『ロング・ドライブ実践報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロング・ドライブ実践報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信80

お気に入りに追加

標準

ロング・ドライブ実践報告

2009/06/20 20:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:215件

名峰「富士」に映えるプリウス

旧型との大きな相違・・切れ上がったエッジ

似てます「富士山型」のルーフ

目的はドライブ?スケッチ?

本日、息子と二人で富士山をスケッチしに行ってきました。
東名阪(鈴鹿I.C)〜東名(富士I.C)区間の高速道路主体での実践レポートになります。
(全走行距離585km)

(1)全行程での燃費(メーター表示)→26.2km
(2)高速道路での主な燃費→27.5km(往路)
(3)   同上     →25.2km(復路)

(参考)高燃費向上のため、ガソリン半分(メーター読み)でスタート!
    帰りの浜名湖I.Cにて2千円のみの給油を行い、帰宅時には出発時とほぼ同様の
    メーター読みで半分(5セグ消費)でした。

一言感想を言うならば・・「すっ、素晴らしい!」です。
正直言って、先のマイカー・オデッセイの約3倍の燃費です・・コレ。

ドライブ状況としまして、行きはエコドライブを意識しての時速95〜100km巡航速度で
アベレージ燃費が27.5km・・。これでも、時折アクセルを踏み込み力が入る場面が?
どうしても・・「インサイト」を見つけると踏み込んでしまうのですよ〜。
「フッ、まだまだ青いな、俺も・・」などと、燃費がガクンと落ち込んだ表示を見て
繰り返し反省をするのでした。(笑)

いささか疲労も蓄積し、本来の性格である「直線番長」が顔を出した帰り道・・24.6km
法定速度プラス○○km・・。きっと他のドライバーは「あーあ、プリウス乗ってる
意味ないじゃん?」と思っていることだろうと意識しながらも、ここぞの場面では
「パワー、ON!」とモード切替!

その昔の映画「マッドマックス」で、名機インターセプターのスーパーチャージャー
のスイッチを入れる瞬間の様な興奮が・・。(ちとオーバーですが)
完全に覚醒状態でしたね〜。ははは(笑)

本題に戻り、燃費に一番影響をしているのが追い越し時の急加速は当然として、今回は
特に「登坂」での影響が大きかった気がします。
東名高速の「牧ノ原」「日本平」では、いずれも大きく落ち込む場面がありました。

また、富士I.Cからサファリパークまでの長い登り勾配で、全体の燃費アベレージが
極端に落ち込んでしまいました。当然の事ではありますが、こればかりは運転技術で
どうこうなる問題でもないかも?



書込番号:9730398

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 20:22(1年以上前)

先は自己満足、自慢投稿で申し訳ありません。
そのついでに・・。

先の撮影場所は「富士山こどもの国」です。
第1〜3駐車場は多くの車が停車していますが、下の方の離れた駐車場ですと
一台も停まっていないので絶好の「撮影ポイント」になると思います。
納車後の綺麗な愛車を一枚・・いかがですか?
(静岡や山梨の地元の方々ですと、きっと他に良い撮影ポイントをご存じなのでしょうね。)

世間で言う廉価版Lグレードですが、オーナーだけは掛け値無しで心底愛せます・・。
そんな思いを、再確認できた一日でした。

書込番号:9730468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/20 20:26(1年以上前)

快適なドライブで羨ましいです。
お疲れ様でした。
写真では色はシルバーのように見えますが、実際は何色でしょうか?
グレードも合わせて教えてください。

書込番号:9730489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 20:41(1年以上前)

>>長老のおやじさん
>>写真では色はシルバーのように見えますが、実際は何色でしょうか?
 グレードも合わせて教えてください。

 ご質問ありがとうございます。
 ボディー色は新色の「アイスバーグシルバーマイカメタリック」です。
 グレードは最下位の「Lグレード」になります。

 我が家では、プリ利用の多くは妻となりますので「色付き」にいたしました。
 女性には、比較的には似合う色であると思います。
 ドライブインで出てきた運転手が私の様な「おっさん」では、似合わないかも?(笑)

 Lグレードでの選択肢は「白」「黒」「シルバー」それと、この「アイスバーグ」
 のみですので、必然的にこの色となりました。
 個人的には、パールかシルバーが良かったのですけど・・。

書込番号:9730548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/20 20:43(1年以上前)

かっこいいですね!もうLだからとかは止めましょうよ・・ね(笑)
スタイリングに惚れて、パワートレインに惚れて、初めてハイブリッドカーに手が届く価格になって、インサイトと迷ったけど、やっぱりプリウスにした私はLグレード納車待ちですがのんびり待っております。
早く私もロングドライブしたいですが、納車は雪も舞い散る12月らしいです・・・
なんとか節約してスタッドレスタイヤの購入費を捻出するのに我慢我慢の日々です(笑)
私が納車される頃には熱が冷めたなんて言わないでいろいろ状況を書き込んで下さいね!
そして改造?に着手された際は必ずアップして下さいね!楽しみにしてますので。

書込番号:9730559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 20:59(1年以上前)

>>ラッキーサイダーさん
>>もうLだからとかは止めましょうよ・・ね(笑)

 そうですね。
 一番意識して気にしているのが自分だったかもしれません。
 目が覚めました。ありがとうございました。<(_ _)>

>>そして改造?に着手された際は必ずアップして下さいね!

 そうそう!書き込み忘れました!
 本日のロングランでつくづく感じた感想なのですが、やはりセンターコンソールの
 加工は重要であると痛感しました。

 長距離では、自然とドライビングの姿勢も崩れます。
 安全に適した姿勢も大切であるとは思いますが、いかんせん体力が・・。

 今日の場合、やはり崩れた姿勢を支えるのは左の肘を置く場所「センターコンソール」
 です。まんまプラスチックでは・・?
 (Lグレード以外のオーナーはスルーで問題ないと思います。)

 体に接する「ハンドル」「センターコンソール」・・重要だと思いますよ。
 ハンドルにしても、指先に力を入れて食い込ませるとしっかりとした弾力がありますから。
 納車時でなくとも、余裕ができましたら是非ともハンドルも・・。
 
 

書込番号:9730636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/20 21:02(1年以上前)

毎度楽しいレポートをありがとうございます。
燃費が悪いときでも20km/Lを下回る気配は全くないですね。
すばらしい実用燃費ですね。

スレ立てする程でもないので、常連:パパ浮気性さんのスレを借りてご報告させていただきます。
私も本日、無事に契約いたしました。当初からセカンドカーとの車検ずらしの関係で来年の1月か2月の登録にするつもりだったのですが、あっという間にそのタイミングがきてしまいました。
納車は来年の2月(7ヶ月待ち)と、まるで並行輸入の輸入車のような納期です。(私の場合は、それで良いんです)
仕様は以下の通りにしました。
グレード:S (スペアタイヤ仕様)
カラー:アイスバーグシルバーマイカメタリック、内装:グレー
MOP:ナビ、ETC
DOP:マット(安い方)、サイドバイザー、コーナーセンサー(ボイスタイプ)、
   革調シートカバー(子供の汚し対策)、革巻きステアリング、IRカットウィンドウフィルム(スモーク)

納車まで、まだまだ時間がありますが、この掲示板を楽しみに拝見させていただきます。
来年の3月頃にはユーザーレビューを投稿したいと思います。

本日、契約前に2度目の試乗をいたしました。この場を借りて、その印象を追記させて下さい。
・2.4L車並みの加速?パワーモードでベタ踏みして加速してみましたが、明らかにそれほどではありません。重い車体をグイグイ加速させるトルク感はあります。でも、それほど速くはありません。かといって、遅くて不自由する事は無いです。充分な加速ですが、速くはない。(比較対象は会社の車で時々乗り回すマークX2.5Lです。)
・静粛性について、前回の試乗ではバッテリーが貯まっていない状態だったので、エンジンがほとんど掛かりっぱなしでした。今回は、バッテリーが8割くらいの状態のスタートでしたので、プリウスらしいエンジンが掛かったり止ったりの走行を楽しめました。(面白いですね。本当に)エンジン停止時の静粛性はなかなかの物でしたが、タイヤノイズはそれなりでした。購入後に3万kmくらい走ったら、DNA db super E-specとかいうタイヤにしたいですね。
・後席の居住性はやはり身長約180cm、ガッチリ型の私にはつらかったです。深く腰掛けると、頭は当たりませんが、髪の毛が擦れます。(私が後席に座る事は無いのですけどね)

書込番号:9730659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/20 21:17(1年以上前)

パパ浮気性さん、こん**は。

>(1)全行程での燃費(メーター表示)→26.2km

ドライブお疲れ様です^^ いつも楽しいレポートありがとうございます。
いやはや、しかしよい燃費ですね〜。

ちょっと・・・お尋ねさせて下さい。
長距離を走って前愛車と比較し、体への疲労感は如何でしたでしょうか?
できれば、シートの座り心地(お尻は痛くならなかったか)も含めて教えて頂けますか?

もう一つ、直線番長をした時、車体の安定感は如何なものでしたか。フワフワ感などなど。

お疲れの所、申し訳ありません。
ご返信は急ぎませんので、よろしくお願い致します。

書込番号:9730747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 21:36(1年以上前)

最終的には27.5kmまで・・

長い下りと渋滞で可能に?

>>フールプルーフさん
>>私も本日、無事に契約いたしました。

 それを聞いて安心しました。また、同時に嬉しく思います。
 空前の受注となっていますが、じっくり熟考されての選択だと感じました。
 (革調シートは相当悩みました。予算の関係で断念でしたが・・。)

>>おふねさん

 ご指摘ありがとうございました。
 先の書き込み通り「フッ、まだまだ青いな、俺も・・」ですから。


 ちなみに、本日の走り始め230.5kmでの燃費は「27.3km」でした。
 しかし、高速道路を降りてからは登り勾配での走りが延々と続いたため、
 平均燃費は23km程度まで落ちました。

 帰り道285.4km時点では、行きの「登り地獄」から一転して「下り天国」です。
 写真をご覧の通り、燃費40km以上が15分以上継続しました。(エンジン停止ですから当然)
 平均燃費も25.0kmまで回復・・。

 いやあ〜、危なっかしいですよね。
 メーターばっかり見て運転していては・・。
 これも反省?

書込番号:9730880

ナイスクチコミ!0


F4limitedさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 22:01(1年以上前)

今後は、carviewで好きなだけやって下さい。

書込番号:9731037

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 22:02(1年以上前)

パパ浮気性さま
大変詳しいレポートありがとうございました。画像つきで富士の素晴らしいドライブ感激しました。毎回楽しみにしています。猫から進化した一人変なのがいますが頑張ってください!応援しています。

書込番号:9731046

ナイスクチコミ!2


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 22:05(1年以上前)

パパ浮気性さん 

楽しいレポート拝見致しました。^^

私も、まだまだ先の納車が待ち遠しいです。

パパ浮気性さん の文章表現、何一つ間違ってないですよ。

一部の変な人相手に、そこまで気にして書いていたらせっかくの楽しい雰囲気が伝わりにくくなりますから。

これからも、楽しいレポート楽しみにしています。


、、最近までアンチプリウスの書き込みしていた人が消えたと思ったら、、また出てきましたね^^

バレバレの同一人物かな? 文章似てるし。

いけない! いけない! スルーだった。^^

書込番号:9731066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 22:08(1年以上前)

>>チキチキライダーさん
>>長距離を走って前愛車と比較し、体への疲労感は如何でしたでしょうか?
 できれば、シートの座り心地(お尻は痛くならなかったか)も含めて教えて頂けますか?

 ご質問ありがとうございます。
 前車オデッセイもなかなか良い車でした。また姿勢や視線、パワートレイン等の差異も
 大きいので比較は難しいですね・・正直言いまして。
 でも、全く問題の無いレベルと思いますよ・・ホント。

>>もう一つ、直線番長をした時、車体の安定感は如何なものでしたか。

 是非とも報告・・と言いたいですが、それこそ「炎上」しそうですので、今回に
 ついては我慢しますね。済みません。

>>フールプルーフさん
>>確かに少々迂闊でしたね。この手の表現は責められます。気をつけましょうね。
 
 ですね。
 まあ、実は十分に予測した上での投稿でもあるのですけどね。
 (これまでの方と、とても似た空気を感じたりもする。)
 以前にどなたかがおっしゃってくださった「人柱」ですよ。ふふふ。
 まあ、私にできる事も残り僅かだと思いますし。

>>hide12341さん
>>応援しています。

 そのお言葉だけで元気が戻ってきます。
 ありがとうございます。

>>F4limitedさん
>>今後は、carviewで好きなだけやって下さい。

 ご迷惑をおかけしてすみません。
 前にも同じ事を書いたのですが、私自身こちらのトピが生理的に好きなのだと思います。
 目障りに感じられる方もおみえだと思いますが、どうぞスルーでお願いします。
 勝手を言って申し訳ありません。

 

 

 

書込番号:9731083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/20 22:32(1年以上前)

パパ浮気さん

いつも楽しく拝見させていただいています。
見てるだけで、いつもレスしてなくて申し訳ないです^^

今回も、燃費報告などは大変参考になりました。

しかし、ちょっと自分のブログ化しすぎているようにも思えるので、スケッチの写真とかは必要ないかと^^;

これからも、有益な情報楽しみにしていますので、よろしくお願い致します!

書込番号:9731243

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 22:40(1年以上前)

じゅんくんさんさん 

私は、パパ浮気性さんのスケッチの写真なども楽しく拝見させて頂いております。

いちいちプリウスユーザーのブログに行かなくても、ここで拝見出来る楽しさを満喫しています。

情報交換を制限するコメントは、如何かと。

書込番号:9731292

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/20 22:42(1年以上前)

パパ浮気性さん、こんにちは

納車おめでとうございます
ハイブリッドは初めてですか?

20型までは、ある程度コツがつかめるまでは、なかなかいい燃費が出せない人も多いですが、高速+登坂でこの数字は、なかなかのものですね

慣れてくると、プリウスの「気持ち」が判ってくるのでコツをつかんで下さい

これからもプリウスライフをお楽しみ下さい(^o^)丿

書込番号:9731312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 22:44(1年以上前)

 パパ浮気性さん,いつも楽しいレポートをありがとうございます。
私は5月30日に契約しましたが,納車は10月下旬?首を長ーーーくして待っています。アイスバーグ,良い色ですよね。最後まで悩んで私はダークブルーにしました。
 今日は3度目の試乗,妻は「もう決めたからいいじゃない,」と言うけど,かみしめないと6ヶ月はもたないよ・・・,という気持ちです。そんな中で,ロングドライブのレポートはとても貴重です。これまでの試乗車はGTLレザーパッケージとS,タイヤの違いで乗り心地がずいぶん違うな・・と感じてました。いろんな情報で耳ダンボになりつつも,空想ドライビングで楽しんでます。

 それから今日はブリスNeoが届いたので,プリウスに塗る前に妻のヴィッツに試し塗り,この効果半年続けばりっぱなもんです。

書込番号:9731324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/20 22:53(1年以上前)

きみゅさん

プリウスの『気持ち』ですか。
凄い世界ですね。
でも、きみゅさんのレポートを読んでいると納得してしまいます。

書込番号:9731375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/20 22:55(1年以上前)

mohikanさん

情報交換を制限するようにコメントしたつもりはさらさらございませんよ^^;

プリウスの口コミ掲示板ですので、スケッチなどの情報は、他でもいいのかと・・・。そう思っただけです。
私も、ブログしていますので、こういった場所では極力、情報に徹しないと、色々書き込みが荒れるだけのような気がして。

なんかごめんなさい。
皆さんがいいのでしたら、私にはスルー出来る範囲ですので・・・。

書込番号:9731390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 23:01(1年以上前)

皆さん、本当に色々ありがとうございます。
ご指摘いただいた「私の反省」も踏まえ、とても感謝いたしております。
皆さん個々にご返信いたしませんが、何とぞ了承ください。

さて、高速道路での高燃費走行のコツは「アクセル踏まない」こと?
本日の高速道路走行で私が一番感じた事ですね。
実際は交通の流れがありますから難しい場面もありますが、意識をすると結果が
随分と変わりました。

例えば、法定速度を遵守してた走行であっても、周囲の状況によっては瞬間的に
アクセルを踏み込む場面がありますよね。特に危険回避では必須です。
そうすると、1分間燃費のデータには即シビアな結果が反映されます・・。

「だって、しょ〜がないじゃん」
そう自分を慰めていましたが・・(笑)

危険回避は仕方ないとして、自分の自己中運転でちょっとアクセルを踏んだ後には
激しい「自己嫌悪」がやってきます。(笑)
こうやって、少しづつ「プリウス・ハイ」(ランナーズ・ハイの様なもの?)に
魅せられてしまうのでしょうね。

この辺りは、10型や20型オーナーの方々の経験・アドバイスが役に立つでしょうね。
いずれどなたか是非・・お願いしますね。

書込番号:9731440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 23:10(1年以上前)

>>じゅんくんさん

 いつも関心を持って頂きありがとうございます。
 私は私なりに「じゅんくん」さんの人柄を理解しているつもりです。
 ご指摘ありがとうございました。
 (少々暴走気味で個人化していたと反省しています。またしそうですが・・)

 ちなみに、今回の高速道路ドライブで感じた事ですが・・。
 「エネルギーパネル」「ハイブリッドシステムインジケーター」を全く見ない
 という事ですね。ほとんど必要無いと言うか・・。

 意外にも「1分間燃費」でした・・それと速度計の左にある瞬間燃費計です。
 そんなものなのですね。自分は多分使わないだろうと思っていたのですが・・。

書込番号:9731511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 23:30(1年以上前)

>「エネルギーパネル」「ハイブリッドシステムインジケーター」を全く見ない
>という事ですね。ほとんど必要無いと言うか・・。
>意外にも「1分間燃費」でした・・それと速度計の左にある瞬間燃費計です。
>そんなものなのですね。自分は多分使わないだろうと思っていたのですが・・。

 今日の試乗で「ハイブリッドシステムインジケーター」を見ながら運転していたら,信号からの発進でアルトに追い越されました。楽しみ方いろいろですね。もちろん,パワーモードでちょっと踏み込むと,静かな割にはスピードはスッと上がってますね。いろいろ,楽しみ楽しみ・・・

書込番号:9731658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/20 23:46(1年以上前)

パパ浮気さん

こちらこそ恐縮です。
私も、パパさんの人柄は理解した上での発言でしたが、申し訳なかったです。

>「エネルギーパネル」「ハイブリッドシステムインジケーター」を全く見ない
 という事ですね。ほとんど必要無いと言うか・・。

僕も、最近そう思います。音と、振動で何となくわかるようになってきました。
ただ、その情報を見ながら運転していたから、このようになれたようにも思いますので、最初は見てていいかなぁなんて思います。


> 意外にも「1分間燃費」でした・・それと速度計の左にある瞬間燃費計です。

激しく同意です^^
特に瞬間燃費計は気にしています。
いらないアクセルワークがなくなると思います。

書込番号:9731760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/20 23:50(1年以上前)

>>買いたいよ!さん
>>いろんな情報で耳ダンボになりつつも,空想ドライビングで楽しんでます。

 そうですそうです・・やはりそうですよね。
 私もそれをする事で、待ち期間が大変に短く感じられましたよ。

>>信号からの発進でアルトに追い越されました。

 試乗車でなければ本気出して猛追・・ではないですか?(笑)
 踏めませんよね、試乗車ではさすがに遠慮して・・。

>>パワーモードでちょっと踏み込むと

 高速走行時はさすがに過度な期待は出来ませんが、一般道では十分な加速をしますね。
 不思議な感じで、ターボ車の様な「ドン!」と来る加速感ではなく、NAの様な伸びとも
 違う感じなのです。

 そこはそれ、やはり「モーター感」なのですよ。
 う〜ん、スーパーチャージャーに近いかな?(コラコラ、乗ったことないって!)

 素直にアクセルの開度に応答した出足・・と言うか、癖が無く力感も無いままにして
 鋭くちゃんと出る感じです。(どんなんだ?)
 意外とメリハリのある運転が出来そうですよ。(エコモードの正反対ですね)

 何はともあれ、「ドン亀」でない事だけは確認できました。

書込番号:9731783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2009/06/21 00:32(1年以上前)

>>「じゅんくんさん」さん
>>いらないアクセルワークがなくなると思います。

 それです!
 私もそれをこの2週間で凄く感じました。
 つまり車の「走る(アクセル)」「曲がる(ハンドル操作)」「止まる(ブレーキ)」
 という基本全てに言えるのかな・・って。

 無駄を省いたスマートな運転・・でしょうか。
 (高速道路でアクセル踏んだ私が言うのも何なんですが・・)

>>なかでんさん
>>正しい指摘には正しい言葉が必要

 おっしゃる通りでとても納得できます。

 知らず・・他人に不快な思いをさせてしまう事が私にもあります。
 擁護いただいた言葉としてだけでなく、自分への戒めとしても受け止めたいと
 思います。ありがとうございました。

 話変わって、伊勢湾岸道路の北上中に新型プリウス満載のキャリアカーと3回ほど
 対向をいたしました。

 18万台から見れば僅かな台数かもしれませんが、週末であっても確実に配送は
 されていましたよ・・納車待ちの皆さん。
 確実にその日はやって来るでしょうから、今は我慢我慢ですね。

 それにしても・・積載されたどのプリウスも眩しく見えましたね〜。
 自分のプリウスが一番眩しい筈なのに・・。
 

書込番号:9732029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/21 00:50(1年以上前)

皆様、こん**は。

用事から戻って読むと、私、非常にうかつでした。年甲斐もなくお恥かしい限りで、反省しております。
パパ浮気性さん、空気の読めない質問をしてしまい申し訳ございませんでした。


>意外にも「1分間燃費」でした・・それと速度計の左にある瞬間燃費計です。

やはりそうでしたか。私も試乗したとき、不慣れながら見るのはそれでした。
つい最近、友人のタント(だったと思う)の助手席に乗せてもらった時、横棒グラフ状の瞬間燃費計があって、興味深く観察していました。ただ、本人曰く、見てたら危ないから気にせず走っていると言ってました。そりゃそうだと納得した瞬間で、気を付けようと思った次第です^^;

納車されたら四国カルストへドライブする予定です^^

書込番号:9732117

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/21 02:36(1年以上前)

パパ浮気性さん、

完全に出遅れました(^^;
ロングドライブ、おつかれさまでした。
きれいな写真と楽しい報告をありがとう。

私もLのアイスバーグなので自分の車のように誇らしげに見てしまいました(^^)
オデッセイの3倍の燃費がでるとのこと、やはりそうかって感じですね。

「あらし」は完全無視でいきましょう、レスなんか必用ありません。

私も納車まであと10日となりました、待ち遠しくて、待ち遠しくて、・・♪

書込番号:9732456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/06/21 04:08(1年以上前)

>ちなみに、本日の走り始め230.5kmでの燃費は「27.3km」でした。
さすが、低燃費車ですね。うらやましい・・・(笑)
注目度が高いのも、わかりますy

書込番号:9732573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/21 07:33(1年以上前)

>>チキチキライダーさん
>>見てたら危ないから気にせず走っていると言ってました。

 それは確かにそうですね。
 脇道からの突然の飛び出し等、一般道はほんの一瞬の「脇見」が命取りになりますよね。
 高速道路はスピードを抑え、車間距離をしっかりとっていれば一般道よりも安全ですから
 多少はメーターを見る余裕があるかも?
 (慢心は禁物でしょうけど)

>>@Amadeusさん
>>私も納車まであと10日となりました、待ち遠しくて、待ち遠しくて、・・♪

 いよいよですね。まさしくカウントダウンってところでしょうか。
 ところで奥サマとのドライブ・プランは確定いたしましたか?(笑)
 旅行の日程、行程を考えるのも楽しいですよね。それが新車での、プリウスでの
 ドライブなら尚更だと思います。
 「長距離ドライブ?」・・ドンと来い!ですね。

>>パーシモン1wさん
>>さすが、低燃費車ですね。

 はじめまして。
 ホント・・つくづく凄い車だと感心いたします。

 我が家には古い中型バイク(ヤマハ・ビラーゴ)があるのですが、燃費は14km程度と
 とても悪いのです。(どこか不具合があるのだと思いますが・・。)

 400ccバイクの倍ですよ、倍!


書込番号:9732847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 07:46(1年以上前)

すでに納車し乗られている方が羨ましいです!
私も今月24日に納車です。もうちょっとなんですが、とても長く感じられます。
…そうそう、今朝ソーラーパネル付きのシルバーとすれ違いました。パネルのブラックとシルバーの車体がとてもマッチしていました。

パパさん、これからも楽しいプリウスライフをお楽しみ下さい!!

書込番号:9732884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 08:12(1年以上前)

パパ浮気性さんへ
いつも興味深く楽しいレポートありがとうございます。
私もアイスバーグのLグレードを5月末契約で10月納車を心待ちにしている者です、毎日プリウス関係のニュースをネット検索してカーナビやバックモニターをどれにしようか等納車後の事を考えています。ですからパパ浮気性さんの投稿を楽しく拝見しています。
私は茨城県神栖市に在住です、神栖市は国の補助金とは別にさらに10万円が支給されます
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/04_city/_kankyou/0404-04-teikougai.htm 当初
1500cc以下が条件でしたが新型プリウスの発売に合わせて1800cc以下に変更されました、私は値引きゼロで契約でしたが補助金をトータルすると車両価格以下で乗り出し価格となりました。
これからもレポートお願いいたします

書込番号:9732940

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/21 09:01(1年以上前)

kaikaichie3さん、

プリウスを買う人ならだれでも引越ししたくなるような町にお住まいですね(^^)
うらやましいです

この記事を見て、ひょっとしてと私の住んでいる町の市役所ホームページを調べてみました。
結果は言わずもがなです(^^;

書込番号:9733092

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 09:09(1年以上前)

じゅんくんさんさん 

すみません、文章だとどうしても表現が難しく、もしお気を悪くさせていましたらお詫び致します。

私はプリウスに関して、あちらこちらのサイトを閲覧するよりも(仕事上、時間短縮の為に)、ここのサイトで一括情報収集していたもので、、。

でも、一部の荒しと言われる人の為にその人の目を気にする書き込みになるのは、情報を共有する私たちの悲しい妨げになると思いました。


じゅんくんさんさん の情報も私は大切に吸収させて頂いております、これからも宜しくお願いします。^^

書込番号:9733120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 10:57(1年以上前)

スレ主さんへ、口コミに載せていい内容と悪い内容の区別はつけて欲しいです。
スピード違反なんてたいした事はないんだ。と誤解されるような内容のスレは止めて欲しいと思います。

書込番号:9733554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/21 11:07(1年以上前)

mohikanさん

気はわるくしておりませんよ^^

話しはかわって、この間、我が家のプリウスは駐車中にあてられちゃいまして、ただいま入院中です・・・。
GTで2週間乗らない間での出来事で・・・結構ショックです。ボディも少し傷が入っていて、板金も必要とのこと・・・。
日本で一番最初のプリウス板金入院?!
かなりテンションの落ちていたのですが、代車が新型プリウスのLではありませんか。
ということで、納車まで1週間はかかるということなので、
GTとLの燃費報告出来ると思います。

書込番号:9733592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 11:36(1年以上前)

 こんにちは。
昨日20日(土)に、新型プリウスをトヨタレンタカーさんで1日借りて乗ってみました。
グレードはLでした。高速道路が約100km→一般道→富士山5合目(クルマの乗り入
れられる所)まで昇り→富士市内→道の駅朝霧高原→一般道→帰宅、というルートでした。
高速ではパワーモードを試したり(^^;、5合目までは当然パワーモードで登り、また
5合目からの下りでは、「B」にセレクトが多く、バッテリーの満充電が続き、Bでエンジン
が唸ってしまう事があり、HV初心者の自分はどうしていいかうろたえたり(笑)しながら
走りましたので、燃費は悪いのではなかろうか?と思っていましたが、初心者がエコな
運転を知らない割には「25km/L」でした。とても楽しかったです。欲しくなりました。

書込番号:9733732

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 11:41(1年以上前)

じゅんくんさん さん、、、

やっちまいましたね、、私も昔、新車で当てられた事があり落ち込んだ覚えがあります。

お気持ち察します。

私はSを購入しましたが、実用車世界最高燃費Lの燃費もかなり興味を持っています。

二つのグレードを載り比べれるなんて凄い贅沢だと思いますよ。^^

レポート楽しみにしていますね。

書込番号:9733757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/21 11:56(1年以上前)

じゅんくんさんさん お見舞い申し上げます。
私も今乗っている車 新車1月目にランクルと思われる車のドア
で派手にやられて クレーター掘ったことがありました。
悔しながら、相手の番号を控えていませんでしたのでどうしようも
ありませんでした。車はあっちこっち傷をつけながら乗っていく物とは
理解しても はじめと他人のつけた物は納得いきませんね。
気を落とさず良いプリウス人生をお祈りします。

書込番号:9733832

ナイスクチコミ!0


yw3sさん
クチコミ投稿数:8件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 DTM浦島太郎の玉手箱 

2009/06/21 13:11(1年以上前)

スレ主さん、納車待ちの身としては大変参考になる情報をありがとうございます。
あぁ、情報を提供できる側になる日が待ち遠しい・・・4〜5ヶ月後って所でしょうか・・・

書込番号:9734156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/21 13:14(1年以上前)

>>シジミーさん
>>私も今月24日に納車です。

 もうすぐですね。
 今の受注で1月末・・それに比べれば、ね!
 ここ数ヶ月で納車される皆さんは、発売前に契約したリスクの見返りですよね。

>>kaikaichie3さん
>>@Amadeusさん
>>ひょっとしてと私の住んでいる町の市役所ホームページを調べてみました。

 同感です。(^^;)
 市と県と両方探しましたが・・残念。
 まさしく、今買うしかないというタイミングでプリウスに出会えた事がラッキーですね。

>>オルティーズさん

 おっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございました。

>>じゅんくんさんさん
>>が家のプリウスは駐車中にあてられちゃいまして、ただいま入院中です・・・。

 何というか、私なら立ち直れないかも?
 それにしても代車が新プリLとは・・ある意味ではラッキーですね。
 燃費だけでなく、その他も含めた「違い」について真摯なレポートお願いしますね。

>>Katherose von Kreuzerさん
>>富士山5合目(クルマの乗り入れられる所)

 実は今回でいい気になりまして、夏休みに家族で富士山を登ろうかと話してます。
 それにしても、ハイブリッド・・なかなか奥が深そうで楽しいですよね。
 是非ともプリウス仲間に〜。

>>mohikanさん
>>私はSを購入しましたが、実用車世界最高燃費Lの燃費もかなり興味を持っています。

 実際はそれほど大きな差では無いのかもしれませんが、好燃費の大記録達成に一番
 大きな可能性を秘めているのは事実だと思います。
 またそれこそが、Lグレード・オーナーのステイタスでもあったりもするかも・・です。

>>秋葉原市民さん
>>他人のつけた物は納得いきませんね。

 お久しぶりです。
 確かに、自分の思いを向ける矛先がないのは辛いですね。
 まあ、最初に厄払いが済んだという事で・・。今後のプリウス・ライフは
 バラ色オンパレードが約束されたも同然でしょう!

 じゅんくんさんさん、ドンマイです!

書込番号:9734169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/21 13:21(1年以上前)

>いささか疲労も蓄積し、本来の性格である「直線番長」が顔を出した帰り道・・24.6km
法定速度プラス○○km・・。きっと他のドライバーは「あーあ、プリウス乗ってる
意味ないじゃん?」と思っていることだろうと意識しながらも、ここぞの場面では
「パワー、ON!」とモード切替!

パパ浮気性さんは無地に生きてるかな?
こんな事言うのは不謹慎だと言わそうだけど、スピード出すのが好きらしいしね。
やだ!やだ!高速道路でペッチャンコになったプリウス見るのなんて。
自爆して死ぬなら一人でお願いしますよパパ浮気性さん。
スピード違反した車を救助するのに救急隊など出動させるのは税金の無駄ですからね。
他に助けなけらばならない命まで助からなくなる。
自爆するなら谷底か海底へ沈んで浮かんでこないでください。

書込番号:9734207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/21 14:07(1年以上前)

パパ浮気性さん
運転中は余りテンションを上げすぎず安全運転でお願いしますね。
今の時期のプリウスは、良くも悪くも注目度が高いですから。

じゅんくんさんさん
やられちゃったよ〜ですね。(;´д` )
厄落としと前向きに考えましょう。

書込番号:9734373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/21 14:08(1年以上前)

じゅんくんさんさん、こん**は。

それはショックです。お見舞い申し上げます。
一日も早く綺麗になって帰ってきて欲しいですね。

私も何度かやられた経験があり、当て逃げなら矛先もなくストレスです。特に幅の狭い駐車場は要注意で、できる限り綺麗な高級車の隣を探して停めたりします。

ところでプリウスの事故や板金修理はやはりディーラーに出した方が良いのでしょうか?
修理の内容にもよると思うのですが、電気系統まで及ぶ修理は難しそうな気がしまして・・・。


>GTとLの燃費報告出来ると思います。

これは、楽しみに待っておりますのでよろしくお願いします。

書込番号:9734378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/21 16:50(1年以上前)

mohikanさん、秋葉原市民さん、パパ浮気性さん、イケメン貴公子さん、チキチキライダーさん

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
代車が新型だったので、多少なりとも元気になっていたところです^^;

代車にはMOPのナビで、SDナビが付いていました。ナビ単体ではとてもデザインもきれいで、いい感じなのですが、ホワイトの個体はミディアムグレーの内装にはちょっとミスマッチのような感じがします。
ナビ自体はとてもつかいやすくなっているなぁ。って感じです。MOPのナビは使い勝手悪いイメージしかもっていなかったもので・・・。
ただ、画面は荒くて見づらいです。GPSの測位もイマイチな感じです。

Lには1分燃費計はないのでしょうか??
ディスプレーを何回変えても出てきません・・・。

ウレタンハンドルは、レザーからの切り替え者には耐えられないくらい運転が疲れます。
正直、右手がだるくなって仕方ないです。すべるからかなぁ?

エンジン音、タイヤノイズ(ロードノイズ)はGTに比べて、Lの方がうるさいです。これは結構違いますね。Lの試乗車を見たことない理由が何となくわかります。

ハンドリングは、思った以上に悪くありません。20型よりとてもよくなっている感じです。
GTと比べるのは酷かと。

シートアジャスタですが、175pの私にはなくても違和感はなかったです。というより、ないのを忘れていました^^;

リアワイパーはない方がすっきりしていていいですね!!
雪が降らない地域では必要ないと思います。

燃費ですが、正直、まだわかりません^^;特別な違いが今のところ(60q走行)は感じません。

GTとLとの決定的な違いは、車格の違う車に乗っているようです。騒音もさることながら、エンジンの音の伝わり方が全然違います。Lのほうが、あっ、エンジンかなりがんばっているから、あまりふかさないようにしないと!!と自粛できると思います。

パパ浮気性さんがコンソールボックスに合皮を貼られていましたが、あれはとってもいいと思います。

簡単に、Lに少し乗ってみて、思ったことでした。

書込番号:9735108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/21 18:28(1年以上前)

LグレードはディーラーOPか社外品のナビしか装着できませんよね。
SDナビのディスプレイはEGAだし、3Dジャイロセンサーがありませんからね。
Gツーリングに装着のMOPナビもディスプレイはEGAですよね。荒く感じるということはSDナビ自体の容量の関係でしょうか。

LグレードでもナビをDOPのハイグレードタイプにすれば、ディスプレイはVGAになるし、3Dジャイロセンサーも有るし、地デジはフルセグだから性能的にはMOPを上回りますね。

エンジン音、タイヤノイズ(ロードノイズ)はわたしが試乗したSグレードでも感じましたから、G以上になると遮音材が多くなるのかも。

書込番号:9735621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/21 18:32(1年以上前)

>>yw3sさん
>>4〜5ヶ月後って所でしょうか・・・

 4〜5ヶ月後ですか、ちょっと待ちごたえがありますね。
 納車が見えてこない状態でしょうから、開き直りで待つしかないですよね。

>>モモ.タロウさん
>>自爆するなら谷底か海底へ沈んで浮かんでこないでください。

 ご忠告ありがとうございました。

>>イケメン貴公子さん
>>運転中は余りテンションを上げすぎず安全運転でお願いしますね。

 はい。深く反省です。
 確かに、「高価なおもちゃを与えられた子ども」と同じ状態でしたね。
 言い換えればそれほどに嬉しく、楽しくさせてくれる車であると言い訳させてください。

>>チキチキライダーさん
>>できる限り綺麗な高級車の隣を探して停めたりします。

 グッド・アイデア!
 なるほど、そういうのもアリですね。
 私は、駐車スペース(乗降)に余裕がある「軽自動車」の横を選ぶ事が多いかな・・。

>>じゅんくんさんさん
>>Lには1分燃費計はないのでしょうか??

 5分燃料計の場面で、ステアリングのDISPボタン「長押し」で切り替わりますよ。

>>ウレタンハンドルは、レザーからの切り替え者には耐えられないくらい運転が疲れます。

 とにかく馴染みますからね・・革巻きは。社外「手縫い革巻き」であれば2〜3千円です。
 握り幅が太くなりますが、皆さん是非ともお試しを!

>>Lの方がうるさいです。これは結構違いますね。
>>GTと比べるのは酷かと。
>>GTとLとの決定的な違いは、車格の違う車に乗っているようです。

 タイヤの影響?サスの影響?ハイブリッドで車内が静かになった事による弊害・・
 そう思って無理に納得します。(笑)仮にもグレードが違うのですから、その程度の
 差別化はあって当然でしょうね。これも問題なく納得です。
 まあ私の場合、近代化メカが手に入る価格でリリースされた点が大きかった訳でして、
 心臓部のエンジンと安全装備は共通という点だけで十分です。

>>コンソールボックスに合皮を貼られていましたが、あれはとってもいいと思います。

 でしょう?あれは駄目ですよね。本革シートでも貼れば、気分はまさにセレブ?
 それにしても、じゅんくんさんさん早々に詳細なレポートありがとうございました。

 幸いにも私は、10年以上乗ったオデッセイと足回りがガチガチでギャップを拾いまくる
 決して乗り心地の良くないインプレッサが基準となっていますので、Lグレードでも
 乗り心地は「上質」に感じられます。(笑)

 技術の進歩は目覚ましいですよね。
 車のロック時にハザードが点滅する事ですら新鮮ですし、タッチセンサーによる
 スマートエントリーなんて奇跡に近いです。Lグレードでも間欠ワイパーの調整も
 出来ればオートライトも装備されています。昔は上位グレードの装備だったのですがねえ。

 いやはや、浦島太郎にとってはLグレードも「空飛ぶ円盤」と同じです。(笑)
 

書込番号:9735639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/21 19:46(1年以上前)

じゅんくんさんさん、早速のレポートありがとうございました。
興味深い部分が多く、さすがツボをおさえるのが上手いですね〜なるほどと思いました。


試乗した時は、私も浦島太郎状態でしたよ^^
ヘッドライトのレベリング機能にもビックリしてました。
プリウスはハイテク満載でありながらハイテクを普通に使えるように作られていますよね。本当にトヨタの技術力は凄い!と思います。


書込番号:9736080

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 21:52(1年以上前)

じゅんくんさんさん 

かなり参考になりました。

>>ウレタンハンドルは、レザーからの切り替え者には耐えられないくらい運転が疲れます。

革巻きハンドルをOPにしようか迷っていたのが、これで解決です。^^

>>とにかく馴染みますからね・・革巻きは。社外「手縫い革巻き」であれば2〜3千円です。
 握り幅が太くなりますが、皆さん是非ともお試しを!

パパ浮気性さん これは何処で販売しているのでしょうか? OPなら工賃を入れると3万位になってしまいそうで、、販売しているアドレスがあれば教えて頂けるでしょうか?

じゅんくんさんさん のレポートを読んでいくと、たったそれだけのGTとの違いでリッター38キロ、、他のグレードよりもキロ2〜3キロ違うんだと言う事が解りました。

私は趣味がドライブなので、メチャクチャ乗りますからね、、リッター2〜3キロは大きいです。

L、、、やはり凄い車です。

私も購入前に、もっと勉強しておくべきでした。





書込番号:9736875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/21 22:16(1年以上前)

>>mohikanさん
>>これは何処で販売しているのでしょうか? OPなら工賃を入れると3万位になって
 しまいそうで、、販売しているアドレスがあれば教えて頂けるでしょうか?

 ネットでの通販もあるかもしれませんが、私が見たのはカー用品店の「オートバックス」
 でしたよ。なかなか雰囲気が良く、「へぇ〜、こんなのがあるんだ」と思いました。

 一般によく見かける・・ガバッとハンドル全体に被せるやり方ではなく、自分で革紐を
 使ってハンドルに巻く仕様でしたね。結構時間が掛かりそうですし難しいかもしれま
 せんが、その分上手に巻ければ相当格好良さそうでした。

 既にDOPで発注済みでしたのであまり注意深く観察しませんでしたが、発注前でしたら
 ウレタンハンドルのままで、この製品を購入したと思います。但し、あまりハンドルが
 太くなる様だとパスなのですが・・。

 済みません、発売元やメーカーについては不明です。
 また今度、機会があれば確認しておきますね。
 

書込番号:9737040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/21 22:19(1年以上前)

なんか、自分で読み返してみると、ちょっと悪口しか書いていないような・・・。

いいたいことは、ちがって、あくまでGツーリングと比べてです^^;

230万円くらいで買える(SDナビ付き)としたら、とってもいい車だと思います。
レザーのハンドルも、パパ浮気性さんの言われるように、安価で後から付けることも可能ですしね^^

パパ浮気性さん
Lいいくるまですよ!!本当に。
Gツーリングとの違いを羅列していくと、あんなレポートになってしまいますが、あくまでも違いを厳しく書いたらの話しですから。
燃費の報告がまだなので、燃費次第では十分トップグレード狙える商品だと思います。
ですから、年内18万台発売して以降の、きちんとした評価が定着してくると、Lが売れ筋グレードでしょうね。
コストパフォーマンスは最高!!としかいいようがないですね。
ラゲッジ下の小分けできる発泡スチロールも使い勝手良さそうです!

チキチキライダーさん
直しは、ディーラーへ出しました。新型プリウスの代車も、ディーラー経由でのレンタカーですので、出来たことだと思っています。17日に新車登録したばかりの車でした^^;
走行距離25q・・・。2度目の新車に乗った気分です^^

mohikanさん
そうなんです。たったこれだけしか違わないのに、70万円ほど違います^^;
あとは、LEDヘッドライトが明るいのと、かっこいいということですね。
燃費はもう少ししてからの報告としますね。

書込番号:9737056

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 22:39(1年以上前)

パパ浮気性さん 

今、結構通っているオートバックスがあるので近々行って来ようと思います。^^

革を巻くのは面倒な感じもありますが、自分好みなハンドルが作れそうで楽しみです。

、、それと、 パパ浮気性さん 数年前に一眼デジカメでもお世話になっていました、、数年ぶりの再会でした、またよろしくお願いします。


じゅんくんさんさん 

「たったそれだけで」と言う発言お許し下さい。

私は1年に約2〜3万キロ車に乗りますので、燃料計算をするとかなりの金額で、10年乗る覚悟でプリウスを買いましたので私の場合は燃費重視(金銭的)での購入でした。^^

70万+で全然雰囲気が違うプリウス、、これもまた魅力です。

Sを購入して、燃費を気にしながらも、OPをGTに少しでも近づけばと、、、OPカタログと睨めっこの毎日です。

私はGTとLの中間? のSで本当に満足しています。

どちらも魅力的なので、なかなか決断出来ないと思いますので。(^^;)

書込番号:9737197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/21 23:26(1年以上前)

>>mohikanさん
>>パパ浮気性さん 数年前に一眼デジカメでもお世話になっていました、、

 えっっ〜〜〜!そっ、そうなのですか?価格.COMで?オークションで?
 いやあ〜、偶然偶然。こちらこそヨロシクです。

>>OPカタログと睨めっこの毎日です。

 懐かしいなあ〜。私も同じでしたよ。
 フラフラと選択したOPが変わったものです・・楽しかったな〜。

>>じゅんくんさんさん
>>自分で読み返してみると、ちょっと悪口しか書いていないような・・・。

 いえいえ、そんな風にはとっていませんからご安心あれ。
 
 私は結果としてプリウスLの選択となったまでで、車に走りを求めたら別の車種になった
 だろうし、リクライゼーションを優先させてもやはり他車になった可能性もあります。
 しかし、私の今回の選択肢は「新型プリウス」しかあり得なかったのです。

 そして「走り」については他の車で楽しむとして、それよりも「音楽」を優先した結果、
 最低グレードに抑えてデッキとスピーカーの交換・・となりました。
 また、個人的には外せない「革巻きステアリング」「セキュリティー」「リトラミラー」
 となりました。

 車はプリウスであり、かつ装備も走りも居住性もト−タルで納得できるワンランク上を
 求めるのであれば、当然ながら上位グレードとなりますよね。
 高く出費をする訳ですから、Lとは多くの点で上質な差異を体感出来て当然だと思い
 ますし、またそうでなくては上位グレードを買う意味もありませんからね。

 それよりもTHSが同じ、安全装備が同じ・・これで文句ありません。

 そうそう、一つ質問させてください。
 乗り比べての相違点・・「ドアの開閉音」はどうですか?
 LとGTは違いますか?
 かなり?

 Lに基本的には満足していますが、どうも開閉音が気になってしまって・・。
 これまでの車歴では一度も気にした事が無く、自分もそんな部分にこだわるとは
 予想もしていなかったのですが・・。

 よろしければ参考までに教えてください。

書込番号:9737577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/22 00:40(1年以上前)

パパ浮気性さん

気持ちをくんでいただきありがとうございます。

ドアの音ですが・・・・・・・。



「強く閉めないようにすれば、気にならない。」



これが私のたどり着いた、プリウスへの愛情です。あばたもえくぼといっちゃえばそれまでですが、、、、。
実際、私も気になっていました。ペコッっておとですよねぇ。特にリアドアは悪すぎる。
恥ずかしくて強く閉められたものではないですね。


とここまで書くとおわかりでしょう。
GツーリングとLとでは、ドアの開閉音?ドア快感は一緒です。
残念ながら、新型プリウスの突っ込まれるといたいところですね^^

やっぱり、きになっていらっしゃった。
私も、300万円近く出したのに、この質感だけはないだろうよッ!!って思ってました。
細かいことすぎて、流していました。
詳しくいうと、強く閉めると、ドアが波打つように見えます。
ま、優しく閉めてあげる。これしかないでしょう^^

あと、細かいところといえば、インパネや、内装のプラスチックがやわらかすぎませんか?
すぐに傷が入っちゃいます。
コンソールボックスの横なんて、シートベルトの金具で、結構傷ついてます。


書込番号:9738047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/22 08:01(1年以上前)

>>じゅんくんさんさん
>>強く閉めないようにすれば、気にならない。
>>特にリアドアは悪すぎる。恥ずかしくて強く閉められたものではないですね。

 やはり・・そうでしたか。(T_T)
 何というか、Lグレードだけの現象であれば相当ショックだったと思いますが
 全グレード共通であれば仕方ない・・か。
 ちょっと情けない音ですよね〜。

>>プリウスへの愛情です。
>>ま、優しく閉めてあげる。これしかないでしょう^^

 なるほど・・良いことをおっしゃる!
 納得です。

>>インパネや、内装のプラスチックがやわらかすぎませんか?

 これまた同感です。
 ご存じの通り、私も傷がきっかけでコンソールに合皮を貼りましたから・・。
 やはり、長く乗れば色々と気になる点も出てきそうですね。

 「プリウスの個性」として広い心で受け入れますけど。
 ははは・・。

 色々とありがとうございました。
 また今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9738793

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 09:43(1年以上前)

おはようございます。

私の住んでいる東京は相変わらずの梅雨空です;;;

パパ浮気性さんと、じゅんくんさんさんとのLグレードとGツーリングとの比較、
とても有益な書き込みだと感じました(^^)ありがとうございます。

そうですよね、最高級のGツーリングに上質感が備わっていることは当然だし、
ミリ波レーダーとかクルーズコントロールなどの先進的ドライブ支援装備も魅力ですよね。

また、ハイブリッドシステム、4輪ディスクブレーキ、アルミホイールや安全装備、
さらにほとんどの快適装備さえLを含む全グレードに等しく採用しているところがプリウスらしさかもしれません。

他の車だと上級グレードには馬力の大きなエンジンを積みこれらの装備がされていても、
下級グレードになってしまうとエンジンの馬力が下がりスチールホイールや後輪ドラムブレーキなんてのは普通で快適装備はもちろん安全装備でさえ削り取られてしまいます。

ほんとプリウスはいいくるまだ〜ぁ(^^)

書込番号:9739019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/22 16:12(1年以上前)

みなさん今日は。
ここのトピも徐々に後ろに追いやられ、底が見えて来た感じがします。(笑)
みなさんには色々とご指摘やアドバイス、情報や激励もいただきとても感謝です。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

>>@Amadeusさん
>>私の住んでいる東京は相変わらずの梅雨空です;;;

  こちら三重県も同様です。
  本日も激しい雷雨ですが、それでもプリウスは快適に目的地まで家族を運んでくれます。

私は大学時代に東京都町田市で下宿をしていましたが、とても住みやすくて良い街でした。
場所柄、在学中は箱根・伊豆方面にバイクで何回かツーリングに行きました。
@Amadeusさんも納車後のそう遠くない日に、きっと奥様と行かれることだと思います。
ふふふ・・。でも、箱根・伊豆はプリウスの天敵である「坂道」が多いのですよね。

  瞬間燃費計を凝視しながらのドライブとなるか?
  パワーモードで快適ドライブか?

今回の走行では、高速道路燃費27km(エアコン有)が可能であることが分かりました。
しかし、高速道路の走行距離(200km強)に登坂距離(50km弱)が加わるだけで、
平均燃費が25kmを切ってしまいます。登坂時の実質燃費は12km程でしょうか・・?
登坂時のマイナスを、下りで全て補うことは無理ですしね。

高燃費は魅力ですが、だからといって登坂を回避することは出来ないし、そのために
迂回をするのも無駄が多いです。結果としてドライブそのものがつまらなくなっても・・。
まあ、私のように「高燃費トライアルそのものが楽しい」という場合は別だと思いますが・・。
20型オーナーの方々の助言を頂きたいものですね。

 「一気駆け上がり」が良いのか?
 「じっくりアクセル」が良いのか?

もちろん、新たに別トピで・・。(笑)


 

書込番号:9740276

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 18:16(1年以上前)

@Amadeusさま
こちら九州も昨日から雨がよく降ります。いつも積極的なご意見楽しみに拝見しています。
パパ浮気性さま
今回もお邪魔します。自分は現行プリウスに約5年乗ってるプリウスファンです。もともとはスポーツカーに憧れてシルビアや車高を低くしたデカイタイヤの旧アリストにも乗ってました。でも一度ハイブリッドカーに乗ってしまうと戻れませんね。趣味は小さなトレーニングジムを運営するぐらいの筋トレマニアで、30代後半からは最近までレスリングや柔道の大会でも頑張ってたのですが無理がたたり、50歳になり首の脊髄を痛め、3月に頚椎性脊髄症の手術をしました。1ヶ月間の安静で、入院してる間の楽しみは、新型プリウスの情報誌を見る楽しみが支えになってました。価格ドットコムのプリウスのコーナーも入院してから見るようになり楽しみにしています。今乗ってる現行プリウスがSTで他のプリウスに比べて燃費が悪く、交換の時のタイヤの値段も高く、新型は燃費の良いLグレード にしようと思いましたら、パールホワイトの設定がなくSグレードにしました。オプションでソーラーパネルはつけましたが、心残りは高速に乗る機会が多いのでミリ派レーダークルーズコントロールですね。退院して真っ先にトヨタで契約出来たのが4月18日だったので納車予定日は8月下旬です。納車までパパ浮気性さまを初め皆様の心暖まる書き込みを毎回楽しみにしています。
ところであまり燃費のよくない私の現行プリウスですが、10万キロ近くなり最近燃費が良くなってきました。5年目になってやっと運転が慣れて来たのでしょうか?登りの加速の件ですが、あまり気にしなくても急加速しなければ大丈夫だと思います。一番心配なのは冬場の暖房エアコンを使ってるときが燃費が悪いですね。新型になって改善されてること期待してます。大学は町田に住んでたということですが、自分も大学時代は小田急沿線に住んでましたし、町田にはよく行きましたし、横浜線もよく利用してたので懐かしいですね。長い文章になりましたがお許しください。




書込番号:9740727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/22 18:58(1年以上前)

>>hide12341さん
>>こちら九州も昨日から雨がよく降ります。

 いつも書き込みありがとうございます。
 4月に学問の神様である九州太宰府天満宮へ、息子の受験お礼に行って参りました。
 金曜日の深夜〜日曜日の深夜という、「ETC特割フル活用」の強行軍でした。

 考えてみれば、それがきっかけで私の体より先にオデッセイが逝ってしまいそうに
 なり、その結果としてプリウスの購入に至りました。
 機械製品は金で解決しますが、人の体はそうもいきませんから養生してくださいね。

 プリウス・トピとは云え、こちらで熱心に顔を出される中年ドライバーの若き頃は
 「車好きのヤンチャ坊主」・・。意外と多いのではと感じています。(笑)

>>シルビアや車高を低くしたデカイタイヤの旧アリストにも乗ってました。
>>レスリングや柔道の大会でも頑張って
            ↓
>>一度ハイブリッドカーに乗ってしまうと戻れませんね。

 いやあ〜、お互いに歳をとったという事でしょうか?(笑)
 いやいやそれは冗談として、「速さを求める楽しさ」と「高燃費を求める楽しさ」は
 結局は同じ「車を操る楽しさ」である・・という雑誌の記事。
 全く同感ですね。

>>高速に乗る機会が多いのでミリ派レーダークルーズコントロールですね。

 あっ、それは何となく判ります。
 私は以前「HONDA インスパイヤー」に乗っていた時、標準装備のクルコンは使った事が
 無かったのですが、今回の高速道路ドライブでは素直に欲しいと感じました。
 性能が良いらしいですし、走行車線での燃費走行が基本であれば結構使えるでしょうね。

 まあ、それもこれも体が耐えてくればこそです。
 納車まではまだ時間があるようなので、しっかり治してください。
 ではでは・・。
 
 

書込番号:9740895

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 20:01(1年以上前)

hide12341さん、レスありがとうございます。

トレーニングジムを運営するほどの筋トレマニアだそうですね、凄いですね!
私も近所のジムに通ってそれなりにやっているので、どんな体をしているのか想像できます。

じつは私も頚椎を痛め、その神経痛で肩が痛くビタミン剤服用などの治療をしていました。
2年ほど前ジムではじめたストレッチポールが効いたのか最近はめきめきよくなってきました(^^)
脊髄とか頚椎を痛めてる方にはおすすめです。
プリウスとは全く関係ない話になってしまい恐縮です(^^;

脱線ついでに、
東京の私鉄は南から北に行くほどステータスが下がるという落語があって、
それによると、東急、小田急、京王はかなりの「ハイソサエティ」らしいです。
ちょうど中央線がその境となっていて、
西武池袋線や東武線などは「それなりソサエティ」で、
ここで問題になるが西武新宿線で、微妙な位置にあるという落語です。
私が住んでいるのはこの西武新宿線沿線です(^^;

パパ浮気性さん、
たぶん、妻とのプリウス初ドライブは新青梅街道を西に走り、
奥多摩周遊道路から奥多摩湖を経由して柳沢峠を越え、
甲州市→小淵沢→蓼科から美ヶ原あたりにかけての温泉が目標地になりそうです。
他に甲州市→富士山麓→御殿場→伊豆スカイライン→伊豆の温泉というルートも魅力的です。
いずれにしてもかなりの山岳ドライブとなりそうです。

プリウスの山岳ドライブ燃費報告もしてみたいです♪

書込番号:9741204

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 22:06(1年以上前)

パパ浮気性さま。@Amadeusさま。
お二人の心暖まる返信ありがとうございました。首の怪我なのでバックするのに気を使いそうでバックモニターは必需品になりました。今ではだいぶ状態もよくなってきて、しっかりと目視もしてます。そうじゃなくてもプリウスはバックに気を使いますね。
大宰府天満宮まで行くとは凄いなあって思いました。パパ浮気性さんはタフですね。子供の為とはいえ感心です。自分の家内の実家が横浜なので、一度は給油なしで九州から横浜まで行ってみたいものです。
@Amadeusさんの旅行も実現が近づいてきましたね。羨ましい。
他のスレを見るとアラシもどきの人がいますが、あまり神経質になっても大変ですし、きりがないので無理をなさらないようにお互い頑張りましょうね。

書込番号:9742060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/22 22:08(1年以上前)

>>@Amadeusさん
>>西武新宿線で、微妙な位置にあるという落語です。

 昔の記憶を辿り、地図を見ながら思い浮かべてみました。
 確かに、田舎の私の地域ですら似たような話がありますよ。(笑)

>>蓼科から美ヶ原あたりにかけての温泉が目標地になりそうです。

 なるほど〜。いいですね・・そのプランも。
 でも燃費に関しては厳しそうですが、そんな状況にあってどのような結果が
 出るのか?報告が楽しみです。

話は変わって、ほんの数時間前の事ですが・・やられました。(T_T)
出かけた先の駐車場でほんの1時間駐車しただけなのに・・盗られました。
リア・ハッチバック中央のエンブレムが忽然と消えていました。

「あちゃ〜」ですね。
取り急ぎボディーをチェックしましたがキズは無し。(ほっ・・)
車内を荒らされた形跡無し。(或いはオートアラームの効果だったかも?)

自宅に戻り子どもに話しましたら、例の写真の息子が心配して「車庫に行って見てくる」
と部屋を出ました。(上の二人はほとんど関心なし・・それも寂しい)
「お父さん!お父さん!」
「タイヤのマークも無くなってるよ〜!」

んんっっ? ・・・・・。

えっっ〜〜!!!

私は全く気がつきませんでしたが、確かにホイールの中央にエンブレムが有りました。
前輪には・・・。(T_T)

よくも気がついたものだと感心、感心。
ひょっとしたら、私以上にプリウスが好きで心配しているのは息子だったのかもしれません。
嫌な出来事ではありましたが・・少し救われた気がします。

明日・・ディーラーに電話して取り寄せよっと。
後ろ姿が痛々しいから。

書込番号:9742076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/22 22:15(1年以上前)

可愛い賢いわが子のために直線番長は封印して安全運転に勤めてくださいね。

書込番号:9742120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/22 22:25(1年以上前)

>>hide12341さん
>>一度は給油なしで九州から横浜まで行ってみたいものです。

 いいですね!そのチャレンジ!
 確か私が九州福岡まで700km少々で、東京まで400km弱だから・・。
 上手くいけば何とか行けそうですよね。
 (体力勝負でしょうけど・・)

 横浜・・いいですねえ。
 私は横浜にあるデパート高島屋でディスプレイのアルバトしていました。
 横浜の街も好きだったなあ〜。
 う〜ん・・富士山登山、九州チャレンジの前に行くか、横浜・・。

 ・・などと、どんどん遠出プランが思い浮かぶのもプリウスだから?
 

書込番号:9742191

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/23 07:39(1年以上前)

パパ浮気性さん、おはようございます。

リアエンブレムとタイヤマークが盗難にあったとのこと、
我がことのように胸を痛めています。
車に傷が付かなかったのは不幸中の幸いです。

ほんと、世の中にはどこにも悪い奴がいますね・・・・

書込番号:9743941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/23 08:29(1年以上前)

パパ浮気性さん

・・・。
言葉もございません。
はらがたちますねぇ。

エンブレムに気を配らないといけないなんて・・・。
守るのはムリにちかいですねぇ。

書込番号:9744050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/23 12:42(1年以上前)

>>@Amadeusさん
>>じゅんくんさんさん

 ホント・・どこの世界にも迷惑な人がいますよね。
 「ど・こ・の・世・界」にも。

 本来ですといつもの調子で写真アップも考えましたが、今回はパスします。
 その理由は2つあり、写真を公開する事で「悪い情報・刺激」により、犯罪を増長させて
しまうのではないかという心配ですね。(余計な書き込みも・・)
 もう一つは、納車を心待ちにしている皆さんがマイナス・イメージを持たれるという点で
どちらかといえばこちらの理由の方が大きいですね。

 納車済みの方でもこれからの方でも、盗難や悪戯といった被害の写真を見ても決して
気分はよくならないと思います。事故や故障が起きる可能性は認識していますから、
ある程度の覚悟があり納得もできると思います。しかし、盗難や悪戯についてはあまり
イメージが出来ないと思います。
 
 聞いた瞬間は「野次馬根性」で見たいと思うものですが、リアルに写真で見てしまうと、
「気の毒に」と思う次の瞬間「自分にも起こる可能性がある」と瞬時にイメージが出来て
しまい、不安になるのではないかと思うのです。
 ですから私としては、多くの方が楽しく待っている今、必要以上に不安を煽る必要は
ないと考えています。

 その反面、やはりどこかで警鐘はすべきかとも思います。
 写真で見ると現実的で不安も大きくなりますが、言葉で伝えるだけであれば「参考として」
冷静に受け止めていただけるのではないでしょうか?
 今回は車上荒らしとは違うと思いますが、「オートアラーム」の効果によって防げた
部分もあるのかもしれません。仮に、関係なかったとしても、今回の件で「防犯対策」の
必要を私自身が強く感じました。

 現在DOPを熟考中の皆さん、オートアラーム等のセキュリティーを再考されては
いかがでしょうか?エンジンスターターやバックアンサーが付いた安価な社外品もあり
ますしね。

 それにしても・・住みよくて平和な街だったのに。
 そっちの方がショックかも?

書込番号:9744866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/23 13:00(1年以上前)

パパ浮気性さん

ご愁傷様です。
心中お察し申し上げます。
まだまだ当分の間希少価値のプリウスですもんね、
今後は18万人が人事ではありません。

ちなみに駐車場の環境はどういったところですか?
やはり屋外の賃貸駐車場でしょうか?ご自宅ですか?

また、味を占めて同じ犯人がやってくる可能性は充分にあります。
対策はどうなさるのでしょう?
警察には届けられたのでしょうか?
あまり相手にされないのですかね。
しばらく金庫にでも入れて鍵をかけたいように思っちゃいます。

書込番号:9744956

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/23 13:40(1年以上前)

パパ浮気性さん

心中お察しします
この手のいたずらは子供に多いので落胆しているでしょうが、今暫く注意していたほうがよいと思います
エンブレムを取られた(折られた)翌日に別の場所のエンブレムを剥がして盗られたことがあります

書込番号:9745100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/23 15:54(1年以上前)

>>しばさくらさん
>>屋外の賃貸駐車場でしょうか?ご自宅ですか?

 書き込みありがとうございました。
 気が付いたタイミングで言えば「コイン貸しの屋外駐車場」または「立体駐車場」です。
 昨日はそれぞれ1〜2時間程駐車をしました。
 それ以前では自宅の駐車場ですが、敷地内ですので状況的に可能性は低いと思います。
 人目のつかない場所は悪戯される・・と思い、目立つところに停めたのが逆効果だった?

>>対策はどうなさるのでしょう?

 無策ですね・・。自宅外の被害であれば手の尽くしようがないと思います。

>>警察には届けられたのでしょうか?
>>あまり相手にされないのですかね。

 駐車場の管理者には連絡をしました。
 警察への届けは思案中です。
 被害届の提出そのものはさほどでもありませんが、事情聴取が面倒ですからね〜。
 しかし、犯罪を抑止するためにも「泣き寝入り」は駄目だと思いますし・・。

>>きみゅさん
>>翌日に別の場所のエンブレムを剥がして盗られたことがあります

 書き込みありがとうございました。
 おっ、脅かさないでください・・はは。
 実は私、慣れた人間の仕業と考えています。その理由は・・。
 
〈その1〉アルミカバーを一旦外して内側からエンブレムのツメを外している。
 実は今朝気が付きましたが、後輪のカバーが一部きちんとはまっていませんでした。
 つまり外した痕跡があったのです。

〈その2〉リアエンブレムの周囲が無傷である
 リアも数カ所ツメで固定されているタイプですが、ドライバー等でこじ開けた痕跡、キズが
 全くありません。ツメの位置や構造を把握していて外した様子があります。

〈その3〉ボディーは全くの無傷
 これが実に微妙でして・・。塗装にキズがあったり、内部が荒らされていれば間違いなく
 警察に通報でしょう。しかし、安価なエンブレムだけですと・・?
 つまり「一線を越えなければ警察に通報されない」と意識しての犯行であれば・・こわ!

それよりもショックなのが、実はパーツの値段でした。(T_T)
リア・エンブレムは2,800円で、まあ妥当な線かな・・。

それよりもホイールのエンブレムです。エンブレムのみのバラ売りは出来ないそうで、
ホイールカバー丸ごとの取り寄せとなり、1枚が6,300円とのこと・・。

オイオイオイオイオイオイ・・・・・・・・(^^;)

じゃ何か?
6,300円×2枚+2,800円=15,400円

いっ、いちまん・ごせん・よんひゃく・エ〜〜〜〜ン(泣)(T_T)



もう・・サイテーだ。
 
 
    

書込番号:9745554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/23 17:49(1年以上前)

こん**は。

それはヒドイ話ですよ。心中お察し致します。
他人に愛車をイジられて、修理は自腹になるのですから・・・ダブルパンチです。
傷の無い事が救いですね。

以前ビッグホーンを所有している時、契約駐車場でゴルフバッグ・クラブ一式の盗難にあいました。たまたま翌日がプレーだったので積んでいたのです。気付いたのはゴルフ場で「ゴルフバッグは宅急便ですか?」と言われ、「え、ェーっ!」あとはご想像に・・・でした。

しかし、あれ1枚が6,300円ですか!?最初からカバーを外しておこうかな・・・


気分転換に、ちょっと別情報です。
純正フォグの部品価格が判りました!

@フォグランプASSY(片側)   8820円×2 ←バルブ込みです。
AヘッドランプデイマSW ASSY 7350円   ←ウインカーレバーごと交換です。
Bフォグランプカバー(片側)  2174円×2 ←Lのカバーは使えないという事です。
           合計  29388円(税込)
 配線も含まれているとの事でした。
なお、取付工賃はディーラー毎に違うので要相談と言うことで^^;

この程度の価格であれば社外品とさほど差が無い様に思います。ただ、個人的にイエローバルブにしたいのですが・・・。

書込番号:9745918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/23 18:36(1年以上前)

>>チキチキライダーさん
>>「ゴルフバッグは宅急便ですか?」と言われ、「え、ェーっ!」あとはご想像に・・・

 失礼ですが・・笑えます。ちょっと、それは結構面白い話ですね。(>_<)
 いやあ〜、少し和みました・・。

>>気分転換に、ちょっと別情報です。純正フォグの部品価格が判りました!

 ちょっとちょっとチキチキさん!これはとても貴重な情報です。
 私を始め、きっと多くのLオーナーさんが関心を持っていると思いますよ。

 こんな場末のトピに書き込まないで、新たにトピを起こしていただけませんか?
 もっと多くの方に教えてあげてください・・お願いします。
 (既にここのトピは特定の方しかご覧頂いていないと思いますよ。)

 私も書き込ませて頂きますので・・。
 よろしくです。

ちなみに・・リアドアのエンブレムは明日早々に入庫します。(速攻で付けます!)
ホイールカバーのエンブレムは高過ぎ!ホイールカバーは余分に必要なし!
・・という事で、ディーラーに「いずれどこかでパーツを残しておいて下さい」
とお願いしておきました。(事故車の部品取りしかあり得ない?)

入手時期が見えない予約です・・トホホ。

そんな訳で、しばらくは残った2個のエンブレムを左右どちらかの面に移します。
片面は揃っているが、片面はエンブレム無しの坊主頭・・(笑うしかない)
同時に4つのタイヤを見ることはないので得策だと思うのですが?
ただ、残る問題が・・。

右側面に揃えて左側面を犠牲にするか?
はたまたその逆か・・?

皆さんならどっちの面を選ぶのでしょうか・・ははは。(←力の無い笑い)



書込番号:9746092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/23 19:12(1年以上前)

こん**は。

>ちょっとちょっとチキチキさん!これはとても貴重な情報です。
>私を始め、きっと多くのLオーナーさんが関心を持っていると思いますよ。
>こんな場末のトピに書き込まないで、新たにトピを起こしていただけませんか?

気分転換にと思いましたが、今スレ立てました^^ よろしくお願いします。
いやはや、ゴルフバッグの方が気分転換になりましたか^^;
当時は、とにかくスコッティキャメロンのパターを返して〜〜と心の中で叫びましたよ。

ゴルフ場もあまりの状況に試打クラブを一式無料で貸してくれました。

書込番号:9746211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/23 19:17(1年以上前)

ところで、アルミホイールなのに
ホイールキャップってなんか変だなと感じてます。(見たことがないものでスミマセン)

ホイールカバーを外したら
ものすごくかっこわるいんですか?

書込番号:9746229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/23 20:06(1年以上前)

>>チキチキライダーさん
>>気分転換にと思いましたが、今スレ立てました^^ よろしくお願いします。

 そうこなくては!
 後で覗かせていただきます。
 もちろん、書き込みも!

>>ぎけんですさん
>>ホイールカバーを外したらものすごくかっこわるいんですか?

 はじめまして。
 いやそれが、外したら・・これがまた、結構・・格好良いんですよ。

 「こっちのがいいじゃん」

 素直にそう感じましたね。
 ですからちょっと思案中なのですけどね。(笑)

 素直に外すか・・。
 様子を見るか・・。
 「パパ浮気性工房」で代替え品でも作るか。(ニヤニヤ・・)

書込番号:9746455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/23 21:11(1年以上前)

ここのプリウスオーナーさんは当てられたり、エンブレムを盗まれたりと災難続きですね。
納車してすぐだと落ち込みますね。
他のオーナーさんも気を付けてくださいね。

盗難に遭うのは、エンブレムが七宝焼きとかになっているのですか?

書込番号:9746919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/23 21:16(1年以上前)

イケメン貴公子さん 
>盗難に遭うのは、エンブレムが七宝焼きとかになっているのですか?
そんな2000GTみたいなエンブレムだったら良いですね。
丸の中が青っぽいだけで、いつもの吉野家みたいなマークですよ。

書込番号:9746957

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/23 23:11(1年以上前)

ツーリングのセンターキャップなら判るんだけれど、
スタンダードのホイールキャップの中央のエンブレムが外れるとは知らなかった。
しかし、一つ疑問が・・・そんなもの盗ってどうするんだ??
他の車にも付くものなんですか?
一方では○○○マークなどと揶揄されるエンブレムなのに持って行きたがる人も
居るというのはなんだか良く判りませんねぇ・・・
プリウスがそこかしこで見かけるようになったら泥棒さんも興味を失うかな??

書込番号:9747878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/23 23:18(1年以上前)

僕がフィルム貼った業者さんが、
「前のプリウスのエンブレムを、これ(新型)に似たようにフィルムとかはれませんか?」
と問い合わせを3件くらいもらった。
って言っていました。

たぶん、20型を30型もどきにしたいのだと思います・・・。
レクサスのハイブリッドエンブレムもブルーライン入っていたから、ドレスアップを狙ってだと思いますが、自分で買って欲しいものです。

書込番号:9747934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/23 23:25(1年以上前)

新型のエンブレムを盗むのは、もしや旧型オーナー?

書込番号:9748009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/23 23:54(1年以上前)

 皆さん、たくさんの投稿ありがとうございました。
 ここまで応えていただけて、盗難事件のショックも幾分か癒されました。

>>Moon昴さん
>>プリウスがそこかしこで見かけるようになったら泥棒さんも興味を失うかな??

 まさしく!「あと3ヶ月もすればいっぱいいるのに〜」などと愚痴ってしまいました。
 自分さえ良ければ的な発想でお恥ずかしい・・。

>>イケメン貴公子さん
>>新型のエンブレムを盗むのは、もしや旧型オーナー?

 実は今日、20型プリウスのホイールをじっと見てしまいました。
 ちょっと合わないような気がしたのですが・・?
 あっ!決して・・「合えば盗ろう」なんて考えた訳ではないですよ。
 (まさしく、悪行の連鎖反応)

縦4cm/横5cmの楕円エンブレムでも売っていれば、応急処置的に貼ってみようといつもの
ショップに行きましたが・・無かったです。それでも諦め切れず、代用品を探しまして、
結果分かったこと・・それはステアリングのエンブレムと同じサイズという事です。

「どこかに落ちていないかなハンドル・・」(ないない)

無理な希望を持っても仕方ないので、青メッシュ・シールと補修用のアルミ・シート、それと
クリアースプレーを購入し、代用のシールを作成いたしました。正直言って「イマイチ」
いつもの様に製作状況をカメラに収め、完成品も撮影しましたが・・駄目。とても皆さんに
ご紹介できる作品にはなりませんでした。どうみても駄作でセンスがありません。

また・・頑張って作ってみます。
ではでは。

書込番号:9748273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/06/24 00:15(1年以上前)

言い忘れました・・。

>>じゅんくんさんさん
>>レクサスのハイブリッドエンブレムもブルーライン入っていたから、ドレスアップを
 狙ってだと思いますが

 実はその昔(と言っても10年程?)、スバル・インプレッサWRXのフロントエンブレム
 を、ピンク色の「Sti」仕様に変更した事があります。ははは・・。

 言うまでもなく、私のインプは単なるWRXで「Sti」とは全く異なります。
 アクセントが出来て格好良いと思いましたが、本物とすれ違うたびに何だか惨めな思いを
 しましたね〜。

 すぐに外しました。(今でも持ってますけどね)

 ですから、きっと単なるマニア・・だと思います。
 いつの時代も、どこの世界にでもある普通の「新旧交代劇」というだけですから、付け替え
 ても・・ねえ?

書込番号:9748435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング