『メーターの位置が好きでない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーターの位置が好きでない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

標準

メーターの位置が好きでない

2015/09/18 10:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:24件

運転席のメーターパネルが運転手の前でなく、助手席との中央にあるのは見にくくないでしょうか。なにかトヨタらしいコストダウンのために(左ハンドル車でも位置が変わらないので)設計しているようですがなにか他に目的でもあるのでしょうか。

書込番号:19150331

ナイスクチコミ!7


返信する
可比等さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/18 10:10(1年以上前)

嫌いなら買わなければいいだけ

簡単な事ですよね^ ^

書込番号:19150358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/18 10:21(1年以上前)

メーカーに直接言えばいいのでは?

書込番号:19150382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/18 10:23(1年以上前)

そう、いつも見るところだから、いやなものは買わない、気にしない、健康のもと。

書込番号:19150391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2015/09/18 11:02(1年以上前)

こんにちは。半ば余談ですが。

センターメーターって一時期の流行ってだけで、最近は運転席正面に戻すのが主流なのかな、と思ってましたが、
プリウスは次期型もセンターメーターを踏襲するみたいですね。

プリウスは買いたい、しかしメーターは正面がいい、と仰るなら、
OBDII対応レーダー探知器でも奮発して、サテライトメーターパネルとしてハンドル前方ど真ん中に据えるのが現実解ですかね。

書込番号:19150469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/09/18 12:19(1年以上前)

同乗者からすればセンターメーターのほうが
どのくらい速度見れるのでいいかも
子供の頃はセンターのデジタルメーター見るのが楽しかったですが車乗り換えでメーターが運転席側になって物足りなくなったのもいい思い出です

しかし運転する側になったらセンターメーターが嫌いなのでどんなにいい車でも私は買いません
車側に改善しろ!という気持ちはまったくです

書込番号:19150649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/18 12:25(1年以上前)

私もセンターメーターは好きではありません

日本専売モデルでもセンターメーターにしている車もあります(新型ソリオとかタントとか)
デザインとか視線の移動が少ないので良いとの考えもあるのだと思います

センターメーターは嫌いだけど我慢して購入するか、我慢出来ないので買わないかの2択でしょう。

書込番号:19150666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/18 12:36(1年以上前)

見づらくはないけど、正面の奥の方がもっと見やすいかとは思います。
シビックやひとつ前のラクティスとかステップワゴンなどのイメージです。

でもなぜセンターなんでしょうね(^^;)

書込番号:19150703

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/18 14:56(1年以上前)

ハイブリッド…
一寸未来的
そんな雰囲気をメーターで醸したかった。
加えて助手席側からも色々見せたかったかも。

書込番号:19151052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2015/09/18 16:21(1年以上前)

センターメーターは今までの位置から変わることによる違和感と、あとは個人の好き嫌いだけでしょうね。
走行中にそんなにスピードメーター確認なんかしません。目と感覚でなんとなく分かるし、メーターで確認するにしても、センターでも何の問題もないかな。ナビやエアコン、オーディオなどの画面もだいたいセンターにあるから、そこにメーターも移ったと思えば、あとは慣れるだけかと。

書込番号:19151202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/18 17:56(1年以上前)

センターメーターがコストダウンになるとは思えない。メータークラスターパネル自体左右非対称だから
金型は別に起こさなければならないし、部品品番も変えなければならない。
左右対称パネルの印象が一人歩きして。パブロフの犬のようにセンターメーター=コストダウンに
思えるのでしょうね。
プリウスのパネルは非対称だしスピードメーターも左右位置が違うから。

センターメーターが嫌なら新型だとグレードAにはHUDがつくから、Aグレードを買う手もありますね。


左右ハンドルに対応するコストダウンは
ハンドルの制御機構や、バイワイヤスロットルの方がおおきいでしょうね。ボディ設計がやりやすくなるでしょうから。
でも、左ハンドルと右ハンドルの違いによるバランスはどうしているのでしょうね。

書込番号:19151405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/18 18:43(1年以上前)

もともとは目の焦点移動を少なくして疲労を減らす目的がありました。

一時期流行してすたれてきたというよりは、
その位置をナビに奪われたため少数派になってきていると考えます。

書込番号:19151501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2015/09/21 00:49(1年以上前)

慣れれば気にならないです 

書込番号:19158383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/22 00:18(1年以上前)

シ−トカバーは黒で見えませんが、

先日19日プリウス納車されました、息子と2人で4時間近くかかって、シ−トカバーをつけました。

お尋ねのセンタ−メ−タ−ですが、
私αにも3年半ほど乗っていますが、私もはじめ気になるかと思ってちょっと心配したのですが、
すぐになれました、全く問題ありません、表示のデザインがプリウスとαが違うので、少し戸惑いましたが
それもすぐに慣れると思います、息子は一度ハイブリッドにしたら戻れんなと言っています。
いま、とても値引き大きいです、買い時ですがNEWプリウスとの価格差でお得感か優越感かどちらを
取るかですが、私は満足してます、ただ今考えると購入はS/tでしたが、少しの値段さなら、G/tにすれば
良かったかと思っています、値引きは公表しない約束ですので、お教えできませんが、創造して下さい。

書込番号:19161207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/29 08:18(1年以上前)

こんにちは。

>センターメーターって一時期の流行ってだけで、最近は運転席正面に戻すのが主流なのかな、と思ってましたが、
プリウスは次期型もセンターメーターを踏襲するみたいですね。

そうなんですか?

うちは15年前からセンターメーターで、所有車二台ともです。

プリウスかプリウスαへの乗り換えを考えていますが、先日、カローラ店でカローラフィールダーを、ネッツ店でオーリスを勧められ
試乗しましたが、運転手前メーターはとても見にくいと感じました。

運転手前メーターって、いつの時代だよ?ハンドル越しに見るなんて見づらくてしょうがないじゃん、と。

という、意見もあります。

ちなみにセンターメーターは、運転者から見やすい様に表示自体はやや運転者方向に斜めに向けられており、助手席からはのぞき込まない限り見にくくなっています。うちの二台は、ですが。

書込番号:19183810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/30 00:49(1年以上前)

メーカーの言い分はじゃなくて正面がスッキリして見通しが良い、
あと目線移動が少ないだったような

書込番号:19186238

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/30 01:49(1年以上前)

センターメーターの利点は、
焦点距離の変化を小さくするのと、
視線移動のしやすさだったと思う。

普通のメーターだと、
数10mから50cmくらいに焦点距離を変えないといけないけど、
センターメーターだと、それを極力小さくできる。
現行モデルだと、スピード表示は鏡を利用して、目からの距離を稼いでるしね。

あと、上下の視点移動より、左右の視点移動の方が疲れにくいらしい。

まぁ、慣れればいいだけだろうけど、
どうしても慣れる事が出来ない人もいるのも確かだけどね。

販売台数からみれば、妥協できない人はごく少数なのかもね。

書込番号:19186318

ナイスクチコミ!4


zusan2010さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/04 17:47(1年以上前)

わたしは、センターメーターもデジタルも毛嫌いしてましたけど、プリウス買っちゃったらすぐ「慣れちゃいました」私の場合ですけど。

書込番号:19198885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング