『MOPカーナビと市販のカーナビで悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『MOPカーナビと市販のカーナビで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

今回が初めての書き込みにつきよろしくです。

現在スパーダ・Zで商談中です。
発売前から2件のディラーにて交渉し、
約20万円引きまで来たのでそろそろと考えているのですが、
カーナビで悩んでます。

MOPのカーナビか?市販(楽ナビAVIC−HRZ900)のナビか悩んでます。

どちらも一長一短有ると思うのですが、如何せん今回が初めてのカーナビの為、
市販のパンフレットを見ても・・・う〜ん?
MOPに至っては情報が少なすぎて・・・う〜ん?
そこでアドバイスをお願いします。

@.テレビの受信&画質の差(場所により違いがあるのは解りますが同条件と言う事で)
A.ナビ自体の性能の違い。
B.使いかって(個人の感想で良いです)

金額的にはMOP27万(改良キット込み)
HRZ−900 20万(取り付け工賃込み)

金額的にはMOPが7万円割高です。

しかしMOPにはステアリングにコントロールスイッチ付&ETC内蔵&内蔵アンテナ等
良い面も有り本当に悩んでます。

個人の感想で良いので@・A・Bの質問宜しくお願いします。
(何か情報として少なければ又書き込みします)

書込番号:10481019

ナイスクチコミ!0


返信する
ケポ太さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 20:01(1年以上前)

私は前車でホンダ純正ナビを使ってましたが、今回は市販カーナビに変えました。

MOPはリアエンターメントシステム無しで、楽ナビと比較してみると

1、テレビ:MOPはワンセグ < 楽ナビはフルセグ

2、ナビ自体の性能は差が無いと思います。
  MOPはアルパイン製なので、カー用品店でアルパインのナビを
  試してみてはいかがでしょうか?

  マップ更新:MOPは1回無料 ≒ 楽ナビは2011年まで無料
  携帯での情報入手:MOP、楽ナビとも可能  

3、使い勝手:MOPはリアカメラ付き > 楽ナビはリアカメラ別
                    (リアカメラ+工賃で約3万円)

4、地デジ録画DVD:MOPは再生不可 < 楽ナビは再生可能

5、ETC:MOPは付属 > 楽ナビは無し

割と機能に違いがあるので、どの機能が必要か?で決めれば良いと思います。

〜個人的な感想〜
 ステップワゴンはナビ取付位置が少し遠いので、ステアリング
 コントロールスイッチは魅力的でした。
 しかし純正ナビの使い勝手の悪さに我慢できなかったのと、 
 市販品+リアカメラ+ETCでも、純正より値段がかなり
 安かったので市販品にしました。

書込番号:10481612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ケポ太さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 20:18(1年以上前)

訂正です。

ステップワゴンのMOPナビは三菱電機製のようです。

http://response.jp/article/2009/02/06/120182.html

書込番号:10481710

ナイスクチコミ!0


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/15 21:05(1年以上前)

私は、マルチビューカメラ+リアエンタで契約したので、直接的に比較になりませんが、RGでもMOPを使っていましたが、特に便利だったのは「インターナビ・プレミアムクラブ」でした。

旅行前や出張でのルート検索や所要時間の確認などをパソコン・Webで検討し、目的地やルートを転送できるのは楽でした。
また「Google Earth」を使った3Dのルート検索は、息子の大学入学に伴う買い物をレンタカーで行ったときの準備に、はじめていく土地の感覚がよくわかりました。

ただ、私のようにマルチカメラ+リアエンタを必要とされなければ、7万円差は大きいですよね。

マルチカメラは結構いけてますよ。ドアミラーを壊したら修理費がかなりかかるとDに脅かされていますが・・・

書込番号:10481984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンの満足度4

2009/11/15 21:24(1年以上前)

私は結果市販ナビにしました。アルパインのX08です。リアモニター付きバックカメラ付き
まずテレビはワンセグでは話になりません。
MOPでフルセグにするにはマルチビューカメラにしてリアエンターにした場合フルセグが付いてきます。
マルチビューを付けないナビ設定でもフルセグのチューナーをOPで付けれるようですがこの場合ステアリングスイッチでは操作できなく、リモコンでの操作なるとのこと。

私はステアリングのスイッチに憧れていましたが、マルチビューまでもはいらない。(特にフロントカメラはグリルの真ん中につきますので白っぽい車体色だとかっこ悪いです。)
あとは解像度。MOPのナビはQVGAでアルパインはWVGAです。単純に4倍違います。
実際にMOPの地デジを見たことがないので何とも言えませんが。アルパインをオートバックスで実際触ってみて気に入りました。あとリアモニター(10,2インチ)の設定があるのも理由です。ナビの性能については何とも言えませんが、私はナビの使用頻度より、地デジやDVD、音楽のほうが圧倒的に使用頻度が高いのも理由です。
MOPの詳細はHPから取扱説明書をダウンロードできますので参考にしてみてはどうでしょうか?

書込番号:10482105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/11/15 22:18(1年以上前)

ケボ太さんsandayouさん返信有難う御座います。

初めてのクチコミ掲示板に、的確な回答頂き有難う御座います。

そ〜なんですよね。やっぱり最後は自分のライフスタイルに合った製品を選ぶべきですよね。

優柔不断の私にとって、実際どちらも使用したケボ太さんのご意見とても参考になりました。
特に個人的な感想の部分を読み、MOPより市販のナビが私に合ってるのかな?と、
ナビ使用より多分テレビ&ビデオの使用の頻度が多い私にとっては・・・。

しかしsandayouさんの書き込みにてインターナビ・プレミアムクラブの使い勝ってが良い事が解り、またまた悩み倒しております。
(あとマルチカメラでは私もセールスマンにぶつけたら結構費用が掛かると言われました。)

楽しい悩みですけど、優柔不断の私にとって難しいです。

購入前のこのワクワク感が凄く楽しいんですけど・・・本当に悩みます。









書込番号:10482463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/15 22:48(1年以上前)

アルベルティー二さん、こんにちは返信有難う御座います。

アルパインのX08ですか?
私は市販品でも楽ナビHRZ900とストラーダHW880Dを見てたのですが、
アルパインも良さそうですね。
解像度が4倍も違うんですか?・・・ビックリです。
チョッと値段&パンフをゲットし検討したいと思います。

しかし何か又一つ悩みが増えた様な・・・(笑)。

書込番号:10482670

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/16 07:32(1年以上前)

sandayou 様


プレミアムインターナビ(合ってるのかな?)の使い方なんですが、運転中は携帯を繋ぎますよね?

Bluetoothで繋げますか?

携帯の通信料金は、かなりの金額になりますか?

御教授下さいませ。


ちなみに、私はMOPにしました。
マルチビューカメラが使いたかったからです。
なかなか楽しいシステムだと思いますね。

車庫入れの時に、助手席の息子も必死に見ています。

書込番号:10484004

ナイスクチコミ!0


gorobellさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/16 17:09(1年以上前)

Naviの設定で変わりますが、電話接続での通信料は毎日使っているとそこそこ行きます。2,000円レベルはかかります。ただインターネット上の渋滞情報を詳細に取ってくるので、FMVICSのみの経路案内とは格段にレベルが違います。通信料が高額になるのは、3キャリアともパケ放題などの対象にならないからです(機器接続による通信になるため)。従ってデーター通信カードによる定額利用がお勧めです。1,050円/月で使い放題です。

書込番号:10485674

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/16 20:29(1年以上前)


gorobell様


丁寧なご説明、ありがとうございます。

高い精度と引き換えに、それなりに料金もかかるのですね。

パケホで済ませて欲しいです(泣)

私には、高嶺の花ですね。


ありがとうございました。

書込番号:10486628

ナイスクチコミ!0


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/16 23:07(1年以上前)

私は、ほとんど毎日乗っていますが通信料はほとんどかかりません。
目的地案内をそんなに使わないからです。
毎日目的地案内を使うユーザーがそれほどいるとは思えないのですが・・・

インターナビの接続を使うのは、主に県外に出たときや渋滞が考えられる時期に使うときです。
普通の1往復程度の旅行だと、200〜500円までで済みます。
ちょっと遠出で1000円/月を超えることが有るか無いかです。
最高で1,400円/月くらいまでだった思います。0.2円/パケットが請求されています。

インターナビの情報まで必要の無いときは、携帯のBluetoothを切断して案内開始すれば「繋がっていない」と苦情は言いますが、案内をしてくれます。
普通は「インターナビ・プレミアムクラブ」で有る程度調べてからドライブするので、驚くほど支払った記憶はないです。

メールのやりとりも、インターナビで毎日頻繁に行うわけではないので、私の使用の仕方だと、データー通信カードの使用は意味がないと思っています。

TOKIYUKIさん
わたしは、softbankですが、RGのころからBluetoothでつないでいます。
新型MOPナビはBluetoothの接続が、RGのものよりすごく簡単でした。
ハンズフリーの感度も今回は評判がよいです。

書込番号:10487930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/17 03:53(1年以上前)

 はじめまして

 Softbankと言えば、月額プラス210円でパケ放の対象になる「カーナビプラン」を発表していました。
 提供開始は1月以降ですので、他キャリアの動きによっては少し変わることがあるかもしれませんが、これ以上の悪条件にはならないと思います。

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/20/news058.html

 

 

書込番号:10489023

ナイスクチコミ!2


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/17 07:34(1年以上前)

せっぴーさん
おおぉ!現在パケット放題に加入しているので、「カーナビプラン」は付けておきたいと思いますね。

210円/月、2520円/年は、私の使用頻度からすればちょうど同じくらいになるかもしれません。これに安いとはいえパケット放題の課金が加わるとさらに微妙な支払額ですが、安心料としては高い金額ではない気がします。

あと、インターナビの接続でよく使ったのが、CDのタイトルのDLです。
新しいCDタイトルは、HDDナビが知らないので、接続してダウンロードしていました。
その時に課金が多かった気がします。

RGでのBluetoothハンズフリー通話は、相手がしゃべった後直ぐ返答をすると、遅れて聞こえたりするため会話が重なり、かなり支障が出ていました。
新型ステップのハンズフリー通話は応答のレスポンスが向上しているようで、聞こえにくくはなっているようですが、相手と会話が重なることは無いようです。

しかし、私の声は鼻にかかっていて滑舌が悪いため、ナビがなかなか認識してくれず、日々「近くのコンビニ」「近くの駐車場」を練習しています。(^_^;

書込番号:10489250

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/17 08:01(1年以上前)

sandayou様


たびたびの質問で申し訳ありません。
現在、ハンズフリー機能は大変重宝しておりますが、ナビとの接続はした事がありません。

回線を接続させる、切るは携帯で行うのですか?

今度広島に旅行に行くのですが、一度使ってみようかな。

でもプレミアムナビの手続きをしてないんですがね(汗)

書込番号:10489324

ナイスクチコミ!0


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/17 18:09(1年以上前)

回線の接続については、目的地案内を決定すると自動で接続します。
交通情報や目的地の天気などをすぐ知らせてくれます。

また、目的地への移動中もナビが1時間に1回くらいでしょうか、自動で接続し交通情報等を更新するため接続していました。

書込番号:10491220

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/17 22:30(1年以上前)


今度の旅行で使ってみようと思います。

プレミアムクラブに、登録してみました。

色々とありがとうございました。

書込番号:10492556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/20 22:55(1年以上前)

マルチビューカメラ付きのMOPナビはオデッセイと同様にパイオニア製
になります。
あそこまでの高機能はサイバーナビしか出来ないはずですから!

ステップワゴンのすべてっていう本にオデッセイと同じナビと記載があります。

書込番号:10506572

ナイスクチコミ!0


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/21 08:43(1年以上前)

よしや君さん

そういわれて確認したら、マルチビューナビと普通のナビはデザインとか確かに違いますね。

>あそこまでの高機能はサイバーナビしか出来ないはずですから!
なんか、いい響きですね。(*^_^*)
「あそこまでの高機能」とはなんですか?

書込番号:10507895

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/21 08:46(1年以上前)


よしや君様


マルチビューカメラ付きのMOPナビは、パイオニア製なのですか?

何か少し嬉しいような、ほっとしたような。

でも、使った感じは私が以前に使っていたカロッツエリアとは雰囲気が違いますね。

インターナビプレミアムクラブは、凄く良いみたいで楽しみですが。





書込番号:10507905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,531物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング