 求めた。これに対し、トヨタは、「今のところ、 公聴会に招かれているのは北米トヨタの稲葉良み社長だ」とし、豊田社長の出席には 消極 的な姿勢を示した。厳しい追及が予想される公聴会で「社長が窮地に追い込まれれば、大変 なことになる」との判断 だ。(「み」は目へんに「見」)
ただ、トヨタ幹部は「社長は(公聴会に)出る気満々だ」と述べており、豊田社長の判断が 注目される。


2.スレ主としての意見

出席すべきであると考えます。

3.理由

世界トップ自動車メーカーとして、そのトップたる豊田社長が一連の件で謝罪すべきものは謝罪し、この局面を克服し、再生を堂々と
宣言する場としてほしい(トヨタユーザーとしてもそう願います)。
※厳しい追及が予想される公聴会で「社長が窮地に追い込まれれば、大変なことになる」との判断は理解できますが、ケネディ家の 家訓ではないですが「リスクをとることを恐れず」「状況がタフになると、タフなものが道を切り開く」ところを堂々とパフォーマンスして頂きたいと思います。
 

4.その他

米国の議会による公聴会は米国民が知る権利を担保する場でもあります。日本の議会の証人喚問のような悪人追及の場というイメージではありません。1ユーザーでは実現不可能な「豊田社長いったいどうなっているんだ?」という素朴な疑問に答えてもらう場を議会が提供しているともいえます。
記憶の新しいところではマーケットのカリスマであったアラン・グリーンスパン前FRB議長がサブプライム禍を招いた金融政策の誤りを公聴会で弁明しました。

また今では周知となっている地球温暖化問題も、1988年の公聴会で一般に広まりました(それ以前は「地球寒冷化」が一般に受け入れられていました)

長々と書き失礼しましたが、トヨタがアクセル問題(2001年式カムリが発端)を含めて的確な対応を行ってこなかった不作為に対するネガティブ・フィードバックを断ち切る意味でも、又トヨタの世界に冠たる「カイゼン」が何故機能不全に陥ったかを我々が知る意味でも、公聴会を機会ととらえ、真摯なる対応を期待します。

昨年からのトヨタユーザーとして切にそう願います

書込番号:10928007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2010/02/12 12:41(1年以上前)

ビリーブ ミー プリーズ

語学力ゼロだから恥かきます。

書込番号:10928044

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/02/12 12:43(1年以上前)

こんにちは
トヨタユーザーであるか、ないかは別として、この問題(社長のやり方やどう発言するか)などここで希望するのもふさわしくないし、ここで多くの意見を集約してもどうしようもないことでしょう。

書込番号:10928063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 KENZO-jpさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/12 13:14(1年以上前)

里いもさんへ

>トヨタユーザーであるか、ないかは別として、この問題(社長のやり方やどう発言するか)などここで希望するのもふさわしくないし、>ここで多くの意見を集約してもどうしようもないことでしょう。

はじめまして。
多くの方が里いもさんと同じお考えでしたら、里いもさんのお答えをグッド・サンサーにさせていただき問題解決とさせていただきます。
それでは。

書込番号:10928190

ナイスクチコミ!0


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/12 13:19(1年以上前)

豊田社長は訪米前にトヨタ経営陣の大幅な刷新を行って、過ちを二度と繰り返さない決意を示すべきです。これまでの経過や原因をいくら説明しても今後に期待できる内容がなければ説得力はないでしょう。アメリカの政治家は地元優先が見え見えの発言もしますが、彼等は強い倫理観、公正な判断力も持っています。「私を信頼して欲しい」よりは「私を許して欲しい」のほうが潔いですし米国ユーザーからも歓迎されるでしょう。鳩山さんの「私を信じて欲しい」の轍は踏まないでください。世界中の失笑を買いますし、トヨタブランドも地に落ちて、これまでの努力は一瞬にして水泡に帰します。
トヨタは日本の牽引車です。頑張れ、頑張れ!。

書込番号:10928201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/02/12 13:45(1年以上前)

本人は公聴会出席に乗り気な様だけど…

優秀な通訳と、頑強なボディガードが必要。ダボスの会議の時はAudiで行って物笑いの種だったから、カローラ自分で運転して行けばいい。

書込番号:10928303

ナイスクチコミ!2


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/12 13:45(1年以上前)

米国から正式な要請があればトヨタ社長は渡米して説明責任を果たす責任があります。もし仮に要請を無視したりすれば米国市場を失うでしょう。トヨタは日本企業ではありますが、米国においても立派な社会構成員として行動する義務があります。

書込番号:10928306

ナイスクチコミ!1


Ai Loveさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/12 14:01(1年以上前)

豊田さんには世界で最も知られている日本の企業の最高責任者として、その名に恥じない最高のプレゼンテーションを公聴会で行っていただきたいと思います。
hsymsrさんのおっしゃるとおり失笑をかわないように、自分達だけにわかる言葉ではなくみんなが共感できる言葉を使っていただきたいと思います。
言葉の力でオバマさんは大統領にまで上りつめたといってもよいかもしれません。
そんなアメリカであいまいな言葉使いをしたら「何をいっているかわからない」ということに
なるでしょう。決して臆することなく強い言葉で「私たちは変わる」と訴えてきてください。

書込番号:10928364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/12 14:12(1年以上前)

まぁ、社長のくせに英語も話せないようでは、ダメでしょう。
キヤノン会長・御手洗潔氏に、トップの座を譲るべき。

書込番号:10928400

ナイスクチコミ!1


Ai Loveさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/12 14:16(1年以上前)

Leap ahead―さあ、その先へ

はじめまして。
不勉強で申し訳ありません。豊田社長は英語を喋れないのですか?
PS
本題からずれてスミマセン。この話題でもりあがらないでくださいね。

書込番号:10928411

ナイスクチコミ!2


Ai Loveさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/12 14:18(1年以上前)

Leap ahead―さあ、その先さんへ。

スミマセン、敬称(さん)がぬけてました。

書込番号:10928416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/02/12 14:35(1年以上前)

横レスしてゴメンナサイ。章男氏は慶應の経済出身で、留学経験もあるみたいだけど、紙を見ながらのスピーチで、発音も怪しい。アドリブで何を喋るかわかったもんじゃない。

書込番号:10928466

ナイスクチコミ!2


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/12 15:01(1年以上前)

私は豊田社長の英語力を買いません。ニュースで見た限りではスローガンを叫んでいるだけで説明とは縁遠いものでした。豊田社長が米国で話すのであれば優秀な通訳を同席させても恥ずかしくはありません。政治家は外国人との正式な会談では通訳を必ず同席させています。通訳が同席していても相手の言葉が出来ないわけではありません。言葉のための問題を起こさないためだと思います。

書込番号:10928530

ナイスクチコミ!1


Ai Loveさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/12 15:22(1年以上前)

傀儡社長さん、hsymsrさん

横道にそれた質問にお答えいただきましてありがとうございました。
お二人のお話をうかがいますと、豊田さんの英語は信頼性、説得力にかけるようですね。
公聴会の内容がCNNをはじめ、あらゆるメディアをかけめぐることを考えると、ご自身で英語でお話できないというのはチョット弱い感じがしますが・・・・。
最高の舞台が演出できるように周りの方がサポートしてさし上げなければいけないですね。

書込番号:10928588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/12 15:24(1年以上前)

記者会見のときも、外国人記者に英語で話されて、聞き取れず通訳に頼っていた。
いまどき、18歳の石川遼くんでさえ英語は堪能だというのに。

書込番号:10928597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/02/12 19:38(1年以上前)

豊田社長の英語力も?ですが、比較論でいえば石川遼君の英語力も?です。
石川遼君の英語力を堪能というのは・・・

書込番号:10929479

ナイスクチコミ!2


スレ主 KENZO-jpさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/12 19:48(1年以上前)

レスをいただいた皆様

申し訳ございませんが、先ほど顧客より出張をご用命いただきスレ主責任を果たせないような
状態になりました。もう少し皆様のお話をいただきたかったのですが、現在のところ4点のナイスアンサーをゲットしている里いも様の答えをグッドアンサーとして一旦締めさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:10929528

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/12 20:10(1年以上前)

「子供店長」を「子供社長」に昇格させて、そいつにやらせればアメちゃんもニコニコして
納得するのではないでしょうか。

勿論、帰国子女の英語バリバリのお子チャマですよ〜

書込番号:10929653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング