『危険なブレーキと不快なエアコン、そして最悪な対応』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ マークX 2009年モデル 新車画像
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
このページの先頭へ

『危険なブレーキと不快なエアコン、そして最悪な対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX 2009年モデル 583件 新規書き込み 新規書き込み
マークX 2004年モデル 61件 新規書き込み 新規書き込み
マークX(モデル指定なし) 2569件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークXを新規書き込みマークXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > マークX

スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

初期型を購入して3年目です。当初からブレーキング時に靴の先端がブレーキアームにぶつかって十分に踏み込めず危険だったのでデーラーに相談しましたが、他にそのようなクレームはないとのこと。メーカーの相談室にも連絡しましたが、まともに取り合ってもらえませんでした。半年くらいして対策部品が出ましたが、靴によってはまだぶつかるようです。
その頃からエアコンの異臭(絞った雑巾のような鼻を突く悪臭)に気づき、またまたディーラーに相談。臭いの感じ方には個人差があるとかで、なかなか認めてくれません。何回も洗浄してもらいましたがしばらくするとまた臭いがしてきます。これも半年くらいで対策部品(防カビ剤塗布の熱交換器と水滴防止のファン制御機能)がでましたが、やはり数ヶ月で同じ悪臭が発生。現在、ディーラーを通じて抜本的な対策を申し入れているところです。
ブレーキとエアコンは安全性と快適性に直結するもの。誠意ある対応を望みたいものです。

書込番号:6724987

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/07 01:18(1年以上前)

どういうことなんでしょうね?トヨタはクルマを作り始めたばかりの会社じゃないわけですから、ブレーキペダルやエアコン異臭の問題があるとすれば昔から分かっていたはずですし、同じ問題・間違えは繰り返さないはずですが・・・。
でも、やっぱり人間って同じあやまちを繰り返す動物ですし、自分の知識や経験を次の世代へ伝えるのは苦手だったりします。
さすがのトヨタであっても、ブレーキペダルはこうして作りなさいとか、エアコンの異臭はこうして防ぎなさいという知識・経験のナレッジデータベースが構築されていない、構築しようという雰囲気・やる気がないんでしょうね。

書込番号:6725165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2007/09/07 09:22(1年以上前)

まさに今のトヨタを象徴するような出来事ですね!基本的な部分まで、おろそかにしてまで金儲けをしたいのでしょうね…

書込番号:6725690

ナイスクチコミ!3


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/07 11:19(1年以上前)

そんな車は二度と買わないことです。

書込番号:6725961

ナイスクチコミ!1


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/07 20:42(1年以上前)

ご理解をいただき、少し気が晴れました。♪ばふっ♪さんがおっしゃるとおり知識・技術の受け継ぎがうまくいっていないのが直接的な原因で、その根底にコスモタイガーUさんの言う金儲け主義があるのかもしれませんね。最終的にはgesuiさんの言うとおりです。今回の失敗は、事情があって発売前に予約購入したことが一番の原因だと反省しています。(エアコンの悪臭は試乗しただけではわかりませんが。ついでですが室内の品質の低さはわかったのにと思うとさらに残念!)そろそろ車検なので、エアコンの抜本的対策が示されなければ、他車種へ無償交換するよう要求しているところです。今回の件に会社の威信がかかっているということを理解できない体質だとすれば、トヨタの隆盛も長くは続かないのではないでしょうか。

書込番号:6727499

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/07 22:02(1年以上前)

>他車種へ無償交換するよう要求しているところです

ブレーキはともかくとして、エアコンでねえ。むちゃくちゃ言ってない?
要求がかなったらまた教えてくださいね。
私も、トヨタの客相には辟易としてますが、さすがにネェ。そういう時代ですかね。

書込番号:6727888

ナイスクチコミ!2


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/07 22:36(1年以上前)

32N1WHITEさんのおっしゃるとおり、「エアコンの異臭くらいでなにをむちゃくちゃな…」と思うのが普通でしょう。しかし、乗るたびに、しかも同乗者までが毎回不快な思いをする状況を考えてみてください。とくに湿気が多く蒸し暑い日には、顔をしかめて急いで窓を開けなければならないほどです。とくに大切な人を乗せるときには、エアコンをかけてしばらく待ってから乗ってもらうようにしています。走行中の臭いさえ気になるときもあります。この気持ちは、経験しないと理解できないかも知れません。私も車は5台目ですが、こんなトラブルは初めてです。「早く別の車をもってこい!」って言いたい心境です。

書込番号:6728062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件

2007/09/08 01:05(1年以上前)

エアコンはレクサスで大問題になり(と言うか、レクサスで騒がれたから重い腰を上げたが正解)、LS発表前に対策品が出て異臭騒ぎはほぼ解決しているはずです。

室内消臭も含めもう一度交換してもらうように交渉してください。

書込番号:6728795

ナイスクチコミ!1


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/08 08:22(1年以上前)

R1000さん、情報ありがとうございました。この件がレクサスで問題になっていたとは知りませんでした。私も調べてみますが、より詳しい情報や参考になる雑誌・報道などがありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 なお、今回の書き込みは、この車を気に入っており、また、トヨタを信頼して、早く「カイゼン」対策をとってほしいという気持ちと、他の購入者や購入予定の方々の参考になればという気持ちで書いているものです。空調のこれほどの不快性(?)の改善はユーザーとして当然の要求だと思っています。けっしてトヨタバッシングのためのものではありませんので、みなさま方には誤解のないようにお願いいたします。

書込番号:6729470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/13 21:39(1年以上前)

参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/209863/car/113585/288751/note.aspx

私の場合、後期型ですが今のところ酷く匂うということはないようです。

書込番号:6751245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/09/15 12:24(1年以上前)

発売直後の契約でしたので、ホントの初期型(250G・Sパケ)に乗っていました。

マークXは走りや燃費が良いですし、とても静かで、あの価格からしたらお買い得なクルマじゃないかと思いますが、不具合が多いのは確かですね。

1.バンパーとディフューザーの間に小石が挟まる
2.エアコンの異臭
3.シートバックにシートベルトバックルが干渉して毛羽立つ
4.革靴で運転すると、ブレーキペダルのアームに干渉する
5.エアバッグのリコール
6.リヤのエアコン吹き出し口から温風が出る
7.エンジンカバーの留め具部分が折れる

などですが、全て対策品が出ております。
僕も1・2・3・6の不具合が生じましたが、パーツの交換などをしてもらい、解決いたしました。

交渉事ですから、相手を不愉快にするようなことを言わないことです。
高い買い物しているわけで、腹は立ちますけど、そこは我慢するのが得策です。

早く快適に乗れるようになるといいですね。

P.S.エアコンはゼロクラウンと同じものを使っており、ゼロクラウンでも異臭が発生していたそうなので、例のレクサスの記事が出る前にトヨタは把握し、原因分析をしていましたよ。

書込番号:6756965

ナイスクチコミ!3


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/16 01:17(1年以上前)

Sパケおじチャンさん、のぼっちさん、情報ありがとうございました。ところで、Sパケおじチャンさんの参考URLはどのような意味なのかよくわかりませんでした。すみませんがフォロー説明をお願いできないでしょうか。のぼっちさんの3,5,7は知りませんでしたが、対策が出ているとのことなので安心しました。でも、クレームを出したユーザーだけにしか対応しないなんて、これからの時代に合わない考え方ですね。すべてのユーザーの気持ちを考えた積極的な対応こそが、信頼を勝ち取るもっとも有効な方法だと思うのですが・・・。それから、ご忠告ありがとうございました。一応私なりに相手(今回はディーラー)のことを考えて対応しているつもりです。クレームの相手はあくまでメーカーだということをその都度伝えていますし、実際、ディーラーの対応はそれなりに評価できるもので、先日もとりあえずの善後策として、二度目のエアコン交換を約束してくれました。

書込番号:6759763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/16 12:33(1年以上前)

エアコンの異臭を完全に直すには「エアコン異臭対象車」の認定を受け、販売店ではなくデンソーで施工してもらうということをお知らせしたかっただけです。言葉足らずですみませんでした。

書込番号:6761097

ナイスクチコミ!2


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/16 21:21(1年以上前)

Sパケおじチャンさん、ご丁寧にありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ございません。お手数ついでに教えていただきたいのですが、私の車の1回目のエアコン交換はてっきりディーラーで行ったと思っていたのですが、デンソーでやったんでしょうか?それともディーラーでやることもあるんでしょうか?もし、ディーラーでやったとすれば、デンソーとなにか違う可能性があるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:6762772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/16 22:04(1年以上前)

私は異臭当事者では無いので詳しいことは分かりません。ディーラーで直接お尋ね下さい。
ただ異臭対策施工後も再発するケースが結構あるみたいです。あまりお役に立てずすみません。
いずれにしろ販売店施工だとすればそれは簡易的なものだったのではないでしょうか。

書込番号:6763019

ナイスクチコミ!0


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/17 08:02(1年以上前)

Sパケおじチャンさん、ありがとうございます。次回交換の時にディーラーに確認してみようと思います。いづれにしても根本的な解決には、空調システム全体の設計見直しが必要ということなんでしょう。素人的には、とくにエバポレーターの中のカビや菌の繁殖しやすいところに、紫外線ランプやオゾン発生器などを取り付けてみるなんてこともありのような気がするんですが・・・。そうこうしているうちに、フルモデルチェンジとなるんでしょうね。

書込番号:6764533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/06 03:33(1年以上前)

訳あってレンタカーでマークXを借りましたが最初に感じたのがブレーキのステーにつま先が当たる事でした、また始動時にも鼻に付く匂いがしていつも窓を開けてました。

ここに同様の書き込み見てコメントさせていただきました。
いざ踏み込む際に危険でしょうね。改善されればいいいですね。

書込番号:6835894

ナイスクチコミ!0


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/10/07 13:00(1年以上前)

パドルシフターさんこんにちわ。
もしかしたらブレーキもエアコンも対策前のレンタカーだったのでしょうか。もっとも私の場合は、ブレーキは対策後も少しつま先の長い靴だとぶつかりますし、エアコンは交換後半年もすると再び臭いはじめ、先日2度目のエバポレータ交換をしてもらいました。対策部品は最初に交換したものと同じ(はず)とのことなので、そのうちまた臭う恐れ大です。それから、のぼっちさんの情報をお借りして、その他の不具合対策も依頼しているところです。レンタカーなら借りなければ済むのですが…。

書込番号:6840212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/11 16:02(1年以上前)

urupiさん こんにちは。

もっと早くにここを見ればよかったと思っております。私も前期型Sパケに現在も乗っておりますが、エアコンの臭いにはまいりました。

ひどいです。耐えられないです。ディーラーに相談してエアコンフィルターを変え、消臭を2度行いましたが、ほとんど効果なし。こんなものかと我慢しつつ今まで乗ってきましたが、ここのスレを見て即プリントアウト、ディーラーへ直行しました。

そこのディーラーでは全く寝耳に水らしく、あわててメーカーに問い合わせして、初めて対策品がでていることを知ったそうです。ただ対応は迅速、丁寧ですのでディーラー自体に不満はありませんが、メーカーとディーラーとの連携体制には疑問を感じます。

リコールになってないから、ユーザーから言われたら対応すればいいというような態度ってどうなんでしょうね?おそらくこの様子では、他にも臭いを我慢しながら乗っていらっしゃる方(対策品の事などまったく知らずに)がおられるのではないでしょうか。

他にも気になるのは、走行中にシートベルトの引き出し口あたりから「ビィビィビィー」というようなビビリ音が出ています。どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか?ステレオをつけていればかき消される程度なのですが、すごく気になっております。私の車だけの症状でしょうか?

書込番号:6856414

ナイスクチコミ!0


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/10/13 09:43(1年以上前)

ジョニーの子守唄さん。おっしゃるとおりメーカーの対応は本当に残念です。今回の悪臭は「たかがエアコンの臭い」で済むレベルではありませんね。これほどの悪臭ですと、乗るたびに不快になるだけでなく、季節によっては運転に対する集中力が低下したりイライラしたりして、安全運転の妨げになることも十分考えられます(現に私がそうです)。その意味では、異音についても程度の問題で同じことが言えるのではないでしょうか。メーカーには、このようなユーザーのフラストレーション(精神的苦痛)を真摯に受け止め、機械的な安全部品だけでなく、精神的安全部品についても積極的に改善する姿勢を示してほしいものです。対策費以上の信頼獲得やイメージアップにつながると思うのですが。

書込番号:6862355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/13 14:01(1年以上前)

urupiさん お返事ありがとうございます。

ほんとに残念ですよね。不具合が数多く報告されているのがわかっているのだから、たとえリコールではなくとも、せめて様々なメディアか、あるいはディーラーを通じて情報公開すべきではないでしょうか?

このような対応を見ていますと、トヨタも一時期大騒ぎとなった三菱のリコール隠しに似た体質なのかと勘ぐってしまいます。

私は長いこと新車が登場しても「これだ」というものにはなかなか出会えませんでした。しかしマークUの後継としてマークXが発表された時に「これしかない」と惚れ込んで購入しました。

それだけに余計(ある意味リコールよりも)がっかりです。現在エアコンシステムの全交換のためにディーラーに車を預けており、代車でMC後の250Gに乗っていますが、さすがに不具合らしいものはありません。やっぱり「車は新型が出てすぐに手を出すと後悔するよ」という話は本当なんだなーと思ってしまいます。

書込番号:6862931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/17 09:41(1年以上前)

私はマークUに乗ってる者ですが、
夏場は良いのですが、冬場になると送風向から異臭が吹き付けてきます。それもキツク。
家族もそうですが、たまにお客様を乗せても、「何かスゴイ臭いを出すエアコンだね。」と言われます。
恥ずかしいのなんのって。

夏場は良く冬場だけなので、私のマークUの場合、エアコンというより”ヒーター”かなと思っています。

マークUの事で申し訳ありませんが、マークXは後継との事で、関連があろうかと、コメしました。

書込番号:6993426

ナイスクチコミ!0


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/19 18:52(1年以上前)

ダイセンノボルさんこんにちわ。
私の場合は、梅雨の終わり頃の天気がよくて蒸し暑いときが最も臭います。朝出勤時にエアコン入れて15分ほどで職場に着き、昼休みの時間に車内が暑くなっている状況でスタートしたときが最悪です。エアコンの内部(エバポレータ)内に湿気が残ったまま車内温度が上がると、その間に雑菌やカビが発生するためとディーラーでは説明しています。エバポレータの水滴は多かれ少なかれどの車でも発生するとのことですので、マークUでも起こらないとは限りませんが、マークX(レクサス、クラウンなども)の場合は他車に比べて水滴が乾きにくい構造的な欠陥があるようです。ダイセンノボルさんの場合は冬ですので同じ原因ではないかもしれませんが、エアコン内部の汚れ具合や、スキー場の帰りなど湿気が多い状態があれば、起こりうることなのかも知れません。もし長年使用されてから臭ってきたようであれば、エアコン内部のクリーニングが有効かもしれません。ちなみに私の場合は購入1年後に発生しています。

書込番号:7003148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/21 23:14(1年以上前)

参考になりました。
ありがとうございます。

私のマークUもエンジンを始動してから暫くの間が、特にニオイがきつかった気がしてました。
ニオイの発生原因は、同じ様なものかもしれないと思ってしまいました。

なお、私のマークUはH13年式車で、満6年を過ぎました。
エアコン(ヒーター?)のニオイが気になり始めたのは昨年の冬です。
ディーラーで、「バラして清掃するといくらぐらいかかりますか?」と聞いたところ、「けっこうしますよ。5万じゃきかないかもしれません。」と言われ、断念しました。
現在、9万キロ走行しており、それだけのお金を掛けるのがもったいなく感じたものですから。

ニオイの他は特に問題が起こっていないので、改めてマークUっていい車だなと思いました。
次はXと思い、その時が来るのを楽しみにしています。

書込番号:7012550

ナイスクチコミ!0


tada0000さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/20 13:23(1年以上前)

教えてください。私はMCチェンジ前のマークXに乗るものです。ブレーキペダルがつま先に当たるという件で私も通勤で使用しているので先が長い革靴だとつま先があたり怖い思いをします。先日、この件でディーラーに言ったところ「そのような話は聞いたことがありません。」とのこと。トヨタのお客様相談室でも同じような対応でした。urupiさんの書き込みでは対策品が出たとのことですが、教えていただけるならどこのディーラーでブレーキペダルの対策品のことをおしえてもらったんでしょうか?ここ以外でもこのような書き込みは多数あるのにトヨタの「このような話は聞いたことがありません。」という言葉は信じられません。どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:7559683

ナイスクチコミ!0


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2008/04/27 00:18(1年以上前)

tada0000さん
返事が遅くなってすみません。
ブレーキペダルの件に限らずどんな不具合でも、メーカーがリコールなど公の対応を取らない限り、ディーラーは「知らぬ存ぜぬ」の立場を守ります。リコール以外の不具合については、いちユーザーの特別な事例として処理するようメーカーから強いお達しがあるのでしょう。私の場合は、ブレーキペダルの時もエアコンのときも最初の対応は同じでした。ディーラーのサービス担当者が私に本当のことを話してくれるようになったのは、これらの不具合に関するネット情報を示してからです。要するに、もうその件は公の事実であり、全国的にはすでに対応がはじまっていることをこのユーザーは知っているんだということを、担当者自身が認識しないといつまでもしらをきろうとします。ぜひネット情報を活用してみてください。もうひとつ、ディーラーの担当者を素直にさせる方法は、悪いのはメーカーでディーラーではない、まして担当のあなたではない、というスタンスで接することです。そうすれば、不具合以外の対応も、これまで以上に良くなると思いますよ。

書込番号:7727435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/26 12:59(1年以上前)

中古で買った後期のSパが1.5か月で急に止まってしまった。
中古屋は保障内なのでもちろん無償で修理することになりました。
中古屋はトヨタではないので、中古屋からディーラーに入院することになりました。
調べてみるとインジェクターの不具合とのこと。
そして驚いたのが、エンジンを降ろしての作業だったという事。
その後なんだかんだ言って、停まった日からちょうど1カ月待たされ車は返ってきました。
返ってきたその日は何ともありませんでした。
しかし次の日の運転中にノッキングが始まり、前回味わった振動が起きたので車通りの少ない道に避難して数分後、また見事に車が停まってしまいましたよ。
インジェクター交換して、そのあとどんな試運転を何時間したんでしょうね?
しかも、書類は紙切れ1枚のみ。
ディーラーの整備君も信頼出来ない感じっすね。
次に返ってきてまた停まったら、社長宛にメール送ろうと思います。
それでまともな対応出来なかったら、トヨタは終わりでしょう・・・。

書込番号:10841904

ナイスクチコミ!0


スレ主 urupiさん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/26 21:59(1年以上前)

マークXXX120さん
久々の書き込みで少しびっくりしました(失礼!)。
>運転中にノッキングが始まり、前回味わった振動が…
程度の差はあると思いますが、私が走行中や信号待ちなどで経験したのもそんな感じでした。そのときのディーラーの担当者は、レギュラーガソリンを入れていないか確認しただけで、それ以上真剣に対応しようとしませんでした。
>ディーラーの整備君も信頼出来ない感じっすね。
基本的に今の自動車整備は、「コンピュータで診断して、その指示通りに部品を交換する」ですので、コンピュータが診断できない不調、いわば想定外の出来事には対応できないようですし、対応するようなマニュアルにもなっていないようです。決して、一整備君のせいではないのです。
>次に返ってきてまた停まったら、社長宛にメール送ろうと思います。
社長が親類か友達でもない限り、直メールはまず無理でしょう。私の経験では、お客様相談室というクレーム隠蔽部署にまわされ、うやむやにされるのが落ちです。同じ不具合が隠し切れないほど蓄積して、はじめて無償修理やリコール扱いになるようです。
>それでまともな対応出来なかったら、トヨタは終わりでしょう・・
ある意味すでに終わっていると思いますが、このような状況はトヨタだけではないのかも知れませんね。
そこでわたしの現段階での結論は、悪いのはあなた方ではなくメーカーだと思っていることを理解させ、見方にして、ディーラに誠意ある対応とサービスをしてもらうことくらいです。
でも、ユーザーからの要望を発信することをあきらめたわけではありません。これは自分のためだけではなく、メーカーすなわちジャパンブランドのために重要だと考えるからです。マークXXX120さんもぜひ納得いくまでがんばってみてください。

書込番号:10844140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします 11 2024/05/26 21:03:42
最後のマークXレンタカー実現出来ず 2 2021/10/16 12:37:19
GRMNで、純正ナビを付けた方 4 2019/05/19 22:24:13
マークX GRMNを契約しました。 2 2019/02/08 13:02:30
grmnの件 12 2019/01/24 11:30:09
250G中古で 5 2018/06/02 23:55:59
新車購入相談(値引き目標) 9 2018/06/17 15:24:22
十人十色と言うことなんでしょうか。 20 2017/10/14 4:19:29
あんまり良くない 70 2024/03/15 22:41:07
大満足。 3 2017/07/21 10:18:04

「トヨタ > マークX」のクチコミを見る(全 2569件)

この製品の価格を見る

マークX
トヨタ

マークX

新車価格:238〜540万円

中古車価格:29〜747万円

マークXをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXの中古車 (全2モデル/1,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング