『謎のケミカルクラック?(ラジエーターグリル周り)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『謎のケミカルクラック?(ラジエーターグリル周り)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6141件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5491件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

画像の通り、謎のクラック?が発生しました。
ディーラーにも見せましたが原因不明。
トヨタ自動車本社にも照会してもらいましたが矢張り原因不明。
シャッター付き車庫保管で屋外に駐車するとしても日中のスーパーに数十分程度。
状態的に火で炙った感じの状態です。
ただ不思議なのは黒い部分のみ損傷している点です。
グリル上部も変質していますが、すぐ上のゴムパッキンには全く損傷がありません。
何か原因追究に繋がる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。

書込番号:25649087

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/03/06 11:53(1年以上前)

何もわかりませんが
写真2番目のゴムパッキンの左側の上の方に
一部似たように見えますが、
濡れてるので、そのせいか知りませんが、
右側の部位の上のあたりのゴムパッキンにもあやしそうに見えますが、
どうでしょう?

書込番号:25649153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/03/06 12:12(1年以上前)

スーパーで隣の車の反射で 2倍焼かれたか

もしくはマフラーの熱?

書込番号:25649175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 13:20(1年以上前)

悪戯でライターで焼かれたとか?

書込番号:25649271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 13:23(1年以上前)

よく盗すまれるランクルだから目印にされたとか?
逆にセキュリティー厳しいからこいつはNGだという目印になっているとか?

書込番号:25649275

ナイスクチコミ!2


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/06 18:35(1年以上前)

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
ご指摘部分を改めて確認しましたら、水が凍結している部分でした。
現在は乾燥し、とてもきれいな状態でした。

書込番号:25649630

ナイスクチコミ!0


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/06 18:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
駐車中のドラレコ記録も確認しましたが怪しい動きは見受けられませんでした。
黒い部分のみピンポイントで問題が起きているのが不思議です。

書込番号:25649633

ナイスクチコミ!0


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/06 18:47(1年以上前)

>つぼろじんさん
コメントありがとうございます。
ライター等の炎で炙ったとするとその上部(シルバーの部分やゴムパッキン)も変化するはずなのですが、全く損傷が無いんですよ。
ターボライターやトーチを使用したとしても、熱が付近にある程度広がるはずなのでそれも違うと思われます。
ディーラーの人も、一度グリルを外して変形させてから戻したかのような変形だねって言ってました。

書込番号:25649640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/03/08 11:12(1年以上前)

ランクル300GR所有者です。画像の症状からですので憶測も含みますが、本グリルはクロムメッキ処理部へK塗装により仕上げられていると考えるとメッキ処理面の変化が塗装表面に現れていると推測できるではないでしょうか。
何らかの現象で下地のメッキ部位が膨れた事による、メッキ下処理又は塗装下地の影響が経時と共に現れた状態ではないかと
車の保管環境や当該部周辺の変化が無いことから外部要因による現象とは考えにくいと思います。
メーカーの補償範囲にて対応できる内容だと考えます。

書込番号:25651868

ナイスクチコミ!1


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/08 18:04(1年以上前)

>NICOLE0275さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、紫外線や熱、洗車による影響、人為的な損傷など考えにくい環境下に於いて保管されていたのでとても不思議です。
この車両は新車時に、ディーラーにてCPCプレミアムコーティングを施しておりますが、こちらにも聞きましたが損傷などの過去事例は当然になかったそうです。
メーカー保証(新車登録日より3年間)も何とかならないのか聞いてみましたが、因果関係がはっきりしないという事で残念ながら保証外との判断で終わってしまいました。

書込番号:25652400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/05/12 17:56(1年以上前)

走ってるときなどに薬品やブレーキフルードのような塗装を侵食する液体が飛んできてかかったようにも見えますね。

昔BMWのバイク乗っててフロントのブレーキフルードが漏れてタンクに垂れたときブラック塗装が同じ感じにやられました。

パーツ交換されるなら、余裕あれば廃棄パーツで再現してみてはいかがでしょう?

書込番号:25732822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/05/12 18:11(1年以上前)

>U二郎さん
もう、2ヶ月以上過ぎてますが、
経過どうなってるでしょうか?
原因とかわかりましたでしょうか?
よろしければ、教えてください。

書込番号:25732842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2024/05/13 08:49(1年以上前)

ホコリだらけにされてランクルが怒ってるのだと思います。
こんな状態じゃディーラーに見せても、「手入れが悪い」でお終いかと。
せめて洗車してから写真撮った方が良いと思います。

書込番号:25733396

ナイスクチコミ!0


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/13 11:01(1年以上前)

>ヤーちゃまさん

ご提案ありがとうございます。
交換前のグリルはすでに廃棄したため、手元にありませんでした。
昔のハイエースバンのグリルがあるので試してみようと思います。
エンジンオイル、ブレーキオイル、ガソリン、軽油があるので試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25733513

ナイスクチコミ!0


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/13 11:07(1年以上前)

>バニラ0525さん

メーカー保証は受けられないとの結論(ディーラー2社)だったので、2週間前に自費にて交換しました。
8万円位の総費用でした。
未だに原因は不明で、すっきりしない感じです。

書込番号:25733516

ナイスクチコミ!1


スレ主 U二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/13 11:17(1年以上前)

>ラヴヴォクさん

雨の日に走行後、車庫入れした直後にグリルの異変に気付きました。
すぐにディーラーに電話しましたら、手掛かりが消えてなくならぬように、そのままお持ちくださいとのことでその状態を撮影したものです。
寒冷地なので気温が高い時にしか洗車できませんが、これからの時期は入念にお手入れしようと思います。


書込番号:25733521

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/05/13 13:16(1年以上前)

>U二郎さん
ありがとうございます。
仕方ないですね。
お手数をおかけしました。

書込番号:25733628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2024/05/16 09:13(1年以上前)

>U二郎さん

手掛かりが消えてなくならぬように、そのままお持ちくださいとのことでその状態を撮影したものです。

ここで意見を聞くなら綺麗な状態でと言う事です。
それに、画像も粗く汚れと区別がつきずらいですよね。

寒冷地なので気温が高い時にしか洗車できません

日々の汚れはその日のうちに。日が経てば落ちずらいですから。
寒冷地の事情を詳しくは分かりませんが、さっと水で洗い流すくらいは出来るかと思います。
洗車場の温水洗車を利用するとかも。(寒冷地には無いのでしょうか?)
イタズラも否定できませんが、たぶん冬の間に付着した化学物質が原因かと。
ボディに付いた鳥の奮同様で、放っておくと百害あって一利無しです。
今後も同じ事象が起こるかも知れないので、もう少し気を配ってあげてください。

書込番号:25736758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/830物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング