『後期プレミアムサウンドシステムはどこが進化したの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『後期プレミアムサウンドシステムはどこが進化したの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

私が前期ヴェルを購入したとき検討したプレミアムサウンドは
SD、USBなどが使えないということで社外にしましたが
どこが改良されたのでしょうか?

価格もさがり(何故安くなったのか?)
ディーラーに聞いてもよく分からないという回答だったので質問させていただきました。

今後の参考にさせていただきますので宜しくお願いします。

書込番号:14110667

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/05 23:16(1年以上前)

進化した点は分かりませんが、IPAの機能が無くなった分、価格の低下に貢献していると思います。

書込番号:14113507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/06 01:05(1年以上前)

数日前、後期型先発隊21thのスレの中で10万安くなったのに進化していた
と書かれていたものですから、どのくらい良くなったのかなと思い質問させていただきました。

本当にそうだというかた、いやそんなことはないというかた
リセールに多少影響がでるのかとか

ご意見でもけっこうです。 宜しくお願いします。

書込番号:14113960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/06 04:50(1年以上前)

初めまして。
後期アルファードの240Sでプレミアムサウンド付けてます。
確か前期では100Vコンセントが2つだったと思いますが後期はコンセントが1つでもう一ヶ所はUSBに変わっていました。
後、MOPナビを付けると後付けのクルコンが作動しないようです。

書込番号:14114196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/06 12:59(1年以上前)

アッキー81さん

こんにちわ

USBが付いたということですが、これに音楽を録音したUSB
を挿すと聴けるようになるものですか?
それともUSB機器が使えるようになるだけで音楽は聴けないものですか?

再質問になってしまいましてすいません。

書込番号:14115238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/06 13:12(1年以上前)

車好きの中高年さん

ご回答有難うございます。

10万円安くなったのはIPA機能を減らしたということなんですね。
やはりあまりにも高いと批判があり付けるひとが少なかったので
すこしでも多く売ろうとしてそうしたのでしょうかね......

書込番号:14115280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/02/06 14:00(1年以上前)

初めまして。
後期型のヴェルに
プレミアムサウンドシステム付けています。

自分はUSBにipodを繋げてMOPナビで操作し
普通に音楽を聴いていますよ。

書込番号:14115424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/06 15:08(1年以上前)

Ψ多雨林Ψさん

回答有難うございます

私は旧型BIGXなのでipod 対応となっていたので、別売り接続ケーブル
を買ってみたら音声はアナログ接続になってまして音質が悪いので
使用をやめ、そのケーブルはUSBで本体に接続するようになって
いたので結局USBメモリーに音楽を録音して、直接挿し込み音楽を
聴いています。

ご回答の接続はデジタル接続になっているのでしょうか?

再質問ですいませんが宜しくお願いします。

書込番号:14115594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/06 23:19(1年以上前)

こんばんわ。

私は前期のプレミアムサウンドシステムを付けましたが、
後期のカタログ見たとき、同じように10万円安くなっているのに
新たな機能が追加されていると感じました。

時間が経てば、当時の技術や部品では高くなっていたものも、改良
され安くなるので、今回新たな機能が追加され。されに安くなった
のも仕方ないですね。

スレ主さんも同じような確認はされたかもしれませんが、
私が確認した変更点を下記してみます。

@HDD 40G→80G
AWEB検索(前期ではできない)
B逆走注意案内追加
CDSSS運転支援機能追加(OPのビーコンユニット必要)
Dコンセント関係(アッキー81さんのレス)
E操作ボタン関係はシンプルになっている
Fリモコンの変更(前期はカード型)

この程度の変更だと思われます。

なお、他のレスでIPA機能省略で10万円安くなったのでは?と
書かれてありましたが、これはさらにOPで装着しなければ
ならない機能だったので、あまり関係ないような気がします。
(これにより内部的に部品が省略されたのかもしれません。)

また、USBは電源をとるための機能だけで、ナビと接続できる
ものではないと思っていましたが、実際つけた人が接続できる
と書かれていたので、そのようになったのかもしれません。

以上。

書込番号:14117701

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/07 01:03(1年以上前)

私の書き方が良くなかったようで、すみません。
私は、プレミアムサウンドにIPAオプションを装着していました。

IPAオプションには、サイドカメラがセットされていましたので、IPA機能単体の価格は分かりません。
なので、価格低下に貢献していると申し上げました。IPAで10万円下がったとは思っていません。

IPAはハンドル操作や後退速度などを自動で行っていましたが、MOPナビにしか装着できない事を考えると
MOPナビに関係しているのかなと思いました。

書込番号:14118146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/07 01:38(1年以上前)

シナリオさん

詳しい御説明ありがとうございます。

SDは使えるようになったのでしょうか?

ipod接続はデジタルかアナログなのかなども
分かるかたいらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします。

書込番号:14118250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/07 07:58(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん 

SDカード
・音楽再生OK
・動画再生OK
USB
・音楽再生OK

IPOD
・音楽再生OK
・動画再生OK
HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステム付で
納車待ちですが
後から追加オプションで「IPOD対応USB/VTRアダプター」を頼んでいたのですが
数日たってプレミアムサウンドシステムは、USB+VTR端子+100Vがついてくるので
必要ないとDから聞きました
ついでに
IPODで動画再生のやり方が疑問だったのでお客様センターに
先月電話し確認したことがありました
回答は、IPODの動画再生は、USBをつなぎ赤白黄(VTR端子)の接続で再生らしいです
と言う事は、動画はアナログ?ですよね
音楽は、USBだけでOKなのでデジタルと言う事じゃないかと思いますよ

ナビの取説ダウンロードで詳細は見れますよ
http://toyota.jp/dop/navi/manual/


書込番号:14118644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2012/02/07 08:26(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん
MOPナビでSDカードは使用できません。
iPodはUSBで接続するため、デジタルです。ビデオもVTR端子接続だけでなく、ナビのiPod画面からビデオを選ぶとUSB接続で見ることができます。

書込番号:14118693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/07 11:52(1年以上前)

皆様、お世話になります。

昨日、MicroSDカードのルートフォルダに動画(wmv・MP4)と音楽(MP3)を入れてUSBアダプタで
USB端子に挿したところ、ナビ画面の「USB」にて音楽ファイルのみ認識して再生出来ました。
動画ファイルは認識しませんでした。
当方としてはナビのHD外部入力端子追加とメディアプレーヤー化を切に望みますが…


当方もiPhone(音楽)およびCOWON 3D(動画)をどの様に再生したら良いか模索しております。

その課程で分かったことは

1.iPhoneの動画視聴はUSB端子のみ接続後、ナビ画面の「iPod」→「ビデオ」切り替えしても
  画面に「Playing iPod Music」と表示されて音楽のみ再生される
  iPhoneの画面は動画の最初の画面で停止

2.COWON 3Dのオプションであるコンポジットケーブルを使って車両の外部入力端子へ繋げた場合、
  画質低画が著しい
  (1080iのHD画質を再生出来るプレーヤーなのに、DVD画質以下となり余計にひどく感じます)
  蛇足ですが、共に設定変更していないナビ画面と後席TV(MOP)の解像度は後席側が少し高い
  ようです。サイズの違いなのか?要因は追求しておりません。
  
個人的に外部入力のコンポジット端子接続でこんなに劣化するとは思っておらず、
近頃めっきり軽くなった財布から

対策1.ノーライセンス品のiPhone(4Sは未対応)・iPod対応USB+AVケーブルで接続

対策2.HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換できるLKV381で接続

にチャレンジします。共に制約や他のオプションがいるようで、皆様のように外装を弄れない
当方としてはやりがいを勝手に感じております。

散財する結果wでしたら笑ってやって下さい。

書込番号:14119176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/07 12:49(1年以上前)

しゅん0217さん

こんにちわ

カタログを見ましたらプレミアムサウンドのHDDナビはSDは付いてないようですね。

それとipod 接続用ケーブルを見てみるとデジタル接続ではないように見えますね?

詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

書込番号:14119371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/07 13:16(1年以上前)

白もほしいさん

こんにちわ

USBでSDを再生ということはSDカードリーダーをUSB
に挿して使用してらっしゃるということでしょうか?

プレミアムサウンドのナビにはSDが付いてないようですので?

カタログに書いてあるのを見てもよく分からないし
ディーラー担当者もあやふやなもので すいません。
宜しくお願いします。

書込番号:14119467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/07 15:44(1年以上前)

白もほしいさん

対策1、2と試してみようという事ですが入力がデジタルなら効果が
あると思いますがアナログでは?

無駄使いにならなければいいんですが.......

書込番号:14119953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/07 19:36(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん 
お世話になります。

当方の車両はハイブリッド車です。
コンソールボックス内にUSB端子があります。
ディーラーカタログもハイブリッド用の写真みたいです。

ガソリン車も候補にしていた際、MOPナビ選択時はUSB端子が付くと記載されていたので
てっきりガソリン車にもコンソールボックス内にあると勝手に思ってました。
済みませんが、ガソリン車での確認をしておりません。

後期ガソリン車+MOPナビで確認できる方、ご教示お願いします。


で、当方の車両でいくつか条件を変えて確認しました。

使用USBカードリーダ
・BSCR01U2BK(SDXC対応)バッファロー
・microSDHC→USBアダプタ 出所不明の付属品(前回投稿で使用し音楽再生を確認できた物) 

使用カード
・microSDHC 8G CLASS4 ノンブランド(FAT32) 
・SDHC 32G CLASS10 TS32GSDHC10 トランセンド(FAT32)
・SDXC 64G CLASS10 DNF-SDX64C10 上海問屋(e-FAT)
・133倍速 コンパクトフラッシュ 8G トランセンド(FAT32)

ファイル
・音楽ファイル:MP3
・動画ファイル:WMV、MP4

結果
・SDHCとコンパクトフラッシュは音楽再生のみ可能で動画再生は不可能
・SDXCカードは「USBデバイス確認中です」がナビ画面に表示され、以降変わらず


対策1、2については、ネットでの噂を伊達と酔狂で確認したいと考え、もう過度な期待は
しておりません。万能機であるCOWON 3Dの出力に期待し過ぎてました…

書込番号:14120919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/07 20:19(1年以上前)

マニアックな画像で鯛の字さんが上げてたのがありましたよ

スライド式センターコンソールボックス、コンセント類
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=13782274/ImageID=1054919/

書込番号:14121096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/08 01:08(1年以上前)

オーディオの音質調整機能は前期では高いのに高音、低音調整ぐらいしかない
と言っておられたかたが何人かいらっしゃいましたが変化しましたでしょうか?

質問ばかりですいません。

書込番号:14122805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/08 23:41(1年以上前)

後期MOPプレミアムサウンドも高中低三種類しか音質調整ありません。前期と何も変わってません。
でも、当方前期ガソリン車から後期HV乗り換えだからかもしれませんが、音質良くなったように感じます。音にうるさい嫁も同じこと言ってます。
アンプのチューニング変えたように感じられます。錯覚かもしれませんが。。。
あと、Bluetoothオーディオは思いの外音質いいです。これにはビックリしました。

書込番号:14127275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


n-miikoさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/09 01:15(1年以上前)

ipod接続のケーブルはアナログだとディーラーで聞いたら言ってましたね

良くなったと思うのはつまみかな!

書込番号:14127699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/09 10:47(1年以上前)

しろくまHVさん

ご回答有難うございます

後期の試乗車のプレミアムを探して一度聴いてみたいですね。

もし変化していたらメーカーが、これが最良の音だから
お客さんは弄らないでだまって聴いてろ、ていう押し付け
の姿勢なんでしょうかね.......

書込番号:14128637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/09 10:52(1年以上前)

n-miikoさん

ご回答有難うございます。

ケーブルはアナログと言ってましたか。

もう一度私もディーラーに確認してもらいます。

書込番号:14128649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/10 09:58(1年以上前)

n-miikoさん

おはようございます

ディーラーから調べた結果ipod対応となっているけど
アナログ接続です。と回答がありました。

やはり使用できるようになっただけみたいですね......

書込番号:14132990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/10 23:33(1年以上前)

お世話になります。

前述の自己課題に対する結果が出ましたので期待されている方はいないと思われますが、
ご報告します。

目的
DVDの交換がめんどくさいからストレージを持ち込んでMOPナビでみる(出来れば高画質)

動画検証した物
AVCHD動画(1080i 30フレーム)をDVD化もしくはCOWON 3D(m2ts)・iPhone(mp4変換)・
iPad(mp4変換:追加)での再生


前述の対策と結果
対策1.ノーライセンス品のiPhone(4Sは未対応)・iPod対応USB+AVケーブルで接続
画質はナビ本体のDVD再生よりも僅かに低下している程度
音質はコンポジット端子のためアナログ出力と思われるが当方の耳では音質低下の
度合いが分からず
AVケーブルとUSB接続を同時に行うと音声出力が優先され動画が出力されない事から
動画再生と同時充電は出来ない(前述のUSB端子のみ接続パターンと同じ結果)

対策2.HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換できるLKV381で接続
画質は対策1.よりも僅かに低下している(それよりもLK381特有の白色化の方が問題)
音質は対策1.と同じ程度


画質検証結果
ナビ本体DVD再生>iPhone・iPod対応USB+AVケーブル≧LKV381>COWON3D+AVケーブル
DVD化による画質低下よりもAVケーブルでの画質低下が大きいようです。


目的からすると当方としては「iPhoneとiPadを対応USB+AVケーブルで」が決定と考えてます。
納車まで夢に描いてたCOWON 3D活用が単なる一時保管用ストレージって落ちでしたw

しかし、近頃は折角あるiPadの中身を整理し容量確保することと、脱獄条件である物の
Apple Camera Connection Kit経由でSDカード(SDHC32Gまで)を直接読み込む手がある事を
知り、iPadをヘッドレストへ固定してHD画質で見る方式へ傾いてます。
MOPナビの意味がない上に、えらい手間な気がしますが…

そんなに家族からDVD換えろって言われんのがイヤか?って突っ込みは無しでお願いします。

書込番号:14136081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/11 00:26(1年以上前)

白もほしいさん

こんばんわ

いろいろと画質を良くして見ることに苦労しているようですね。

私は音質を良くして音楽を聴くほうに無駄ガネを費やしています。

お互い試行錯誤しながら自分が望むところへ到達するまでがんばりましょう!

この過程も楽しいものです。.......

書込番号:14136342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/12 01:36(1年以上前)

本日、後期先発隊23thのスレを見てましたら18スピーカー思っていたのと違った
というような書き込みがありました。
やはりスピーカーの数だけ多くしても見映えがいいだけなんでしょうかね......

どなたかがメーカーで最良の設定でシステムを組んであるから
音質設定機能は省いてあると書いていましたが本当のところはどうなんでしょう?

わたしも一度視聴したいのですがクルマがディーラーにないんですよね。

書込番号:14141353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件

2012/02/13 23:52(1年以上前)

皆様  こんばんわ

いろいろな情報やご意見有難うございました。

これからヴェルの購入を検討のかたの参考に少しでも
お役にたてればうれしいです。

同じようなスレが別にありますのでこのへんで閉めたいと思います。

書込番号:14150746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング