『キーの電池交換の難易度が高くなった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『キーの電池交換の難易度が高くなった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9101件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

キーの電池交換の難易度が高くなった

2025/10/10 21:15(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:24件

シャトルからRBPに乗り換えたので、土壇場で困らないようキーの電池交換をやってみたのですが、手は切るし組み込みがとにかく固くて四苦八苦しました。販売店で実演してもらいましたが営業の方はできず、メカニックの方がかなり力を入れて閉めていました。自分でやるときはプライヤー使うしかないなと思ったのですが、それより良い方法があったら教えてください。

書込番号:26312992

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2025/10/10 22:01(2ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/10 22:38(2ヶ月以上前)

熊五郎お兄さん

書込番号:26313067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/11 13:13(2ヶ月以上前)

これ他社車で経験したけど、乗り換えた車の電池交換が大変で参りました。
前車までは簡単に交換出来たのに。

このように定期的に電池交換を要する物は簡単に電池交換出来るような設計をすべきだと思う。

僕のリモコンキーで言えば、メカニカルキーがついているのに、わざわざ先の細いマイナスドライバーを別に用意しなければいけないなんて、訳が分からない。

こんなものはメカニカルキーでコジッてパカッと開けて簡単に交換出来るような設計にすべきなんじゃないかと。

書込番号:26313512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2025/10/11 18:37(2ヶ月以上前)

スペアキーは電波停止しておいた方が良いかと。電池が長持ちすると思います。

「施錠」ボタンと「解錠」ボタンを同時に長押しします。約3秒後、キーのインジケーターランプが2回点滅したら、設定は完了です。

書込番号:26313708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/11 21:38(2ヶ月以上前)

そもそもボタン電池の交換で、リモコンキー全体をパカッと開けなければいけないこと自体、設計がおかしい。

ボタン電池の部分だけ開けられれば充分なわけでで、それなら余計な、スイッチがバラけて落ちるとか、プリント基盤まで落ちるようなことは無いんだよね。

メンテナンス性の良さも大事な設計要素だということを設計者には心して頂きたい。

書込番号:26313843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/10/12 07:03(2ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん
>そもそもボタン電池の交換で、リモコンキー全体をパカッと開けなければいけないこと自体、設計がおかしい。

持ち回る電子機器ですから、生活防水くらいの機能は必要ですよね。
電池部のみのカバーを別に作るとメンテリッドとパッキンがもうワンセット必要で、
電池カバー側のケース剛性も落ち、都合キー筐体がデカくなったり水没の危険性も上がるかと。


新型スマートキー、ホントに固いです。
家族の新N-BOXがそれで、ものは試しと一度開けてみました。指先だけでは困難です。
結局、ネットを見て叩き込みました。

書込番号:26314045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/12 09:47(2ヶ月以上前)

>持ち回る電子機器ですから、生活防水くらいの機能は必要ですよね。
>電池部のみのカバーを別に作るとメンテリッドとパッキンがもうワンセット必要で、

今の全体をパカッと開けるものでも、パッキングなんて使ってないのでは?
本体と蓋のプラスチックをピタっと嵌め込んでるだけなのでは?

もしボタン電池交換用の小さな蓋仕様にしたら、その蓋はスライド式でも充分かも。

書込番号:26314136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/10/12 13:40(2ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん

一般的にパッキンは入っていると思いますよ。

写真の上段がNボJF5で、下段が古いフィットのです。
各、右から2つめがパッキンで、端部をケースで挟みます。
ボタン部は水が侵入しないように、パッキンを介してスイッチを押します。

書込番号:26314303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/12 13:51(2ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん
そうですね。
パッキングついてましたね、失礼しました。

書込番号:26314310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/12 14:26(2ヶ月以上前)

取説に載ってるやり方

コインもドライバーも使わないからいいと思うんだけど、固くてもあまりビビらずやればすんなりいくかも。

>手は切るし組み込みがとにかく固くて四苦八苦しました。

取説の方法で手を切ったのでしょうか?

書込番号:26314327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/12 15:08(2ヶ月以上前)

ホンダの場合はメカニカルキーを使って開けられるので、良いけど、スバルは脇から、狭くて薄い溝に合う、幅の狭いマイナスドライバーでこじらなければいけないので、面倒だし、開けずらいです。

書込番号:26314353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング