『プリウス始動不能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス始動不能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信13

お気に入りに追加

標準

プリウス始動不能について

2010/08/22 20:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 pooh34さん
クチコミ投稿数:5件

こんな経験はありませんか?
ブレーキを踏みながらスタートボタンを押して、普通ならば「ready」ランプがついて起動
準備になるのですが、「ready」がつかずエンジンが起動しないこと。
当方、四六時中その現象が発生しているにも関わらず、ディーラーからは「ちゃんとブレーキを踏んでいますか?」と疑われています。30年以上運転経験があるにもかかわらず。

書込番号:11798387

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/22 20:45(1年以上前)

パーキングにしてないだけではなく?

書込番号:11798407

ナイスクチコミ!12


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/22 20:51(1年以上前)

あります。バッテリーが少し弱っている時やチョンと中途半端に押した時など何かのタイミングのずれで始動しないことはあります。再始動で難なく掛かりますので気にはしてないですね。
始動時に各センサーなどに電圧が掛かっていないと信号が拾えなくて始動しないのではと思っています。

しかし、一度、ディーラーに預けて症状を確認させた方が良いかもしれませんね。センサー等の不具合も考えられますものね。

書込番号:11798441

ナイスクチコミ!7


スレ主 pooh34さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/22 21:23(1年以上前)

本日ディーラーで調べてもらった結果、ブレーキの不具合のため、ブレーキを踏んだ状態を本体が認識しないため、エンジンが起動しないこことが分かりました。
このような場合、テールランプが点灯しないとのことで判断できるようです。

本日、周辺機器を交換の結果、直りました。
同じような症状がある人は、すぐにディーラーに行ってください。
トヨタの営業に聞く限りでは、メーカーでは認識していません。

書込番号:11798672

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 22:01(1年以上前)

>本日ディーラーで調べてもらった結果、ブレーキの不具合のため、ブレーキを踏んだ状態を本体が認識しないため、エンジンが起動しないこことが分かりました。

『ブレーキを踏んだ状態を本体が認識しない』
この不具合が走行中に発生したら、かなりヤバイね。

>トヨタの営業に聞く限りでは、メーカーでは認識していません。

トヨタ、大丈夫なのか?

書込番号:11798918

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/22 22:43(1年以上前)

まだトヨタのブレーキシステムは問題が残っているということですかね?

書込番号:11799240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 22:50(1年以上前)

いずれ苦情が多くなってメーカーは把握するってパターンなんだろって思うけどさ・・・
こんなんでいいのか?トヨタは??
ちっとも懲りてないな!

まったく苦情だらけ欠陥だらけの粗大ゴミだろプリウスってのは・・・

書込番号:11799300

ナイスクチコミ!10


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/22 22:56(1年以上前)

ブレーキランプのスイッチが故障しただけの気がします。

書込番号:11799345

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/23 06:51(1年以上前)

エコカー減税でプリウス人気ありますから、半年待ち生産過多ですから不良品質なる(当たり外れが)のは当然の事ですよ。

部品自体がコストダウンで品質がよくないから不具合も発生します。

今まで世界で騒がれなかったのは車は故障や壊れるのが当たり前の考え方の場所でその国の車はもっと壊れているから問題出なかっただけですよ。

書込番号:11800459

ナイスクチコミ!3


スレ主 pooh34さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/23 21:58(1年以上前)

返信 ありがとうございました。
ちなみに当方は従来からトヨタ愛好者で、現在もプリウスを愛車としておりまして(現在の1世代前の型です)、いずれも批判をするつもりは毛頭ありませんことを付け加えさせていただきます。
さて、今回の投稿の趣旨は、そもそもプリウスは各パーツが電子制御されており、電気的な診断をすることにより不良箇所が発見できることになっているにもかかわらず、@前回(昨年11月)の車検時に申し出たが原因が分からずにユーザーの原因とされた(起動時にちゃんとブレーキを踏んでいないのでは?)こと。A今回の事象発生まで、トヨタ内部ではこのような事象が発生しているということが情報として流れていなかった(営業方に聴取)こと。B当方がネット上で調べてもこのような事象がヒットしなかったこと。
以上から、同様な事象を経験した方に対応方法をお教えしたかったものです。
レスしてくださった方、ありがとうございました。

書込番号:11803304

ナイスクチコミ!9


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/23 22:31(1年以上前)

>以上から、同様な事象を経験した方に対応方法をお教えしたかったものです。

最初の書き込みからはそのようには読めませんね。

また事象が同じでも原因が同じとは言えないので、何の参考にもなりません。

書込番号:11803497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/23 23:02(1年以上前)

Chinacat さんの書き込みに一票。
ストップランプを点灯させるためのスイッチですからこれが最初に
頭に浮かびます。
電子化された最近の車は このブレーキスイッチの信号をいろいろなところに使います。
普通のオートマでもブレーキをふんでいないとシフトが変わらないとか。http://okwave.jp/qa/q3556113.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=2


これはプリウスのものではありませんが 構造を理解するにはわかりやすいので
http://srx6blk.hp.infoseek.co.jp/subStopSwitc.html

20型のブレーキスイッチには2種類あってマニアックなDIY愛好者には
有名なパーツです。
プリウスのブレーキスイッチはリンクを張ったものと違い
ねじ形式の調整箇所があり とある方がふみしろを深く調整してしまったので
システムが作動しないと言うことがあり 他の方のアドバイスで
ふみしろを浅く調整したら 見事にシステムは動いたそうです。


20型で乗ってすぐではないので初期不良ではないと考えられますので
お使いのプリウスのブレーキスイッチが経年劣化か耐久の不良品であったか
で接点がいかれてしまったのではないかと思います。
ブレーキ系統の整備は専門家にお願いするに越したことはありませんが
ブレーキ系統に異常があればシステムを稼働させないという
プリウスのセーフティーネットの一つと思います。
トラブル抱えて動いてしまう方が怖い。

エスティマハイブリッドでは ブレーキスイッチ信号の誤作動で警告灯がつくという
サービスキャンペーンが出ていましたが プリウスは問題がなかったようです。
http://toyota.jp/recall/campaign/080124_3.html

書込番号:11803693

ナイスクチコミ!3


the billさん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/24 00:29(1年以上前)

私は、納車後、2ヶ月間の間に、ブレーキが利かない経験を5回くらいしてます。
それは、乗りはじめのPOWERを入れた直後に経験しました。
スレ主さんの現象とは、違うかもしれませんが、とても参考になりました。

今は不思議なことに最後に経験して以来2ヶ月くらい経ちますが、その間一度も経験していません。(ディラーがこっそり直してくれたのか???)

書込番号:11804161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2010/08/26 06:32(1年以上前)

トヨタを非難する為にわざと建てたスレですね。

書込番号:11814144

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング