『IRカットフイルムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IRカットフイルムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

IRカットフイルムについて

2007/12/10 12:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 東っちさん
クチコミ投稿数:5件

プリウスのGTに乗っています。HDDナビも付けています。
さて、荷物などが外から丸見えにならないように、オリジナルアクセサリーのIRカットフイルムを注文しましたら、
[スモーク]除くG“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”、
S“スタンダードパッケージ”、またはHDDナビゲーションシステム(メーカーオプション)付車となっており、付けられません。と言われました。どうしてダメなのか聞いてもカタログに書いてあるから・・としか言いません。どなたか教えていただけませんか?

書込番号:7095721

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2007/12/10 12:41(1年以上前)

フロントガラスにフィルムを貼るとも思えませんが、
ダメというならやってくれないでしょう。

GPSアンテナを車外に出せば確実です。

書込番号:7095745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/10 12:42(1年以上前)

理由は、IRカットフイルムが電波を反射してしまうからです。

書込番号:7095750

ナイスクチコミ!0


スレ主 東っちさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/10 12:51(1年以上前)

IRカットフイルムは「リヤサイド&バックガラス」です。
せめてリヤサイドだけでもダメなんでしょうか??

書込番号:7095775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/10 17:06(1年以上前)

ディーラーopで設定されているIRカットフィルムはクリアのほうがIRカット率が高いのですが、クリアフィルムはHDDナビ付車は除外になっていません。ということはIRカットだけの問題ではなさそうです。やはりガラスの可視光線透過率の問題ではないでしょうか。

どうしてもフィルムの色味を濃くしたいのなら、どこぞのショップで施行するかしかないのでは?

書込番号:7096458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/10 17:37(1年以上前)

・・・なるほど。
ナビではなく違う問題があるのでしょう。

車検の保安基準はフロントガラスの透過率70%
運転席、助手席の窓もフィルムを貼るとうるさかったかな。

後ろの基準は??あるのかな?

書込番号:7096562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/10 20:25(1年以上前)

フロントシートバックより前面へのガラスは可視光線透過率の基準がウルサイのですが、それ以外のガラスは未だ明確な基準が無いはずです。単にディーラーの自主規制のような気がします。
私は経験が無いのですが、傾斜の強いガラスへの濃い着色(フィルム等含む)は直立したガラスより見難いのではないかと思うのですが。

書込番号:7097171

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/12/11 08:59(1年以上前)

ウイングバーさんのおっしゃるとおり、運転席、助手席より後ろのガラスへの透過率の規制はないはずです。

プライバシーの保護を名目にしたいのならばIRカットフィルムではなく濃色フィルムの施工となるでしょう。
ただし、フィルムの場合は昼の見え方を確認しただけで施工すると、夜は全く見えないというようなケースがあるのでご注意を。

書込番号:7099584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/12/14 02:01(1年以上前)

>濃い着色(フィルム等含む)は直立したガラスより見難い
見難いというより、濃いと見えません。ヘッドライトのみで後続車がいることがわかる感じです。

リヤサイド&バックガラス上部にフィルム貼りました。ディーラーに頼みに行ったら、濃度選べないとのことで、選べる所を紹介してもらいました。で、最初に書いたような事になったので、昼間は多少中が見える位の濃さにして、夜の視界を確保するようにやり直しました。

書込番号:7111863

ナイスクチコミ!1


スレ主 東っちさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/14 10:38(1年以上前)

皆様!大変貴重なご意見をありがとうございます。
皆様のご意見をもとに、下記のように決めさせていただきました。
・リヤサイドは、スモーク(薄め)を貼る。
・バックガラスは、オプションのサンシールド(スークタイプ)を取り付ける。
以上で悩みが解決しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:7112591

ナイスクチコミ!0


YS-11EBさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/16 23:50(1年以上前)

東っちさんのお悩みが解決して1ヶ月も経ってからの書き込みで大変恐縮なのですが、
IRカットフィルム(スモーク)がなぜHDDナビゲーションシステム(メーカーオプション)付車に
つけられないかの理由について、情報を得ましたので書き込みさせていただきます。

プリウスのアクセサリーカタログに掲載されているとおり、
IRカットフィルムのクリアはHDDナビ付でも大丈夫なのですが、
スモークのフィルムに使われているスモーク色(?)の素材が電波障害を起こすため、
なのだそうです。

私は新車(メーカーオプションのHDDナビ付)を注文したときに
東っちさんと同じ理由で一緒にIRカットフィルム(スモーク)を頼んだのですが、
納車10日前になって担当から取り付けられないとの連絡を受けましたので
結局ふつうのスモークフィルムをリアサイドとバックガラスに貼ってもらうことにしました。
値段は工賃込みで37,000円ほどですが、目的が果たせたのでよかったと思っています。

書込番号:7256431

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2008/01/17 09:29(1年以上前)

>スモークのフィルムに使われているスモーク色(?)の素材が
>電波障害を起こすため、なのだそうです。

電波障害・・・・アナログテレビに対してですかね??
でもそうすると、JBLシステムにしてる人は「DVD見るからテレビは見ない」とか、「テレビはワンセグ携帯で見るから良いや」と云う人にとっては"要らぬお節介"なんじゃ無かろうか??

影響範囲を明示して欲しい所ですねぇ。

書込番号:7257404

ナイスクチコミ!1


YS-11EBさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/19 00:50(1年以上前)

真偽体さんへ

電波障害でナビが正常に機能しないからだそうです。
言葉が足らなかったようで申し訳ありません。

HDDナビ付車にスモークのIRカットフィルムが取り付けられない理由として聞いたので
テレビの電波は関係ないのではないでしょうか。

書込番号:7264263

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2008/01/25 19:38(1年以上前)

YS-11EBさん

>電波障害でナビが正常に機能しないからだそうです。

う〜ん・・・「スモークフィルム"が"電波を出すせいで、ナビが誤作動する」は無いと思うので、可能性として「スモークフィルムの所為で電波の受信感度が落ちる」だと思うんですよね。

そうなると、影響が出るのはテレビかFM/AMラジオか? と思った次第です。


ただ、よくよく考えるとGPSも電波系なので、これの受信感度が落ちる様だとナビ失格です。
が、『GPSのアンテナはリアに付いてるの?』という疑問もある訳で・・・・
(テレビアンテナは、リアに付いてると思いますけど)

書込番号:7292695

ナイスクチコミ!0


POO-2さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/02 11:25(1年以上前)

HDDナビ付きですと、カットフィルムが付けられない理由は分かりました。
別のオプションで、 サンシールドストライプ〔1万5百円)がありますが、こちらはどうでしょうか?

どなたか付けられている方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、先週アニバサリーを注文しまして、4月の納期予定です。

書込番号:7329578

ナイスクチコミ!0


atsusi36さん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/28 08:59(1年以上前)

私はスモークがかっこいいなと思いつつも。。。テレビの感度が落ちるのが心配でクリアを注文しましたが ディーラのミスでスモークが貼られてきました。 ナビとFM感度は問題ありません。AMの感度が悪いのは車特有の問題らしいです。(聞けないわけではありません。) ただやっぱりTVの感度は最悪です。停車時でもノイズがひどいです。これがフィルムの問題なのか?車の問題なのか?分かりません。もう一台会社でプリウスを9月に契約するのでそちらはクリアで注文します。 感度がフィルムで違うようであれば私もクリアに張り替えてもらおうと思います。 スモークタイプを貼られた方がいたら情報を教えてください。 ほんとに色で感度が変わるのでしょうか?

書込番号:8137333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/11/27 11:27(1年以上前)

スレ主様、ごめんなさい。便乗で質問お願いします
契約時にディーラーopのIRカットフィルムを頼み
11月21日に納車になったのですが
スモークの色が、かなりと言うかぜんぜんありません
営業の人には「2種類あるので暗いほうで」とお願いしたのですが・・・
よくよく新車注文書を見ると
品名  IRカットフィルム、リヤサイド、バックガラス
コード F0F3
と、なってます。
これってクリア色のコードなのですが発注間違え?ですか? 
Dopのスモーク(F0F4)を注文された方で
商品コードがF0F3のかたいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
因みにナビはディーラーop NHDT-W59 コードKQ4X 

書込番号:10540034

ナイスクチコミ!0


たま30さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/27 12:20(1年以上前)

atsusi36さん

TVのアンテナってリアに貼ってあるんですが?
今のナビは殆どフロントに貼ってあると思うのですが???

書込番号:10540207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/27 12:55(1年以上前)

一年以上も前のスレに・・・

書込番号:10540351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング