『助手席シートベルト警告音と走行中TVについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『助手席シートベルト警告音と走行中TVについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:5件

ヴェルを先月末購入し、現在待ちの者です。

■契約時に現在嫁が妊婦の旨を伝えた上で、「助手席シートベルト警告音を解除してくれませんか?」といったところ、拒否されました。
拒否されて当然なのかどうかわからないもので皆様のご意見頂戴したく存じます。
ちなみに、ヤフオクなどで、安価な対処商品があることは知っております。


■また、ついでに質問ですが、DOPナビをオーダーしておりまして、走行中にも見れるようにして欲しい旨ディーラーに伝えましたが、これも拒否されました。
これもこういうものなのでしょうか?
保証の関係もあるので・・・という理由をその時は言われておりました。
これに関しては、友人の友人がホンダストリームを購入したとき、ディーラーは無料で対応してくれたのを知っています。もちろん「自分でやったということにしてくださいね!」と一言あったそうです。
ちなみに、ヤフオクなどで走行中にみれるようになるキットなどがあるのは知っております。


以上2点、よろしくお願いいたします。

書込番号:10510113

ナイスクチコミ!0


返信する
mayuyunaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 19:09(1年以上前)

はじめまして
シートベルトの警告音は無理かと思いますが…
テレビは対応してくれるんじゃないんですかヨ
まぁでも一応「駄目」ということになるとは思いますが…
私はお願いしたらすんなりOKでしたよ。
もちろんサービスですが
こういう事は公表してはいけないのかな。
一応私の1意見です

書込番号:10510160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 19:22(1年以上前)

はじめまして!私もつい先日ヴェルを発注し、納車待ちの身分なんですが宜しくです!
初めにシートベルトは流石にカットする事は法律上違反になりますんでDなどでは絶対やらないですね〜御存じのようにヤフオクなのでゲッツした方が無難なんですがやはりシートベルトの安全性は確実ですので妊婦さんはなるべく乗車を控えた方がいいのではないでしょうか?こちらが安全運転していても相手からの被害を受ける場合もあることですし。

TVの件ですが私はOPでTVキットも含んで頼みましたけど?!これは走行中でも地デジが見れるようにするキットらしいです。詳しくなくてすみません!しかし走行中にTV視聴は現在道交法に引っかかってないので問題ないのではないでしょうか?これってDによって違うんですかね〜?ちなみに私の購入は大阪になります。

答えにならないですけど御参考に

書込番号:10510215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 19:37(1年以上前)

たしか同じ地区と認識しております
すいませんシートベルトは気にしたことないので知らないのですが
走行中TVに関しては
もちろん自分はお願いしました!
あと走行中ナビ操作も!
ナビ操作はあまりお願いされないみたいで
珍しがられましたが…
(切替SWにて対応)
多分あまり大きな声で言ってはいけないと思いますので
小声で……………
ディーラ-でお願いしました
しかもお金の話してないのでラッキー無料と思います

(デーラーでしてもらったのは言わないでくれと言われました)

後から言った言わないになるの嫌なんで一筆書いてもらってます


あと走行中は前のナビ画面ではTVやDVDみれないけど
後部席モニターでは見れたと思います
間違ってたらどなたか訂正お願いします

参考になれば幸です

書込番号:10510279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/21 19:39(1年以上前)

助手席ですよね?

助手席だけならDの診断ツール?なる物で消してもらえますよ。

法律でダメなのは運転席だけですから。

私もDで助手席だけは解除してもらいましたよ。

走行中にTVが見れるキッドは普通にオートバックスでも売ってますからDが拒否するならオートバックスか自分でするしかないですね。

保証の問題で・・・

そのDは何でもそう言えば大人しく引き下がると思ってるんじゃないですかね?

あと、うちのDに「取説に載ってないからわかりません」って言われた事はありました(笑)

書込番号:10510292

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/11/21 19:47(1年以上前)

運転席側のシートベルト未装着警告音は↓のように義務付けられています。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090310_.html

しかし、助手席側は義務付けられていないのかな?


又、走行中にTVが見れる事自体は違法ではありませんが、運転手がTV画面を注視して
事故を引き起こす可能性があるので通常は走行中TVは見れなくしています。

書込番号:10510336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/21 20:08(1年以上前)

運転席はダメですが助手席の警告音は解除しても法律的に問題ないですし車検も通ります
荷物置いてピーピーなられるのは流石に…
ディーラーに拒否した理由を聞いてみてはいかがでしょうか

ナビ走行中視聴可能については拒否されても仕方ないかと
やってくれるディーラーも多いと思いますがやってくれたらラッキー位に考えたほうがいいです
自分でやると結構手間なんでナビ付ける時ついでにやってくれよとは思いますね

書込番号:10510455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/21 20:09(1年以上前)

助手席のシートベルトって、先にシートベルトだけではめて、その上から座っても警告音て
出るんですかね。音が出ないのならそれでいいのでは。

ナビTVに関してはDによって対応がまちまちで、うえしたさんの担当かDの方針でしょうね。
私の場合はD(トヨペット)の方から取り付けを進められました。



書込番号:10510458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 20:56(1年以上前)

今までは、妊婦へのシートベルトは免除されてましたが、


今は、妊婦へのシートベルトを推奨するという傾向で、未着の場合は警察に指導される事もあるそうです。

書込番号:10510696

ナイスクチコミ!0


hayabooさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 21:58(1年以上前)

スレ主さんこんにちは
ナビの件ですが、私もディーラーの営業の方から言われOPで着けて貰いました。もちろんスイッチ式ですが。
きちんと契約書にも記載されてます。
営業担当の方にOPでないのかダメもとで聞いてみてはいかがですか?

書込番号:10511032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/21 22:31(1年以上前)

走行中にテレビが見れる状態って、事故をもし起こしたら
テレビを視聴してたかどうかを保険屋が調べる事ってない
んですかね…
携帯ならすぐに分かるけど…

書込番号:10511226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/21 22:53(1年以上前)

妊婦もシートベルト着用義務ありますよ。妊婦がシートベルト着用外なんて昔の話です。

書込番号:10511362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 23:02(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。奥様とお子様の事を第一に考えたらベルトはしたほうがベストだと思いますが。あと私の場合、走行中のテレビ&ナビの操作の細工はディーラーに即謝絶されました。なんでと問いましたが、それが原因で客が事故って訴えられたそうだからですって。ご自分の責任でされるのは自由ですのでTV&ナビキット ヴェルファイアでヤフーで検索してみもよろしいのでは。

書込番号:10511420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/21 23:04(1年以上前)

 うえしたさんの要求はディーラーのサービス範囲を超えていると思いますが。どうでしょうか?確かにやってくれるディーラーもあるのは事実です。だからと言って、やってっくれないから、云々は逆恨みに過ぎないと思います。
妊婦さんなら、無理に助手席に乗らなくても、後部座席に乗れば済む事ですし。
どうしてもやりたいなら、自己責任でやるしかないでしょうね!



書込番号:10511433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/21 23:18(1年以上前)

走行中のTV視聴は前方不注意の原因になるし、もしノーベルトで追突したら母子共に危険ですね。

書込番号:10511545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/21 23:18(1年以上前)

数多くのご意見ありがとうございます。

少し説明不足な点があり、申し訳ございません。
シートベルトの重要性は認識しているつもりで、私の妻はお腹が大きい状態ではありますが、シートベルトを欠かさずしております。
ただ、今後臨月から出産間際になった際、緊急非難的にシートベルトをはずす可能性を考えて質問させていただいた次第です。

書込番号:10511552

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/22 01:30(1年以上前)

緊急避難だったら後席に座らせればいいんじゃないですか?

臨月になった時のことを考えて助手席警告音を解除してもらうっていうのはこじつけでしょ?

書込番号:10512261

ナイスクチコミ!7


mirupowaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 03:22(1年以上前)

法的に問題なくても、ディーラーとしては安全面から推奨できないことは、消極的にならざるを得ないと思います。 各ディーラー、いろいろと事情があるでしょうから、どちらがいいディーラーとは言えないと思います。

いろいろと調べていらっしゃるようですから、ご自分で取り付けされてディーラーに入庫や点検は問題ないですよね?と確認されるのが良いのではないでしょうか?

私は社外ナビですが、運転中も助手席から操作できるようにするつもりです。シートベルトは必要性を感じないため、そのままの予定です。

一部、不快な書き込みも見られるようですが、特におかしな質問とは思えませんし、気になさらないように!(^^

書込番号:10512559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 05:19(1年以上前)

自分もヴェル乗ってるよ
俺も 荷物とか置くだけで鳴る 警告音が嫌で 担当のディーラーに聞いたら 配線図?みたいな奴くれたよ
あとは それ見ながら コヌクター抜くだけ 場所も教えてくれたし 簡単!
車検も 問題無いって 言ってたし ダメなら コヌクター差すだけでOK

書込番号:10512677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/22 08:56(1年以上前)

助手席ではなく後に座る。
いい考えですね。

助手席より後の方が乗り降りもしやすいと思います。

書込番号:10513074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 13:34(1年以上前)

臨月の奥様ならば、後ろの席にゆったりと座らせてあげた方が、思いやりがあると思いますよ。乗り降りもしやすいですし、なにより広くて快適です。

うちは子供が生まれたばかりなのですが、自動的にセカンドシートがチャイルドシート+ママの席になっています。子供が生まれると、大抵このようなシートアレンジになるのではないでしょうか・・・

臨月の期間だけでもちょっと待てば、警告音を消さずとも何も問題はないと思われます。

書込番号:10514217

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2009/11/22 21:36(1年以上前)

ナビの件は見たい気持ちは分かりますが、少なくとも出産前はやめておきましょう。
「妊娠中の妻が〜」言っていることとやっていることがあっていません。

臨月の緊急避難なら救急車を呼びましょう。
焦って運転して事故でも起こしたら取り返しがつきません。
しなくてもいいだけであって、妊婦でもシートベルトをつけた方が安全だと言うことを覚えておきましょう。

あなたが動揺していては奥さまにも動揺が伝わってしまいますよ。

書込番号:10516486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/24 16:21(1年以上前)

どちらの加工も請け負ってくれるかは、結局のところ販売店しだいで
答えが異なると思います。どちらも改造してくれる販売店があることも
事実です。


最近、妻が出産しましたが妊婦であってもシートベルトは必要と思います。

こちらを参照してください。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080310/dst0803101014003-n1.htm

母体の危機は胎児の危機となります。まず、母体の安全を優先させるべきです。
可能であれば同乗を控えましょう。

海外では妊婦のシートベルトは一般化しているそうです。
後部座席のシートベルト義務化もそうですが、日本の車文化に対する考え方は
欧米よりかなり遅れていると思われます。

書込番号:10525676

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2009/11/27 22:54(1年以上前)

TVが見れるようにするキットの取り付けなら違法じゃないと思いますけどね、
ディーラーで操作できるような取り付けを頼んだら勝手にそれを付けてきた。

でもそのキットでナビ操作するにはTV見るのとは違うボタンを押す必要があるんですが
このときGPSの機能が停止されて不便です。
GPS機能が停止、ってことはナビではなくなるって認識なのかな?
そうなればカーオーディオを操作することと変わりなくなる??

カー用品店ではそんなキット使わずに普通にやってくれる。
というか別の車両で自分が取り付けした大手カー用品店で、
操作できるような取り付けを依頼したところ
「うちでは指定がない限り通常、操作できなくなるような取り付けはしませんので」
とのことでした。

書込番号:10542908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング