『スピーカー交換などオーディオについてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピーカー交換などオーディオについてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8370件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8143件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

シエンタ ハイブリッドGホワイトパールをカーナビレス、ナビレディパッケージ付きで発注し、11月の予定で納車を待っています。

カーナビは、アルパインさんよりシエンタ専用モデルが出ましたので、そちらを納車時に購入、取り付けてもらおうと思っています。

http://www.alpine.co.jp/carnavigation/7w-si-nr/

カーナビは、どこのものが良いか疎いのですが、私の場合バックでの駐車が苦手なこともあり、ガイドラインの出るアルパインさんのでと決めています。

13年もトヨタ・ノアに乗っており、久しぶりの新車で、そこそこ静粛性も期待できそう(試乗及びネットでと評価から)なので、この際オーディオのクオリティも出来るだけ上げてみたいと考えています。

前置きが長くなりましたが、純正スピーカーからの交換、デッドニングなどを新型シエンタで行われた方がいたら、情報頂けないでしょうか?
ネットで色々情報を見つけましたが、新型シエンタの情報はさすがにまだ殆ど見当たりません。

お聞きしたいポイントとしては:
- どれ位の効果(音が良くなる)が得られるのか?
- 自分で作業するとしたら、どれ位大変?素人でも出来るレベル?
- スピーカーは、コアキシャルか、トィータ分離型のどちらがお勧め?(難易度が高そうなので、コアキシャルにしようかと思っていますが)
- お勧めのシステムは?
などです。

アドバイス、コメントよろしくお願いいたします。

書込番号:19142340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/15 16:49(1年以上前)

24日に取り付けるのですが、ヴォクシーから移植するカロッツエリアスピーカー セパレートタイプ定価6万円、金属製のバッフル、デットニング、普段は前席しか座らないので後ろのスピーカーは使わずバイアンプ接続を頼んでいます。

書込番号:19142397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/15 20:01(1年以上前)

デッドニングの効果はピンキリで自分でやるのは難しい部類の作業だと思います。
上手くやれば絶大な効果が得られるでしょう。


スピーカーはセパレートの方がオススメです。
手っ取り早く交換、調整を済ませたければコアキシャルでもいいと思いますが、セパレートで上手く調整出来ると定位も合って気分よく音楽鑑賞できるでしょう。

おすすめのシステムはコスト等抑えてのパッシブマルチが簡単で調整しやすくイイと思います。

書込番号:19142799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/15 20:53(1年以上前)

スピーカー交換やデッドニング作業をやらてれる方が作業手順等をアップされているので
それを見てご自身に可能かどうか判断してみると良いでしょう。

みんカラ シエンタ デッドニング で検索すると出てきます

書込番号:19142948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/15 21:15(1年以上前)

そろそろメラトニンかなさん

こんばんわ!
ぼくもその気持ちわかります!
音よくしたいですよね!今乗ってる車は外品なんですが、今回は純正しました!
スピーカーはセパレートの方が立体間がでるんでオススメですよ!
ぼくはALPINEかカロッツェリアで考えています。
防音加工すると、音がしっかり車内に返ってくるのでこれもオススメです。
あんまりやりすぎると車体が重くなり、燃費に影響すると思いますが、、。
ぼくは不器用なので、自分ではせずプロに任せる予定です!

書込番号:19143037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ieyashi89さん
クチコミ投稿数:11件

2015/09/15 21:43(1年以上前)

スレ主さんすいません

TWELVE1212さんへ

パッシブマルチというのはどういうものですか?

オーディオ素人なので分かりやすく教えてもらえないでしょうか。

書込番号:19143150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/15 21:47(1年以上前)

オーディオ素人とか関係なく、Google検索すればすぐ判るのにね。
ここで文字列だけで説明受けても素人なら余計に理解できないでしょうに。

書込番号:19143173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/15 23:58(1年以上前)

>ieyashi89さん

パッシブネットワークを使ってフロントマルチにするということです。

書込番号:19143695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/09/16 07:04(1年以上前)

早速にアドバイス、コメントいただきました皆さま、ありがとうございます!
Twelve1212さん、CoronCoronさんのコメントを拝見し、やはりどうせならスピーカーは、セパレートを選ぶ方が良いかなと思ってきました。またデッドニングも、自分でやるより頼んだ方が良さそうですね。今度、オートバックスかイエローハットさんにも行って、諸々聞いてこようかと思います。

書込番号:19144178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/16 12:51(1年以上前)

そろそろメラトニンかなさん

実はぼくも今日いろいろお店まわってみようと思ってました!
自分でやったら割れたり傷が付きそうなんで!

そろそろメラトニンかなさんも良いオーディオ組んで下さい♪ヽ(´▽`)/

書込番号:19144896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/09/16 17:23(1年以上前)

働きたくないでござるさん

TWELVE1212さん

普通マルチというとパッシブを使わないマルチアンプのことをいうことが多いと思われます
のでieyashi89さんはパッシブマルチというのは何ぞや?と思って質問したのではないかと
思いますので、理解できるよう詳しく説明してあげたほうがいいのではないですか!

と感じました。

書込番号:19145449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/09/16 22:47(1年以上前)

coroncoronさん、
お店回りで何か情報がありましたら、お互いにこちらで情報交換いただけると助かります。

書込番号:19146444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/16 22:59(1年以上前)

>midoridaisuki3さん

マルチアンプがわかっているのならパッシブマルチもバイアンプも当然わかっているものだと思います。

主さんはシステムのおすすめを聞かれているのでマルチで楽なパッシブマルチと答えました。
素人だからと聞かれたことには十分な答えだと思います。

単語の意味がわからなければ先ずは調べればいいし、構成の仕方などが気になればまた突っ込んで聞いてくればいいと思います。


専門用語を並べて1から10まで語ることがその人が求めてることとは限らないと思います。

わからなければ調べる。調べてもわからなければ聞く。そのように促してるつもりでした。


自分にわかることは答えますし、他にも詳しい方は沢山いますので結果わからないことは遠慮なく聞いてくれればと思います。


助言感謝します。

書込番号:19146488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/16 23:30(1年以上前)

そろそろメラトニンかなさん

今日、スーパーオートバックス行ってきました!
いろいろ見てきましたよ!
ALPINE、Panasonicからも新型シエンタ用のナビ出てましたねー!価格も純正より安かったです(笑)
さて、スピーカーですがカロッツェリア、ALPINEがバリエーションが豊富で良かったです。
カロッツェリアVシリーズのセパレートが6万、Cシリーズが3万、Fシリーズが15000円ですね!
やはり、純正の差を感じるのであればVかCです!
1度お店で確認して下さい!
フロント、リア合わせて工賃は7000円ほどでした!
あとカロッツェリアにはそれぞれ防音パーツが出ています。最高なもので、25000円みたいですね!

ALPINEもいいですが、ぼくは今回カロッツェリアで組もうと思ってます!
シエンタはスピーカーが4ヵ所はちょっと今どきでは少ないですよね!オプション設定もないですし。
スピーカーを増設も考えましたが、なんせナビが純正なのでアンプを設置しないと対応できそうにないので、落ち着いたら考えます(*´-`)

今回はフロントをセパレート、リアはコアキシャルで防音加工で終わっときます!

店舗にそれぞれのメーカーのパンフがあるんで見てみて下さい!

参考になったら嬉しいです。
なんせパンフ記載のままっすからね(笑)

書込番号:19146584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/16 23:34(1年以上前)

連投すいません。

シエンタは好きなんですが1つ、ん??と思ったのがスピーカーの数ですね!
ぼくもシエンタのオーディオカスタマイズは興味があるんで、こちらこそよろしくお願いします!

書込番号:19146598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ieyashi89さん
クチコミ投稿数:11件

2015/09/17 01:39(1年以上前)

スレ主さんすいません

TWELVE1212さん

パッシブマルチという言葉で一応検索して調べています。

そうしましたら[パッシブとマルチアンプ] [パッシブ&マルチ] [マルチ駆動とパッシブ駆動][マルチやパッシブで鳴らす]
というような
パッシブという言葉とマルチという言葉とは意味が違うというように書かれているものしか見つかりませんでした。

ですからパッシブマルチがいいと書かれていらっしゃる貴方の言葉の意味を知りたかったのです。

またカーオーディオショップスタジオメッセの店長ブログに [パッシブマルチという意味不明な用語も
出てきてチンプンカンプンです。]

と書かれている箇所もありましたので私以外にも分からない人がいるのだなと思い質問しました。

書込番号:19146852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/17 02:40(1年以上前)

ieyashi89さん

たしかに用語って難しいですよね!
それぞれスピーカーには役割があるんで、フロント用スピーカー設置、主にセパレートが多いかな??リア用を設置して自分でアンプにつないで、それぞれの音域に合わせて組むバージョンとデッキに任せて内臓アンプとデッキの中で簡単に調節するバージョンの違いかな??って自分で理解してるつもりです。

デッキ内臓アンプより、高いアンプを別で設置してそれぞれのスピーカーに自分好みに接続して出力した方が良い音も出ますし、スピーカー本来の力が発揮できます。音響はこだわるとかなり高額になりますよね。

逆にデッキ本体のアンプ機能を理解せず、スピーカー増やしたり、高価なスピーカー設置しても音はあんまり変わらないこともあるんで注意ですね!対応以上のチャンネル増やすと、1つのスピーカーの出力を無理やり違うスピーカーに分けることになるんで、スピーカー本来の力がでません。

ぼくはその点、純正ナビですからあまり期待してない分スピーカーぐらいは変更しようかな?ぐらいですね!純正ナビの内臓アンプなので、スピーカーチャンネル増やしてもせいぜいツィーターが限界かな?って思います。サテライトで設置しても、内臓アンプだど無理やり音を分けるので本来のスピーカーの力が出せないので。

最近ではそれぞれのスピーカーにミニアンプが付いてる物もあるのでどうでしょうか?

カロッツェリアで考えているので、Fシリーズになりそうです(笑)

ALPINEもそうですし、カロッツェリアもですがシエンタについてホームページ見たら詳しくのってますよ!

サードシートのリアのスピーカーのサイズが10センチで驚きです(笑)

ieyashi89さん、参考になりましたか?答えになってなければすいません。

書込番号:19146894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/17 06:44(1年以上前)

>ieyashi89さん

「カーオーディオのネットワークでパッシブでシステム、マルチでシステムを
組んで人が色々いらっしゃいますが、長所と短所というのはあるのでしょうか?
パッシブマルチという意味不明な用語も出てきてチンプンカンプンです。」

という質問ですね。
この方はパッシブネットワークやマルチシステムは理解してるがパッシブマルチって言葉がわからないと聞いてるように思います。

内容は読んでわかってるとは思いますが、最近はプロセッサーの普及やサウンドナビなど調整力高いものが多くなりこういう用語も使われてくるようになったのかなと思います。

接続詞によってわかりにくくなるのかもしれませんね。

パッシブでマルチを組む。

2wayスピーカーをマルチで組むために帯域をパッシブで分けたいので パッシブ マルチとなります。

書込番号:19147036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/09/17 08:05(1年以上前)

coroncoron さん、

オートバックス情報ありがとうございます!

大変参考になります。パナソニックからも、シエンタ対応ナビが出たんですね。知りませんでした。いままで、シエンタ対応はアルパインだけと思いこんでいましたが、私もお店に行って情報仕入れてこようと思います。

書込番号:19147182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/17 14:25(1年以上前)

そろそろメラトニンかなさん

見てるだけで妄想が膨らむので、上記内容で手を打ちます(笑)

もし、サテライトスピーカー増設ならカロッツェリアのTS-STH1100の天井薄型スピーカーも取り付けできるみたいですよ!

お互いオーディオカスタム楽しみましょう!

書込番号:19147902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/17 20:17(1年以上前)

TWELVE1212さん

私もパッシブマルチという単語を検索してみましたが見当たりませんでした。

あなたが作った言葉でしょうか?(私も未熟者ですので間違ってたらごめんなさい)

カーオーディオ店などが説明してるものとかがどこかにありましたら教えてください。

書込番号:19148719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/17 21:06(1年以上前)

月面宙返り22さん

TWELVE1212さんが作った用語ではないですよ!
誤解なさらないように!(*_*)

文字では非常に説明しにくい事なので、なかなか伝わりにくいですね!
オートバックスなど、カー用品などの店員さんも丁寧に教えてくれますよ!

自分も最初はちんぷんかんぷんでした!


書込番号:19148928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/17 23:20(1年以上前)

>月面宙返り22さん

未熟ですか?知識は十分あるように見えましたが。

未熟なのは検索能力の方でしょうか理解力の方でしょうか?


自分も未熟ですが、こんなページはありました。
http://www.mycar-life.com/weekly/article_411.html

パッシブマルチとかマルチパッシブとか2chでもみてればそのうちみつかるかもしれませんね。

単語が前後してるとか間に記号があるとかの揚げ足は勘弁してください。面倒なので。

マルチウェイ、マルチアンプ、バイアンプ、パッシブネットワーク、アクティブネットワーク、DSP等
わかってて聞いて来られてると思うので揚げ足取るよりはオススメのシステムなど教えてほしいと思います。

書込番号:19149497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/18 01:27(1年以上前)

何か書くと揚げ足取りと言われそうなので、スレ主さんに私の使用したナビの長所、短所などを
主観ですが書いてみたいと思います。

アルパインのナビはバックカメラは映りが良いです。
しかしオーディオ関係はサウンドナビには負けます。
しかしそのサウンドナビのバックカメラは映りが悪く
夜など非常に見にくいです。

書込番号:19149812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/09/18 21:52(1年以上前)

>月面宙返り22さん

情報ありがとうございます。
サウンドナビ、ダイアトーンサウンドナビのことですね。初めて知りました。ネットでナビのパネル外観だけ見ましたが、確かに如何にも音が良さそうですね。
昔、オーディオに凝っていたころにダイアトーンのスピーカーに憧れた時期がありますので、音が良いというのは頷けます。
皆さんのお陰で、知らないことを教えていただき助かります。

書込番号:19152035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/19 02:09(1年以上前)

サウンドナビPREMIはハイエンドオーディオにナビが付いてるといわれるくらい
オーディオ面では優秀な部品を集めて作られ、他のナビにはない優れた音質調整能力が
あります。

フロント2WAYスピーカーを取り付けた場合マルチアンプ対応で各スピーカー一個ずつ
個別に調整できます。

車のリスニングポイントは左右どちらかに片寄って聴くようになりますので、左右の環境は
同じではなく微妙に違ってきますので一個ずつ調整(タイムアライメントほか)出来たほうが
前方定位の良い音になりやすいなど、他のナビにない機能が沢山あります。

パッシブを使うと普通のナビ(アルパインなど)ではツイーターとウーファーがパッシブで調整済み
の接続になっていて個別に調整はできません。

サウンドナビはハード面、ソフト面でアルパインより優れたところが多くその差が音に現れると思います。

どのくらいの音を望むか皆さん十人十色ですから、スピーカー交換程度でも満足するひともいるし
もっともっと上級を目指す人もいます、スレ主さんが上級まで望むようでしたらアルパインでは
満足するには(サウンドナビにと同等になるには)プロセッサーを付けてマルチアンプにする
また外部アンプを付けるとかしかないでしょう!

書込番号:19152622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/09/19 09:51(1年以上前)

>月面宙返り22さん

サウンドナビの詳細、説明ありがとうございます。

タイムアラインメント、今回カーオーディオを検討し始めた時、始めて耳にしました。タイムアラインメントまで、やるとかなりレベルの高い音が期待出来そうですね。
昔、少し凝った時に思ったのですが、オーディオは手間をかければかけるほど、お金をかければかけるほど良い音が出るものだなと思いました。
今回の私の車選びは、まず安全性と燃費重視で検討しました。試乗したら、思いの他静かだったので、オーディオも少し凝りたいなと思って検討し始めた次第です。
限られた予算の中で、出来るだけベストなカーオーディオを検討したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:19153127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング