『セカンドシートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セカンドシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11992件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

セカンドシートについて

2020/01/30 21:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 sonatinenさん
クチコミ投稿数:22件

先週末、アルファードが納車となりましたが、今日、初めてセカンドシートに乗りました。

オットマンを上げて少し背もたれを倒していたところ、車がブレーキを掛ける時に体が若干滑り不快です。強めにブレーキをかけられたときなんかは、10センチくらいお尻が移動してしまいました。

みなさま、座布団などをひくなど、何か対策されていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:23200523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Shhy2020さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/30 21:44(1年以上前)

>sonatinenさん
走行中、シートを寝かすのは
安全の観点からはヤメるべきでは?

法的にもグレーゾーンです

書込番号:23200572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/30 21:57(1年以上前)

>sonatinenさん
納車おめでとうございます。

一つの例として参考になれば。

人工皮革は滑りますよね。私もそうです。
私の対策は、トヨタ純正のランバーサポートクッション「エクスゲル」を使用しています。(臨機応変に使ったり使わなかったりしていますが)新品で買うと3万円以上するので中古品で1万程度で買えます。これも高く感じますが、費用対効果は個人的に最高です。
ズレないですが、合わない方にはホールド感が圧迫に感じるかもしれません。
エアバックなどにも対応しているので、安全面も大丈夫です。汎用品なのでトヨタ系ダイハツ系、ほとんどの車種に対応しています。なので2個所有して使いまわしています。
その他詳細は割愛しますが、気になるようで有ればググってみて下さい。ただ、本来は運転席用だと思うので、若干の使いにくさ?はあります。

補足として、
汚れ対策にもなりました!

エグゼグティブシートなのに、ちょっと残念なところですよね。共感します。

参考になれば幸いです。

書込番号:23200607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/30 21:59(1年以上前)

>sonatinenさん
100均等に売ってる滑り止めシートを座布団として敷くといいんじゃないでしょうか。
シートと同色ならそんなに目立たない。

書込番号:23200612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2020/01/31 08:19(1年以上前)

>sonatinenさん

他の車もそうですが
装備されているシートベルトが有効に働かないような使い方は
走行時快適ではないのは仕方ないかと思います


書込番号:23201195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/31 17:24(1年以上前)

>強めにブレーキをかけられたときなんかは、10センチくらいお尻が移動してしまいました。

そういう時はシートバック蹴飛ばして、「俺が後ろに乗ってんだから、もっと丁寧に運転しろよ!」
って言えば良いのでは?
そういうクルマでしょ?

書込番号:23201913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/01/31 17:30(1年以上前)

すみません、うちの横ボンが・・・・(´・ω・`)

書込番号:23201919

ナイスクチコミ!10


スレ主 sonatinenさん
クチコミ投稿数:22件

2020/01/31 19:21(1年以上前)

みなさま、アドバイス頂きありがとうございます。

走行中にオットマンの使用がグレーゾーンとは、盲点でした。付いているから、使用してもいいと思ってました。だめですね。
オットマン使用の心構えとして、走行中の使用が危険であることは承知の上で使用することとします。

で、やっぱり座面が滑りやすい(座面が固めだから?平滑だから?合成皮革だから?)ので、滑り止めを買って助手席、セカンドシートに敷くことにします。

んー、オデッセイのクレードルシートが、秀逸だったのかなぁ。あれは、座り心地、ホールド感いい具合でした。

アルのフルモデルチェンジ時に座席の改良がなされることを、期待しています。

書込番号:23202073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:34〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング