『仏滅の日に納車・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『仏滅の日に納車・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ369

返信54

お気に入りに追加

標準

初心者 仏滅の日に納車・・。

2009/11/22 22:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:4件

10月18日スパーダZを契約しました。29日に納車予定です。
その日は仏滅で・・。

納車はやっぱり大安の日がいいですか?

皆さんはどうでしたか?

書込番号:10516722

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/22 22:16(1年以上前)

考えたことがありません!(^^;

今でも気にする人は気にされるんですねえ・・・(という驚きを書きたかっただけです。すみません)

書込番号:10516748

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/22 22:18(1年以上前)

気にしませんが、仏滅は午後からなら良いと聞いたことありますよ。

書込番号:10516758

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/11/22 22:22(1年以上前)

むしろ、車が完成した日が、仏滅とか13日の金曜日とか気になります。

書込番号:10516796

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/11/22 22:27(1年以上前)

私自身は全く気になりません。

しかし、よちこ777さんの場合、ここに書き込みされたという事は仏滅を気にしているんですよね?

それなら仏滅は避けた方が宜しいでしょう。
何かあったら仏滅納車だからと思ってしまいますので・・。

書込番号:10516834

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 22:42(1年以上前)

僕は10月16日に契約して29日に納車予定です。
仏滅とかはまったく気にしていませんでした。

書込番号:10516935

ナイスクチコミ!4


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/22 22:45(1年以上前)

大安、仏滅、友引など六曜は迷信ですから全く根拠がありません。
仏滅などは仏教に関連してそうですが、お釈迦様は占いを禁止しています。

私は、大安の午前に納車された車に8888とナンバーを付けましたが、事故でお釈迦にしてしまいました。(T.T)

交通安全のためには「大安だから安心」と考えるより「仏滅だから気をつけよう」と考えて運転する方が良いと思います。

しかし、気になるなら仏滅は避ける方がいいと思いますよ。
Dも避けたがりますし。

書込番号:10516962

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/22 22:45(1年以上前)

土曜が仏滅だったから日曜納車?
そういう愚ははたらきたくないものだ。
週休1日なら尚更だ。


廃車・売却時に仏滅を気にしないようであれば
納車日も仏滅を気にすべきではない。

中途半端に気にするくらいなら知らない方がマシですよ。

書込番号:10516964

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/11/22 22:54(1年以上前)

細木数子に聞いてみては?

書込番号:10517032

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/22 23:10(1年以上前)

登録日とか納車日は仏滅にならないようにしています。

本人の自由ですから、気にしない人の批判など無視するのがよろしいかと。

書込番号:10517142

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/22 23:21(1年以上前)

↑ 同感です。

科学的根拠もまた納車日についての法的規則があるわけでもないですから、ホント本人の自由です。
また、それを他人がどうこう言えることでもありませんし。

書込番号:10517247

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2009/11/22 23:23(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございますm(__)m
今は気にしてる方少ないんですね!

私もそこまで気にしてるわけではありません・・。

書込番号:10517256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/22 23:33(1年以上前)

私も気にしていませんが現在の車はディーラーの方が○○日なら大安ですので…と言うてきたぐらいです。

それよりも私は天候を気にするので契約した時に晴の日(雨天以外)納車をお願いしました。

書込番号:10517331

ナイスクチコミ!5


Poteto3さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 00:02(1年以上前)

仏滅って気になりますよね。
自分も気にする方なので、仏滅納車だけはやめて下さい。ってお願いしました。
営業の方に他にもそう言うお客さんがいるか聞いてみましたが、結構いるみたいでした。でも気にしない人はそんなの関係ない。と普通に納車されるみたいです。
気分の問題なんでしょうね。

後々何かあった時に「仏滅に納車された車だからかな・・・。」とか思いたくないのであれば、仏滅以外の日に納車をお願いした方がいいでしょう。

せっかくの納車ですからすっきりした気分で受け取った方がいいですよ。

書込番号:10517542

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/23 00:15(1年以上前)

納車されたら、交通安全祈願のお祓いをされる人は少ないかも知れませんが、車内に御守りを置いている人は多いでしょう。

これも、気分の問題ですから気にしない人からは無駄な出費と思うかもね。

書込番号:10517636

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/23 00:21(1年以上前)

ボディの傷など納車チェックには晴れの日がいいですね。

書込番号:10517674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/23 01:40(1年以上前)

私はフルコース(汗)
大安納車でお祓いお神酒御守り付き…
まあ、現在後厄だからでもありますが(笑)

書込番号:10518084

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/23 10:45(1年以上前)

人それぞれだと思います。
安全等と違ってこれが正しいという問題ではないですから、自分が信じるようにするのが一番だと思います。

仏滅は結婚式場が安いからこの日にしました、という人もたくさんいます。
それが原因で夫婦仲が破局したり災厄が降りかかることはありません^^

書込番号:10519209

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/23 10:57(1年以上前)

僕の場合は、Dが気を利かせて聞いてくれましたよ。気にする方は気にするみたいですね。
ちなみに、カーズ杉並では納車の日店員一同総出でキーの引き渡し、花束贈呈してくれました。恥ずかしかったけど嬉しかったですね。

書込番号:10519262

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/11/23 11:30(1年以上前)

旧暦の月と日を足して6で割ったとき、割り切れれば「大安」、余りが5であれば「仏滅」。

それ以上でも、それ以下でもありません。

書込番号:10519425

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/23 17:29(1年以上前)

クルマに関するイベントだけで

契約(購入)
契約(駐車場)
登録
納車
処女航海っつーか長距離旅行
(初回)車検
廃車、売却

などありますが、この内納車日だけしか気にしていないのであれば何とも滑稽です。
何信じるかは勝手ですが・・中途半端にしか見えない。

私には何も理解してないし信じていない
しかし納車日だけ変に気になる
としか見えませんし実際そのようです。

書込番号:10520883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2009/11/23 18:25(1年以上前)

私自身は特に気にしてませんが、私のDでも聞かれますね
気にされてる方は多いのではと思います

こういったものは個人の感覚であり、気にして予定立てて
他に迷惑がかかるようならホドホドがいいと思いますが
今回のように誰にも迷惑掛けないような場合はご自身の
思うままに決めちゃっていいと思います

それよりも何よりも、スレ主様の相談事を
上から物言って否定されてる方の気持ちがよく解りません

書込番号:10521136

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/23 21:04(1年以上前)

先勝ち・先負けについて一言…

先勝ちは午前がいい。先負けは午後がいい。と言いますが、ここでいう先とは先方のことみたいです。お見舞いに行くのに先勝ちの日だと、病気の人が勝つからいいんだと聞いたことがあります。その病気の人にこちらが負けるから自分も病気になるとの解釈はしないみたいです。(ご縁さん曰く)

北枕で寝るとダメだとも言われます。遺体をそうするからだと思いますが、おばあさんに言われたことがあります。『それがいいからそうするんやろ。何があかんのや。』と…

どうとられるかの問題ですね。と、言いながらも、わたしなら仏滅を避けます。

書込番号:10522024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/11/23 21:58(1年以上前)

初詣に行った帰りに交通事故に逢って亡くなる方もいますし、結局この世におすがり出来るものは何も・・・。

あ、細木数子がいた!

書込番号:10522422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/23 22:18(1年以上前)

よちこ777さん、こんにちは。

子供の頃は色々、気にしましたが、(親の思想が子に受け継がれるためか?)
大人になるにつれ、気にしなくなりました。
ウチの親はナンバープレートのナンバーまで気にしていましたよ。(^^;
しかしながら、気になさるのでしたら、日にちをずらされればば良いことですが、
契約日や登録日が仏滅だったり? 考えたらキリがないかも知れないです。

sandayouさん、ボキの車は9999です。スリーナインが良かったんですが。。。

書込番号:10522593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/23 22:29(1年以上前)

>初詣に行った帰りに交通事故に逢って亡くなる方もいますし、結局この世におすがり出来るものは何も・・・。

この車、仏滅納車だったりして・・・。

書込番号:10522703

ナイスクチコミ!2


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/23 22:32(1年以上前)

>ボキの車は9999です。スリーナインが良かったんですが。。。

私の知り合いにも、9が多いナンバーを気にする人がいましたね。
???スリーナインにならなかったんですか?
抽選はずれたんですか>

4444なども不吉に思えますが、「しあわせ」と読むと言ってました。

新型ステップ・スパーダは4つぞろ目はやめて、覚えやすいナンバーにしました。

勝負パンツ、大事なときの神頼みは長くお願いしない。大切な勝負の日は玄関を左足から出る、など自分でゲンを担いだりすることは良くあることで、その人それぞれで大切にしていかれたらいいと思います。

ただ、六曜については自分で担ぐというより、迷信に担がれているような思いを持っています。

書込番号:10522727

ナイスクチコミ!4


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/11/24 20:16(1年以上前)

納車の日より登録日を重視した方がいいんじゃないですか?
実際手元に残る書類は、登録日ですから。

あと、細かく調べると大安でもいい日と悪い日があるそうです。

うちは母がそういうの大好きなんで・・・
決めて帰った納車の日が悪い大安の日だと言いわれ強制的に変更されました。

その時登録日はいい日だったので、書類に残るのは登録日だからと説得しましたが納得してくれませんでした。

おかげで、登録-納車間かなり期間が空いてしまいました。

書込番号:10526678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/24 22:24(1年以上前)

今晩わ

口コミトピックから来ました ∩`・◇・)ハイッ!!
普通免許は持っていますが、会社でチョット乗る位の者です (。-ω-)ァァ

>よちこ777さん

>納車はやっぱり大安の日がいいですか?

拘る・拘らないは個人の勝手ではないでしょうか?  (´⊂_`*)ナノサー


どうしても気になさるなら、尤も良い日をお教えしましょう ( -ノェ-)コッソリ
(さんりんぼう)です \_(*・ω・)ハイ、ココネ

「三隣亡なんて・・・ (-д-`*)ウゥ-」とお思いの方が多い筈ですが
(さんりんぼう)は本来[三輪宝]と書くのが正しかったそうです (o^-^)o

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%9A%A3%E4%BA%A1

(wiki 三隣亡)

以下は上記からの抜粋です

江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていた


なので全ては「気の持ちよう」です ∩`・◇・)

では

書込番号:10527541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 22:31(1年以上前)

「六曜」 という語が出てマスな。

寛永年間に大陸より暦が伝わりました。 いわゆるカレンダーです。
この時、お節介なオヤジが1/1から 大安、仏滅、先勝等、順次添付したのが始まりデス。

古来より大陸では、晴れの日を大安と言い、雨の日を仏滅 (本当はモノが滅して見えたので物滅と綴ったそう)と呼びまシタ。 

さらに、一日を午前と午後に分けていて、雨のち晴れを 「先勝」、
晴れのち雨を 「先負」としました。

友引とは連ビン(字忘れ)といって、雨や晴れが二日以上続いた場合に称した語彙です。
赤口とは雲の合間より舌(太陽)を出している有様を表します。

つまり 六曜 とは古来中国の超長期の天気予報だったのデス。
このことが我が国では歪められて今日に至っています。

柳も幽霊に見えたなら、其の本人にとって心臓が止まることで証明されるほどの真実カモ知れませんね。

書込番号:10527600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 22:37(1年以上前)

反対でした。
 >、雨のち晴れを 「先勝」、晴れのち雨を 「先負」としました。

 正しくは 、雨のち晴れを 「先負」、晴れのち雨を 「先勝」  デス。

書込番号:10527658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/11/24 23:13(1年以上前)

仏滅も占いも信じる人は信じた方がいいのではないでしょうか
他人に言われたからって信じなくて何かあったら
他人の責任にしてしまったりする事もありますので
自分で決めるのが一番だと思います

何年も車に乗っていれば小さくても何かおきます
その時に自分が納得しているのであれば
しょうがないかなーって流していけるけど
納車日等で気にしてたら、やっぱりこうなっちゃったーって
理由にしてしまったりするのではないかなー

その人の人生の開始日となる産まれた日は、自然分娩であれば選べないのに
仏滅に産まれたとか気にしていなかったりするのは不思議です
何でもそうかもしれないけれど、気の持ちようです

書込番号:10527972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 04:18(1年以上前)

北枕は、確か磁力の関係で方向音痴が直るそうですよ。
南枕も同じ理由で直るそうです。

さて、仏滅やら大安やら左足から玄関を出るなどなど
ゲン担ぎするのも馬鹿に出来ない部分があります。
なぜなら人間は、いつでも十分に能力を発揮できるわけじゃありません。
不安や動揺がその能力を大きく減じることもあります。
逆に安心しきって緊張感を失えば、それも同じことです。

ゲン担ぎというのは、つまりは普段しないルールを己に科すこと。
それが緊張感を生み出します。更にルール遵守という代償を払ったのだから
対価として望む結果を得られる”はず”という暗示が安心感を生みます。
いつも以上に能力を発揮できる可能性を高くすることができます。
まさに「信じる(た)者は、救われる」ってことですね。

わずかでも不安があるのならば
人事を尽くし(体調管理等)、神事(御祓い、ゲン担ぎ等)も尽くし
準備万端で迎えたらどうでしょうか。

書込番号:10529095

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/25 05:26(1年以上前)

私は英国在住なのでコヨミがない。

書込番号:10529140

ナイスクチコミ!4


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/11/25 09:28(1年以上前)

六曜自体は広まったのも明治の新暦移行時で意味は殆どありませんが
信じる事は時として力になります(逆も然り)

以前占い師と話したことがありますが、誰かも書かれているように
縁起や占いを信じることで、人はやる気を出して成功したり
落ち込んで失敗したりするのだそうです。
統計学を使った占いだと、多くの人がその年代辺りで遭遇しやすい事例なので
自身で気を付けるための参考にもなると思います。

個人的には「占い」としては全く信じていませんが
信じることで救われる人がいるのも事実だと思います。

書込番号:10529562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/25 10:18(1年以上前)

僕はまったく気にしませんが、カミさんが事あるごとに「この日が大安だから」というので黙ってそのとおりにしています。
「そんなの関係ないだろ!」と言って喧嘩になるよりもいいと思ったから結婚当初からそうしてきたのです。

しかしこれがなにかと問題になるのです。
どうでも良いことなら黙って従っていればいいのですが、大安までの数日間がすごく無駄になる場合があるのです。
自分だけの問題なら全く気にすることはありませんが、夫婦や家族間の問題なら、最初にガツンと「大安なんか関係ない」と宣言しておかないと後で後悔します。

しかし日本では「友引」に葬式ができないのは常識ですから、ある程度はしょうがないですね。

書込番号:10529688

ナイスクチコミ!1


Y.M.Gさん
クチコミ投稿数:178件 デジタル一眼修行中 

2009/11/25 11:28(1年以上前)

仏滅とはちょっと違いますけど、前に どうしても早く乗りたくて
ディーラーさんの忠告も無視して彼岸の中日に強引に納車してもらったのですが

納車間もなく・・・・・・10円パンチ
納車半年後・・・・・・・アンテナ折られる
納車1年・・・・・・・・追突事故起こす
修理終わった3日後・・・バックしてきた車に修理したところ破壊される
彼女と車の中で喧嘩して別れる(これは自己責任ですね)

ネタみたいですが、本当にこんなこと起こってしまいました。
なので、迷信だろうがなんだろうが
車はもとより大きな物を買う時は、大安吉日にしか買わないようになりました

書込番号:10529897

ナイスクチコミ!8


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/25 12:05(1年以上前)

大安とか仏滅なんて迷信に近い言い伝えでしょうね。ただ中には日本の暦ではなく四柱推命(日本のではなく中国の四柱推命ですが)のように当たる占いもあります。占いなんて迷信と思う方が殆どでしょうけど中国発祥の占いの大半が膨大なデータを元に作られた統計学です。迷信じゃなくていたって科学的なものなんですね。ただ余り当たらない占いも多いのも事実で、そういうものが普及しすぎたせいで迷信扱いされている実情は致し方ないところもあります。私の場合最近はこの四柱推命でみた良い日付のところで納車をするようにしています。以前日付を見ずに車を替えた時に安全確認安全運転をしているにも関わらず何回となく貰い事故をされそうになり御祓いをして貰ったら危ない目に全く合わなくなりました。まあ偶然と言われてしまえば偶然かもしれませんが。まあ話しは長くなりましたが大安仏滅という話しでしたら気分的なもので決めていいのではと思います。

書込番号:10530034

ナイスクチコミ!2


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/25 12:36(1年以上前)


私は車の難しい事は全然分かりませんので、こういうタイトルは大好きですね。
納車日を遅らせて、大安を選んだ私です(笑)

余談ですが、ホンダではローンで購入された方には一年以内に限り、10円パンチの傷を1万円の免責で10万円分の修理まで行ってくれるみたいですよ。

ディーラーが言ってました。

擦り傷はダメですけどね。

書込番号:10530162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/11/25 15:49(1年以上前)

>私自身は特に気にしてませんが

と上記で私自身のことを書きましたが皆さんの話聞いてると
何となく気になってくるもんですね〜(少し興味湧きました)

根っから宗教的なことは苦手なんですが
「鰯(いわし)の頭も信心から」って感じで
それで幸せな気持ちになれたり安心出来るなら
そういう心持もあって良いのかなと思ったりして♪
(過度に囚われちゃうのはいただけないですけどね)

書込番号:10530799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/25 16:10(1年以上前)

仏滅でも問題ないと思います。
私の車は大安納車。納車された日に食事の為、駐車場に止めていたら凹みを発見。ドアをぶつけられましたw
お店の人に相談して防犯カメラを確認して頂き犯人を特定して処理はしています。

書込番号:10530871

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/11/25 17:31(1年以上前)

こんにちは
>納車はやっぱり大安の日がいいですか?

事故発生率の統計データを見たことがありませんが、
話題づくりにどこか雑誌社などが調査をするとおもしろいと思います。

ただ、この調査対象として「あえて大安を選択した」集団の傾向を
予想すると、注意深い、用心深いなどの面が出てきそう。
あと、考えられる集団の特性としてこの集団の平均年齢が高そうなことが予想されます。
ある集団の平均年齢と事故発生率の相関関係は実証されていますので、
(年齢制限などで区別されています)
その面での差が出てくることが考えられます。
それなら、年齢層別に区分して分析すればいいのですがサンプル数が膨大になってやる人が出てこないかも。
ということで、結果に差が出てくる可能性はあるかもしれません。

可能性として・・・、可能性ですよ。
・不安がありながら大安でない日に納車になって、その後事故を起こす(事故に遭う)
 →やはり大安にしておけばよかったと思う。

・大安に納車になって、その後事故を起こす(事故に遭う)
 →発生原因の分析にすぐ入って行けそう。(個人差はあると思いますけど)

書込番号:10531118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/25 20:14(1年以上前)

担げる験は担ぐに越したことはないと思います。
良いことならなおさら。

ただ、強迫観念になるまで仏滅をおそれることまではしないでいいと思います。

少なからず、日本の習慣に(たとえ意味が変化していても)なっている側面を考えると『作法としての六曜』は守るに越したことはないとも思います。

迷信だと思うのもありですが、もって信じる人を、または作法を否定するにはいたらないと思います。

迷信ならば初詣は最たるものかなと(^_^;)

また、友引はかなり意味が変わりましたが、やはり葬式には今のところ忌諱される日であることは周知の通りです。

でも仏滅に結婚式もありだと思います。
それはそれで利害が一致していて合理的ですし、またはクリスチャンに六曜は関係ないからです。


ところで、ディーラーの方が気にしてくるケースが多い気もします。
私のディーラーも事故って廃車にしたとき、担当営業の方が納車日やナンバーを気にしてました。

その営業から聞いた話ですが、ある方が好んで『4444』を取って一週間後に廃車になったとか。でもその方は笑っていたそうな。

書込番号:10531847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/11/25 20:58(1年以上前)

六曜迷信

気にするな、といっても気になる人は気になるもの。
逆に気にしていない人にとっては、なぜそれが気になるのかさっぱり分からないものでもあります。

人それぞれ・・・ということで。

ちなみに、私は交通安全のお守りすら車に積んでいません。
交通安全運動の期間中に、街頭で配っていることがありますが
窓も開けずにまっすぐ前を向いて、受け取りません。

書込番号:10532117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/26 00:14(1年以上前)

仏滅の日に納車・・。はイヤだけれども、

日本で一番、幸福な日だと思われている日「元旦」は、納車ができません。
Dがお休みだから^^。

ああ〜。2月29日納車なんかも、珍しいですね。

と、それてしまいましたが・・。

私の結婚記念日も、1回仏滅の日がありました。もうとっくに通り過ぎましたが^^。

あ、またそれた・・。

イヤならやめて、違う日にするのが賢明でしょう^^。

書込番号:10533676

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/26 07:47(1年以上前)


こんなに沢山の書き込みがあるとは、
スレ主さんも思ってなかったでしょうね(^^)

書込番号:10534625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/11/26 11:15(1年以上前)

いつの間にかこんな沢山のコメントが・・。

びっくりですw(°□°)w

ありがとうございますm(__)m

書込番号:10535153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/26 13:24(1年以上前)

全く気にしなくて大丈夫。

と書き込んだ上で横レスします。
書き込みの中で大安吉日なのにとありますが大安吉日だったからその程度ですんだと考えるのが占いです。

厄日だからとありますが自分の行動を考えれば自ずと判ること。

書込番号:10535593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/26 14:31(1年以上前)

物滅って『物事が一旦終り、新しい物事が始まる』という考え方で
大安より新しい物事を始めるには縁起が良いという考え方もあるそうよ。
※物滅…仏滅の元々の書き方ね。

私は六曜、四柱推命、手相、占いのたぐいは全く信じないけどね。

書込番号:10535761

ナイスクチコミ!2


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/26 17:36(1年以上前)

すごいコメントの数ですね。
よく見たら、右上のクチコミトピックスにステップワゴン関係が2つも出ています。
盛り上がっているのでしょうか。

補助金もかなりあるというちまたの噂ですし、どんどん街角で出会えるようになればいいですね。

書込番号:10536303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/11/26 20:25(1年以上前)

私は、仏滅に結婚式を上げました。ということもあり納車日は、気にしません。

書込番号:10537030

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/26 23:23(1年以上前)

よちこ777さん 今晩は!

 一般に六輝(六曜)しか気にされませんが.....その他調べてみました。

 2009/11/29
六輝:仏滅.....この日に開店、移転など新規に事を起こすことはもちろん、陰陽道で何事をするのも忌むべき日。

中段:たいら......物事が平等円満に成立する日。地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼その他祝い事は円満の結果だが、池、溝、穴を掘るなどは凶。
 
二十八宿:星.....乗馬始め、治療始め、便所改造吉。婚礼、葬式は凶。

下段:大禍.....三箇の悪日の中でも最も悪い日とされている。口舌は慎み、家の修理、門戸の建造、船旅、葬送は厳しく忌むべし。

 どこか良いところがあればと思ったのですが、全体的にあまり良くない日ですね!.....乗馬始め=乗車始め と解釈して吉と考えては、如何でしょうか?

書込番号:10538273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/26 23:59(1年以上前)

信じるも信じないも自由。

よくも悪くもコミュニティにおいて意味のあるもの。

結婚式に際し、仏滅を気にしないのは悪いことではないです。
幸せの絶頂に仏滅は関係ないでしょう。

しかし、仏滅を気にする人に『仏滅を信じるのは意味ない』と説くのは不粋。

極端な例ですがアッラーを絶対とするイスラムに対し同様に『存在しないアッラーを否定』できるのかな?彼らの中にはアッラーは実在します。
信仰に関係なくイスラムはイスラムで尊重するのが礼儀かと。


…ともあれ、私が思うにスレ主さんが車を手にして気分的に毎日大安吉日になれることを祈りますよヽ(´∇`)

書込番号:10538561

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/11/27 02:30(1年以上前)

世の中、結構、国際化していますからね。
西洋人(キリスト教系)と日本人が結婚するとして
13日の金曜日が大安だったり・・・。
バリ妻になる人は、ヒンドゥー教のしきたりに添って決めていく?
大安や仏滅の概念のほとんどないと思われる米国人について
それぞれの日に結婚したカップルの離婚率をフェアーに比べたとして、
ほとんど差がないのではないかと思います。
乗り出し日による事故率の差もないような。
(あくまで予想ですが)

先にも書きましたが、大安などを意識することから、結果として違いが出てくるのかも。

書込番号:10539172

ナイスクチコミ!2


トム67さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/30 06:24(1年以上前)

>交通安全のためには「大安だから安心」と考えるより「仏滅だから気をつけよう」と考えて運転する方が良いと思います。
すごいいい回答だと思います。
自分も18の時、卒検でギリ70点でした。
教習の先生に、こんな点数で卒業なんだから
一生安全運転するんだよって言われした。
20年たちますが、未だに自分から事故は0なのは
この点数と先生の言葉のおかげだと思います。
最終的な判断はご自身で決めたらいいと思いますが
安全運転で新車ライフをお楽しみください。

書込番号:10555642

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング