『★★ 優秀なS-VSC & TRC ★★』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『★★ 優秀なS-VSC & TRC ★★』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

★★ 優秀なS-VSC & TRC ★★

2012/01/24 08:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

1月23日夜、関東が大雪に見舞われました。小生、東京都調布市で仕事を終えて、立川に人を送って多摩市に戻る時でした。FR車が平坦路でもスタックし始めている中、スイスイ走行できました。トヨタの S-VSC & TRC 装着車は初めてでしたが、かなり優秀ですね。作動している事も気が付かないくらい、本当に、安全に、安心して走れました。上り坂で、GT-Rがハザード出しながら時速2qでタイヤ空転・ちょっとドリドリしている脇を、40qでぶち抜きました(笑)

翌朝、残雪の中、ちょっとした上り坂でFRは停止している状態でもスイスイ走行。遅刻せずに出勤できました。タイヤのグリップの限界は上がるはずないですが、限界まで達する時間を確実に遅らせてくれます。

240SS FWD ですが、技術の進歩には驚きました。
ABSは雪道には弱いので、試しませんでした。きっと、ここも進歩しているのかな?
(私は、雪道3回ブレーキ派です)

書込番号:14061374

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/25 20:41(1年以上前)

VSCって作動すると、音がなりますよね?

わざと作動させて、雪の中を走らせたって事ですか?

書込番号:14067678

ナイスクチコミ!1


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/01/25 23:30(1年以上前)

雪の中、ノーマルタイヤでVSCに依存して走り続けていたなら、それはタダの危険行為。

書込番号:14068568

ナイスクチコミ!1


srrrrさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/26 07:08(1年以上前)

>作動している事も気が付かないくらい

それ、S-VSCは作動してないよ。

350S乗りだけど、以前車のいないゲレンデ駐車場でちょっと
速度出して遊んでみたことあるけど、S-VSCに関してはなかなか
作動しないなという印象。タイヤにもよるだろうけど。

書込番号:14069372

ナイスクチコミ!2


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2012/01/26 12:26(1年以上前)

皆様、様々な意見有難う御座います。走行中に、オレンジのランプが頻繁に点滅していましたので、作動はしていました。もしかするとTRCだけかもしれないですね。
コーナーであえてサイドブレーキを引いて、リアのグリップをなくしても、比較的容易にグリップを回復して、横滑りも収まっていました。
試しにS-VSCを切ってみたところ、発進時や強くアクセルを踏んだ時、確かに前輪が空転しましたし、リアがブレークした時のアクセルコントロール量・カウンターの量が明らかに多くなりました。
まあ、もちろん万能ではないでしょうが、突然の路面状況が悪いところに出くわしても、確実に運転手をアシストしてくれるという事を評価したいのです。
ご意見歓迎です。

書込番号:14070041

ナイスクチコミ!0


andre02さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 17:59(1年以上前)

俺のヴァンはほとんど電子制御が介入することはないよ かと言ってリアが振られることもないし。
もしそんな頻繁にVSCが作動してるならタイヤの性能悪くないですか?

VSCが働くと慌ただしく音がなるのでTRCだと思いますが、周りの安全のため空気あつなどチェックして下さいね

書込番号:14070965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/29 17:51(1年以上前)

スレ主さん,みなさん こんばんは。

長文で失礼します。

皆さんの書き込みのように、(S−VSCとTRCの表示ランプは共用なので,どちらが作動したか
は,表示だけでは区別できず)ブザーの音で区別します。

詳細には,
@TRCのみ作動時は表示ランプの点滅のみで,
AS−VSC作動時は、表示ランプの点滅に加え、断続ブザー音(1秒くらいの短い間に,
ピピピピピピと6〜7回程度の割と小さめの断続音)がすることで区別できます。

S−VSCは,「ハンドルの切れ角から予測した想定上の走行ライン」を走行したと仮定した場合の
「仮定上の車体の回転角速度(目標ヨーレート)」と「現実に起きている車体の回転角速度(ヨーレ
ートセンサで取得した数値)」との間にズレが生じたとき,すなわち,前輪か後輪の一方が他方より
多めにスライドしはじめたときに作動するとされています。

アンダーステア時でも作動しますが,一般的には加重の少ないリア側のテールスライド(オーバー
ステア時)での作動が多いと思います。

スレ主さんは,リアのブレーク(オーバーステア時)についても言及されていますし,(標準のHT
クラスのマッド&スノータイヤだとすれば)圧雪路レベルでも作動していた可能性がありますが,
小さな断続的なブザー音に気づきましたでしょうか?

皆さんがおっしゃるように,この車のS−VSC作動はかなり少ない状況で,
私は北海道在住で,毎日,雪道を通勤で使っていますが,作動するのは週に1〜2回程度で,圧雪路
レベルで作動したことは殆ど無く,アイスバーンでも,完全に凍った状態で(表面に細かな凹凸の
ある)通常のアイスバーンではなかなか作動せず,圧雪路が磨かれて鏡面化した路面や,ブラック
アイスバーン、氷の表面の薄皮1枚分が溶けかけたようなレベルの高いアイスバーンではじめて作動
するといった状況です(タイヤはもちろんスタッドレスです)。

これは,おそらく,リアサスがかなり粘るセッティングになっていることや,ヨー慣性のバランス
がよいこと(ゆえに限界付近での挙動が穏やかであることでタイヤの摩擦円を急激にはみ出すこと
があまりないこと)に起因していると考えられるのですが,

これを裏付けるお話しとして(タイヤのグリップ限界〜流れ出してからの操縦安定性については,
ダートコースでのテスト結果が参考になると思います),

例えば,LETS GO 4WD誌(2008年4月号)でのダートトラックのテストで,並み居る
ハイパワー車(ヴァン以外の車種の殆どは最もハイパワーのエンジン搭載車)の中、240S
(しかも7人乗り)のヴァンガードが最速タイムをマークしており(350Sであれば、他車との
差はさらに広がっていたことでしょう),

その際のコメントでも「VSCオフで試しても、挙動はナチュラルで唐突な動きが無く、オーバー
ステアが出てもコントローラブルで、軽いカウンターを当てるだけで挙動を乱すことなく安定した
ドライビングが可能だった」との評価でした。

     車種                        ラップタイム(秒)
------------------------------------------------------------------------------------------
@ヴァンガード240S・7人乗り (2.4L,170馬力,1620kg)   57.45
AフォレスターXT    (2Lターボ,230馬力,1500kg)    58.74
Bアウトランダー・7人乗り   (3LV6,220馬力,1670kg)   59.70
Cデュアリス           (2L,137馬力,1480kg)    60.61
DCX7         (2.3Lターボ,238馬力,1740kg)    62.68
(全て4WD車です) 

このように、素の車体性能として挙動変化が少なく安定しているので、S−VSCが介入する必要性
があるような(リアブレーク等の)状態になかなか至らず、それゆえなかなか作動しないという印象
につながってくるのだと思われます。

もちろん、どの車も操縦安定性に問題はなく、各車ごとの特性・個性が楽しく紹介されていました
が,操縦安定性の面では、ヴァンはこの中では特に優秀だったというお話しです。意外と知られて
いないようですので,この車の優れた性能の一端を示す情報としてUPしました。

ところで,
スレ主さんの車はFWDとのことですが,(車体のヨー慣性やリアの接地性は同様のため)車の挙動
としては4WDモデルと基本的には同様の挙動を示すと思われますので、
「リアの安定性が高く,限界付近での挙動も安定しており,その上,SVSCやTRCで多少のミス
があってもカバーしてくれるので安心」という点では,全く同感です。

私も、安定性が高く、今まで遠く感じた冬道の長距離の移動でも、疲労が少ない(距離が近くなっ
た)と感じており、家族からも「もう着いたの?」といわれるほどで、重宝しています。

スレ主さんも今回の降雪で性能を十分確認できたことと思いますので,(性能の高さはあくまで保険
と考えて)今後は無理をしないようにして,お互い大切に乗っていきましょう。

書込番号:14083325

ナイスクチコミ!5


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2012/02/04 16:26(1年以上前)

皆様、ご意見有難う御座います。ezo-momonga さん、遅くなりましたが、丁寧な解説有難う御座います。
昔ラリーやダートラをやっていましたので、ついつい茶目っ気を出して車の限界を試してしまいました。今度は、安全なダートなどで、定常円旋回でも試してみたいと思います。

比較にはなりませんが、全車はイプサム2WD。240Sでした。ロールが割と少な目、硬めのサスペンションが気に入っておりましたが、ヴァンガードのサスペンションは柔らか目ですよね。限界は逆に高いのですが、ロール剛性が低いというか、車高が高いせいか、試乗のとき、ちょっとしたワインディングで運転していても酔いそうになりました。
この時は225/65R17タイヤの240Sでした。どうも気に入らずイライラしていたら、235/55R18タイヤの240S Sパッケージを用意してくれました。そうしたら、驚くほど乗り心地が硬めになり、購入を決めました。通常のインチアップ以上のタイヤのゴツゴツ感を感じました。もしかしたら、バネ定数や、スタビライザーが違うんでしょうかね?
いずれにしても、Sパッケージ、お気に入りです。

書込番号:14107024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (54物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング