『ジオの薄暮灯について』のクチコミ掲示板

マークX ジオ

<
>
トヨタ マークX ジオ 2007年モデル 新車画像
  • マークX ジオ 2007年モデル
  • エクステリア ブラック - マークX ジオ 2007年モデル
  • エクステリア ダークスチールマイカ - マークX ジオ 2007年モデル
  • カラーバリエーション - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア1 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア2 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア3 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア4 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア5 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア6 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア7 - マークX ジオ 2007年モデル
このページの先頭へ

『ジオの薄暮灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX ジオ 2007年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
マークX ジオ(モデル指定なし) 971件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX ジオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークX ジオを新規書き込みマークX ジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

ジオの薄暮灯について

2008/12/25 17:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > マークX ジオ

スレ主 popo1008さん
クチコミ投稿数:7件

ジオの薄暮灯を交換しようと思っているのですが、車検に通らないとまずいので、質問させて下さい。

あるサイトでは↓

ヘッドライト・・・白または黄
ポジションランプ・・・白または黄
ウインカーランプ・・・黄または橙(ダイダイ)
テール&ストップランプ・・・赤のみ
ナンバー灯・・・白のみ

と書いてあったのですが、薄暮灯はどの部類に属するのでしょうか?
ファッションランプ的に青色にしても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:8837716

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2008/12/25 18:06(1年以上前)

>薄暮灯

恥ずかしながら、このようなライトがある事を初めて知りました。
又、車幅灯と薄暮灯、それに尾灯、番号灯が同時に点灯する事も今
ジオの取扱説明書により確認しました。

そこで疑問が発生しました。
この薄暮灯って何の為にあるのでしょうか?
言葉より夕方に効果的なライトのようですが車幅灯だけでも良いよう
にも思えるのですが・・・。

質問の答えになってなくて申し訳ありませんが薄暮灯の効果というか
目的を知りたいので・・。


それとトヨタのお客様相談センターへ問い合わせれば道交法で、どの
分類の燈火になるか教えてくれるのではと思います。

書込番号:8837840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2008/12/25 18:17(1年以上前)

薄暮灯=スモールランプのこと。

車検上は前照灯(ヘッドランプ)に当たるが、
ポジション,車幅灯、前照灯とも同じ基準だから
深く考えなくていい。
ちなみに白は6000k以下の光色。

書込番号:8837872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/25 18:35(1年以上前)

 青はアウトです。


 好みですが、カッコいいですか? 

書込番号:8837932

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo1008さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/25 19:02(1年以上前)

やはり青はアウトですよね…
どの部類の灯火でも青はダメのようですね。

薄暮灯自体前を照らす事を目的にしてるわけではないのでファッションランプにしようと考えていたのですが。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:8838026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/12/25 19:08(1年以上前)

ここよりpopo1008さんの登録してるみんカラで質問した方がもっと沢山の意見が聞けると思いますが…。

余計なお世話で済みませんでした。

書込番号:8838055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/06 00:15(1年以上前)

ずいぶん遅いレスですみません。

薄暮灯がある車は非常に珍しいと思います。これはその他の灯火にあたりますから、青色でも大丈夫です。(赤色や点滅するライトは違反です。)

というのが回答ですが、青は駄目だというディーラーもいるようで時々トラブルになっています。ご自分で確認されることをお勧めします。


書込番号:9047335

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo1008さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/06 08:57(1年以上前)

>ななしの2004さん

薄暮灯は全ての車についてるわけではないみたいなので、
青の灯火の例があまりなくて心配でした。
ご親切にありがとうございました(^_^)

書込番号:9048255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 00:51(1年以上前)

popo1008さん

青い薄暮灯はとても綺麗です。ハイビームにすると薄暮灯は消えます。
私の薄暮灯は青色。

書込番号:9052292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2009/02/07 00:53(1年以上前)


 意図は?

書込番号:9052298

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/07 01:23(1年以上前)

青い薄暮灯って自分から見えないからファッション目的でしょうけど、カッコイいのですか?
自己満足の世界ですね。

書込番号:9052430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 10:03(1年以上前)

GO10さん

>青い薄暮灯って自分から見えないからファッション目的でしょうけど、カッコイいのですか?
>自己満足の世界ですね。

ファッションですから、全くの自己満足です。

書込番号:9053403

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2009/02/07 10:22(1年以上前)

青色の球で整備不良や迷惑にならないのなら何色の球を付けようが全くの自由。
ていうか個人の価値観の部分で他人がとやかく言うような事では無いでしょう。

因みに私の田舎でデイライトを付けている車はタクシー等を含めて青色が圧倒的に
多いです。

書込番号:9053475

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/07 12:08(1年以上前)

フォグランプもファッションで点ける人もいますし、ヘッドライトの点灯が必要になるくらい暗くなってからも薄暮灯とフォグだけで走ることをしなければOKでしょうね。

書込番号:9053876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 12:28(1年以上前)

GO10さん

薄暮灯はそもそもファッションで、なくても全く問題ないものです。ほとんどの自動車には薄暮灯はついていません。

>ヘッドライトの点灯が必要になるくらい暗くなってからも薄暮灯とフォグだけで走ることをしなければOKでしょうね。


popo1008さんも書いておられますが、他のライトを点灯すると一緒に点灯するライトです。
薄暮灯だけを(あるいは薄暮灯とフォグだけを)点灯することはできません。

書込番号:9053938

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/07 12:53(1年以上前)

ジオの薄暮灯って、ヘッドライトを点灯しないと点かないのですか?

書込番号:9054024

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo1008さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/09 09:02(1年以上前)

ジオの薄暮灯はポジションランプと連動しています。なので単体で付けることはできませんね。
薄暮灯の色を変えたいと思ったのは、見た目を変えてみたいと思ったからです。
ただ車検が通らないような違法改造はしたくなかったので、皆さんにお聞きしました。
車弄りはほとんど自己満足の世界ですね!

書込番号:9064257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/13 22:39(1年以上前)

青い薄暮灯をつけています。

本日購入したディーラーに 12カ月点検に行って来ました。

新しいメカニックに青い薄暮灯は車検に通らないので駄目だと言われました。いつもこのディーラーに整備に出していますが、こう言われたのは初めてでした。
これはその他の灯火にあたるので大丈夫だと説明して、調べてもらったら OKとの回答でした。

車を販売しているトヨタのディーラーでもよく知らないメカニックもいるようです。



書込番号:10936496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX ジオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マークX ジオ
トヨタ

マークX ジオ

新車価格:247〜340万円

中古車価格:28〜160万円

マークX ジオをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXジオの中古車 (102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング