『亀加速について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『亀加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信41

お気に入りに追加

標準

亀加速について

2013/03/22 15:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス

クチコミ投稿数:20件

ポルテも同様みたいですが、交差点右折時等、加速せず危険な思いした経験から
実験、試走を重ね改良しました。
今は、以前のレスポンスの悪さは有りませんし、安全運転ができます。
エアクリ交換位する方なら、誰でも出来、部品代は、掛かりません。
先日、車検もとうしました。恩返しでお教えしたいのでここで待っています。

書込番号:15923576

ナイスクチコミ!6


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/22 16:34(1年以上前)

>恩返しでお教えしたいのでここで待っています。
特定の方、限定ですか?

そうでは無いなら、その方法を書き込んで頂ければ、皆さんが参考に出来ると思いますよ。

書込番号:15923684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/03/22 17:19(1年以上前)

では早速ですが、用意するものは、+ドライバ、両面テープ、牛乳パック、です。

まず、エアクリの蓋を車から外す、次に、エアクリのゴムホースが刺さる円筒外部に
吸気を塞ぐ様に、牛乳パックを幅12ミリ程に切ったものを両面テープで貼り付け
そのままゴムホースに刺す、後は外した時の逆工程で終わり、これで行けると思います。
プラス、エアフロの改良もしましたが、これはめんどうなので、
質問、待ちます、効果のご連絡も待ちます。

本件に関しての、トラブル等に対して、全ては自己責任で頼みます。

書込番号:15923800

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2013/03/22 19:44(1年以上前)

実車を見た事が無いのでイメージが・・・
フォトアップ出来ませんか?
と・・原理の説明をお願いいたします。

書込番号:15924335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/03/22 20:26(1年以上前)

フォトアップと原理ですが

吸入側に、遮蔽をして組み込んでいるので、外からは見えません。
(に、デジカメ無しです。)
遮蔽板がインマニに吸い込まれない様注意、が、バンドで締めこむので。

原理は、吸気効率を下げ、低回転トルクを上げる為、発進がスムースになった。

当方、23日、26日、29日は不在です、宜しくです。

書込番号:15924495

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/22 22:14(1年以上前)

以前、高野自動車部品が販売していた「サイクロン」的な感じになるのですかね。
http://search.carview.co.jp/ja/search.aspx?q=takano+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3

書込番号:15925045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/22 22:36(1年以上前)

>「サイクロン」的な感じになるのですかね

ちょっと違い、こちらは吸気をある程度抑え、低回転のトルクを上げます。
発進、停止の多い街乗りが、もたつかずすごく楽になりましたよ。

書込番号:15925170

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/23 01:17(1年以上前)

これはエアクリーナー手前のホースに施工するんですか?
それとも、エアクリーナーとスロットルボディー間のホースに施工するんですか?

書込番号:15925891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 06:47(1年以上前)

完全な素人考えですがすみません。

ファンカーゴでは「エアフロセンサー掃除」が少し有名ですが、
空気を少なくしてガス量は規定?のまま、ですか?
結果として濃い状態を無理やり、常に?

そうすると、フィルターの吸気側に厚手のテッシュ?置くのと
話上は同じですか?

書込番号:15926231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:74件

2013/03/23 07:17(1年以上前)

エアフロで計算されるような気がしますけど。。。単純に考えればエアフロで吸入量が減ってる事を感知して燃料も薄くなると思うんですが。この原理から行けばエアクリが汚れた(あるいは目詰まり)状態の車は空気と燃料の混合比がかわり(燃料が濃くなり)トルクが増すって事になりますけどそんな事あるんですかね??

書込番号:15926283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 07:27(1年以上前)

コンピューターさんは通常入力情報を信用するしか有りません、つまり、、
検出機構自体が正常か否かを検出できない以上は結果として誤動作します。
となると、速度等々からプログラム?にもよると思いますが濃い目になるのでは?

書込番号:15926298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:74件

2013/03/23 07:35(1年以上前)

>コンピューターさんは通常入力情報を信用するしか有りません、つまり、、
検出機構自体が正常か否かを検出できない以上は結果として誤動作します。

そうなるとエアクリ自体が綺麗な状態でも目詰まりした状態でも燃料の噴射は一緒って事になりませんかね??もっと言えばむき出しのエアクリに変更しても燃料の噴射量は変わらないって事になるような気がします。

書込番号:15926308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 08:47(1年以上前)

>もっと言えばむき出しのエアクリに変更しても
>燃料の噴射量は変わらないって事になるような気がします。

たかしくんですさん 気を悪くしないで下さいね。
私たちのレスはそれなりの方からすれば「え!何」かもしれません・・・

先ず、アクセル変化・速度・回転数・水温等々から最適と思える濃さにしていると
想像しますが、エンジンの形式?で濃さを調整する方法が色々有るのでしょう。

エンジンの負圧から「吸い込む」としても回転数は勿論、
高速走行中と停止状態含め外部要因からの空気量、圧の変化も生じるでしょう。

で、エアフロセンサーなるものを設け量・圧変化を検出し結果として最適の濃さにしていると思います。
良いのかな?

現状としてスレ主さま方式(これも有る意味想定ですが)は、
アイドリング状態からの加速時期においてはガス濃度が低いので空気量を
少なくする方向で濃くしているのだと思います。
その前提としてアイドリングから一定の回転・速度までのガス濃度を調整する機構に
情報提供している「エアフロセンサーがうまく動作していない事」だと思います。

で、一応回答になってるのか心配ですし、良いのかな?

どなたか駄目・良いではなくてやさしく採点等願います、
スレ主さま方式の想像も

書込番号:15926478

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/23 08:59(1年以上前)

私は結果として、牛乳パックで遮蔽することにより、一時的に空燃費はリッチになるかも知れませんが、リッチな状態は長く続かずに、すぐにメーカーが意図した空燃費になるのではと思います。

1300の1NRのエアフローメータはエアクリーナー出口とスロットルボディ間のエアクリーナー寄りに設置されているようです。
スレ主さんの書かれている牛乳パックが、エアフローメータよりも後ろ側(スロットルボディ側)に設置されるのであれば、エアフローメータは牛乳パックによりエア流入量の低下は検出できないと思います。

となると、エアフローメーターで検出したエア流入量よりも、牛乳パックで遮蔽した分だけエア流入量は減少します。
で、エアフローメーターで得た信号に対して、適切な燃料の量を噴射しますが、実際はエアの流入量は少なくなっていますので、結果として空燃費はリッチな状態になります。

でも、リッチな状態が続くかというと、エキゾーストマニホールドに設置されている空燃費センサーで排ガスの濃度を監視しているので、排ガス濃度が濃いと判断したら、すぐに空燃費をリーンにするように信号を送るはずです。
で、牛乳パックで遮蔽して空燃費を濃くしても、すぐに空燃費はメーカーの意図した空燃費(決して濃くない空燃費・燃費を重視して薄め)になるはずです。

書込番号:15926507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 09:08(1年以上前)

ありがとうございます。

と言う事は、出足に限って言えばある種うまく行くのですね。
エンジンルーム内に紙バックが存在するのが適切か疑問ですが。

書込番号:15926532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:74件

2013/03/23 09:18(1年以上前)

batabatayanaさん
大丈夫ですよ(笑)単純な興味と後学の為ですから^^
なんとなく言ってらっしゃることは理解しましたが、インジェクションを使ってる以上吸込み量と流出量から燃料を計算してると思うんです。
だとしたらunagi100さんの書かれている通り学習するまでの物になるんじゃないかなぁと思うわけです。
そして通常使用域では燃料が濃い状態が続くので回転が重くプラグもかぶり気味になりそうだなぁと。あくまで想像ですが(笑)

書込番号:15926553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 09:48(1年以上前)

よかったです、調子に乗って。

>だとしたらunagi100さんの書かれている通り学習するまでの物になるんじゃないかなぁと思うわけです。

「学習」には違い無いと思いますし言葉のあやですが、
単なる後検出しての入力制御ですかね?
その学習するまでの状態が結果として短時間ですが
交差点右折時等における亀加速かなの脱出 だと理解しました、一応。

>そして通常使用域では燃料が濃い状態が続くので回転が重くプラグもかぶり気味になりそうだなぁと。

前後関係含め上記が今一理解しずらいのですが、一応です。
濃い状態がしばらく継続しその後通常濃度とする
制御側が正常ならエアフローメーター等が今一で
空気量が不適格量でも(相当駄目なら駄目かな)
それなりには動くのかと思っています。

書込番号:15926650

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/23 10:01(1年以上前)

>と言う事は、出足に限って言えばある種うまく行くのですね。
>だとしたらunagi100さんの書かれている通り学習するまでの物になるんじゃないかなぁと思うわけです。

フィードバック(排ガスが濃い--空燃費をリーンにする)は絶えず行っていますので、空燃費が薄くなるまで一定の時間的な猶予があるとか、学習するまで濃いとかはないと思います。

ちなみに点火時期も同様に絶えず制御していて、シリンダー側壁に取り付けたノックセンサーでノッキングを監視しながら、点火時期を進める制御をしています。

書込番号:15926706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 10:23(1年以上前)

停止状態の1トン以上の車を動かし始める、とすれば。
瞬間的とは言え高回転?力強い方に向くなら以降通常に戻っても
それなりには「加速する方向」としては良いのでは?
最初の爆発から合計16回程度としてもそれなりに感じとしても違って来るのでは?

当方この付近で一応終えます、ありがとうございました。

書込番号:15926775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:74件

2013/03/23 10:27(1年以上前)

batabatayanaさん、unagi100さん
ありがとうございました。参考になりました^^

書込番号:15926784

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/23 10:55(1年以上前)

たかしくんさん、参考になって幸いです。

1NRのスロットルボディ周辺の分解図をアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/5/d/1nr.jpg

スレ主さんは丸印のどちらかに牛乳パックを取り付けると書いているんだと思いますが、どちらに取り付けでもとても危険なので止めたほうがいいですよ。

牛乳パックの切れ端がスロットルボディのバタフライに挟まって、バタフライが閉まらなくなったらどうなると思いますか?
エンジンの回転数が下がらなくなります。
運転席のアクセルペダルから足を離しても、エンジンの回転数は上がったままになり、大変に危険ですよ。

仮に切れ端がスロットルボディーを通過したとしても、その先のマニホールドを経由してインテークバルブあたりに詰まるはずです。
こうなるとエンジンオーバーホールが必要になり多大な費用がかかります。

牛乳パックを貼り付けるという部位は、エンジンが稼動しているときは負圧が発生していて、エンジン内に吸い込もうという圧力がかかっています。
そんな部位に両面テープで異物を貼り付けると、早期に牛乳パックが剥がれて、エンジンを壊すか、車を暴走させるか、どちらかの結果を招く可能性が高いです。

一度、スロットルボディにつながっているホース(エアクリーナーのカバー側の反対)を外して、スロットルボディーの中にあるバタフライを見てみたらいいです。
バタフライとスロットルボディー内壁に隙間なんてほとんどありませんよね。
そんなところに牛乳パックの切れ端が落下したどうなるか想像できますよね?

書込番号:15926886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 11:12(1年以上前)

早速始めます、ありがとうございます。

多分エアークリーナーキャップ側との接続部の
エアクリーナー側の内部ですよね、言葉だと?ですが。
エアフローメーターがあそこなら正常動作していても
騙せるのか一時的とは言え。

通常はエアフローメーターの清掃とか交換と思うが、
それを避けることが目的の感じですが、
牛乳パックを両面テープで・・・緊急対処ならまだしも。

書込番号:15926964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/23 22:05(1年以上前)

結局燃費はどうなったんだろう?

書込番号:15929252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 10:53(1年以上前)

お早うございます。
色々のメール見せて頂き、感謝です、興奮しています。
さて、分解図を載せて頂いた方、有り難う御座います。
その分解図の上の赤丸部です。私のは1.5Lで形状は異なりますが
エアフロの後ろ(エンジン寄り)同様です。1.3Lだと遮蔽板幅は10ミリ程度
又、1.5L遮蔽板寸法は12X100(ミリ)を両端20折り、そこをエアクリ円筒部
外周に貼り付け、ホースに刺しバンド締め、牛パックを利用したのは、薄いのに
強度がある為です。
今朝は、少し寒いせいか、帰宅5キロですが、マフラーから水有り、煤は付いていません。
非常に良いです。ただし、細工して吸い込まれない様に施工に注意して下さい。
役立ちます様に!  質問待ちます。

書込番号:15931216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 11:04(1年以上前)

追伸
80〜100キロ出しますが、ストレスなくAレスポも良いです。
燃調は遮蔽分が、リッチとなります。

又、エアクリ本体を細工し吸気抵抗を増すのは、多分駄目でしょう。
私は【実験】はしておりません。

書込番号:15931264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/24 11:10(1年以上前)

ん!?もしかして遮断板との事ですし、イメージしますと。
空気の通路として存在する丸いパイプ空間を
その帯状の牛乳パックにて遮断気味にされているのですか?

書込番号:15931298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 11:21(1年以上前)

エアフロにほとんど影響なしで吸気抵抗を下げる事です。
吸気の通路を塞ぐ様に中央に貼り付けるのです。

書込番号:15931340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/24 11:54(1年以上前)

ありがとうございます。

「パイプの中央部に帯状」で両端は両面テープかつバンド締めですね。
2箇所紙パック分の厚み分の隙間は出来ないのですか?
外周部側に折出してる上側に”ホースNO.1”側のパイプが被さるのですよね?
その上からバンド締めですよね?その程度の厚みは吸収されるのかな?

書込番号:15931467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 12:04(1年以上前)

そうです。
厚み分はゴムパイプの圧縮で、隙間うまるでしょう。
結果下さい。又、質問待ちます。

書込番号:15931500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/24 12:30(1年以上前)

ありがとうございます。

>結果下さい。

大変申し訳ないですが、今週から14年目となる約23万キロ走行のファンカーゴです、
亀加速とも思えないし、亀加速となっても
多分論理的?には同じ感じのつくりとは思いますが
ご提案の手法での対応は控えさせて頂くでしょう。

手法的には、バンドで絞められる事により紙が圧せられるのと”ホースNO.1”側の
該部分のつくりから隙間が出来ないとの事ですね。
確かにその状態でも両面テープも何からの役にはなっているのでしょう。

十分危惧注意されていると思いますし蛇足ですが。
その折れている付近はじめ全てが劣化方向には間違いないですね、
始動すれば常に引っ張れかつ有る程度の強さの変化の生じている等々、
やってはいけない事だと思います。

亀加速が基本仕様ではなくて、車として加速面含め今一感になっているのですよね?
根本問題をさて置いて(何かは別にして)工数だけで済むとしても
なかなか同様な事をされる方は少ないのでは?

書込番号:15931594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 13:52(1年以上前)

ファンカーゴの方でしたか。
エンジン型式もCVTでもありませんね。
ラクティスに変わってから、加速悪いクチコミ等目にします。
そして私の1.5Lもそうで、乗っていて気持ち悪いので、やっと改良し公開しました。
もう半年になりますが、たまには、遮蔽板の痛み状況等見ながら、使用して
行きたいと思います。

書込番号:15931893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/24 16:21(1年以上前)

>もう半年になりますが、たまには、遮蔽板の痛み状況等見ながら、使用して
>行きたいと思います。

ですね、今まで問題が生じなかったのでこのスレ立てですね。

初代ですが初CVT試乗でもあり戸惑いも含め「変」は感じました。
しかし、
ファンカーゴより逆に加速での力?としては良かった記憶があります。
そこにいたるまでの導入部?が確かに「ん!?」は感じましたが。

ココのクチコミを少し見るとCVTに起因すると思えるスレが確かに有りますね、
例えば、2006年なので初代と思うが(使用させて頂きます)、
”CVT_POWERモードに入れて強めにアクセル踏むと急発進気味で
 スタートしてくれます。”
とか。

有る意味では上記のような感じになるのですか?該改良すると。

書込番号:15932389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 18:17(1年以上前)

初、CVTでしたか、失礼致しました。
ところで、エンジンの話してると、わくわくしますね。

>そこにいたるまでの導入部?が確かに「ん!?」は感じましたが。
そうですよね、低回転トルクが弱いセッティングですよね。

>”CVT_POWERモードに入れて強めにアクセル踏むと急発進気味で
 スタートしてくれます。”
私のは、CVT_POWERモード切りでも、強めにアクセル踏めば急発進します、
これは以前からですが、低速からでも弱くアクセル踏んだ分だけ、回転が上がりますので
そこにいたるまでの導入部のもたつき が有りませんから、スピードコントロールが
楽です、危険回避も可能なのです。
燃費も悪くないし、走る楽しみも有ります。
又、遮蔽板点検で、破れそうな時は、(N)車の様にゴムパイプ部にステンメッシュを
入れ細工しようと思います。

書込番号:15932870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/24 18:36(1年以上前)

ステンメッシュとかを入れると倫理的?には微妙に遮断状況が変化しないのですか?

何とレスすべきなのか良く分かりませんが。
「CVT_POWERモード入り」とするのは駄目なのですね、
該操作不要・基本としてスレ主さま改良の加速を求めてですか。

破れそうな状況にうまく遭遇したときは取替えでは?何はさて置き・・・

書込番号:15932954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 20:23(1年以上前)

ですよね、ステンメッシュ面積分を遮蔽板でどのぐらい小さくするか走行実験ですね。

CVT_POWERモード入りではしると非常にキビキビ走るが、燃費が13から11くらいに
なりますね。

破れそうな状況にうまく遭遇したときは取替えでは?
そうですね、又走行実験でマッチング探るのは結構大変ですからね。

普通は当たり前の事ですが、加速したいときに加速出来るのは気分が良いですよね。

書込番号:15933397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/25 10:25(1年以上前)

追伸
お早うございます。
原理を公開致しましたから、後は施工ですが、メール内での指摘がございました
ゴムパイプの隙間からの小さな隙間は、バンド締め付けでは、不十分かも。
最終的には、ステンメッシュの円形に遮蔽板を取り付け(ネジ止め不可)ゴムパイプに
はめ込みがベストでしょう。参考まで
尚、私のは18年式でして、今のラクティスについてとか、この車種の全てが
亀加速だと言うものでは有りませんので。

余談
私は、某自動車関連企業を色々関係内外の方にお世話になり約2年前に定年退職致しました。
いまの車は、その後に中古にて、求めました。
ですから、今は自分の時間が多くあり、もともと車好きなので、試行錯誤
【結構な時間かけました】で今回の公開です。
最初は、エアフロからいじって行きましたが、どうやっても改良せずでした。

今回投稿の意図は、同じ内容でいやになって交換等考えている方いるならば、の公開です。
私も勿体ない派ですので。又、改良施工するも、しないも、勿論強制は致しません。
これで、良くなれば と、恩返しの意味です。

書込番号:15935840

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/25 15:09(1年以上前)

加速が悪いと書かれていたので、1500ではなくて1300かと思っていました。
スレ主さんのラクティスは18年型で1500なんですね。

私はNCP100と現行のNCP120を新車で買っていますが、どちらの車両も交差点で右折する際に危険と感じるほど、加速の悪さを感じたことはありませんが。

中古で買われたのであれば他に不具合を抱えている可能性もありますよね。

それか、CVTのプログラムの書き換えで解消するかも知れないし、中古で買ったならば前オーナーがゆっくり発進する人であったならば、その状態を学習しているかも知れないし。

どちらにしても、異物を吸入経路に取り付けるのは危険なので止めたほうがいいです。
スレ主さんは運転中に牛乳パックの切れ端がスロットルボディのバタフライに挟まって、突然スロットルが開いたままになっても対処できますか?

ちなみにスロットルボディのバタフライは、アイドリング状態(全閉に近い)からアクセル全開まで画像のように変化しますが、開いている時にバタフライの軸周辺に異物が挟まったら、アクセルペダルを戻してもバタフライは全閉に戻れなくなります。
http://www.j-hide.biz/cab2/sro4.JPG
http://www.j-hide.biz/cab2/sro5.JPG
http://www.j-hide.biz/cab2/sro6.JPG

金属のメッシュの板とか書かれていますが、ラクティス(NCP100とNCP120の両方)に実際に取り付けられています。
場所はスロットルボディの前ではなくて、スロットルボディとマニホールドの間にあるガスケットに金属製のメッシュがあって、経路の半分くらいにメッシュが掛かっています。

書込番号:15936664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/25 15:43(1年以上前)

現状への対応/改良をする前に何はさて置き基本の確認確保だと思います。
まして新車からのお車で無いなら先ずは何処まで戻るかはさて置き。
下記などは学習そのものですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110556/SortID=6373823/#tab

とにかく「改良行為」が目的なら”テーブル違い”となりますが、
少なくても廃車、転売時は撤去ですね。
次乗られた方、そこの損傷が激しいと
原因判明できないかも「アクセルが戻らなかった」と言えても・・・

書込番号:15936753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/25 16:18(1年以上前)

メール拝見致しました。
ご厚意に対し、反論ではありませんので、予め、ご心配有り難う御座います。

加速の悪さの件は前のメールで、触れていますが、そのようなのが、結構有るのを(ラクティスみんカラのQ&A)知り参考になればと、公開しました。勿論、いじる自信のある人が、自己責任で、です。
プログラムの書き換えで解消する、前状態を学習はディラーに問い合わせ済み
異物を吸入経路に取り付けるのは危険、これも前のメールで、触れていますが最終はステンメッシユの直径約50の円盤をゴムパイプにはめ込み。
私も、あなたの言われる内容、良く承知しております。
余談
お顔から、私の先輩ぐらいの方ですかね。いずれにしても、車の話は楽しいですよね。

書込番号:15936836

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/25 21:53(1年以上前)

疲れた。訳わからん。もうやめます。イチ抜けた。
好きにやってください。

>ご厚意に対し、反論ではありませんので、予め、ご心配有り難う御座います

何を言わんとしているのか理解できない。単に私の読解力が低いのであればいいんだけど。

ちなみに私は50歳代よりも全然若いです。頭も禿げていません(笑

書込番号:15938222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/09/05 21:09(1年以上前)

皆さん、暫くでした。前にご報告の施工は、慣れて来ると高速が犠牲になってたり、いまいちなので、あれからも
試行錯誤 ^^(私は、高級オイルを使うなら、その分安価なオイルをまめに交換するタイプの人間です)
加速の改良のCPU,とかアクセルペダルとか色々売られているようですが。
今回の改良は、以前の吸気効率下げの方法よりは、良くなったので、試す価値ありと・書き込みました。^^
勿論、自己責任ですけど、

むかしのキャブ式で加速悪い原因は、燃調リッチ過ぎ、プラグ等でしたよね、今は、燃費競争の為か?燃調リーン過ぎが原因していますよね。

改良して、10日ですが、前より快調ですので、ご紹介します。
まず、前に紹介の吸気効率下げの施工は、全て外しノーマルに、・・・今回エアフロメータに入るエア量の増大。

私の施工例:薄いビニール板を45度 く の字にする・・・エアを集める かこい をエアフロメータのエア
イン側の溝に接着剤で貼り付け。

以上で燃調リッチ方向になり、まえよりも敏感な加速と成りましたよ。^^

書込番号:16548916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/11/28 16:21(1年以上前)

前回の、報告でエアフロの改良を、書きましたが、やはり、電子回路の領域が深く、ノッキングが顕著だったり
30キロの低速スピードで、エンジン点検灯点灯、するので無理でした。

現在17年車に18年車のエアフロを付けて、乗っています。^^
出だしと追い越し加速等も明らかに違います。(以前のもたつきが、気になりません。)
ディラーに聞くと、部番そのままで中身を改良するのは、いくらでも有るそうです。
よかった、^^これならば、何の心配なく、乗れるからね。

加速以外は、パドルもオートクルーズも車高も、すべて、気に入っている車なので。
今回で、加速の件も解消して、気持良く走るので、大事に10年はのります

書込番号:16891158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/266物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング