『ハンドルを一杯までまわして曲がったときの異音』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『ハンドルを一杯までまわして曲がったときの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:142件 WISHのオーナーWISHの満足度4

WISH前期タイプ(UA-ZNE10G)に乗っています。

 いつから鳴っていたのか・・それとも最初から鳴っていたのかは分からないのですが、最近になってハンドルを一杯一杯まで切った状態で前進すると、足回り(?)から「ギギギギギ・・・」という音がすることに気がつきました。
 特に、乗り始めの状態のときに強く音が鳴るようです。
 普通に公道や高速を走行しているときは鳴ることはないのですが・・・何か異常が起きているのでしょうか?
 明日ネッツトヨタに持っていって見てもらおうかなと考えていますが、何か気が付かれた方、おりましたらアドバイスなど頂きたく思い、投稿しました。

 車高は下げたりはしていません。
 タイヤサイズは、205/55R16サイズを装着しています。

 よろしくお願いします。

書込番号:9347292

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:20件

2009/04/04 13:53(1年以上前)

すぐにパワステのポンプが逝かれるでしょうね

普通の人はステアリングはフルロックまで切りません

書込番号:9347307

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/04 14:32(1年以上前)

>普通の人はステアリングはフルロックまで切りません

駐車場に車を入れる時などに、普通にフルロックまで切ることが良くありますが・・・

普通の人はフルロックまで切らないと言うのは言いすぎでしょう...

ゴム製のブーツカバー(?)の痛みは早くなるかもしれませんが、パワステポンプが
早く故障するというのは関係ないのでは?
以前10年程乗った車は、異音や故障は一度もありませんでした。

>フェルルさん
ここで聞くより早めにディーラーに確認してもらう方が良いですね。

書込番号:9347427

ナイスクチコミ!52


後醍醐さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/04 15:08(1年以上前)

ハンドルを目一杯に切ったときの異音との事ですが

恐らくハンドルストッパーが減って金属の部分がロアアームに当たってる音だと思います

部品自体プラスチックのブッシュの様な物でハンドルを目一杯 切る機会が多い人なら

そう言う事も考えられると思います。高い部品じゃないし交換自体も簡単ですので

費用も大した事ないんで 取引のあるDラーもしくは修理工場で見て貰う事をお勧めします

書込番号:9347534

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20件

2009/04/04 15:10(1年以上前)

ステアリングもフルロックまで

当然アクセルも床が抜けるまでベタ踏み

免許のない子供でもできる操作しかできない事を恥ずかしいと思いましょう

加減ができるのが大人です

書込番号:9347540

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/04 15:46(1年以上前)

自分の思い込みや決め付けでしか書き込みできないのでしょうか?
もっと良く考えて大人の書き込みをしましょうね。

書込番号:9347651

ナイスクチコミ!96


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/04/04 15:53(1年以上前)

↑ まぁ、人それぞれですね。
 しかしステアリングフルロックってかなり車側に負担が掛かりますよ。
>ハンドルを一杯一杯まで切った状態で前進すると・・
 これって、据切りで前進ってことですか?となるとかなりの負担になっているはずですけど・・・

書込番号:9347669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2009/04/04 16:03(1年以上前)

しょーもないレスにたくさん票が入ってる方がいますね〜

複アカで自己投票までして楽しいの?

書込番号:9347696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2009/04/04 16:12(1年以上前)

いっぱいまで切る事自体はそんなに目くじら立てる事はありませんが、いっぱいまで切った状態でエンジンの回転を上げると間違いなくポンプの寿命は短くなります。

書込番号:9347722

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:142件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2009/04/04 19:49(1年以上前)

レスをしていただいた皆様、ありがとうございます。

>テポドン2号さん・manamonさん・Buena Vistaさん
 私の書き方であらぬ誤解が出てしまっているみたいですね、申し訳ございません。
 フルロックまでステアリングを切るのは車庫から出るとき、もしくは住宅街の中道で細い道をギリギリで曲がれるところを曲がるときぐらいです。
 当然、そのようなステアリングをするときは速度なんて出ているわけもなく・・どちらかといえばクリープ現象で出るような速度しかありません。
 あと、どうしてそんな話になったのかは分かりませんが・・・アクセルを床が抜ける程踏み込むなんて事は一度もしたことがないので安心してください(^^;
 (そんなことすると燃費も悪いですしね(汗

>後醍醐さん
 ハンドルストッパーが減って金属の部分がロアアームに当たってる音・・ですか。
 その可能性はありそうだと思うので、ディラーに見てもらうときに一度その話をしてみますね。
 ただ、それとは違うんじゃないかなー・・と思う部分もあるのですが・・。

>まさのりちんさん
 ゴム製のブーツカバー・・・シャフトブーツのことでしょうか?
 恐らく大丈夫だとは思いますが、そこも点検してもらうことにしますね。

 この現象、ついさっき乗って気がついたのですが、実はステアリングをフルロックまで切るときのみ起こるというわけではなさそうです。
 起こる条件を書くと、
 ・車庫から出るときなどの、普段よりも強めのステアリング操作が必要なとき。
  ただし、停止状態では起こらない。
  およそ、ハンドルを1回転以上させたときに起こるような気がします。
 ・駐車後、十数時間経過した後乗ったとき。
  目安ですが、エンジンを始動したときエンジンオイルが冷えているという青いランプが点灯するぐらい運転をしていなかったときに鳴るようです。
  今日、自宅の駐車場から買い物に出るときはいつものように鳴ったのに、スーパーの駐車場から出るとき(駐車時間は約30分〜40分)の時には同じようなステアリング操作でも鳴ることはありませんでした。

書込番号:9348570

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/04/04 23:28(1年以上前)

こんばんは。
他の可能性としては、タイロッドエンドのブーツが破れて、グリースが抜けちゃってるとか、
ショックアブソーバーが抜けちゃってるとか、ですかね、。

書込番号:9349841

ナイスクチコミ!4


浜けいさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/05 08:36(1年以上前)

現象として別かもしれませんが、サスペンション交換後に
「コンコン」と鳴くことがあります。
ディーラーさんが言われるところの
「落ち着かない」状態ではないかと思います。

スプリングが車体とロアアームとの間に「はさまっているだけ」
なので起こる現象だと思われます。
時間が経つと(温まって)鳴かないようになりますが、
半年とか1年とか続くようでしたら、
サスの「組みなおし」をしてみては如何でしょうか?

書込番号:9351139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2009/04/06 06:05(1年以上前)

パワステポンプが鳴いているねでは?PSオイル(フルード)を替えてみてはいかがでしょう?冷えている時は粘度が高く、負荷がかかっているのではないでしょうか。

書込番号:9355656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:142件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2009/04/06 20:20(1年以上前)

微ー痔ー図さん・浜けいさん・教えてくださいなさん、追記書き込み、ありがとうございます。

やっぱりこういうトラブルってしっかり検査しないと分からないものなのですね・・。
音が出るタイミングとかじゃ意外と原因って絞り込めないものなんだなとちょっと驚きました。
 先日、ネッツトヨタのお店に車を持ち込んで検査してもらおうと思ったのですが、案の定例の音はならない状態になっており、
「音が鳴っていないとどこを調べていいのかちょっと見当がつきませんねー・・」
と言われてしまい、どうもその日だけでは原因は分からない様子。
 1日預けて音がなる状態になったらという意見をもらいましたが、今日から1週間出張だったこともあって来週の連休に検査は持ち越すことにしました。
 原因が判明しましたら、また追加レスすることにします。

 相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:9357862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2009/04/12 23:36(1年以上前)

 検査の結果、原因が判明しましたのでお知らせします。

 異音が発生していた原因は、ドライブシャフトブーツの低温時の柔軟性が劣化していた為に発生していたものであることがわかりました。
 しばらくすると音がなくなるのは、エンジンの熱がドライブシャフトブーツに伝わって暖められると柔軟性が回復するため、とのこと。

 どちらにしても、劣化が始まってるのなら破損し始めるのも近いかなーと思い、交換してもらいました。


 コメントくださいました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9385915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2010/08/24 10:06(1年以上前)

皆さんいろいろと画かれているようですが。まずは音を確認しないとだめですね。人それぞれに聞こえる音の周波数が違うので先入観はだめですねそれとその車のステアリンググリンケージを理解して回答しましょうね。振るステアリングがだめだとか??本分p構造わかっていますか?圧力が上がれば当然せふてぃばるぶ8が開いて油圧は軽減されます。殿堂ぱわ捨てであればトルクセンサーから信号がおぅられコンピューターにより制御されます。クランク角の多い団地など走ってるタクシーなんかすぐに壊れれるでしょうか?私も40年ディーラーでサービスに携わって着ましたがお話の内容では、ナックルストッパーというプラスチックの部品の磨耗か脱落だろうと思います。一時しのぎであればグリスを塗るだけでも止まりますが部品を購入されたほうがいいと思います。車のことはプロに相談するのが一番。好きで車を触ってる人と資格を持って現場で毎日自動車と向き合ってる人とはまったく違います。頭でっかちな知識は怖いですよ

書込番号:11805151

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング