『ブレーキからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキからの異音

2018/07/07 15:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:32件

ブレーキを踏みこんで止まっている状態からゆっくりと緩め、少し動き出すときにギギギッーという音が響きます。1年目の点検でディーラーに伝えたところ、プレーキパッド周辺の清掃等を行っていただき、少しマシになったのですが、2週間もすると同じ症状に戻りました。雨で濡れているときに特に大きな音です。ディーラーの話によると、仕組上避けられない部分はあるが、念のためブレーキ周りの部品を交換していただけることになりそうです。私の車が特にひどいのであれば対応をお願いしたいと思っているのですが、他の方々のオデッセイは同様の症状は出ていますでしょうか。HONDAの他の車種や他のメーカーの車ではどうなのでしょうか。
ご教授、よろしくお願いします。

書込番号:21947330

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/07 15:33(1年以上前)

同じように鳴きます。
こんなものじゃないでしょうか?
今までの車もぎぎーとか鳴ってたので全く気にしてませんよ

書込番号:21947381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/07 15:52(1年以上前)

他社でも感じますが、ヒルスタートアシスト的な機能が悪さしてるのかなと思ってます。

書込番号:21947419

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/07/07 15:55(1年以上前)

その時に振動はありましたか?(ペダル踏んでいる足等に)
滑りやすい路面で横滑り防止装置がはたらいたとか?
雨の日ということみたいですし
マンホール等の金属製のふたや白線 黄色線等や坂道走行中(特に下り坂)とかではなかったですか?
上記の場合には意図しないタイミングで横滑り防止装置が作動することもあります

ただ単に軽く鳴るだけなら自分もなる時もありますが

書込番号:21947424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/07/07 17:37(1年以上前)

3代目オデでも普通に鳴きましたし、今のシビックでも鳴きますよ。
少し走ると何も問題ないですよ。

余り気に過ぎでは。常時鳴いているの?
常時鳴くなら点検が必要でしょうが、Dでも仕組上避けらないというなら様子をみるしかないでしょう。

私も雨上がりとかが多いですよ。
ホンダ車が鳴きやすいかも知れませんが。

書込番号:21947627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/07/07 17:46(1年以上前)

冷えた状態や濡れた状態で、鳴き温まってくると収まり、尚且つ効きに問題なければ気にしないに限ります。

点検整備の時に鳴きが〜と言うのですが、色々とやってくれた様ですが言ったそばから鳴いてます。
根っ子の部分では、効き重視のトラックや鉄道と同じではないでしょうか?
http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/index.html

書込番号:21947647

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/07 18:36(1年以上前)

ホンダ車ではありませんが自分の車も、北国のオッチャン雷さんのように
雨上がり後には分かりやすいくらい音が出ますね。

晴れてる日には自分の車は鳴かないのでそういうもの(水分、湿度で
鳴くようになってしまう)だと思っています。

ゆっくり緩めずにパッと離す様にしてみて鳴かなくなるなら仕組み上のモノですね。

書込番号:21947749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/07/07 19:15(1年以上前)

ユックリと緩め…

パッドのニジリ音ですね。
完全に無くすのは無理です。
とても硬いパッドなら出難いです。

書込番号:21947819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2018/07/07 21:03(1年以上前)

皆さま

回答、ありがとうございました。
17年ぶりの新車で、ワクワクしていたのに結構大きな音だったので気になって質問させていただきました。
今どきの車(?)はこういうものだと納得しました。

ディーラーがプレーキパッドを換えてくれると言ってくれたのでお願いしました。
改善してもしなくても、対応に感謝して終わろうと思います。

書込番号:21948016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/09 10:22(1年以上前)

>わにえびさん


解決されているようですが、雨のあとブレーキローターが錆びていると音がなる事があります。

走り出しでなっていても温まってきたり、錆が取れて来ると音はなくなると思いますので
問題ないと思います。

書込番号:21951432

ナイスクチコミ!5


RA7-RA7さん
クチコミ投稿数:14件

2018/07/09 19:33(1年以上前)

自分のオデハイでも同じ症状が出ます。 止まる寸前にブレーキを緩めてほんの少し前に止めようとした時に発生している気がします。
自分としては、ハイブリッドはサーボブレーキを超低速域まで使用しているとも聞いたことがあるので丁度止まりそうな速度とはサーボブレーキから通常のディスクブレーキに切り替わるタイミングだと思うので、そうゆう難しいタイミングでの動作では致し方ないとは思います。
普通に止まった時、若干強めに止まった時には発生した記憶がありません。 恐らく仕様です。

書込番号:21952279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/07/09 19:53(1年以上前)

私のは雨の日、完全に止まる直前に鳴ります。どうもオートブレーキホールドが効くときになるようで、オフにして普通に止まるとほとんど鳴りません。
また天気に関係なく登り坂でオートブレーキホールドが効くときにも鳴ります。
ディーラーで聞いたら仕様ですとのことでした^^;
最近は諦めるようにしています。

書込番号:21952323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


caod2016さん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/14 22:51(1年以上前)

私のオデハイも同様です。
車体に反響してる感じで結構五月蝿いです。
以前ディーラーで確認してもらいフロント周り交換してもらいましたが、変わらず。
またしばらく様子見て相談しようかと思っています。

書込番号:21963346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2018/07/16 22:32(1年以上前)

皆さま

追加のコメントをありがとうございまいた。
やはり、改善は期待しない方がよさそうですね。

先日、ディーラーでフロントのブレーキパッドを交換していただきました。
交換したパッドと状況をメーカーに提供してくれるそうです。
まだ晴れの日しか乗っていないのですが、あまり変わっていなさそうなので、雨の日には大きな音が鳴りそうです。

私の素人的な感触では、tamacco0927さんが書かれているように、オートブレーキホールドのためにトルクがかかるタイミングと、ブレーキパッドの離れるタイミングに微妙な重なりがあるのではないかと考えています。
現段階では仕様とあきらめるしかないと思っていますが、メーカーにはこの辺りまで丁寧に詰めてもらいたいな、と思います。
(間違っていたらごめんなさいですが・・・)



書込番号:21968408

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング