『スマートキーの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートキーの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パッソ 2016年モデル 433件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2010年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2004年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ(モデル指定なし) 2184件 新規書き込み 新規書き込み

「パッソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パッソを新規書き込みパッソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートキーの不具合

2010/10/23 13:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

クチコミ投稿数:11件

購入後5年目のパッソです。
スマートキーで扉の開閉は出来るのですが、エンジンが掛けられずディーラーに見てもらいました。

「スマートキー・コンピューターASSY(?)取替」で、なんと64,050円の見積を貰いました。涙

大切に乗っているのに…。
ASSYも分からない私ですが、いかがなもんでしょう。


書込番号:12102302

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/23 13:07(1年以上前)

assyはアッセンプリ―の略で部品を組み立てて一体になったものです。

無料交換が適切だと思いますけど。  消耗部品で無い為。

書込番号:12102318

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/10/23 13:10(1年以上前)

保証期間が終了していますので仕方ないかなと思います。

ASSYとはassemblyの略で部品単体では無く、複数の部品を
組み合わせた集合部品の事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ASSY

書込番号:12102326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/23 14:20(1年以上前)

5年で故障 消耗でないだけに、問題ありそう


書込番号:12102562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/10/23 14:52(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございました。

「無料交換」お願いしたのですが、おっしゃる様に保障期間が3年だそうで「無理!!」と
言われました(思わず涙がうるみました)。

「ASSY」はよく理解出来ませんでした。が、
一部分でなく、固まりで交換が必要なため高額になるのですね。

1日、鍵でパッソを使いましがとても不便でした。
ふ〜うっ、64,050円で修理をお願いする決心をしました。

どう使えば壊れないのかトヨタの人に聞きたいです。
(パッソのスマートキーは、5年後6万円を覚悟してくださいね♡)

書込番号:12102677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/23 15:32(1年以上前)

主様へ
トヨタディーラーで車検をして保証がつくしプランに入っていれば、最大7年迄無償修理になっていたはずですが、入ってないなら、有償修理も仕方ないですね。
説明はなかったですか?

書込番号:12102797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/10/23 15:55(1年以上前)

トヨタディーラで9月に車検をすませたとこです。

「保証がつくしプラン」は知りませんでした。
今後のために調べてみます。(DMが来てたかも)

ありがとうございました。

書込番号:12102858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/10/23 16:38(1年以上前)

今、調べました。

パッソ購入時に説明があったと思います。
「トヨタ車だから壊れたりしないわ!」とたかを括くっていました。

今後のため「保証がつくしプラン車検コース」聞いてみます。

11月にプリウスを購入するのでこちらも「つくしプラン」付たいと思います。

どうも勉強になりました。

書込番号:12102987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/23 16:52(1年以上前)

今ディーラーにいるので、聞いてみたら、受信側はつくしの対象みたいです。
それとやはり、車検時のみの受付で、後からは無理みたいです。
私的は、何故ディーラーが車検時に説明をしなかったのかが不思議です。
2年保証延長で、パッソなら、17850円なので、あえて勧めなかったのかもしれません。

書込番号:12103040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/23 17:02(1年以上前)

プリウス購入ですか。
私もプリウスに乗っていますよ。
いい車なので、楽しみにして下さい。
新車購入なら、保証がつくし新車コースに入った方が3年の車検コースより少し安くなるし、3年6万キロ保証が5年10万キロ保証になるので、安心です。

書込番号:12103078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/23 17:04(1年以上前)

>「ASSY」はよく理解出来ませんでした。が、
>一部分でなく、固まりで交換が必要なため高額になるのですね。

修理が出来ないため交換してしまうのです。
テレビに例えると、プリント板交換と言う感じですね
スマートキー・コンピューターASSYを製造会社では
修理は出来るはずですね。



書込番号:12103087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 17:27(1年以上前)

ASSYとはアッセンブリというと思いますよ。
簡単にいうと
ハンバーガーセットのハンバーガー単品では買えないということ。
故障が一部だけでも交換はその一体製品を全部交換しないといけないしくみ。

ディーラーではスマートキーの一部だけ修理できないですね。
私はフォグライトのレンズカバー石はねで割れた時レンズカバーだけの交換できなくて一式交換でしたよ。
やれないこともないですが、原因見つけて直す手間かけるよりディーラーはすべて交換したほうが簡単ですからね。それに高く料金貰えますし

車の電装電機専門のショップや修理専門のお店に相談をおすすめしますよ。

ディーラーは修理屋さんではありませんから期待しないほうがよいですよ。

書込番号:12103182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/23 17:49(1年以上前)

ありがとうございます。

「車検コース」あきらめます。
プリウスは、お勧めの「新車コース」に入りますね。
プリウス、ますます楽しみになりました。

>テレビのプリント板交換

すみません、プリント板が分かりませんが…、
ディーラの修理でなく、製造会社での修理という方法も有るんですね。

こちらに相談させて頂いて、いろいろアドバイスいただき「6万円も必要経費」と
納得がいきました。感謝

追伸 パッソはかわいくて足回りも良く、まるで「CROCS」を履いている様です。
   大好きな車です。
   5年乗った感想です。

書込番号:12103281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/23 17:59(1年以上前)

主様へ
そうですか。
一般保証も5年10万キロ保証迄延長するので、新車コースはお勧めですよ。
5年目の車検の時も
プリウスクラスは29400円で、7年距離無制限に延長になるので、電装系が多いプリウスは特に必要でしょうね。(価格が上がるかもしれませんがね)

書込番号:12103321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/10/23 18:28(1年以上前)

パッソの部屋でプリウスの話で申し訳有りません。

ひごちゃん様

明日、ディーラにプリウスに「保証つくしプラン新車コース」付けて貰うよう連絡取ります。
ありがとうございました。 感謝々。

書込番号:12103458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/10/23 19:04(1年以上前)

製造元のデンソーは引き受けませんよ、
仮に引き受けたとしても10万超える見積もりだしてくると思いますけど。
電子部品は故障箇所探す方が大変な場合が多々有りますから。

書込番号:12103640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2010/10/23 21:19(1年以上前)

>1日、鍵でパッソを使いましがとても不便でした。

パッソのスマートキーって鍵でもエンジン始動が出来る?

またはドアの開閉のみ鍵でかな?

書込番号:12104237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 22:33(1年以上前)

>「トヨタ車だから壊れたりしないわ!」とたかを括くっていました。

ちなみにパッソはダイハツが担当した車種なので、純粋なトヨタ車ではありません。
まあ、「◯◯だから大丈夫」的な発想はそもそも持たない方がいいですが・・。

>パッソのスマートキーって鍵でもエンジン始動が出来る?

これはスマートキー付きの車種全て出来ますよ。
安いクルマは通常のキーと同じように、高級車は専用の差し込み口に
キー部分やスマートキー自体を差し込みます。
通常、スマートキー車はイモビライザーがセットで付いてきます。
キーに、電車のSUICAのようなチップが内蔵されていて、これが
エンジンを始動する上での絶対的な「鍵」になってます。
上記で差し込むのは、このチップを認識させる為の行為です。

こちらの「鍵」の不良なら、5年10万`保証の対象なのかもしれません。
何せクルマが全く使用出来なくなってしまうので・・。

書込番号:12104691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/23 22:50(1年以上前)

チャランボさん
トヨタ車の場合は、スマートエントリースタートスイッチタイプの為、スマートキーは2個付いていて付属のキーは、ドアの開閉しか出来ませんが、ダイハツ車のOEM車のスマートキーは、スマートキーとマスターキーが付いており、マスターキーをシリンダーに差し込めば、エンジンを始動する事が出来ますが、マスターキーでドアの開閉をすると、20秒以内でシリンダーに差し込みしなければ、セキュリティーでホーンがなるので、大変な事になります。

書込番号:12104820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 23:22(1年以上前)

スマートキー付の便利車は3〜5年で買い替えしない人以外が選ばない方が無難ですよ。
便利になるイコールお金【リスクが発生】がかかります。

書込番号:12105051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2010/10/24 07:57(1年以上前)

ひごちゃんさん

ダイハツ車スマートキー機能の説明有難うございました。

書込番号:12106311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/24 10:44(1年以上前)

to Mr. My Fair Lady

> 何せクルマが全く使用出来なくなってしまうので・・

そうなんです。
スマートキーに納められているペラペラの鍵ではエンジンはかかりませんでした。
夜で出先だったので青くなりました。
たまたま、頭の黒いスペアーキーがカバンに有ったので家に帰れましたが…。

頭の黒いスペアーキーが無かったら野宿!!

書込番号:12106882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/24 11:16(1年以上前)

あれ?

黒い頭のキーは反応して、エンジンがかかるのだから…、

もし、コンピューターASSYが壊れているなら、黒い頭のキーを受け付けるなかなあ…?
黒い頭のキーは、PCASSYとは無縁なのかな?

悪い頭の私には、分かりません。

書込番号:12107013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/24 12:25(1年以上前)

ダイハツのスマートキーに内蔵されている普通の金属キーには
イモビライザーのチップが搭載されていない、ということみたいですね。
まさかそんな手抜き構造だったとは・・驚きです。コストダウンのためか?
スレ主さんのように、たまたまもう一方のキーを持っていなかったら・・恐ろしい!
ダイハツ(≒監修してるトヨタも)の当時の設計思想の浅はかさが垣間見えますね・・。
普通スマートキーを持っていたら、もう一方の黒いキーは持ち歩かないと思いますから。

また分かり難いASSYでお悩みのようですね。
スレ主さんはスマートキーが使えなくても黒いキーでエンジン始動は出来たので、
イモビライザーの機能は生きていたことになりますね。
イモビライザー機能とスマートキー機能が同じ部品(ASSY)に同梱されているのか?
一方の機能が不能になっても、もう一方の機能が生き残れるのか?
正解はディーラーにお確かめください。

書込番号:12107301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/10/24 12:46(1年以上前)

はい 確認します。

でも、Mr. My Fair Lady に分からないことが、ディーラで分かるかな? ヨイショッ!

書込番号:12107400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/05 17:25(1年以上前)

スマートキーとPCASSY取り換えました。

PCのスマートキーから電波を受けるところが壊れていたそうです。(…)

取り換えてから反応がよくなり、扉の開閉などワンプッシュで決まります。
まあ、ちょっと高額(最終57,600円払いました)だったけど 反応の悪かった扉の開閉のストレスがなくなりました。

5年前のスマートキーより改良されているのかな。

いろいろお知恵をいただきありがとうございました。

書込番号:12168609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/05 21:37(1年以上前)

痛い出費でしたが、治って良かったですね。
エンジンなどと違って、労わりながら使う何てことは出来ませんから、本当に運次第ですよね。

購入後5年目ということは、次の車検後が本当の勝負開始ですね。
これまで通り、大切に乗り続けてあげてください。

追伸
質問スレは「解決済み」にした方が、新規の書き込みを回避し易くなりますよ。
詳しくはご利用ガイドにて。

書込番号:12169825

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ
トヨタ

パッソ

新車価格:115〜191万円

中古車価格:11〜192万円

パッソをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング