『納車後、ワックス洗車するのは何時ごろからですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車後、ワックス洗車するのは何時ごろからですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:34件

プリウス契約しました。中古車を乗り継ぎ、20年ぶりに新車を購入。色はシルバーで、納車は23年2月上旬の予定です。最低、10年は乗りたいと思っています。

そこで質問です。
私の昔の知識では、新車は塗装の上に何らかの処理(輸出用のコーティング?)してあるので、しばらくはワックス掛けしないほうが良いと記憶しているのですが、現在はそんなことはないのですか?
強力なワックスのように、暫くは雨水をはじくのでしょうか?
ちなみに、面倒くさがり屋であまり洗車しません。ひょっとすると、プリウス可愛さに毎週洗車するかもしれませんが。

書込番号:12405874

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/23 00:36(1年以上前)

夏場は炎天下の日中は外して、今時分は昼間でしょうか。

…という冗談はさておきまして、しばらくは普通に水をはじきますし、すぐにワックスがけしても特に問題はないはずですが、ずぼらをしたいなら何らかのコーティングをしておいた方が楽だと思います。
まあ、特にこだわりがなければ、もし塗装もまずくなってきたら塗装し直すと言う手もなくはないですから、神経質になる必要もないでしょうけど。

書込番号:12405961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/23 00:59(1年以上前)

そうですね。昔はひと月程度ワックスがけしない方がいいと言われていましたね。
私の場合は、新しい塗装は定着しきっておらず有機溶剤がしばらく出るためと聞きました。
今ではディーラーオプションでコーティングなどを勧めるくらいですから、
以前ほど気にしなくていいと思います。

良く新車の塗装状態は板金塗装した後と同じという方がいますが、
板金はできたてを引き渡しなのに対して、新車納車時というのはそれとは違って、
塗装してから多少時間がたっているものです。
厳密に言えば、塗装が本当に定着しきるまで待った方がよいのでしょうが、
それまで、埃につかないようにどこかに隠しておくことはできないですし、
それ以上に埃や雨、紫外線によるダメージの方が大きいでしょう。

納車時にはワックスがかかっているときのように、ピンピンに水玉になってはじくような状態にありません。(メーカーによりけり?)
いわゆるすっぴん状態です。
ツルツルの状態ですから、実際には水滴の表面張力が働き、馴染むまでははじいているように見えます。

洗車をこまめにされない方ですと、犠牲皮膜的にコーティングをしておくという手もあります。
今は長期間もつタイプのワックスや、コーティングが発売されています。
また、拭き取り不要のタイプや、濡れたまま施工できるものもあります。
気軽にできるものを定期的にかけるのもいいでしょう。

シルバーを選択されたことは賢い選択といえると思います。
汚れが目立たずにすむからです。
没個性的といってはそれまでですが、実利をとった形と言えると思います。

>20年ぶりに新車を購入
せっかくの新車ですから、大切に乗ってください。

書込番号:12406061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 01:02(1年以上前)

ディーラーは、新車の納車直前に、契約している近くのSSとかで、手掛けワックスを依頼してるんだから、納車から、しばらくは雨を弾き続けるのも当然ですよ!SSでは、大抵ポリッシャーで作業するから、使っているのは、イオンコートとか、液体ノーコンパウンドの長持ち系ですね!耐久性は、そのモノに依るが、納車後、自分で掛けるのは3ヶ月位後で良いでしょう!

書込番号:12406076

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/12/23 01:41(1年以上前)

昔の塗装は焼付けじゃなかったから、納車直後のコーティング等は塗装が定着するまで待った方が良いと言われて滝がします。
しかし、現状は全て焼き付けなので、納車直後からコーティングしても問題はないと思われます。

出荷直後のボディには塗装以外のコーティングは施行されていません。


>ディーラーは、新車の納車直前に、契約している近くのSSとかで、手掛けワックスを依頼してるんだから、納車から、しばらくは雨を弾き続けるのも当然ですよ!

事実無根の誤った情報を流すのは好い加減やめましょう。
それが事実だというのであれば、そのディーラ名、契約SS、担当者名位は提示して貰わないと。
できないでしょ?思いつきですものね?

書込番号:12406233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/23 06:51(1年以上前)

コーティングではなくご自身でのワックス掛けですよね?

納車直後は上記でも書き込まれていますが、有機溶剤が徐々に揮発している状態ですので2週間〜4週間位は開けて方が塗面には優しいと思いますよ。

周期に幅があるのはボディ表面温度が高ければ早く揮発のと、各メーカーが使用している塗料の違いですね。

現在は水性塗料がメインですのでシンナーの含有量も少なくなっています。

スレ主さんがお乗りになるシルバー(1F7)も水性ですので2週間位で宜しいかと思いますよ。

最近は納車前にコーティングを行って納車の方が増えていますが何ら問題ありません。

ただシンナーの揮発期間が長くなるだけです。

コーティングによっては焼き付けする場合もありますしね。

ガスリンスタンドなどの洗車機も一昔前は新車の洗車は避けてくださいと表記してありましたね。

布洗車機に変わってからは見かけなくなりましたが、一昔前のプラスチックブラシでは新車の塗装表面が柔らかく傷付き易い事を洗車機メーカーも把握していたという事です。

一人だけトンチンカンな書き込みをしていますが、スルーした方がイイですよ。

あまりにも無責任な書き込みが多いですからね。

書込番号:12406599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/12/23 09:17(1年以上前)

みなさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

基本的には、あまり洗車しないズボラ人間ですが、20年ぶりの新車なものですから少しは可愛がってやろうと思いお聞きしました。

お金に余裕があれば、何らかのコーティングをすれば良いのでしょうが、余裕がありませんので自分でワックスします。

ご意見を参考にして、納車後1か月を過ぎたころにワックスしたいと思います。

書込番号:12406900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 10:52(1年以上前)

西ちゃん、
〉昔の塗装は焼付けじゃなかったから、…

とか、もし俺が、書き込んでたら正すよね?俺は、あんまり知らんが、今のウレタン系低温焼き付けに対して、確かメラニン系高温焼き付け塗装とか言ったな?良いの?放置して…。

書込番号:12407226

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/23 12:05(1年以上前)

VVV日本ハム!さん、

2月納車ですか、楽しみなことですね。
マイプリはガードコスメをコーティングしてありますが納車後1週間ほどで最初のメンティナンスをしました。
洗車とワックスがけも可愛いプリウスのためなら苦になりませんよ(^^)

ところで、洗車関連の便乗質問です。

私の初期型のプリウス(L)では洗車後リアハッチバックドアを上げるとリアシートの背もたれへ水垂れが発生します。
近所の初期型(S)でも同じ状況が発生していますが、
皆さんのプリウスはいかがでしょうか?

ひょっとしたら最近のプリウスは対策が施されているのかもしれないと思い質問しました。
よろしくです。

書込番号:12407513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/23 12:39(1年以上前)

焼き付けですか?

車の塗装の乾燥は今も昔も焼き付けですよ。

輻射熱を利用した輻射乾燥(ボディーを塗装した直後)と熱風乾燥(ボディー表面が乾燥した後)です。

また、板金工場で修理した時などはハロゲンランプでの焼き付けですね。

参考になったかはスレ主さんの胸の内なので私には分かりかねますが、私も数十回頂いてますので理解していますよ。

書込番号:12407663

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/23 15:38(1年以上前)

納車されたら汚れが我慢できなくなるまで洗わない。
我慢できなくなったらカーシャンプーで洗いで半練りワックスをかける。
以後の洗車もそれで十分です。
ワックスだって500円ソフト99かウィルソンの半練りで十分。
コツはよく水をかけて砂や泥を浮かしてからスポンジで洗う。
水あかが目立たない銀ならそれで十分です。
ヘンにカネかけてコーティングとかバカらしいですよ。
業者やディーラーが丸儲け。

コーティングされていようがいまいが洗車して傷が全くつかないという事はないです。
だから洗車回数は少ない方が良い。
人気車プリウスは新車で長期在庫車はありえないでしょう。
だったら塗装が落ち着くまで待っていて何もしないほうがいい。
洗うときによく砂や泥などをなるべくつけないで洗う。それで取れない水あかタールなどは
半練りワックスをかければ取れます。

@Amadeusさん、いつプリウスがマイナーチェンジしたんですか?
特別仕様車追加だけですよね。
初期型Lなんてあるのですか?
自分が納車されたのが発売直後だから初期型なのかな?
そんなのおかしくないですか?
なるべく分かりやすい文章にしたほうが良いですよ。
通ぶって初期型なんて言ってると俺は通なんだ!という自慢話にしか思えません。

書込番号:12408279

ナイスクチコミ!4


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/12/24 00:14(1年以上前)

永久にやめたほうがいいのでは?
今回シーラントを施しましたが、快適です。
水だけで綺麗になります。
プリの前に乗っていた車はワックスかけても3ヵ月後にはガンコな黒ずみが・・
洗剤つけてもなかなか落ちやしない。
しかし、実はワックスに汚れが付着してすぐ汚れるのだと気づきましたが、
一度ワックスなどかけてしまうと地獄の洗車モードに・・・
シーラントの偉大さをしみじみ感じました。
ワックスなどという時代の遺物とはもう永久にオサラバすべきでしょう。

書込番号:12410944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/12/26 00:57(1年以上前)

>@Amadeusさんへ

私のは2009年8月納車のLグレードです。
かなり早期に手に入れたクチだとは思います。
洗車も3か月に1回していますが、「リアハッチをあけたら後部座席への水垂れ」ということは今までありません。

リアガラスのパッキンがしっかりいっていないなどの初期不良の疑いはありませんか。

書込番号:12419517

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/26 07:16(1年以上前)

cheap is bestさん .

おはようございます。そしてレスありがとうございます。

>@Amadeusさんへ

>私のは2009年8月納車のLグレードです。
>かなり早期に手に入れたクチだとは思います。
>洗車も3か月に1回していますが、「リアハッチをあけたら後部座席への水垂れ」というこ>とは今までありません。

>リアガラスのパッキンがしっかりいっていないなどの初期不良の疑いはありませんか。

問題なしですか、それはそうですよね。
リアハッチドアを閉じているときの水垂れではないので、
パッキングの問題では無いように感じています。
リアハッチドアの上部形状に問題があるように感じています。

私の納車は2009年6月末ですがこの2か月の間に洗車直後の水垂れ対策済みハッチドアに変更されたのかもしれません。

今日ディーラーに行って確認してきます。

書込番号:12420074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/26 11:04(1年以上前)

ユーザーに内緒で改修することはないでしょう。
不具合の重大さに差はありますが、ブレーキ抜けの対応と同じですからね。

メーカーが水垂れの不具合を認識していたとすれば、サービスキャンペーンなどで対応すべきでしょうね。

書込番号:12420705

ナイスクチコミ!3


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/26 11:49(1年以上前)

cheap is bestさん、

ディーラーに行ってきました。
この問題が起きた原因はハッチバックドアの形状などではなくて、
パッキング上部とボディとの境目の汚れでした。
ここは凹んでいるので汚れがたまりやすい部分だとのことでした。

詳しくは別スレを立てたのでご覧になってください。

なお、この問題を提起したことで、@Wolfgangさん、ha202nK‐W247aN.さん、もう一人新規IDさん(すでに削除されたようです)などから嫌がらせの書き込みを受けたことをここに記しておきます。
これらのID、誰の仕業かわかっていますが・・・(^^)

書込番号:12420891

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング