『実際の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『実際の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

実際の燃費

2011/06/30 23:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 tomoeginguさん
クチコミ投稿数:5件

みなさんにお聞きしたいのですが実際の燃費はいったいどのくらいでしょうか?
私はリッター5ぐらいです。
10アルファード2.4から乗り換えで現在はゴールド1の2.4ですが気のせいか前のアルファードの方が燃費がいい気がしてなりません。実際アルファードは悪くても7前後でした・・・。
CVTは燃費向上とのことですがこんなもんでしょうか?
今の使い方は通勤使用で毎日往復15キロです。
ちょこのりは悪いことは知っていますが、前もこんな使い方で7前後でした。

都内在中で現在は、さすがにエアコンはつっけぱなしです。
みなさんの実燃費を教えて下さい。
お願いします。(>_<)


書込番号:13198922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/30 23:32(1年以上前)

こんにちは。軽いホイールに履き替えていて、札幌ですが、エアコンONで給油後燃費で9.5ですがオイル交換したときに8前後に下がったことがありました。なんとオイルがゲージ?で上限よりも2CMぐらいいっぱいはいっていました。発見後すぐに適量にぬきましたら。もとにもどりました。参考になるかな〜。2.4V4WDです。

書込番号:13199055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/30 23:59(1年以上前)

スレ主様

こんばんは。
私は2.4L 2WD プラチナ1に乗って1年4ヶ月です。
私の主の使用環境としまして、毎日の通勤で片道16km使用してます。
またメーター内の生涯燃費計は、現在9.8km/Lで納車からほとんど変化なしです。

ちなみに私の実燃費(ガソリン満タン法)を以下に記します。
@春〜夏場
 ・エアコン無し:約9.5〜10km/L
 ・エアコン有り:約9km/L
A秋〜冬場
 ・エアコン無し:約9.5〜10km/L
 ・エアコン有り:約8〜8.5km/L
Bオールシーズン通して、約9km

メーターの生涯燃費が9.8km/Lに対して年間実燃費が9km/Lですから
生涯燃費から実燃費を大よそ計算するなら
(例)実燃費 = 生涯燃費 − 1km でもだいたい求められると思います。

それと私の実感としては、夏場はオイルも直ぐに温まるのか燃費が予想以上に良いです。
反対に冬場はオイルの温まりも悪いし、暖房を入れると燃費が悪くなる感じです。
しかし、2tの車重に大きなボディを考えれば、今の燃費はかなり満足です。

スレ主様の燃費が悪いのは、過去スレにも多く取り上げられていますが、アクセルの
フットワークが大きく関係していることが推測されます。
急発進は特にダメです。それとスピードの出し過ぎです。
あと一つの実例として、私は高速道ではついつい飛ばしてしまう性分で
上記の実燃費は一般道も高速道もほぼ同じです。
何がいいたいかといいますと、本来なら高速道での走行は一般道よりもスピードが
ほぼ一定になるので、実燃費が良くなるのが普通だと思います。
しかし、速度が一定であってもスピードを少しでも出し過ぎてしまうと燃費が
悪くなるということが言いたかったです。
流石にスピード狂ではありませんので、危険な速度までは出しませんが。

スレ主様へのアドバイスとしましては、急発進・スピードの出し過ぎをより
意識してみて下さい。
そうすれば、一般道で8〜9km/L、高速道で10km/L以上の燃費も実現できると思います。
参考になれば幸いです。
 

 

書込番号:13199188

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2011/07/01 07:06(1年以上前)

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、街乗り時なら10・15モードの
70%程度になる方が多いです。

つまり11.8km/L×0.7≒8.3km/L程度になるという事です。

それと↓がヴェルファイアの実燃費レポートです。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/vellfire/nenpi/

という事で実燃費5km/Lは悪いですね。

好燃費を出す方法として、早めのアクセルOFFという方法があります。
アクセルOFFにすればエンジンへの燃料がカットとなり、燃料が節約出来
ますので、早めのアクセルOFFによる惰性走行を心掛けてみて下さい。
だた、後続車がいる場合はやりすぎると、後続車のドライバーがイライラ
しますのでホドホドに・・・。

書込番号:13199749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 20:14(1年以上前)

こんばんは。皆さまのように細かい分析はできませんが・・・
何をどうやっても(高速道路は別ですが)7.5でした。
ゆっくりアクセルペダルを踏んだり、惰性で走って試しましたが・・
7.5でした・・・。

書込番号:13201829

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoeginguさん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/01 21:45(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
今日言われた通り頑張りましたが、メーター上の平均は5.7でした(>_<)
まだ初日なのでこれから頑張ってみます。)^o^(

書込番号:13202256

ナイスクチコミ!0


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/02 00:14(1年以上前)

燃費計で確認されているのであれば、一度、燃費計をリセットしてから試された方が良いと思います。
すでに、リセットしていたらすみません。

参考までに、うちの場合は2WDでエアコンつけて7.9Km/Lです。

書込番号:13202988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング