『光ビーコンアンテナを何処に設置してます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『光ビーコンアンテナを何処に設置してます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12022件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:3件

光ビーコンを隠してもらったのですがおそらく受診してません。
みなさんのビーコンアンテナは何処に設置してます?

書込番号:21670068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/12 18:43(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

非設置車の為、特に設置場所の実績の話ができないので申し訳ありません。

光ビーコンの発信機自体は、道路直上5mほどの高さに設置されて、近赤外線を発して、車両の感知、双方向通信しているものと思っております。

電波式ビーコンも可能であれば、受信しやすい見える位置が望ましいですが、それでも電波さえ通れば受信します。
ですが、光ビーコンの場合、赤外線を受光する必要がある為、直上からやや前方に向かっての見通しが必要になると思われます。
隠して設置が指す言葉の意味が幅広いので、なんともコメントしにくいのですが、隠しちゃダメな機器の一つと思います、光ビーコン受信機。

書込番号:21670300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2018/03/12 19:04(1年以上前)

光ビーコン…
光で通信していますから、隠すと通信出来ないと思います。
大体ダッシュボードの左隅辺りが定位置だと思います。

書込番号:21670355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/12 19:07(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

誰に隠してもらいましたか?

光ビーコンはその名の通り光で情報を受けます

光を受信出来ない様に隠したら情報は受信出来ません

大丈夫ですか?


書込番号:21670366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/12 19:16(1年以上前)

最大1Mバイト/秒の通信速度の光ビーコンシステムに対して、下りで送られてくる文字や画像情報の交通系情報は現在のところ10Kバイト、車から発信される車両蓄積情報は1Kバイトほどです。
実際に道路上の受信エリアは3.4m以上ありますから、光ビーコン送信機に対して、ほんの一瞬、送受信の機会を与えれば、正常作動するはずです。

極端に言えば、データ上では、正常位置に設置している場合は時速1,000キロで走り抜けても受信します。
通過する3.4mの受信区間で、0.2秒通信の機会を与えればいいだけですから、ダッシュボード上でもかなり端に寄せても問題なさそうではありますが、せっかくの機能が有効に使えないと残念ですよね。

光ビーコンユニットを搭載されてる方が羨ましい限りです。

書込番号:21670380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2018/03/12 20:18(1年以上前)

ディーラーで隠してもらいました。
外に出さないと受信出来ないようですがダッシュボード上には貼りたくないのですが皆さんダッシュボード上に設置してるんですかね?
ミラー裏とかつけてる人います?

書込番号:21670535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/12 20:37(1年以上前)

ダッシュボード上には貼り付けたくないですが、ダッシュボードの助手席側に貼り付けてあります(^_^;)
一昨日納車で光ビーコン受信確認してます。

書込番号:21670596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/12 22:33(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

ディーラーは解らなかったのですかね
(そんなはず無いと思うんですが)

僕は(古い他車種ですが)ミラー裏です

ウインドウ上部にフィルムを貼っているので
外からは見えません

書込番号:21670969

ナイスクチコミ!5


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/12 23:00(1年以上前)

こんばんは

おそらくではなく、隠したら100%完璧受信出来ないです

ヴェルの20系、30系のメーカーオプションナビは助手席側Aピラー根元から
少し内側に、ダッシュの溝に配線を隠しつつ、本体のみガラスに沿う角度で
若干外向きについてます

運転席からだと存在は100%気にならないですよ
助手席からは結構見えてるけど、意識して見ないと、存在は感じないです

光ビーコン隠すなんて、もし頼んだとしても、そのように施工しちゃうディーラーは
どうかと思います(笑)

目立たない場所ってなら、やはりミラー裏しかないですね
ウインドガラスに貼ってる方もいますが・・・

いずれにせよ、上記メーカー取り付けの場所でも、アルヴェルはダッシュが広いんで
視線から遠いので全く存在感は感じないからダッシュ以外に付けても、結局見えてるし、
他所に付けても結局、労力の割に視覚的効果は少ないと思います

折角の機能が、きちんと作動するためにも、素直にダッシュ上でOKかと思いますよ

書込番号:21671063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/03/13 01:09(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

過去に同じ様なスレがあった時にあなたもコメントされてたと思うんですけど、なぜ光ビーコンを隠しちゃったんですか?

あんなに小さな受信器が気になるのなら光ビーコンタイプにしなきゃいいのに。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=21555091/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%8C%F5%83r%81%5B%83R%83%93

書込番号:21671350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/13 08:47(1年以上前)

30系メーカーOPナビですが、ダッシュ上には何も設置されていません。

真ん中正面の網目の中に隠れています。

書込番号:21671747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/19 15:46(1年以上前)

>ナベなべですさん
網の中でも通信するんですね。
自分は助手席側の網の中でしたが通信してないみたいです。
昨日1ヶ月点検時に外に出して三角小窓脇につけてもらいました。
ただ、通信してるのかわからないです。

書込番号:21687856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/19 18:32(1年以上前)

アミの程度にもよるでしょうが

アミでも大丈夫だと思いますよ

僕はかなり濃いスモークですが受信します

書込番号:21688187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/20 09:16(1年以上前)

ALPHARD ReBORNさん

メーカーOPナビなので納車時点からそのように付いています。
ダッシュ上には何も設置が無く、今ダッシュ上は自分で取付けたレーダー探知とセキュリティユニットのみです。

納車時点の説明時に自分も光ビーコンユニットを付け忘れてるぞ!??
って担当に聞いたところETC2.0と共有でフロントセンタ―内に格納されているとの事です。

ナビシステムが世間で販売された頃から取付を行ってきましたが、
ビーコンユニットが出始めてから受光部が外に出ていないのは初めてです。

出てなきゃ光ビーコンを受信出来ないだろ??
って半信半疑で、納車後すぐに近くの光ビーコンの下を通過テスト。
あらま、今まで通りしっかり受信するでないの・・・
ってな感じでどこの光ビーコンユニット下を通過してもキッチリ受信しています。

書込番号:21689261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/03/21 08:11(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
前期はMOPナビでしたので見えるところには設置されて
いませんでしたが、受信はしっかりとしておりました。
後期はDOPナビとしましたので助手席側の隅っこの方に
しっかりと設置されております。
目立つなーと思っております。

書込番号:21691691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング