『トヨタiQついに登場!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタiQついに登場!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信33

お気に入りに追加

標準

トヨタiQついに登場!

2008/10/15 18:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

さっそく板ができていたのでカキコ。
予想されていた通り、価格は140万円〜とかなり高めです。プレミアム・コンパクトですね。
気になる燃費は23km。たぶん、満タン法では18km〜くらいになるんじゃないかなと。
さぁ、この価格、この大きさ、この燃費で欲しいかどうか!

書込番号:8504749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/15 21:36(1年以上前)

ズバリ、売れる、と思います。


今は激安志向とプレミアム志向の二極化が顕著に現れる時代だと思います。


世の中の『勝ち組』のみなさんは少々お高くても品質の良いものを、誇れるものを欲しがる…


そんな所に目を付けたトヨタの狡猾さ!?にはやはり時代を見据える確かな価値観を感じます。


ただ、現在の車社会の逆境ぶりはハンパじゃないので今まで通りいかないかなとも考えます(どないやねん)!!


いずれにしても楽しみですね、この車ね行く末は

書込番号:8505521

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/15 22:01(1年以上前)

今からの契約では年内納車は難しいようですね。

取り敢えず、カタログ請求しときました。

軽自動車には勝てないですね、維持費が違います。

トヨタが汚い手を回すようなことしなければいいですが。

書込番号:8505669

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/15 22:49(1年以上前)

サイズが中途半端

この全幅ではコンパクトカーではない
100mm全幅を短くして欲しかった

書込番号:8506043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/10/15 23:30(1年以上前)

パッソの方がいいなあ。
パッソと同価格ならなあ〜迷うかも
実質燃費はどうなのかな〜
初代フィットの方が良かったりして・・・そんでもってi-DSIが復活したりして。

書込番号:8506361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/16 01:08(1年以上前)

燃費と走りの両立が出来てればセカンドカーとしての需要が
あると思います。
でもファーストカーとしては難しいでしょうから、対象は
限られてくると思います。
自分としては軽自動車で出てた、AZ-1やカプチーノなどの
楽しさがあれば価格としては許容範囲ではないかと…^^;
でも重量はもちっと減量出来てればなア…

個人的にはデミオ1.3Lの方が車重も軽くて軽快に走りそう…
馬力も…

書込番号:8506930

ナイスクチコミ!0


vaio1941さん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/16 01:28(1年以上前)

結構期待していたのですが・・・・

ショーではの燃費が30km/L近くとなっていたので
・・・
期待していたのですが実はヴィッツと変わらないので残念でした。

一部の雑誌ではガソリン消費効率がプリウスと同等だとか何とか書いていましたが

実際はそんなわけないですよね。

でもヴィッツより小さいんだからもう25km/Lぐらいの燃費にしてほしかった。

プレミアムコンパクトという位置づけはスマートと価格帯もかぶっているんじゃない?

ヴィッツを売っているネッツ店でヴィッツが横においているところで販売するのは

ちょっとプレミアムから現実に引き戻される気分になります。

実際9月中ごろにディーラーに営業用資料を見て価格などを打ち合わせたあと、

帰り際にヴィッツの特別仕様車の値段を見ると引いちゃいました。

書込番号:8507014

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/16 01:37(1年以上前)

ネッツ店専売だったと思いますが、トヨタ店やトヨペット店のように高価格車の販売を手掛けているチャンネルの方が良かったのでは?

ヴィッツやパッソでなくiQを選ぶ層の人って高所得者のような気がしますね。
肝心の車ですが品質感が高くボディに薄っぺらさがないですね。軽自動車と見比べると違いが分かります。
存在感を高めるのと、安全性にはこれ位の車幅は必要なのでしょうね。

書込番号:8507058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/16 07:05(1年以上前)

> 高価格車の販売を手掛けているチャンネルの方が良かったのでは?
次期プリウスはレクサスで売る計画があるらしいという噂もあるので、iQも強気でレクサスで200万で売るとかね。
まぁ、140万でもこのデザインなら受け入れられるかな?という感じはしますが、さすがにインパクトは薄い。
スズキ・ツインは49万でしたから、まぁ、そこまでいかなくても100万は切ってほしかったなぁ。

書込番号:8507444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/16 07:33(1年以上前)

1000ccに140万〜160万

この価格では長期的に難しいじゃないかな?

最初に一部のマニアに売れて

その後。。。。。絶版車?

それに多分あのショートホイールベースで

リアシートの乗り心地最悪じゃないかな??



書込番号:8507490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/16 09:11(1年以上前)

まぁ、リアシートについては荷物置き場程度でしょうね。絶対に座れないレクサスSCよりはマシだと思うけど。

書込番号:8507700

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/16 09:29(1年以上前)

書き忘れてました、リアカーテンエアバックは大歓迎です。軽自動車、3列シート車には義務化するべきです。

書込番号:8507742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/16 10:57(1年以上前)

ナンですか?このクルマは??誰がこんなの買うんですかね?よほど奇特な人なんだろうね。
蓼食う虫も好き好きってことろかな。

スタイル駄目!内装駄目!走り駄目!ポルテを半分にぶった切ったような感じ。
実質2人乗りリアシートはエマージェンシー用。

昔のZみたいなスポーツカーだって2シーターは売れなかったから、それを知っているから
こんなヘンチクリンにもかろうじて4人乗りです!やってるんだろうね。

実用性無視でプレミアムコンパクトだすなら中途半端な4人乗りじゃなくて
2シータースポーツでも出せばいいんだ。
現代版トヨタスポーツ800でも出せよ!アホトヨタ!!

エンジンは3気筒1000でいいから軽くチューンして、スタイルサイズもなるべく
800の面影を残して160万で出せや!もちろんFRで。

書込番号:8507959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/16 12:16(1年以上前)

スタイルはいいけど、実用性は乏しいような。
ネッツ店にiQを見に来たお客さんが、実用性の乏しさと値段に驚いて、結局はヴィッツを買うといったような、客寄せパンダになってしまいそうです。

書込番号:8508175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/16 12:58(1年以上前)

> スタイル駄目!内装駄目!
走りはどうか分かりませんが、スタイルと内装は世界一だと思いますよ。
超コンパクトカーというと、どうしてもコストを切り詰めて地味に・貧相にならざるを得ないようなところがありますが、iQの場合にはそういう考え方を捨ててプレミアム感を演出してきたと思います。
ただ、それにしても140万はなーというガッカリ感は否めませんが。

> 実用性は乏しいような。
誰がどう見ても実用性は乏しいですよね。
でも、これはニッチですからね。需要的にも物理的にも小さい隙間にもスッと入っていける小回りの良さがiQの最大の存在意義じゃないかなと。

書込番号:8508332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/16 13:28(1年以上前)

人それぞれだから、気に入った人は買えばいい。ただそんだけの話。
エクステリアはボリュームがありすぎる。全長4.5メーターのクルマの後ろ三分の一を
無理やり切り離して適当に誤魔化している。無理があって美しい機能的とは言えない。
メーターパネルもセンタークラスターがシルバーでいかにも安っぽい。

デフォルメしたミニカーみたいな可愛らしさも無い。タイヤがやけに大きいヘンチクリンな
出来損ないデフォルメミニカーだよ!これじゃ全く。

こんなのが160万なんて誰が買うのかね?荷物は積めない、人は乗せられない
そんでもって登録車だから維持費は高い。動力性能が良い訳でもない。
4WSでもつけてサイズ以上に小回りが利くようなギミックがあるわけでもない。
なんだこれっ?馬鹿トヨタよ!もっと真面目にやれ!!

書込番号:8508427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/16 14:20(1年以上前)

> 後ろ三分の一を無理やり切り離して適当に誤魔化している
確かに、後ろ部分を脳内合成するとそういう感じに見えますね。

> デフォルメしたミニカーみたいな可愛らしさも無い
Googleの画像検索をしていると、フェラーリやポルシェをPhotoshopで加工して全長を極端に短くしてスーパーデフォルメしちゃったのをよく見かけますよね。
ああいう感じが理想ですか?

> 4WSでもつけてサイズ以上に小回りが利くようなギミックがあるわけでもない
あ、それはいいアイディアですね。
もともとホイールベースが短いですから、4WSを付ける必要はないような気がしますけれど、4WSを付ければ縦列駐車もさらに楽になるかもしれませんね。
そういう、超コンパクトカーならではの付加価値をもっと高める機能が欲しかったような気もしますね。

書込番号:8508546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/10/16 17:39(1年以上前)

すでに納車は半年待ちだそうです。

書込番号:8509072

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 23:04(1年以上前)

スマートの4人乗りみたいで、ファーストカーにもいいですね!
軽では感じられないお洒落感覚がありますね。

軽自動車と比較することが「貴方には車のセンスが無い」とオーナーの声が聞こえてきそうですね。
ましてバブル時代の軽とは対照的な車ですね。

男女に年齢を問わず、また燃費の面で商用車としても、若者にも、バイクより安心で燃費はパイク並みなので通勤オンリーって方の需要もあるでしょう。

トヨタって言うブランドでも売れるでしょう。
しかし、マツダではチョッと難しいでしょうね。

なに?!もうすでに半年待ち!
      やっぱり!

書込番号:8510687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/16 23:21(1年以上前)

トヨタ車はプリウスを始めとするハイブリッド車を筆頭にオーナーが賢く見えるんですよね浮ネんでだろう?


iQもその最たるものではないでしょうかィ


知人が初代ist乗ってるんですが『似てる、弟みたい(笑)』と言ってました。


この車の上に電線があって鳥がとまっていたらオーナーは自分の服で車にかけてあげそうって!!(笑)

書込番号:8510803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/16 23:36(1年以上前)

> もうすでに半年待ち!
まぁ、これ以上は伸びないと思いますよ。ある程度行き渡ったら供給の方も落ち着くでしょうし。
ベンツの初代SLKだって最初は納期2年とか言ってましたからねぇ。

> 軽では感じられないお洒落感覚がありますね。
軽にもコペンのようにオサレなものもありますけど、やはりiQは何度もデザインをやり直しているせいか、安っぽい感じがうまく拭い取られていると思いますね。
ただ、残念ながらショーモデルの時に履いていたアルミホイールは量産モデルにはないんですよ。
クルマって足元が重要なんですけどねぇ。

> マツダではチョッと難しいでしょうね
同じデザインで出せば大丈夫なんじゃないですか?
でも、さすがのマツダでもiQのようなデザインを生み出すのは無理かも。
デミオは顔が残念だしなぁ。

書込番号:8510920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 23:52(1年以上前)

この車、トヨタは少し前から色々PRしてきましたが、改めて「実物大のチョロQ」って思いました。
価格もパッソに毛が生える程度の価格と想像していましたが、空けてびっくり!!
カローラとあんまり変わらない価格。
パッソと価格面で競合にならないし、価格を見るとカローラとあんまり変わらない。これは20年位前に「SERA」というガルウイングの車があったが、今回のように話題ばかり盛り上がり、実際にはあまり売れなかった事を思い出しました。確か価格は200万円くらいで、1500ccだったと思います。
恐らく最初だけバックオーダー待ち状態になると思うが、それが落ち着くとカタログ落ちかな?

誰かこの車買ってソッコーでイタ車に改造しないかな。
フードにチョロQの絵書いて、リアには500円玉のハリボテでもつけて町を走って欲しい。

書込番号:8511033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/17 01:13(1年以上前)

> 「実物大のチョロQ」って思いました。
まぁ、実物大チョロQは本当にあったんですけどね。結局事業としては長続きしなかった(させるつもりも無かったんだろうけど)。
自動車ショーでは人気が出て引き合いがあっても、実際市場の反応はイマイチというパターンは多いですよね。スズキX-90とか。
今のところミニバンやミニミニバンの需要はまだまだ大きくて、そっちがメインストリームだと思います。
フィットが成功したのも、やっぱりミニミニバンとしての要素があったからだと思いますし。フィット1台でヴィッツとファンカーゴを兼ねますからね。
さしずめ、iQというのは軽自動車のレクサスって感じでしょうか。軽じゃないけど。

書込番号:8511411

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/17 18:46(1年以上前)

トヨタは“IQ”が高い人に乗って欲しいという願いを込めて車名を付けたのでしょうか?

知的な匂いのする車ではありますね。

書込番号:8513698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/17 19:10(1年以上前)

そういう意味もあると思いますよ。
少ない燃料で多く走ってくれる方が知能が高いと思います。
逆に、大きくて重いSUVやワンボックスに1人で乗ってるのはばからしいと思います。マイカーは1人で乗っている場合が多いと思いますし。
だから、iQのような基本1人乗りのクルマはどんどん提案してもらってどんどん売ってほしいんですよ。
でも、クドいようですが、それにしても140万というのは高いなぁと。140万でハイブリッドなら分かるんですけどね。スズキ・ツインはそのくらいでしたから。

書込番号:8513782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/17 19:14(1年以上前)

>>誰かこの車買ってソッコーでイタ車に改造しないかな。
これ読んで思い出したのが、多分、istを改造したピカチュウ車…
確かにベース車としては遊べそう^^;
バックオーダーの客のいくつかは、こういう事をしようとしてる
お店のオーナーとかだったりして…
デコレーションカーとかの需要はありそうだが、他の商用では
高くて採用不可でしょうね…

結果は1年経たずに解るでしょうから、今からどうこう言う事も
ないでしょう…
なんせマークXジオが本気で売れると思っていた所ですから…

書込番号:8513800

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 20:54(1年以上前)

>なんせマークXジオが本気で売れると思っていた所ですから…
どのメーカーも売れると思って売り出ししているんでしょ?
何十種類ある車のうちの数種の車が売れなくても、トヨタはびくともしませんよ。

書込番号:8514240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/17 21:15(1年以上前)

ジオねぇ。見た目はいいんだけど、土台がオーリスでしょ。
同じマークペケの名前が付くのに、軽い方が上級車ベースで、重い方が下級車ベースというのはチグハグしてますよね。

> トヨタはびくともしませんよ。
間口の広さがトヨタの特徴ですからね。爪楊枝からロケットまで作ってるような感じ。
でも、今のトヨタの車種展開の中で、どれが一番足を引っ張っているんでしょうか。

書込番号:8514370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/17 22:28(1年以上前)

>>土台がオーリスでしょ。
え?エスティマだと思ってました^^;
Xの派生車がミニバンベースって…
そんな書込みでしたので…
ちゃんとXベースで、スバルのエクシーガみたいなのを出してればねエ…
他にも理由があるんでしょうけど…

そういえば、前のマークUのワゴン車のクオリスも、グラシアワゴン
そのまんまだったし…
でもあれは顔がマークUだったから、それなりには売れたのかな…

どこも売れると思って出すだろうけど「本気」で売れると思って、CMも
バンバン流しててですから…

書込番号:8514805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/10/17 23:30(1年以上前)

マークペケはクラウンベースで後輪駆動、ジオはオーリスベースで前輪駆動。
また、マークIIクオリスもカムリベースの前輪駆動だったんですよね。
まぁ、マークIIブリットはマークIIベースでしたが。

書込番号:8515187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/18 01:07(1年以上前)

WBSの中でiQのCM見ました。
まあこんなもんかな?
日本というより欧米を意識した車って事か、外人起用のCM。
ディザーCMっぽく車を隠してのかと思ったら、バ〜ンと出てて
出し惜しみ無しでした…
今後に期待^^

書込番号:8515640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/18 11:25(1年以上前)

>エクステリアはボリュームがありすぎる。全長4.5メーターのクルマの後ろ三分の一を
 無理やり切り離して適当に誤魔化している。無理があって美しい機能的とは言えない。

僕も、初代istのリヤドアをぶった切ってくっつけたみたいなデザインが何か・・・。


この車は、軽自動車と比較される車じゃないと思いますよ。軽に乗らない人は『軽』というのが嫌いなんだと思います。そういう人が買うと思います。
ネッツ店で販売されるのが失敗のような気がします、売るのはトヨタ店でしょ。
マジェスタとランクルが入ってる大きなガレージ横の、エントランス前の広いインタロッキングにサードカーとして停めてあるイメージです、IQは。

ブレビス?それからあの・・・トヨペット店にあった小さな高級車と同じ運命にあるような気もしますが。

書込番号:8516871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/18 23:37(1年以上前)

いっそのこと、メルセデスでスマート売ってるように、レクサス店でiQを売るとか・・・。

書込番号:8519825

ナイスクチコミ!0


kruyfさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/27 23:20(1年以上前)

レクサスで販売されない理由は排気量が低いとか言う話です。

上の方で色々言われてますが、この車は乗れればいいと言う人向けの物でなく
コンパクトな中にも走りやすさに重点を置いた車のようです。

乗れればいいと言う人は他の安い車種を選択するのが無難かと。

書込番号:8562141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (336物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング