『支払いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『支払いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9118件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信27

お気に入りに追加

標準

支払いについて

2022/09/19 06:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:5件

7月30日に契約して10万円支払い、9月2日にカタログをもらいに行ったら支払いを願いしますって言われました。
納期は全く未定なので、自動車税の金額が変わるということで、とりあえず500万だけ支払いましたが、皆さんも前金でしょうか?
こんな強気な販売なんですね。

書込番号:24929698

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/09/19 06:38(1年以上前)

逃げられたら終わりだね・・・

正規ディーラーでも倒産はあり得るから・・

書込番号:24929712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/19 06:43(1年以上前)

>taka11221133さん

それは高いカタログになってしまいましたね

もし「嫌だ」と言ったらどうなるか聞いてみました?

いつ納車されるか分からないものは払えないという方は世の中に
たくさんいらっしゃいそうで、ディーラーも高飛車にはなれないと
思うのですけど

書込番号:24929718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/19 06:51(1年以上前)

契約時に20万支払い済、あとは書類提出時に20万、納車までに残りを支払いです。

書込番号:24929722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 07:07(1年以上前)

県内の複数の販社で聞いた内容だと、
A社:契約時に内金5万円 残金は納車日までに入金
B社:契約時に内金30万円 残金は納車日までに
C社:オーダー送信日までに内金20万円 残金は納車日までに

いずれも一見客の私に対する案内でした。

書込番号:24929732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/09/19 07:11(1年以上前)

まぁ言葉の通り「契約」完了してるなら支払い義務があるのでディーラーの要請通りに支払わなければならない。

が、実際はまだ契約に至っておらず「注文」段階なので注文書裏または別添の約款に記載されてることに従えばいい。
約款には「契約」に至る条件と時期が明記されてるし事前に支払う「申込金」の性質と取り扱いについても明記されてるし
購入代金を支払わなければならない時期についても明記されてる。
約款に書かれていないディーラーからの要請は単なる「お願い」なので拒否したければ拒否出来る。

簡単に言えばちゃんと約款読まねぇ客はディーラーに舐められ都合のいいように利用される客ってこと。

書込番号:24929735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2022/09/19 07:37(1年以上前)

私の利用したホンダディーラー(ホンダ直営でした)の場合ですが

頭金は、特に指定なかったので契約時に5万円

残金は
諸費用(登録業務にかかる手数料、税金など)を頂くまで登録業務出来ないとの事でしたので車が出来上がる前くらいまでに諸費用の支払い。

さらに残金は、納車当日でも良いって感じでした。



書込番号:24929763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 07:42(1年以上前)

自分の場合は、登録日の4営業日前と言われましたね。
予約した時に事前に話しなかったですか?

書込番号:24929770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/19 08:00(1年以上前)

>taka11221133さん
> こんな強気な販売なんですね。

いいえ、あなたが「注文申込書」を読まず、あるいは読んでも理解しなかっただけです。
「7月30日に契約して」と解釈なさっている段階で完全にバツです。

キレイにやられましたね。
返金要求するも運を天に任せるもあなた次第です。

ところで“領収書”の摘要は何と書いてありましたか?それとも振込ですか?
多分“領収書“では無いと思いますが、後学のためお教え願えたら幸いです。

書込番号:24929800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/19 08:14(1年以上前)

残クレの場合は、車を登録してから支払いが開始されるという認識です。

銀行ローンなどで購入するケースも、事前に販売店に支払う必要が
あると思いますが、その場合でも車が無いのに、ローンの支払いが開始される…。
違和感があります。

書込番号:24929821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/09/19 08:37(1年以上前)

販社では新車の契約だけでは収入にならないから、賃金の支払いにも苦慮してるのかも。

書込番号:24929862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2022/09/19 09:11(1年以上前)

今立派なカンバンを上げていたとしても
もともとホンダの農機具やさんだったとか

書込番号:24929907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/19 09:40(1年以上前)

納期がどうでもならない選択がなく手元に現金があるのであれば、前金だろうか払うものは一緒じゃないの?

私だったら多少の利息分は目を瞑って、残クレ契約して、納車支払いが開始されてから払えるお金があるのであれば一括で払うという手もあるかと

そうすれば、細かい内金などないのでは?
それでも前金でいくらか支払わなければならないのかな?

書込番号:24929955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 09:52(1年以上前)

>taka11221133さん
私は契約の時の10,000円だけですね。
残りは納車までに支払いお願いしますと言われております。

流石に現段階で500万払えはおかしいと思います。
利息相当分値引きでもらえるなら別ですが。

書込番号:24929981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 12:15(1年以上前)

購入先ディーラーが潰れそうなのですか?
他のスレに潰れたら他のディーラーが営業継続するってあったような…
領収の但し書き次第ですが明日ホンダのお客様相談室で聞いてみては?

私は50万払いました

書込番号:24930263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/19 12:21(1年以上前)

500万円だと、金利は年間で、約5000円くらいですかね?
バカに出来ないと思うけれど。

書込番号:24930275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 12:34(1年以上前)

釣りなのか…営業マンのサプライズ納車が待ってるのか…解決済になるのはいつなのか?謎だ

書込番号:24930295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2022/09/19 15:03(1年以上前)

>7月30日に契約して10万円支払い、9月2日にカタログをもらいに行ったら支払いを願いしますって言われました。

本当の話し?
カタログ貰いに行っただけで残りを払えなんて言わないでしょ。
カタログを貰いに行かなければ払わなくて良かったと言うことになるけど?
契約時(注文時)に残金の支払いについて話しがあるのが普通だと思うけど。
いきなり500万円の請求とは資金繰りに難儀している販売店かもね。
とんずらされたらthe endって話し。
ホンダはバイク店から始まったオーナー店があるから。
言われるままに払うのも問題だけど。

書込番号:24930503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 15:17(1年以上前)

スレ主がその後書き込まないのはなぜだ!

書込番号:24930528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 23:18(1年以上前)

皆さん見事に釣られましたね(*^^*)

書込番号:24931302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/09/20 05:49(1年以上前)

支払いを拒否したら折角の順番待ちが後回しになるかなって、逆に即金なら少しは早くなるかというスケベ心がありました。支払う前に倒産したらって嫌みは言いましたけどね。領収書の摘要欄は車両代内金となってます。初めてのディラ−だし、特別な車だから強気かなって思ってしまいました。金利なんて大したことないので、いいんですが、この販売店40台注文受けてるって言ってたので、みんな払ってたら2億円ですよね。

書込番号:24931515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/20 07:19(1年以上前)

>taka11221133さん

>領収書の摘要欄は車両代内金となってます。

なるほど。「内金」は法的な定義が無いのでディーラーの観点で無難なところですね。
ただ納期不明商品について「車両代金内金」として堂々と大金を集めるってどうなのよ、とは感じます。
とても誠心誠意ある事業者には思えません。

>金利なんて大したことないので、いいんですが

それはtaka11221133さんにとってだけでなくディーラーにとってでも同じ事です。
要するにディーラーの資金繰りと理解するのが普通でしょう。
本来なら銀行などから借入すべきところ、追加借入できない(与信額いっぱい既に借りている)ので申込客から借りている形。今は車が無いのでどこのディーラーも商売上がったりで資金繰りがきついと思いますよ。

私ならそういう危ない業者とは絶対に付き合いません。

書込番号:24931559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/20 08:32(1年以上前)

確か、自動車販売店の利益の内、新車の販売が約30%くらいと
ネットで見た事があります。
バブルの頃は、車が売れてウハウハでしたね。
今は、部品不足で納車も長期化、点検、車検、修理で
収益を上げていかなければいけないので、キツいと思います。

書込番号:24931624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/09/20 10:27(1年以上前)

>ただ納期不明商品について「車両代金内金」として堂々と大金を集めるってどうなのよ、とは感じます。
とても誠心誠意ある事業者には思えません


以前はこんな事多く無かった訳だから
やはり納期が延び実納車(販売)が減ってデーラーの苦肉の策じゃないおですかね
同じような話全国的に多い訳でどこかが飛んだらメーカーもちょっと声だすんじゃないでしょうか

確かスバルの反射とかはメーカー直営だったような
だったらメーカーが面倒みてくれるかもしれないけど
大抵販社はメーカーと別だからね

納期が延びているうちは良いんだけど
変な話なにかの事情で車の生産台数が縮小され前払いの注文者に納車できず
解約(返金)になったら皆払えるのか

こういうお金って悪いとは思ってもついつい使っちゃうって事件もあるから

ちょっと気になりますね




書込番号:24931739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/20 11:58(1年以上前)

> こういうお金って悪いとは思ってもついつい使っちゃうって事件もある

ワンオフの特注では無く、ディーラーは納車直前に量販完成品をメーカーから受け取ってそこ起算で何ヶ月かのサイトで決済すれば良いににも関わらず、この金額を注文申込段階で集めているわけですから、普通に考えて資金繰り目当てでしょ。

だから前受金勘定の明細には顧客名と金額が記載されていてもお金自体は単に現預金勘定として一括管理が当たり前で、それぞれ別建てで管理しておくなんてな事はせず日々の運転資金になります。物凄く良心的な事業者なら前受金専用(全顧客分一括)の銀行口座を設けそこに預金して別管理するかも知れませんが(預担で別途借りるかも)、普通そんな手間な事はしないし(元々前受金額はノミナルなので別管理不要)、500万円/注文と言う大金を集めたのに単に寝かして置いては集めた意味がありません。

ディーラーに確かめてみれば良いです。質問は「私のお金は貴社のお金とは別に私の名義で保全されていますか?証拠見せてくれますか?」ですかね。
ただ私ならもし本当に別管理で保全されていたとしてもそう言うディーラーとは取引しません。「1億の買物で10百万を“(解約)手付”で」なら払いますけれど。

企業は例えどんなに大黒字でも半年間に二回不渡り(資金ショート)出したら倒産(銀行取引停止)です。

ご存知のように不動産取引なら販売事業者は条件を満たす額の預り金は保全措置を取る事が法的義務(かつ代金の2割以内)ですが自動車はそんな規制がありませんので、預託した注文者が一方的にリスクを負います。

https://smtrc.jp/useful/glossary/detail/n/1740

書込番号:24931799

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/20 15:28(1年以上前)

ホンダと(ディーラー)販売会社は別法人です、直営はありません。

資本関係はあるかもしれません。

ファミレス店舗と運営本部みたいなものです。

書込番号:24932055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/09/25 12:34(1年以上前)

自分は前金を少し入れましょうかって聞いたら、
「納車の時でいいです」と言われましたよ。
Dによって違うんですね!

書込番号:24939061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/25 22:05(1年以上前)

私のDは申し訳なさそうに少しだけ手付け金を入れてくれませんか的なお願いをされたので1割弱の金額を入れました。具体的な金額提示はなくおまかせしますのような感じでした笑
残金はと聞いていますがどうせ納期によって自動車税が変わったりDOPの変更があるので間近でという話になっていますw

書込番号:24939756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング